カテゴリ:日々の話題( 1038 )

西条市西条運動公園総合プール…2017/8/18

8/18日の西条市は、高気圧に覆われて概ね晴れていました。

午後1時過ぎて、西条市西条運動公園総合プールで楽しんできました。


f0231709_22561363.jpg

f0231709_22571568.jpg


プールの水も心地よく流水に肩まで浸かって歩いてきました。

f0231709_22583014.png


50Mプールは、あまり泳いではいませんでした。

f0231709_22591648.jpg


四国山地や青空には入道雲が、今日も見えていました。


f0231709_22595166.jpg


プールは831日まで利用できる。

休憩時間は2階で持参の飲み物やお菓子を食べました。


f0231709_23004977.jpg


f0231709_23043350.png


すぎ行く夏の思い出に、たくさんの家族や児童が多く来ているようでした。



f0231709_23055570.jpg


開館期間:利用時間

10
時~18時(71日~19日・820日~31日)

720日~819日  :10時~19


f0231709_23062581.jpg


スライダープール(直線・スパイラル)

流水プール

幼児プール

50mプール(8コース)

ポチャンコプール

f0231709_23100080.jpg


                

f0231709_23110814.jpg


                                           〒793-0003愛媛県西条市ひうち1番地2



西条市西条運動公園総合プール

電話 0897-53-3200

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/sportskenko/saijoppool.html


西条市西条運動公園総合プールの外に出る。

f0231709_23140884.jpg


西条市総合体育館

.
〒793-0003 愛媛県西条市ひうち1番地2.
TEL(0897)53-3006


f0231709_23271744.jpg



f0231709_23083465.jpg


f0231709_23073044.png



帰路の駐車場に行く道中で、入道雲と夏空の風景を撮りました。



f0231709_23124766.jpg



瀬戸内海の燧灘の方向にも入道雲も見えます。


f0231709_23131328.jpg



笑顔つなぐえひめ国体総合トップ

http://www.ehimekokutai2017.jp/



会場地市町村一覧表 及び競技会会期はこちら

笑顔つなぐえひめ大会の東予の競技会場

http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/map/touyo.php#areaTi





by manryouy | 2017-08-18 23:18 | 日々の話題 | Comments(0)

幻想的な煌めきの稲の葉の水玉…2017/8/12



写真と親戚Tさんのコメントです。

「今朝は 爽やかによく晴れました。早速 昨日のリベンジで 田んぼへ 向かいました。
燦々と降り注ぐ朝日を浴びて 田んぼ一面宝石を散りばめたように七色に輝いていました!」174.png






f0231709_00523196.jpg


manryouyの感想です。

この光景が田んぼいっぱい広がって、美しい輝きは、太陽の光を

いっぱいに浴びた草原のように 活き活きとしてとても 幻想的です。


f0231709_00495407.jpg



早朝に根から吸い上げた水が葉の先でキラキラ光るのだそう。



f0231709_00503231.jpg



人間にとっても水は必須だが、生物にとっても水が欠かせない。

トンボも水滴の恩恵をいただき、モデルになっていますね。



f0231709_00520611.jpg



太陽が 明るく光り輝くと、水滴の彩りの鮮やかさは、光の屈折で美しい宝石の様です。


f0231709_00491641.jpg







by manryouy | 2017-08-16 01:15 | 日々の話題 | Comments(0)

西条市丹原町-田野地区の盆踊り…2017/8/12





盆おどりの新しい音頭。自由に参加して楽しんでいました。




f0231709_16084532.jpg



皆様の おかげで盛大にふるさとの盆踊大会は継続しています。f0231709_16342729.png


JA田野支所の広い駐車場・・・

2年ぶりに見に行きました。









f0231709_16393783.jpg


各種団体のそろいの盆踊りは、お揃いの浴衣でいいですね。


f0231709_16331464.png



f0231709_15582551.jpg



明るい電飾をつけてイベント会場ではいつも販売している

丹原自慢の
もぎたて倶楽部のキッチン移動車ですね。!




f0231709_16023720.jpg



f0231709_16042570.jpg



猛暑の中での準備、田野地区盆踊り・

フリーマーケットは、田野小学校のPTAさんでしょうか





f0231709_16045065.jpg


ボールを数字板に当てるゲームで


一生懸命投げていました。



f0231709_16110806.jpg



当てるのも低学年の児童は、なかなか難しそう  126.png150.png




f0231709_16125887.jpg



バザー出店・串焼肉。かき氷その他…暑い夏です、

かき氷を買って、近いので自宅で美味しく頂きました。



f0231709_16155758.png



田野地区ふるさと盆踊りは地域の交流の場として、

子どもたちを育て
る体験の
行事を地区で盛りあげていました



f0231709_16171777.jpg


大会終了後の片付け等、役員の方々をはじめ、

地域の皆様にはご協力
ご苦労様です。






by manryouy | 2017-08-13 16:35 | 日々の話題 | Comments(0)

今治市のハッピードリームサーカス会場の下見と四国山地の入道雲…2017/8/12




今治市のハッピードリームサーカス会場の偶然の下見になりました。



f0231709_00393590.jpg



イオンモール新都市は、午後2時半頃に行くと、入り口に大きな看板で

満車と出ていたので、ハッピードリームサーカス会場の

イオンモール新都市J
駐車場側に入れました。



f0231709_00402016.jpg



ついでに今日は下見の取材をする。

ハッピードリームサーカス-愛媛・ 今治公演  

http://imabarishintoshi-aeonmall.com/news/event/386


ハッピードリームサーカス公式サイト

http://dreamcircus.jp/

当日券で、期間内にぜひ見たいので来ます。



f0231709_00405348.jpg


そこから、道路を渡ってイオンモールに歩いていく道中は

ちょうど真夏の太陽がじりじりと痛く感じます。


イオンモールは、全部が満車の電光掲示を見る。



f0231709_00423872.jpg



イオンモール新都市館内を歩いて、今日、海水浴場で

大活躍していたキャンプ用品を見ました。



f0231709_00433856.jpg



その後、食事もおいしく、いただきました。




f0231709_00471394.png


f0231709_00473968.png


f0231709_00482613.png



駐車場側に戻ると、長蛇の列ができている。




f0231709_00495479.jpg



ハッピードリームサーカス会場の外で大車輪の体験中でした。
年齢制限はありません、サーカスを見た思い出に
大車輪の体験はいかがでしょうか!

受付はこちらです。



f0231709_00510117.jpg




もちろんサーカスのピエロの人が、一緒に入って

補助するので安心、安全での楽しい思い出になるようでした。



f0231709_00514519.jpg




サーカスを見た後で、このような体験ができるのはここだけですよ。

と連呼していました。



f0231709_00530167.jpg




帰路に着く道中の今治市街からも

四国山地の入道雲が見えていました。




f0231709_00542330.jpg




西条市丹原古田の高台からも四国山地の入道雲を撮る。



f0231709_00565974.jpg



めったに見れない夏の青空と積乱雲が多い景色です。


四国の山の名前




f0231709_01025363.jpg


f0231709_00584554.jpg



真夏の一日、景色も堪能しながら、

車内はクーラーで快適なドライブ日和でした。



香川県のほうまで入道雲が連なって見えていました。



f0231709_00591446.jpg


f0231709_01014382.png





by manryouy | 2017-08-13 01:09 | 日々の話題 | Comments(0)

5号台風一過の虹と西条市の夕景色…2017/8/7

西の空は夕日が見えて明るくなってきました。


f0231709_00514196.jpg



f0231709_00355853.jpg


東の方向に薄く虹が出ていました。


f0231709_00332274.jpg



台風5号の一過の虹と西条市の夕景色を見ていると明日は晴れそうです。


f0231709_00540611.png



「嘉母神社」に寄って、名水を 汲んで帰りました



f0231709_00405478.jpg



中山川のシラサギのコロニーから、えさを求めて飛び立っていました。


f0231709_00373311.jpg







by manryouy | 2017-08-08 00:54 | 日々の話題 | Comments(0)

愛媛県西条市の中山川の増水と濁流…2017/8/7



台風5号の影響で8/6日の夜半から四国山地に降った雨で、

愛媛県西条市の中山川の河川の増水を取材しました。


中山川は道前平野を代表する河川で、東西に貫流しています。


石鎚山系の青滝山(あおたきさん)の北方を源流として

国道11号線に沿い、千原(ちはら)を経て

中山川は鞍瀬川(くらせがわ)と合流します。


f0231709_08504462.jpg



鞍瀬川は堂ヶ森に発し、鞍瀬渓谷の絶景となって
落合に出る最大の支流
です。



f0231709_08495091.jpg

f0231709_23211725.jpg


普段の鞍瀬川はこちらです。写真をクリックしてください。






落合からは、また、中山川渓谷を形成しながら


湯谷口の道前溪谷も見たことのないほどの激流と濁流でした。



衝上断層(来見橋下流左岸)湯谷口




f0231709_08515252.jpg



f0231709_23215414.jpg


西条市丹原町

こんぴら橋から見る中山川上流の濁流。







f0231709_23224864.jpg



流路延長は約23km、21本の支流があり、流域面積は約196kmあり

禎瑞(ていずい)に至って燧灘(ひうちなだ)に注いでいます。


向こうに見える吉田橋を屋根代わりにした中山川の河川敷会場では、

秋には家族やグループでにぎやかな芋炊きの宴が 開催される。


f0231709_08544758.jpg



中山川の河口に架かる新中山川大橋が見えています。



f0231709_23252169.jpg
f0231709_00011979.png



ついでに、西条市加茂川の河口の古川橋と横の

自転車歩行者専用橋の上からも撮りました。


f0231709_23581398.jpg


f0231709_23590241.jpg


加茂川の河口も川幅いっぱいの増水の光景でした。


新加茂川大橋が遠望で見えています。



f0231709_00002728.jpg


NHKニュースweb
ニュース特設 台風5号ニュース同時提供。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/0804_typhoon5/?utm_int=detail_contents_news-link_001

f0231709_00553478.png

f0231709_00260342.png


by manryouy | 2017-08-08 00:06 | 日々の話題 | Comments(0)

ナナホシてんとう虫…2017/8/2

我が家の庭や畑もすぐに雑草に覆われるので、

頑張って朝夕の涼しい時に引いて除草しています。f0231709_20442819.png



草の中にてんとう虫を見かけます。


鮮やかな体色の小型の甲虫です。

f0231709_22535963.jpg

上へ上へと向かって移動するその習性が、お天道様に向かって

いくので天道虫といわれており、縁起がいい虫とされる。


甲虫類-Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E8%99%AB%E9%A1%9E


よく動き、私の頭上より高く、又かなり遠くに飛んでいきました。


f0231709_20471014.png



f0231709_20455731.png




鮮やかな体色の小型の甲虫の仲間なので、

- 幼虫 - - 成虫という完全変態をおこなう。

成虫は春から秋までよく見られる。



よく動きピントが合わず今日は写真になりません。




f0231709_20465226.jpg





以前に詳しく調べて載せました。

写真をクリックしてください。




by manryouy | 2017-08-03 22:57 | 日々の話題 | Comments(0)

ハタダお菓子館(東温市)…2017/7/28

7/28日、坊っちゃんスタジアムで2017年夏高校野球
愛媛県 決勝の観戦のあと、

畑田お菓子館に茶菓子を購入するので寄りました。

お菓子館はハタダ最大の店舗です。

今回は畑田坊っちゃん団子を購入。


f0231709_10122446.png

清潔で綺麗なお手洗い。


f0231709_10172893.jpg

ハタダのお菓子を販売している他、特産品の販売コーナー。

栗タルトの製造見学では

(工場見学カレンダーを見ると、
毎週火・金・その他連休の休みもあるようです)

石鎚の伏流水の無料提供、

f0231709_10281506.png

和菓子喫茶でハタダのお菓子を味わう

(冷茶・栗タルトの試食)をいただきました。

f0231709_10181247.jpg

特製紙芝居劇場(動かすと紙芝居)


f0231709_10184905.jpg


ハタダお菓子館ので一大イベントもありますね。

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 ハタダ栗タルト五切れ他

7251810分~ハタダの『土用餅』が紹介も出ていました。

http://www.hatada.co.jp/

愛媛の代表は済美高校です。
※2017
年夏 高校野球 愛媛県 決勝戦の観戦記
…2017/7/28

http://manryouy.exblog.jp/28009204/








by manryouy | 2017-07-31 10:20 | 日々の話題 | Comments(0)

今治市桜井のうなぎやさん、と お中元

最近では、コンビニやスーパーで、すき家でも、梅雨明けまえから、

うなぎを食べる習慣をつくろうと宣伝しているのが見られます。

今治市桜井の うなぎや の前を通りました。駐車場も満杯ですね。

今治市うなぎ 伊予桜井駅うなぎ うなぎや


https://www.hotpepper.jp/strJ000620953/?vos=nhppgooa99002


f0231709_21545122.png


『土用丑の日』にあたる土用は、立秋(88日)の18日前の期間です。

約18日間の『土用』の期間のうち、12日周期で割り当てられてい


る十二支が『丑の日』の日が、『土用丑の日』。

この「土用」とは中国の五行思想に基づく季節分類うち、季節の 終わりの約18日間のことです。

(五行思想とは万物は木、火、土、金、水の5種類の
元素からなるという考え方)

春夏秋冬の季節に土用の丑の日がありますが、

一般的 には夏を指すことが多いようです。



夏の『土用丑の日』2017年は2回あります。通称二の丑です。

2017年の日にちは、 725日(火)と86日(日)


イオンモール今治新都市に行きました。


お中元を見て、宅配便で贈ってきました。


f0231709_22011476.jpg



今年は真夏日。猛暑日が長いようです。

新宿中村屋 涼彩あわせ
f0231709_22055792.png



土用の丑の日関連で貼ります。写真をクリックしてください。









by manryouy | 2017-07-22 22:19 | 日々の話題 | Comments(0)

 お米の花が咲く…2017/7/16




 お米の花が咲き始めていましたが、

お米の花が咲く時期は、お米の品種や田んぼに苗を植えた時期、

天候の変化によりちがいます。

f0231709_22252824.jpg


田植えをした稲(いね)は、夏になると葉を

増やすのをやめて、穂(ほ)を作り始めます。

f0231709_22274533.jpg


葉のさやの間から穂が顔を出すと1日で穂全体が現れます。


お米の花が咲くのには光と温度条件が必要で9時半くらいから

お昼くらいまでの2時間くらいで咲いて閉じてしまいます。


f0231709_22260943.jpg



穂は小さな花(えい花)がたくさん集まっていて、

一つの穂にだいたい100個くらいのえい花がついています。


f0231709_22252824.jpg


そのえい花の中に白く咲いて見えるのはおしべで、

白い固まりのようなところに花粉(かふん)が入っています。


※ 下のマイブログよりの写真を1枚入れます。


f0231709_22433625.jpg

穂を出してから5~7日程度で、すべての籾【もみ】が

花を咲かせて授粉【じゅふん】が終ります。


授粉した籾【もみ】は10日位で胚【はい】や胚乳【はいにゅう】

ができ、子房【しぼう】がふくらんで稔っていきます。


関連で貼ります。写真をクリックしてください。



お米の花と、日本は稲作風土…2016/7/16










by manryouy | 2017-07-17 22:45 | 日々の話題 | Comments(0)