カテゴリ:西条市の屋台お披露目( 3 )

西条市福武錦町屋台新調お披露目NO3…2015/10/10

100mの長さの曳き綱は絶対地面につけてはいけないという事で老若男女大勢がよってたかって綱を曳き加茂神社に向かいます。

f0231709_1315533.jpg


言わずもかなのR11号は大渋滞!
f0231709_1323074.jpg

f0231709_1332098.jpg

御木曳き車の軸には四六時中チョ~クを ぶちかまして摩擦係数を小さくする配慮が なされちょりましたが それでも かなり軋んじょりました。

f0231709_133576.jpg


f0231709_1344368.jpg


f0231709_135148.jpg


加茂神社前に到着

f0231709_136816.jpg

f0231709_1365335.jpg


f0231709_1372582.jpg

一練り します。
f0231709_140151.jpg


f0231709_1402414.jpg


f0231709_1415646.gif


f0231709_1423389.jpg

帰りは渋滞を回避すべく国道の一つ南の通りを帰ります。

f0231709_143387.jpg


加茂神社前での練りの締めくくりは伊勢木遣り歌 その後流れ解散

f0231709_1434041.jpg



無事 御木曳き車 新旧 錦町屋台 町内に戻りました。

f0231709_1591827.jpg


f0231709_1435721.jpg


しっかり地べたに綱をつけての片付け作業 伊勢の方々には周ちゃん広場やアサヒビール園等を案内するとかしないとか?

f0231709_146923.jpg


尚 旧錦町屋台は高額寄付の おとみ で某テノール歌手様に進呈された様です。

地元は祭り以上の人出で賑わった御披露目式の1日でした。

f0231709_1473458.gif


f0231709_0444361.jpg


写真を見ての通り、正面2階胴板には五条大橋で武蔵坊弁慶が1000本目の太刀をかけて牛若丸(源義経)に闘いを挑むシーン。

その下の1階正面胴板には、一の谷の断崖絶壁から駆け下りて平氏を奇襲した有名な『ひよどり越えの逆落とし』です。ちょうど源義経が駆け下りているところを描いています。
また、後方の2階正面の左隅障子には弓の名手であった那須与一が右隅障子に描いてある扇の要を射抜くシーンもありました。

時間があまりなかったのでじっくりとは見れませんでしたが、他にも義経家臣の伊勢三郎義盛や佐藤継信・忠信兄弟、或いは世界遺産になった平泉や奥州藤原氏も描かれているかも知れません。

西条だんじり彫刻

こちらです☆彡


また、水引幕は朱色に伊曽乃神社の社紋である源氏車を左右に2つと後方には錦鯉が描かれていました。


また本祭りでじっくり見てみたいと思います。
会場には同じ福武方面の楽車や交流している伊勢市から神久社奉曳団が御木曳車と来場されていて、凄く盛り上がっていました。

福武錦町の皆さん、楽車新調おめでとうございます(^O^)

親戚Tさん提供。

地元は祭り以上の人出で賑わった御披露目式の1日の、取材ありがとうございます.


by manryouy | 2015-10-11 01:56 | 西条市の屋台お披露目 | Comments(3)

西条市福武錦町屋台新調お披露目NO2…2015/10/10


伊勢木遣り歌に続き錦町西條伊勢音頭ブォ~カルはテノール歌手 あんまり歌い染めんのんか知らん声量はあるものの歌詞は ハチャメチャでしたが・・・・

f0231709_111153.jpg


元々アドリブに近い西条祭り歌の事よろしいのでは?!

f0231709_194795.jpg


伊勢音頭の後 祝宴

f0231709_115968.gif


f0231709_1152926.gif


宴会の後は餅 菓子 バラマキ

f0231709_1173659.jpg


全屋台 横一列に並べての記念撮影の為移動

f0231709_1201610.gif


f0231709_1203768.gif


記念撮影が終わりました。

f0231709_1213816.jpg


f0231709_1224571.jpg


御木曳き車を先頭に八堂山麓の加茂神社に向かいます。

f0231709_128720.jpg


f0231709_1283840.jpg


f0231709_1291020.jpg

続く


by manryouy | 2015-10-11 01:24 | 西条市の屋台お披露目 | Comments(0)

西条市福武錦町屋台新調お披露目no1…2015/10/10

今日は今年新調した福武錦町楽車のお披露目がありましたので見学してきました。
新しい楽車は白木の3階で、『源平合戦』を題材にして製作されています。
白木も新品には けっこなけんどすぐに黒なってわやじゃ!

f0231709_23592898.gif


スーパーマルナカ西条店駐車場は嵐の前の静けさです・
錦町と交流ある伊勢神久社門外不出とされる お木曳き車を持って来訪 。
西条町内の御披露目に伊勢の御木曳き車が来るのは前代未聞の珍事!
御木曳き車には材木ではなくおそらく空っぽであろう酒樽が沢山積み上げられてます。

f0231709_065271.gif


大師町自治会町の弟様の円熟味を増した彫刻の持ち味を最大限に生かそうと言う結論に達し先代と同じような塗りにはせず白木でGO!

f0231709_1411279.gif


f0231709_012854.gif


f0231709_0122725.gif


f0231709_013931.jpg


f0231709_0202677.gif


テノール歌手、秋川雅史さんには、先ずはテレビ愛媛。

f0231709_0142542.jpg


続いてNHKと取材攻めでした!
f0231709_015232.jpg


f0231709_015294.gif


そうこうするうち式典開始

f0231709_23425970.jpg


神事から

f0231709_0172498.jpg


f0231709_0251962.gif


神事の後 感謝状贈呈
f0231709_018598.jpg


f0231709_0263422.gif


来賓挨拶の後鏡割り

f0231709_0382223.gif


f0231709_0402873.gif


鏡割りの後はテノール歌手秋川さんが、

「百に一度の感動の瞬間に立ち会えて感激で胸いっぱい 奇しくも明日が誕生日で4?才の締めくくりの日に御披露目式を迎えられた事は よき思い出になる」

とのお言葉の後の御発生で乾杯!!


f0231709_04120100.jpg


f0231709_0414278.jpg


乾杯の後は伊勢 神久社中の木遣り歌

f0231709_0435240.gif


f0231709_0441828.jpg


続く



by manryouy | 2015-10-11 00:48 | 西条市の屋台お披露目 | Comments(0)