徳ちゃん便り

カテゴリ:とべ動物園ピース他( 5 )




白くまピース「17歳」誕生会の日…2016/12/4

白くまピース「17歳」お誕生日おめでとう!

f0231709_23131641.jpg


以下、入り口ゲートから・・・・雨が降っていました。

f0231709_107149.jpg


12月2日で満17歳を迎えたピースのお祝いに行きました。

f0231709_23152759.jpg


クリスマスの・帽子とスカートでお迎え大好きなリンゴを持ったfromピースちゃん

f0231709_2373486.jpg


午後2時過ぎに到着。
f0231709_23144823.png


ピース17歳 誕生会を12月4日(日)11時~開催されていました。

f0231709_23244948.jpg


f0231709_23255675.jpg


 産経ニュースより
「国内で初めて人工保育され、2日に17歳になった雌のホッキョクグマ「ピース」の誕生会が4日、愛媛県砥部町の県立とべ動物園で開かれた。あいにくの雨にもかかわらず、県内外から訪れた親子連れやファンら約350人が祝福。
 バースデーソングで登場したピースは、果物があしらわれた氷の特製ケーキに夢中になってかじりついた。観客は手を振ったり、カメラに収めたりと思い思いに楽しんだ。動物園には、全国から花やリンゴなどのプレゼントが寄せられ「育ての親」の飼育員、高市敦広さん(46)は「支えてくださる方々への恩返しのためにも、ピースを幸せにしていきたい」と目を細めた。

f0231709_23303087.png


f0231709_23423095.png


f0231709_359199.jpg


f0231709_356283.png


f0231709_3524326.jpg


f0231709_23492253.jpg


f0231709_2346015.jpg


f0231709_3565488.png


白熊ピースの公式Webページです。

http://www.tobezoo.com/peace/

カテゴリーで今日のピースの動画を見るのが楽しみです。
ピース「17歳」誕生会の日

http://www.tobezoo.com/peace/today/

さようなら。またいつか・・・・孫をつれて一緒に来ます。

f0231709_1017207.png


この動物の足跡は何でしょう!
来園前は足あとをたどりながら説明版を見てワクワクします。
また、帰りは,足あとに納得し動物を思いながら坂道を下りました。

f0231709_14403378.png


f0231709_101253.jpg


f0231709_14484415.png


f0231709_10122457.jpg


f0231709_23563662.jpg




by manryouy | 2016-12-04 23:56 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

ホッキョクグマ「ピース」の17歳の誕生日会…2016/11/29

愛媛県立とべ動物園
ホッキョクグマ「ピース」の誕生日会イベントを調べました。

平成28年12月4日(日曜) 午前11時より

リリBABA日誌 さんが、よくピースの取材を載せてくれて、楽しみに拝見しています。
2016年12月2日で満17歳を迎えるピースのお祝いに行こうと計画しています。

誕生秘話

1999年12月2日、とべ動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。国内でのホッキョクグマの出生は、それまでに122頭報告されていましたが、半年以上育ったのはわずかに16頭と極めて生存率が低く、また、人工哺育の成功例は全くありませんでした。人工哺育記録を更新中のピースちゃんは元気です。

f0231709_19555466.png


最新の今日のピースより拝借。
プールが大好きですね。

f0231709_11583522.png


白熊ピースの公式Webページです。

http://www.tobezoo.com/peace/

カテゴリーで今日のピースの動画を見るのが楽しみです。
楽しい映像が満載! これを見たら、きっと本物のピースちゃんに会いたくなっちゃいますよ!

http://www.tobezoo.com/peace/video/

写真や動画を撮るのを楽しみにしています。




by manryouy | 2016-11-29 11:54 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

忘年会と訓練通報の話やピース15歳の誕生会など、・・・2014/12/10

今年も、属しているある会の忘年会に行きました。

f0231709_19363325.jpg


西条市東予の、ホテルユニバースにて、

f0231709_19341821.gif


団体のお世話を熱心にされて、0会長に感謝の花束贈呈と、この法人の県知事表彰お祝いを兼ねています。

f0231709_20423026.jpg


f0231709_2032044.jpg


久しぶりに、2時間余りの会合で、諸行事の反省と今後の予定も、お知らせがありました。

f0231709_20442397.jpg


f0231709_1937307.pngまた、私の隣に座られた方が、先日の防災訓練のときは200名あまりの炊き出しの係りをしたそうです。

その、Iさんの話では、このようなかなり綿密で厳しい訓練を、西条市では、場所を決めておこなっているとの事でした。そう言えば新居浜の河川敷と周辺でも数年前にありましたね。
訓練をして、たくさんの人が、危機管理のことを体で覚えることは緊急の時に命を守る行動につながる。

manryouyも12月7日朝、携帯にエリアメールが届きました。下に貼ります。

訓練通報【西条市総合防災訓練】
【これは訓練です】
7時57分、南海トラフを震源とする巨大地震が発生したとの想定により、河北中学校をメイン会場とした西条市総合防災訓練を開始します。
8時03分、瀬戸内海沿岸に大津波警報が発表されたことに伴い、西条市では災害対策本部を設置、市内沿岸部全域に避難指示を発表します。
身の安全を確保し、適切な情報に基づき、避難を開始してください。
【これは訓練です】(西条市)

調べると平成26年の愛媛県内もこのような広範囲の場所で訓練が行われています。
f0231709_209568.jpg


12月はピース15歳のお誕生日おめでとう!

全国から、たくさんのプレゼントが届く人気は、さすがですよね。
読売新聞記事も大きなスペースで紹介されていました。
現在も飼育を担当する高市さんは「これからもたくさんの人を癒す存在でいてほしい」と感慨深そうに話していたそうです。

f0231709_1952558.jpg


私もピースの優しい目が、小さい頃と同じで好きです。

誕生秘話
1999年12月2日、とべ動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。ピースちゃんはメスのホッキョクグマです。国内でのホッキョクグマの出生は、それまでに122頭報告されていましたが、半年以上育ったのはわずかに16頭と極めて生存率が低く、また、人工哺育の成功例は全くありませんでした。

高市お母さんを見かけると、今でもピースは嬉しそうです。

f0231709_19394359.png


しろくまピース・今日のピース

http://www.tobezoo.com/peace/today/






by manryouy | 2014-12-11 20:03 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

とべ動物園でピースの14歳誕生会のニュース…2013.12.7

ピースちゃんはとべ動物園で1999年12月2日に誕生したメスのホッキョクグマです。

f0231709_2004918.jpg


 ホッキョクグマのピースの14歳誕生会のNHKローカルニュースです。

f0231709_2011971.jpg


12月7日(土曜)14:00~ホッキョクグマ ピースの誕生会が行われました。

f0231709_2015314.jpg


誕生秘話

1999年12月2日、とべ動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。国内でのホッキョクグマの出生は、それまでに122頭報告されていましたが、半年以上育ったのはわずかに16頭と極めて生存率が低く、また、人工哺育の成功例は全くありませんでした。2013年12月現在でも順調に成長しています。


f0231709_19555466.png


白熊ピースの公式Webページです

http://www.tobezoo.com/peace/

楽しい映像が満載! これを見たら、きっと本物のピースちゃんに会いたくなっちゃいますよ!

http://www.tobezoo.com/peace/video/

見たい映像の画像をクリックでリンクします。




by manryouy | 2013-12-07 20:03 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

愛媛県立とべ動物園の「ピース」が満13歳の誕生会・・・2012・12・2

読売新聞の愛媛版に、愛媛県立とべ動物園で、2日、雌のホッキョクグマ「ピース」の誕生会のニュースと写真が出ていました。

f0231709_1824517.jpg


ネットの【イベント情報】によると、2012年12月2日(日曜):ピース13歳お誕生日会
1.日時
2012年12月2日(日曜) 14時から
2.場所
ホッキョクグマ舎前にて開催されていました。

f0231709_18263857.jpg

これは昨年の、誕生会の写真です。

雌のホッキョクグマの「ピース」は1999年の12月に誕生。
国内での人工哺育記録を更新し続けています。

現在の体重は293キロ/体長は約2メートルになっているそうです。
てんかんの持病があり、発作に苦しんだこともあったが最近はあんていしているという。


昨日は、あいにくの雨にもかかわらず県内はもとより遠くは関東地方から大勢の「ピース」ファンが詰めかけ、「ハッピーバースデー」の合唱で13歳の誕生日を祝ったそうです。

続いて、好物のソーセージや果物を埋め込んだ氷のバースデーケーキがプレゼントされ、ピースが豪快に
頬張る様子を親子らが「かわいい」と歓声を上げて眺めていたそうです。・

親代わりの飼育担当の高市さんはこの1年間、持病の「てんかん」の症状もあまり出ず、無事に13回目の誕生日を迎えられたと喜んで言われていました。

f0231709_1830121.gif


以前に、とべ動物園で購入した、我が家に飾ってあるピースのぬいぐるみお土産の写真を撮りました。

これからも、元気で長生きして子ども達や県民の、アイドルでいて欲しいものです。

13歳おめでとうございます。

f0231709_1839311.png


f0231709_1834994.jpg




by manryouy | 2012-12-03 18:43 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
未分類

ブログジャンル