徳ちゃん便り

カテゴリ:新居浜太鼓台お披露目( 4 )




新居浜・池田太鼓台新調落慶お披露目…2016/10/9

船木小学校で開催された池田太鼓台の新調落慶お披露目、キラキラあっさり目映く輝いちょりましたんどす。

親戚Tさん提供です。

こっちは豊浜の縫い師はんは飾り幕製作でおじゃりますけんど豊浜の祭りの最終日で
縫い師はんは来ちょらんかったよふな!
関係者 来賓挨拶の後 担き棒の上で鏡割り新調幕に清酒が飛び散りよりましたんどす。
乾杯 万歳2唱 餅菓子ばらまき

f0231709_1412474.gif


盛大に雀の涙程の餅菓子投げ後は記念撮影
f0231709_1414510.jpg


f0231709_14142551.jpg


こちらは所謂従来型の太鼓臺飾り幕で あっさりキラキラ輝いちょりましたんどす。

f0231709_1416147.jpg


こんまい子も怖がらすに安心して近寄れる安心感溢れる飾り幕に仕上がっちょる様でおじゃります。

f0231709_14164485.jpg


f0231709_14165836.jpg


こちらの松の木の葉は扇のごたる広がっちょりましたんどす。

f0231709_1419277.gif


ケ~ブルテレビの お姉ちゃんに おわえられてインタビュ~攻めじゃァ~!

中筋太鼓台が31年経過で新調に対し、池田太鼓台は 大事ほんそに37年使用して新調じゃそふな!
にと
f0231709_14244446.gif


幕は地元池田池を題材にした物語じゃそふな!

記念撮影が終わったところで担ぎ上げ !
中筋太鼓台程重たない様なけんど こっちも旧太鼓台より大きなって ちと持て余し気味どす。

f0231709_14253246.jpg


重たふて しんどなるのはわかっちょって新調する度、大きゅふにするとこぎりで荒々しく動きまわる太鼓台の魅力は半減する反面 豪華さは増して来ちょる。

f0231709_14262797.jpg


10/9日には、新居浜市では2町の新調お披露目を見物して こんにちの傾向の様でおじゃります。

10/9 13:01分
f0231709_1429036.jpg








by manryouy | 2016-10-11 14:32 | 新居浜太鼓台お披露目 | Comments(0)

新居浜の中筋太鼓台の新調記念式典・製作者 から飾り幕について説明 …2016/10/9

※平成28年10月9日、上部地区中筋太鼓台の新調記念式典が角野小学校でおこなわれ ました。
中筋町は新居浜市の 南部に位置し、市内最大の担き比べ会場である山根グランドの西側にあります。

以下親戚Tさん提供写真とコメントです。

10/9日の朝 角野地区の氏神である内宮神社に担き上げて詣る予定だったけんど雨で足元は滑りよいけん中止じゃそふな!

f0231709_19434844.jpg


本祭りにゃ降っても担ぎ上げよった思うんじゃけんど…?まア~ァ~念豪の限りを尽くして 見るからに重たそふな太鼓台で おじゃりましたんどす。

f0231709_19441189.jpg


伊勢神宮内宮角野支店にちなんでか知らん 御木曳き車みたいな綱まで引っ付けちょったァ~!

f0231709_19445784.jpg


f0231709_1945994.jpg


欅の欄間は大師町の後の人間国宝???はんの透かし彫り!

f0231709_19454892.jpg


欅重受け垂木は輪島塗?彫金は純金無垢?????

f0231709_1946641.jpg


なんぼに純金無垢の彫り物は なんぼ裕福な言うても めんどかろ!?

f0231709_19465214.jpg


木の彫刻に金箔貼りは妥当なとこだろぞい!

f0231709_1947819.jpg


本体の重さのわっりゃいに棒は細いよふな?厳重な雨よけ を施して上幕 。

f0231709_19491715.jpg


高欄幕が運ばれ飾り付けられちょったァ~!

f0231709_19494431.jpg


幕の一枚でも ぐゎいに重たそふな!

f0231709_19511636.jpg


ホイールカバーも過度の装飾でおじゃります。

f0231709_19513192.jpg


欄干を支えるすみ木木口にや菊の御紋の打ち出し金物の装飾が施されちょったァ~!

f0231709_19524673.jpg


薄暗い中で見る幕は一段と険しい形相で こんまい子は見たら泣き出しそふな!

f0231709_1953374.jpg


今にも飛びかかってきそふでおじゃります!

f0231709_19552077.gif


鏡よ鏡 鏡さん 世界で一番…はだあ~れ?コケコォ~ロォ~!

f0231709_19565536.gif


中筋自治開館前に 角野地区の氏神である内宮神社の宮司を招いて入魂の儀。

f0231709_2001929.gif


入魂の儀式神事は済んで お披露目会場 新居郡角野町立角野小学校に出発する前に ちょっと祝杯!

f0231709_17472181.jpg


f0231709_1749971.jpg


お披露目会場に向けて出発だ~~~ 法要の時にゃ降りよった雨もあがって ええあんばいどす。

f0231709_20152154.gif


お披露目会場の角野町立小学校入場の前に となりの内宮神社上がり口まで持て行て2礼2拍手1礼

f0231709_20161860.gif


代表役員だっきゃ拝殿まで上がって詣ったんじゃ!

f0231709_20165451.jpg


四本柱まで もんもんになっちょりましたんどす。

f0231709_20182386.jpg


幕の裏まで金糸刺繍が施されちょったァ~!

f0231709_20184589.jpg


高欄幕の うつのみや はんにゃ提灯は よぉ~け下がっちょった!

f0231709_2019947.jpg


全体見たら緻密で豪華絢爛 細かく部分的に見たら浮き糸もちらほら…

f0231709_2020497.gif


天狗はんとじゃれあう山伏はんの首から法螺貝は ぶらさがっちょったァ~!

f0231709_20225014.jpg


宇治橋の下にゃ よぉ~け鈴は流れよったァ~!

f0231709_20231149.jpg


うつのみや はん前で パンパン、あん は済んで小学校入場開始。

f0231709_20251719.gif


太鼓台入場で ゆさくる度に金の四本柱は たわんで 尋常ならん重たさが ひしひしと・・・・

f0231709_20272629.jpg


差し上げも なんぼに上がらん!大師町の末は人間国宝はんも招待されて ファ~ストレディ~はんと見物。

f0231709_20274647.jpg


新調落慶お披露目式典の開始。

f0231709_17504432.jpg


f0231709_20294312.jpg

f0231709_203034.jpg


来賓挨拶 製作者金鱗㈱代表取締役 合田武氏に感謝状の授与。

f0231709_20314135.gif


製作者 から飾り幕について説明

作者が生まれた時から中筋太鼓台とは繋がりがあり自分には町内の太鼓臺的存在で新調にあたっては製作者の自由意思に任せていただき職人冥利につきました。

f0231709_21322345.jpg


布団締め"は やはり山下八郎氏作の先々代の中筋太鼓台のイメージが非常に強く 怖さ迫力にこだわった作品で なぜ山下さんが胴太巻き尾の この形にしたかを考えた時に一対の竜の鼻と鼻の間に線を引くとシンメトリー(左右対称)になる事。

左右対称の美を山下氏が表現した事を今回布団締めを製作するにあたり発見したそふな!

f0231709_21324692.jpg


上幕には伊勢神宮をモチーフに製作。

なぜ伊勢神宮かと言うと 内宮 は伊勢神宮内宮の意で飾り幕に入れて欲しいとの要望から ところが伊勢神宮は失礼ですが非常に簡素で普通 太鼓台は鬼門(北東)の方角が始まりになりますが中筋太鼓台は裏鬼門(南西)から始まります。

f0231709_21332123.jpg


まず お伊勢さんに行くと宇治橋と言う橋が架かって五十鈴川が流れている事にちなんで鈴をあしらったデザインじゃそふな!
次に橋を渡ると神楽殿を配置。

f0231709_21334522.jpg


次に鶏
鶏は天照大神につかえていたそふな!

f0231709_21345254.jpg


太鼓の上に鶏が乗ったデザインと船に乗ったデザイン 次に竜と伊勢神宮内宮が上幕4枚。

f0231709_21351565.jpg


高欄幕には地元の うつのみや にまつわる デザインをあしらっちょるそふな!

f0231709_21434555.jpg


色々云われはあるよふなけんど専門的で省略。

f0231709_2144411.jpg


飾り幕説明後鏡割り&乾杯。  乾杯後 餅菓子ばらまき
餅菓子ばらまき後記念撮影後差し上げ兼ねての差し上げ 新調一気の今は 一番軽いはずじゃのに…?

かなり上バチか知らん傾きでたら 一気に棒は地べたに着くまで傾きよったけん石段担き上げ は あずる事だろぞい!?
f0231709_22451567.gif


この後同日開催 船木池田太鼓台の新調落慶お披露目会場に向かって行ったんどす。

2016中筋太鼓台新調披露祝典
検索で,YouTubuには動画がUPされています。





by manryouy | 2016-10-10 20:32 | 新居浜太鼓台お披露目 | Comments(0)

新居浜市・治郎丸太鼓台お披露目式…2015/9/22

新居浜で新しい太鼓・氏神の萩岡神社参り・・治郎丸太鼓台ができた。

f0231709_19575336.jpg


ど~てて こ~てて太鼓台を作るんじゃ!と言う強い決意の下、自治会未承認のまま有志一同で太鼓台を設立。
f0231709_122534.jpg


f0231709_1265629.jpg


行きは落としながらも勢いで なんとか上がりました。

f0231709_12541.jpg

6;46分
f0231709_1234628.jpg


本日お披露目が営まれ早朝氏神の萩岡神社参り、神社中腹の広場までど~ばりこ~ばり担ぎ上げました。
6:55分
f0231709_1282791.jpg


有志一同での設立ということで飾り幕は新居浜の太鼓台コレクター様からレンタルした様で大正~昭和にかけて使用されていた飾り幕らしく なんとも言えない輝きを放ってます。
7:16分
f0231709_162229.jpg

7:27分
f0231709_1114788.jpg


神社での入魂の儀が終わり担いで下ります。

f0231709_2022276.jpg


行きは落としながらも勢いで なんとか上がりましたが帰りは3歩進んでは落とし落としで あずりこけよりました。
f0231709_2041660.gif


f0231709_205163.jpg

7:38分
f0231709_114684.jpg


これから自部落に戻りお披露目の運びとなります。

f0231709_1151634.jpg

7:40分
f0231709_1153713.jpg


f0231709_1201539.jpg


治郎丸自治会館会場に戻って参りました。
10:06分
f0231709_2092657.gif


沢山の太鼓台の関係者を招いて落慶お披露目式の開始

f0231709_118148.jpg


f0231709_2095384.gif


関係者一同で鏡割り
f0231709_11114244.jpg


f0231709_1193447.jpg


鏡割りの日本酒で乾杯
10:29分
f0231709_20122679.jpg


乾杯の後は新居郡大生院村が大生院に誇る黒森会の新居浜勇太鼓の祝い暴れ打ち。

f0231709_20581630.gif


f0231709_20131090.jpg


新居浜市・治郎丸太鼓台お披露目式の和太鼓演奏に続いて太鼓台差し上げ

f0231709_20374825.jpg

10:47分
f0231709_20381165.jpg


差し上げに続いて餅 菓子バラマキ

f0231709_20393290.jpg

10:53分
f0231709_2040965.jpg


締めくくりに万歳三唱でお開き
この後 午後からの地区内運行に向け会場の全員にあたる量の握り飯と豚汁が振る舞われました。
13:01分
f0231709_20415512.jpg


新居浜の山間部のご町内その殆どが坂道の為 下りはトラックで後ろから牽引してブレーキを効かせ、上りは前からトラックで牽引して上がらなければ運行出来ない様でした。

f0231709_2043284.jpg


午後の運行開始を見て帰路につきました。
13:13分
f0231709_2044356.jpg




親戚Tさん提供。



by manryouy | 2015-09-22 20:15 | 新居浜太鼓台お披露目 | Comments(0)

新居浜市・新調の金栄太鼓台お披露目式の日 …2013・9・8

今年度の新居浜太鼓祭りより
川西地区で12台目、市内で52台目として新営・新調の金栄太鼓台のお披露目式を編集。

f0231709_8152737.jpg


9月8日のお披露目の当日になりました。…親戚Tさんの取材写真です。

f0231709_8173871.jpg


f0231709_818471.jpg


新居浜市川西地区12台目の太鼓台として、金栄太鼓台は9月8日(日)に新居浜市立金栄小学校で新調お披露目式が午前10時より開催されます。

f0231709_8184576.jpg


氏神でもない一宮神社で差し上げていました。

f0231709_1825563.jpg

08:17分
f0231709_18263464.jpg

08:20分

高欄幕2枚は未完成につきつけてませんでした。

f0231709_18275169.jpg


f0231709_18282547.jpg

08:28分

本祭りまでには完成の様です。

f0231709_18301666.jpg

08:33分

新調を一宮神社にも報告して、これから新居浜市立金栄小学校で新調お披露目式に向かう

金栄 小学校でのお披露目式の式次第

f0231709_2345459.jpg


f0231709_2303692.jpg


f0231709_2341451.jpg


f0231709_2354124.jpg


飾り幕縫い師様への感謝状贈呈
f0231709_23730100.jpg

10:28分

新調の金栄太鼓台・・・鏡割りと乾杯

f0231709_2382941.jpg


f0231709_239726.jpg

10:37分

金栄トンカカさん踊り

f0231709_23103421.jpg


f0231709_2311768.jpg

10:49分

f0231709_23273292.jpg


除車での担ぎ上げ差し上げ

f0231709_23151068.jpg


f0231709_23154116.jpg


f0231709_2316112.jpg


11:00前後

新調で まだゴミの類の付着が少ないせいか非常に軽い足取りで担いでいました。

f0231709_23173049.jpg


f0231709_23284227.jpg


f0231709_2318433.jpg

11;20分前後

餅菓子ばらまき

f0231709_23185882.jpg


f0231709_23192673.jpg

11:23分

万歳三唱で御披露目式終了でした。

おめでとうございます!

Tさんの写真とコメントで編集しました。取材お世話になりました。




by manryouy | 2013-09-08 08:19 | 新居浜太鼓台お披露目 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
未分類

ブログジャンル