山里で山菜・川魚料理を楽しむ

こんにちは!
昨日は、午後3時半~奥石手の山里にいきました。
竹山荘の送迎マイクロバスに乗って約45分・・・・
静かな湯の里は大自然のふところにありました。

この民宿に一泊した私達8名は大満足して、今日の午前中に自宅に帰宅しました。

その様子をすこし紹介します。
石手川ダムのさらに奥の山里に位置する、
ココは松山市の川の郷。

お食事処「竹山荘」の敷地内にある釣り堀では、マスを釣ることができるそうです。
f0231709_1543741.jpg

f0231709_15265486.jpg
f0231709_15273970.jpg

f0231709_1530959.jpg

f0231709_15303412.jpg

清流が育てた川魚やとれたての山菜。旬の料理を堪能できる味覚の古里でした。
●山菜煮物盛り合わせ(ワラビ・ハチク・ごうさ)●山芋と鶉
●和え物●ニジマスの刺身●ニジマスのバター焼き
●あげナスの田楽●アメのご飯●お吸い物●お漬物●フルーツ

f0231709_1546428.jpg

f0231709_1546242.jpg

f0231709_1721262.jpg

f0231709_15465324.jpg


夕食のときに梅雨の大雨が降りだし蛍狩りが出来るかと
心配しました。
運よく19:30分に雨がやみ大急ぎで他の宿泊客の人も一緒にマイクロバスに乗る。

民宿より少し下った川原に案内されゆっくりと
3メートル以上も高く飛ぶ蛍の幻想的な光が広い範囲で見れました。

この時刻は,近くの外灯や民家も
電気をけして、協力してくれているときき、
とても嬉しく思いました。
撮影禁止。

今朝の朝食後送迎マイクロバス時間まで、剥製についての話を女将さんからききました。

イヌワシ・てん・アオショウビン・たぬき・雉のオス・おしどりのオス・・・・・等の剥製がありました。
質問してみるとすべて、こちらでご主人様が捕獲したもので
剥製は専門家に依頼するといわれていました。

わたしは、イノシシの親と、うりボウについて尋ねました。
うりぼうは、赤ちゃんから育て、庭を可愛く走りまわり首輪に鈴をつけていたので
気付いたお客さまにも可愛がられて慣れていたそうです。
この太郎と花子はテレビでも紹介されたそうです。
f0231709_15564922.jpg

f0231709_1557459.jpg

f0231709_1557319.jpg

宿泊やお献立については、ホームページに詳しく
でていますから是非見てくださいとおっしゃっていました。

by manryouy | 2010-06-29 16:19 | 料理の関連 | Comments(4)

たんぽぽの花と蝶


こんばんは!

今日は、西日本~東日本まで貴重な梅雨の晴れ間になりました。

朝の畑にいると、タンポポにきれいな蝶が遊びにきてくれました。
手を休めて、デジカメを取りに家に入り、戻ってもまだジッととまってる。

チャンス到来かしらとうれしくなって静かに数枚撮りました。
中々、綺麗な蝶でした。名前はわかりません。



雨の季節がやってきて、夜空を見上げる時間も少ないですが、

6月26日(土)は、昇ったばかりの満月が半分以上欠ける
部分月食が全国で見られるそうです。

晴れてほしいですが,だんだんと雲におおわれそうです。
雲間からでも見たいのですが、どうでしょうか。

梅雨前線の動きが気にかかります。

by manryouy | 2010-06-24 18:13 | Comments(6)

我が家の赤い花にパワーをもらっています。

こんばんは!

深夜の小雨もあがり、今日もムシ暑い愛媛県の東部でした。

明後日(25日)の午前3時30分(日本時間)からの
2010FIFAワールドカップ(グループE)
・・・・日本の対戦相手はデンマーク・・・・

日の丸・がんばれ日本・・・ファイト!・・・ファイト!!

さて、今の我が家には赤い花がさいています。

朝7時過ぎに庭を見ていた時に
雲間からサット朝日が射し・・・赤く透き通る輝きでした。

痛いとげのあるサボテンに咲く・・・こんな綺麗な花・・・・
・・・感動しました。

f0231709_17542758.jpg

こちらは、日中の曇りの時に写す。
朝の蕾も昼前には開いて華やかでした。

f0231709_1752395.jpg


白系のアマリリスは先週で終わる
もうあきらめていた赤系のアマリリスが
又、咲いて葉がでてきている球根もありますね。
まだ咲くようなので楽しみですが・・・・
f0231709_1841261.jpg


赤いバラも終わりましたので、下から2節は残してたくさん剪定する。
一本だけ花があったので残していました。

その枝の先に昨日は蕾が見えていました。
f0231709_1863338.jpg


今日はその蕾が開いていました。
この花で、もう赤いバラも本当に終わりですね。
記念にUPします。
f0231709_1893157.jpg


赤は元気色・・・・明日からも頑張れます。
今夜は赤い花に感謝!!。元気をもらいました。
おやすみなさい!

by manryouy | 2010-06-23 18:15 | Comments(2)

梅雨の花「あじさいシーズン」の到来ですね!

こんばんわ!

今日は、T様宅にお届け物を持参して
お邪魔しました。
着いたあと、天気が急変・・・大雨になる。

しばらく雨宿り、お話中に小止み・・・・玄関外の
あじさいが目にとまりました。

早速、お断りしてデジカメで撮影。
このように変わっていくのですね。

マジマジと見るとピンクがはいった
青紫になっています。

f0231709_1963764.jpg

青紫からピンク系のあじさいに変身かな!
f0231709_1971892.jpg


そして、こちらは、別のあじさいの
最終の花色かしら???
f0231709_19104032.jpg

まだ、、蕾も側にありますね。
一雨ごとに緑~青色にそして上の濃い紫になるのかしら。。
f0231709_1913302.jpg

あじさいを観賞するのは雨の後が
本当にオススメですね。
雨に濡れたあじさいは、光沢も一段と
美しくなって風情十分。

いい顔をしていました。

f0231709_19215029.jpg

隅のほうにひっそりと、額あじさいも少し咲いていました

雨もほとんど止んだので、私も帰路のドライブ。夕方までかなり霧がでていました。

by manryouy | 2010-06-20 19:46 | Comments(4)

梅雨の晴れ間に、ビワを収穫しました。

こんばんわ!

19(土)21:00過ぎに愛知県で激しい雷雨と報じていました。
西~東日本では天気の急変が心配ですね。

愛媛の東予は、今朝は曇り、午後から晴れて日差しがあり暑い一日でした。
ビワも熟したようなので、夕方のタイミングで、収穫する。

今年は、ビワの大木を三分の二は伐採しました。
写真の右側の屋根の上にかかっていて、家が湿気るので、専門家に
お願いして道具で思い切って伐採してもらった。

枇杷がどうなるか?とおもいきや、美味しく熟れてくれて一安心・・・・・私が,脚立に上がって採り、声かけしながら下に落とし受け取って貰いました。
キャリーに一箱余り採る。上の方は高い。また、枝の木がなくなり、以前のように木にも登れない・・・・
残りはいつものように、小鳥さんにおすそ分けとしましょう。
これから、鳥がやって来て、おみごとに食べてくれますよ。(笑)

暗くなったので、倉庫で仕分けして、数名に、明日お届けします。

by manryouy | 2010-06-19 22:31 | Comments(5)

ぶどう棚と黒スイカと畑で気付いた情報

こんにちは!
2日間は、全国的に梅雨の貴重な晴れ間になって、本当に暑かったですね。
今日は下り坂なのでムシムシとした一日でした。

午後4時半現在、九州南部に大きな雨雲がかかり、
本降りの雨になっているようです。
深夜から明日にかけてまた、四国地方にも影響がありそうです。

午後から、ぶどう棚にジベレリン。これで種無し作業は終わりますが、少し先には、てっかして出来は???
f0231709_16235263.jpg


黒スイカの赤ちゃんも紹介します。これから大きくなると外回りがクロンボになります。
f0231709_1627361.jpg

蔓も勢いがでてきました。梅雨の恵みや夏の日差しを受けてぐんぐん大きくなってね!
左はトウモロコシです。今年は普通のスイートコーンの種を買いました。

昨年までは、紫の実で小柄でモチモチしていましたが、毎年採って保存いた種を、訳ありで無くしました。
f0231709_16295965.jpg


タンポポの大きな綿毛が、畑のあちこちで、いくつも飛び立とうとしていましたよ。ちょっと記録でパチリ(笑)
f0231709_16371971.jpg

by manryouy | 2010-06-17 16:54 | Comments(4)

梅雨にはあじさいの七変化とカタツムリ

こんにちは!
前線の影響で、西から雨のエリアが拡大。
西日本ほど強い雨がふっています。

愛媛の東部は深夜まで強い雨がつづくそうです。

午後3時過ぎに傘をさして、マイあじさいの観察にいくと
カタツムリも訪問に来ていました.


f0231709_1553765.jpg

薄紫から少し濃くなってきました。
f0231709_15553785.jpg

f0231709_16599.jpg

梅雨時の花といえばあじさい・・・・・そして七変化・・・・毎日の色変わりを
見るのが楽しみです。

まだ咲き始めもあるので一緒に載せてみました。
f0231709_15592419.jpg

by manryouy | 2010-06-15 16:14 | Comments(3)

紫陽花の七変化とアマリリスの開く前です。

おはようございます。
前線と低気圧の影響で13日は四国地方も梅雨入りしました。

気象庁は13日までに西日本の各地と東海・北陸の入梅を
相次いで発表しました。

平年より大幅に遅いのですが、各地の梅雨が本格化するのは
来月に入ってからと報じていました。

今朝は、ご近所の紫陽花も撮らせてもらって、七変化を見たいと
思いました。後ろの黄色はビョウヤナギかしら?
f0231709_10211660.jpg

こちらは、とても大きな紫陽花です。一部分を撮りました。
次々と咲く様子がよくわかりました。毎年おおきなブルーの大あじさいになっています。
f0231709_1022347.jpg

こちらは我が家の紫陽花ですが、大分変化の様子が見えてきました。
f0231709_10274862.jpg

f0231709_1028879.jpg

最後に、今朝はアマリリスの咲く前も撮りました。
f0231709_10295850.jpg
f0231709_10301343.jpg

by manryouy | 2010-06-14 10:38 | Comments(6)

アマリリスの花姿は今が綺麗です

こんにちは!
愛媛県は、早朝から雨になっています
午前11時更新の最新の雨情報から・・・・・

前線・低気圧の通過で西日本から本降りの雨に。
特に太平洋側では、雷雨や強い雨に要注意らしいです。

関東でも、夜遅い時間から傘の出番になるそうです。

さて、我が家のアマリリスも今が一番綺麗かしら、・・・・・・

先程撮影の今日の雨に潤ったアマリリスです。
f0231709_11273977.jpg


そして、こちらは、昨日のアマちゃんのアップです。
f0231709_11284516.jpg


今は、まだ梅雨入りの発表は出ていませんが、間もなくでしょうか。
今週は、雨や曇りのマークが続いていますが・・・・・・・

よい、日曜日をお過ごしくださいね!

by manryouy | 2010-06-13 11:36 | Comments(2)

蛍・梅雨入り前の棚田と、植え終わった平地の青田。

こんばんは!

今日は、梅雨入りまえの、生暖かいムシムシとした一日でした。
今朝は、少し弱ったゲンジ蛍が目にとまる。

デジカメのピントを合わすまもなく又草むらに飛んでいきました。

f0231709_18353695.jpg

今朝、車でドライブして、高台の棚田の様子を撮りました。
まだ水田が半分位、雨が待たれますね。

f0231709_18405223.jpg

f0231709_18424990.jpg

f0231709_18431983.jpg


西条市の平地は、ほとんど田植えも終わった様子でした。

f0231709_1845296.jpg

f0231709_18461913.jpg

九州地方には、雨雲が流れ込み、今夜は広い範囲で雨みたいです。

by manryouy | 2010-06-12 18:58 | Comments(0)