おはようございます。

昨日からヒンヤリ空気に・・・・植物や果実にも影響ありかしら !?

我が家のスイカの蔓もナカナカ延びません。一番元気なのをアップします。
9本植えた苗も何とか枯れなくてホットしていますが、成長に差がありすぎて、
これから如何なることに・・・・・




ぶどう棚も花が終わり、べリーAの赤ちゃんがあちこちにぶら下がっています。
そろそろ、種無しにするための液につけ、次に摘果作業にはいります。



ビワもたくさん実がついていますが、手の届くところまでは摘果しようと思っています。



我が家に、今、咲いている花はバラ・アマリリス・ゼラニュームです。
紫陽花の七変化を楽しみにしています。じゃあまたね!
by manryouy | 2010-05-28 10:19 | Comments(3)

こんばんは。
今日は、ゆっくり進む低気圧の影響で、西から強い雨が降っています。
九州や中四国・近畿南部ほど激しい雨が続き道路冠水や浸水も心配です。

関東の雨も強まる一方・・・・・・東日本も各地で
明日にかけて大雨に注意が必要らしいですね。

今夜は、GWに友人とお出かけして、帰りにご自宅によって色々な美しく咲いた花を
見せて貰いデジカメで撮影。いつかブログに載せていいですか?と・・・・・・
OKをもらっていたのに遅くなりました。

今日は本格的な雨の一日でした・明日も四国・近畿の東部は激しい雨が予想されています。
この機会に花便りをアップしました。

f0231709_19462877.jpg

f0231709_19502593.jpg

f0231709_1951677.jpg

f0231709_19534916.jpg

f0231709_19542638.jpg

f0231709_20235116.jpg


優雅な花姿は、日がな一日眺めていても見あきないほど
美しいものですね。
2種類のモミジの対比も見事でした。
花がお好きな人がうらやましいですね。

私はまだまだ園芸は未熟で綺麗に咲かせられません。
美しい花の説明を聞き、目の保養になりました。

たくさんの花の中の一部ですが,ブログにしました。

このTさんとは、5月15日の高校の薔薇観賞会にもご一緒にいきました。

by manryouy | 2010-05-23 20:06 | Comments(2)

今日は、友人からさくらんぼの実をいただきました。
「今年は連絡をしなくてごめんね」と言われました。

「やっと、少しだけ採れました。熟れる先から無くなってこまったわ」と・・・・外敵に困った?!
私は、頂いたさくらんぼを大切に美味しく食べました。

理由は、下に説明しました。
昨年と同様に網のネットも張り大切に見守っていたそうです。

木の成長は早く網ネットをはみ出した部分の赤い実は、ヒヨドリがすぐに狙って
食べてしまう。少し熟れ出したら網の中にも下から入っていたそうです。

自宅で育て、年々の収穫は大変だと思いました。
「Oさん、今年も取材させてね!と・・・・・ご無理をお願いしてごめんなさいね。」

ネットを見るとさくらんぼ狩り等もでていますが、観光用に網を張るその努力と管理は大変だと思いました。

昨年の取材した保存版をブログ用に再編集しました。
私には、貴重な写真を取らせてもらって感謝しています。
昨年のOさん宅のさくらんぼの木と網ネットの全体の様子。

f0231709_18342773.jpg


網ネットの外からカメラを入れ撮影しています。


f0231709_1854896.jpg


f0231709_18571797.jpg


赤い果実は本当にかわいいですね。
さくらんぼの生産地として、山形県が全国の収穫量の7割を占めており,
それに次ぐ青森県・山梨県を合わせた上位3県で、全国の9割近くを生産しているそうです。

f0231709_18575554.jpg


f0231709_1856411.jpg




by manryouy | 2010-05-19 19:41 | 日々の話題 | Comments(4)

桐の紫の花が満開でした

こんにちは。
今日も穏やかないい天気ですね。

先週の水曜日に、桐の花が満開に咲いている場所を見つけていました。
昨日は、まだ写真に撮れるかしら?と思いながら、行ってきました。
f0231709_13424792.jpg

私には、大きな桐の木に見えました。見上げながら写真を撮っていると、
花がゆらゆらと舞い降りて目の前に落ちました。
f0231709_13463441.jpg

f0231709_1347040.jpg


私には、ランのようにも、見えるかわいい花でした。
500円硬貨の表には桐の花と葉がデザインされています。
よく見てると桐の花が細かくね・・・・・・
by manryouy | 2010-05-18 14:14 | Comments(4)

こんにちは。
今日は、各地スカッとした青空でした。
五月は、運動会や色々な地域の行事もたくさん予定されていますね。

今朝、地元の高等学校の薔薇の観賞に、友人と一緒に行きました。
多種類の薔薇が綺麗に咲いて、見応えがあり大盛況でした。
f0231709_16563862.jpg

f0231709_1771310.jpg

バラの即売や、他にもイベントがたくさん有るようでした。
お抹茶とお菓子の接待を受け、おいしくいただく。
f0231709_1713244.jpg

黄色のバラのアーチの中から見た、澄みきった青空が、印象的でした。


f0231709_17164147.jpg

他用で午前11時には、そこを後に・・・・
高校の運動場は、その時すでに満車状態でした。
車の誘導の生徒さんご苦労様でした。今日はありがとうございました
f0231709_21362969.jpg

by manryouy | 2010-05-15 17:37 | Comments(2)

蔦が青葉になり、スッポリとブロックの塀を覆いました。
f0231709_183226100.jpg

蔦は、ツルに吸盤があるため、上に向かって建物やブロック塀などを覆う特性がある。
f0231709_18363235.jpg

f0231709_1837592.jpg


蔦の根の元は、ある一箇所からですが横に広がり伝いながら全部を覆いつくしています。

ものすごい生命力にいつも関心しています。

f0231709_1843578.jpg


公民館の定礎は平成16年3月です。
蔦にとっては、ちょうど良いブロックの塀だったのでしょう。
3年後にはこの様になり公民館の図書室から青葉が見えて落ち着きます。
by manryouy | 2010-05-12 18:56 | Comments(5)

先日、初めての万能タレを作る体験講習に参加しました。
材料も、すぐに揃うものでした。

玉葱・にんにく・りんご・中に入る野菜はこれだけでとてもシンプル・・・・

醤油・味噌・黄ザラ・味醂・蜂蜜・ごま油・酒・と少々の炒りゴマ・コショウ・唐辛子等・・・・・

まず野菜を小さく小口に切る
f0231709_1102242.jpg

ミキサーで撹拌してます・・・調味の味噌・酒.しょうゆで適当に混ざるようにしました。
f0231709_1161977.jpg

ミキサーからそれぞれの鍋に移す・・・・
残りの規定の材料は、すべてそれぞれの鍋に適当にいれ火にかけ沸かす
f0231709_11105777.jpg

加減を見ながらゆっくりと混ぜています
f0231709_1164999.jpg

その後は、水で冷まして各鍋の出来上がりを
一つにして混ぜ合わせたら、均等に一升瓶にわけました。
f0231709_11142623.jpg

f0231709_11145760.jpg


その日の我が家の夕飯で、焼肉と野菜炒めに使用して試食する。
とても美味しいと好評でした・・・材料表もすこしはアレンジや応用もできそう!
これからは、自家製タレを作って楽しみたいと思っています。
by manryouy | 2010-05-08 11:29 | 料理の関連 | Comments(5)

ゴールデンウイークも終わり、また、平凡な日常の一日が過ぎていきます。

今年は、我が家の西洋シャクナゲが、次々と咲くのを楽しんでいます。

f0231709_16401971.jpg


一輪咲いたときの感動もひとしおですが、朝に夕に少しずつ蕾が膨らみ、まるで「こんにちは」と語りかけてくれるようです。
f0231709_16551942.jpg


肥料等を施し手入れをして、数年ぶりの花との出合いは、とてもうれしいものです。

f0231709_1654116.jpg


f0231709_16544349.jpg


玄関の外の小さな空間が、とても明るくなり、元気をもらっています。

f0231709_17152286.jpg


f0231709_1715507.jpg


残りの蕾も数日中に咲くでしょう。綺麗に咲いたあとは、想像にお任せ・・・・・

小野小町・・・・百人一首9

花の色は うつりにけりな いたずらに わが身世にふる ながめせしまに
by manryouy | 2010-05-06 17:11 | 春の花 | Comments(4)

ゴールデンウイークは五月晴れが続き、爽やかな風にのって
鯉のぼりも気持ちよさそうに青空を泳ぐ光景が見られました。

今日は私がカメラに収めた百万石の若大将飾り二つご紹介します。
こちらは、昨年、四国の高速のサービスエリアに飾られていました。
今年も、訪ねましたが本年は展示は在りませんでした。

f0231709_2142233.jpg


今年の、ある施設の玄関フロアーの大きなガラスケースの飾り作品です。
f0231709_21473086.jpg


今日はこどもの日でした。
こどもの人口は29年連続して減少。過去最低を更新し人口全体に占める
子供の割合も13.3%で過去最低になっているそうです。

また、今日は二十四節気『立夏』でした。
暦の上では、今日から夏となりますね。
新緑が輝き、風が心地よく
これから夏の気配を感じる日中も多くなるでしょうね。

あるところの庭の新緑が目にまぶしくてきれいでした。
f0231709_22285863.jpg

f0231709_22283087.jpg

by manryouy | 2010-05-05 22:17 | 季節の風物詩 | Comments(4)

5月の初日は、全国的にも風薫る五月晴れスタートになりました。

5月2日は、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉がしげる」:::新茶の香り

しばらく日中は初夏の陽気らしく、このGWは、お出かけ日和でしょうね!

昨日訪ねた西条市のアクアトピアは水量も多く、穏やかな景色でした。
散策できる遊歩道の周りを、デジカメで撮りました。

f0231709_13435679.jpg


豊かな水量・・・自噴する水辺には、淡水魚も気持ちよく泳いでる。
f0231709_11384156.jpg

水路の上には遊歩道。ツツジも菖蒲も咲き始め、まもなく見ごろになります。
f0231709_13494240.jpg

f0231709_11365752.jpg

そして陣屋跡のお堀まで、水辺の周辺が整備されているので
本当にリラックスできます。
f0231709_1353414.jpg
f0231709_1354088.jpg


天然の自噴水は常時止まることなく、市内のあちらこちらには取水口の整備がなされています。

水の都のまろやかで美味しい水は、容器など持参すれば自由にお持ち帰りできますよ。

爽やかな薫風・・・・豊かな水の郷・・・・ぜひお立ち寄りくださいね。
時間がゆっくりと流れているのでとても癒されました。

by manryouy | 2010-05-01 14:22 | 景観・風景 | Comments(4)