<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日の富士山と愛媛の初雪

こんにちは!
今日は大晦日・・・関東・静岡は快晴
名古屋以西は雪空で太平洋側の天気が
分かれています。

今朝東京発・・・愛媛に帰省中の新幹線から
メル友より9時前に富士山の写メールが届く。
f0231709_1151266.jpg

今度は関ヶ原辺りの雪景色の動画がとどく。
名古屋以西は雪が降っているか、夜分にふった雪景色みたい。

こんどは、西条の黒瀬地区から今朝
メル友からも雪の情報あり・・・
黒瀬ダムと周辺の雪山情報の写真です。
f0231709_11113885.jpg
f0231709_11121048.jpg


最後は徳ちゃん宅にも初雪が降りました。10時前から
日差しが出たので溶けると思います。
f0231709_11144467.jpg
f0231709_1115281.jpg

これから、吹雪き強風もあると報じています。
穏やかな新年を迎えたいものです。

by manryouy | 2010-12-31 11:22 | Comments(4)

養殖ぶり・・・・正月の準備

こんにちは!
30日の午後ですが、今の雨から夜には
四国の山間部でも大雪の恐れあり・・・・・

年越し寒波の影響で各地冬の嵐に。
瀬戸内の平地も明日は雪の予報がでました。

さて、きのうは保存の出来る料理が完成しました。
芋栗羊羹・田作り・カブラ漬け・昆布巻きです。  
f0231709_13431137.jpg

f0231709_13461692.jpg

f0231709_13472732.jpg

昆布巻きの中は、サバの切り身・・楊枝で刺して炊く。
f0231709_13494268.jpg
f0231709_1350119.jpg

今日は、M様から立派な養殖ぶりが届く。
明日には解体します。
f0231709_13544538.jpg

お飾り等の準備で気持ちも改まってきました。
仏前・神前・玄関飾り・各軒下と順次・・・・
f0231709_1421070.jpg

大晦日はゆっくりと紅白歌合戦や
ゆく年くる年を見ようかしら(笑)

by manryouy | 2010-12-30 14:10 | 料理の関連 | Comments(4)

お正月料理・・・・作っています。

こんにちは!

新年まであと3日ですね。
今日は、穏やかですが、最高気温8℃・・・・
冬の空気がいったりきたり・・・

年末年始は、大雪・厳寒の予報ですね。
さて、今日は午前中は黒豆を4時間で炊きました。

【来年もまめに元気で過ごせますようにと】
粗熱がとれたら、タッパーで保存します

f0231709_1513436.jpg

数の子も一晩だけ、1,5%の塩水で塩抜きした。
【数の子は親のニシンから多くの子がうまれる
子孫繁栄の願いがこめられて・・・】
浸け汁にいれ2日後には美しい黄金色と歯ごたえを楽しみます。
f0231709_15212959.jpg

芋栗羊羹も作ります。サツマイモが出来たので
調味して、粉寒天でかためで上に甘栗を置きます。
f0231709_15232822.jpg

田作りや魚をいれた昆布巻き等が今日の予定です。
f0231709_15281958.jpg
f0231709_15283589.jpg


みなさんも、よい新年をお迎えくださいませ!

by manryouy | 2010-12-29 15:33 | 料理の関連 | Comments(2)

鮑(あわび)をいただきました。

こんにちは!
昨日、親戚のT様から、鮑をいただきました。
その前に、Tさんからメールが届き内容はこうでした。

≪新年のご挨拶にと海からお連れいたしました
鮑様・大所帯すぎて命の危機が迫ってる様です。
このまま見殺しには忍びないので一足先に
徳ちゃん邸だけでも
お嫁入りさせていただければと・・・≫写真が添付されて
f0231709_1165564.jpg

我が家にやって来た鮑さんたち・・・・

Tさんに案内してもらって東予の某工場ちかくの
岸壁から紐をつけたバケツで海水を汲んで
一晩玄関でおやすみ中です。
f0231709_118254.jpg

今朝の様子をみるとまだ元気ですが・・・・・
早速メールに添付して写真でTさんにお聞きする。
f0231709_1145458.jpg

f0231709_11593637.jpg

Tさんのメール返信の内容
「今年は潮間の関係・・・大潮(満月)の、早い時期に海
からつれて帰った。正月までの延命措置が一苦労で
毎年幾らかの犠牲を伴っていました。それも惜しいので
おすそ分けは早いほうがよいですよ。

一緒に連れ帰ったサザエさんは、我が家の水槽で
健在です。鮑様は不健康の様です」とメールいただく。

それでは、私もおすそ分けと料理を急ぎたいと思います。

by manryouy | 2010-12-27 11:49 | Comments(4)

今年最後の日曜日・・お正月準備に切り替えて

こんばんは!
冬将軍は一時撤退したそうですが愛媛は
最高気温6℃で寒い一日です。

Xmasが終わると、
商店街は一気にお正月モードですね!
年賀状も昨日は投函したので、大掃除にかかる。
f0231709_1714366.jpg

敷きマットは、お風呂で洗う
f0231709_1725430.jpg

柚子大根漬けが出来ました。我が家の
柚子の絞り汁だけで酢をとりました。
瓶にいれて親戚の2軒におすそ分けです。
f0231709_1921740.jpg

今日は,カブラの粗漬けをしました
f0231709_1935144.jpg

寒い一日なので、外に出ないでありものでおでん
・・・・おでんは
こんにゃくや大根が美味しいですね
f0231709_1910643.jpg

海の幸をいただいたので
今夜は、海水を汲んできました。

それは、明日UPします。
おやすみなさい!」

by manryouy | 2010-12-26 19:16 | 料理の関連 | Comments(2)

公共施設の庭・・・綺麗に刈込み新年を待つ

こんにちは!
クリスマス寒波到来。

すでに、北日本や日本海側は大雪や吹雪とか・・
西日本も真冬の寒さになるらしい。

午前中に私が住む地域の公共施設に所用で行くと
庭の花木・庭木が整枝・剪定されていました。

年間を通して葉が緑の状態を保つ
常緑樹が多いことに気がつきました。

庭師さんや多くの人のお陰で公共の各施設
が内・外共に綺麗に整備されているのでしょうね。

f0231709_13124845.jpg

常緑樹の庭木として人気のあるサザンカが咲いていました。
f0231709_13162753.jpg

我が家も生垣にしていますが、市役所支所のカイヅカは円錐の形。
f0231709_13225842.jpg

ひのき科の「かいづかいぶき」の名札があり。
f0231709_13243740.jpg

「ごまぎ」と名札がかかってる
f0231709_13272042.jpg

蘇鉄も立派です。寄贈された人の石碑がたっています。
f0231709_13321127.jpg

こちらはS記念館の庭・・・槙の木だそうです。

職員のMさんが教えて下さいました。

昨日、人材派遣・シルバーの会の人が
綺麗に剪定されたそうです。

by manryouy | 2010-12-24 14:14 | Comments(4)

西条市の神戸(かんべ)地区のイルミはキラキラ通り

こんばんは!
祝日で天皇誕生日の今日は、日中は穏やかな冬日和でした。
クリスマス恒例の家並みのイルミネーションを見に行きました。

人気のキャラクターが可愛いので、家族連れが多いですね!

f0231709_21462785.jpg


f0231709_21472812.jpg


今年はビデオを撮っていたので写真は少しになったわ~♪
等身大のサンタ人形が拍手してください・・・サンタが楽しく歌いますから・・と書いたものを首からさげていて・ミッキーミニーも一緒・・・握手もできる。

f0231709_2154428.jpg


f0231709_21543039.jpg


Xmasのメロディーのオルゴールがあちらこちらの家々から聞こえてこの通りは、本当にキラキラとしていて楽しい。

f0231709_21574197.jpg


こちらのお宅はアンパンマンと仲間たち・・・・

f0231709_2285155.jpg


神戸小学校の4階の校舎の屋上からの特大ツリーは圧巻です。

f0231709_2255031.jpg


f0231709_229133.jpg


明日はXmasイブ・・・サンタさんからのプレゼントが待ち遠しいな~♪

by manryouy | 2010-12-23 22:28 | イルミネーション | Comments(4)

シクラメンの花

こんにちは!

満月の今日は「皆既月食」なのに、愛媛は雨!
「赤い満月」は北日本ほどチャンスありとか・・・・・

でもウェザーニュースの24時間気象番組
「そらいぶ24」でライブ中継あり・・・・
ビッグ天体イベントも見逃すことなく有難いです。

さて、先日立ち寄った花屋さんの店頭には、
沢山のシクラメンの鉢花が出そろっていました。
f0231709_13154510.jpg

花色は、赤、紫、ピンク、白、などがあり
花の形も花びらのフチがフリル状になる
ゴージャスな感じのものが多くなりましたね。
f0231709_13195934.jpg
f0231709_1320264.jpg


こちらの紫は、
大輪種で大鉢植えの立派なものでしたよ!
f0231709_13224985.jpg

by manryouy | 2010-12-21 13:29 | Comments(4)

サンタも忙しい街はクリスマスムードよ

こんばんは!
忘年会シーズンまっただ中と
クリスマスムードの商店街・・・・

私も、今日はある会の忘年会を楽しみました。

ご招待していた方が、
遅れてこられましたがなんと・・・
サンタさんの衣装で、私たちにお土産を持参して
宴会場に登場でした・・・・

赤鼻のトナカイさんのCDの音楽をかけて
手話の手ぶりを教えてくれたので
皆も一緒に楽しみました。

f0231709_21271793.jpg

【真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・・・でも、その年のXmasの日・・・
おまえの鼻が役に立つのさ…・今宵こそはとよろこびました】

とても愉快で、一気に盛り上がりました。
夕方買い物で寄ったお店でも、その曲が流れていました。
f0231709_21305820.jpg


サンタとスノーマン、そして色んなXmastツリーが煌めいています。
・・・・雰囲気をどうぞ・・・・
f0231709_2150420.jpg

ミッキーのこんなツリーもありました。
なんともリンゴや黄色の長くつが可愛いいでしょう。
f0231709_21584741.jpg


クリスマスまで、あと6日ですね・・・・
以前に描いた絵手紙ですが・・・・
サンタも、今月は走っています(笑)
f0231709_2241971.jpg

Xmasリースや可愛いツリーの演出・・・楽しいクリスマスソングが聞こえると・・・・
本当にハッピーな気持ちになりました。

サンタさん今年もよい子がまっていますよ
どうぞきてくださいね・・・・よろしくね~♪(*^_^*)

おやすみなさい!


f0231709_226131.jpg

by manryouy | 2010-12-18 22:26 | イルミネーション | Comments(4)

高知の桂浜&坂本龍馬記念館と風景

こんにちは!
今日は季節を進める冷たい雨になりました。
低気圧の通過で
西から降り出した雨のエリアも
東日本に移っています。

さて、昨日の日曜日は穏やかな旅日和でした。
高知のパート2を記してみます。
f0231709_10495592.jpg

高知市の浦戸の丘にある
高知県立坂本龍馬記念館
f0231709_1173345.jpg

館内撮影禁止。
勝海舟・ジョン万次郎・龍馬同じ夢に結ばれて
時代の力・・・風になった
龍馬展・VOL2の展示中でした。

地下2階は龍馬を理解できる常設展示場です。
大勢の観客で賑わっていました。

f0231709_1164823.jpg


f0231709_1161540.jpg

f0231709_11801.jpg


屋上にエレベーターで上がると、
広い太平洋を独り占・・・・

下り坂のサインの飛行機雲も見えます。
南から西へと撮影。


f0231709_1119611.jpg
f0231709_1119285.jpg

すぐ近くの桂浜の龍馬像も見ました。
ここに立つと龍馬の思いが想像されます。
f0231709_1124633.jpg
f0231709_11243080.jpg
f0231709_11252998.jpg

ことしはNHK大河ドラマの龍馬伝もあり、
高知は【であい博】で賑わったことでしょう~♪♪

by manryouy | 2010-12-13 11:57 | 旅の思い出 | Comments(4)