<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんは!
いつも活動的でご協力いただくTさんです。
1月の週末寒波の様子を取材して、メールで提供してくれました。

四国中央市と新居浜市の南にそびえる法王山脈・赤石山系に
平行して走る別子・翠波花街道は春から秋の紅葉まで、
季節を彩る花々が咲き誇る。素敵なドライブコースで
私も以前に景色を堪能しながら車で走破しました。

そして、新居浜市は、秋には、江戸時代から続く、
勇壮華麗な祭りが沿線各地で繰り広げられる。

f0231709_22102242.jpg
f0231709_22105275.jpg

冬は余り知られていないのでは・・・・Tさんの写真で紹介の快諾をいただく。
f0231709_22125061.jpg
f0231709_22131271.jpg


忠実とリアル感を記すためメールの文面をそのまま貼り付けました。

学生時代毎週末サイクリングしていたコースです。黒森山沓掛山等等 新居浜の山も まんざら捨てた物じゃ無いでしょうか?マイントピア別子から奥大永山トンネル手前辺りの冬景色です。別子ラインを遡って行くと清滝(現在崩落の危険が有るので立ち入り禁止)を過ぎた辺りから大永山トンネルまでの区間のいたる所の小谷や締め出し(石清水)が鍾乳石の原理で日時の積み重ねで一面の氷壁や巨大な氷柱を形成していました。(特に名だたる滝とかは有りません)標高的には1000メートル前後と言った所でしょうか。春になれば絶好のハイキングコースでしょうか。いきなりのランニングでは無く最初はウォーキングからがベターかと思います。区間を決めてマイントピア別子、鹿森ダム、清滝、大永山トンネルと徐々に距離を伸ばして行くのが良いのですが それは 御近所在住でないと不可能ですね。私の場合山根グランドの近所に同級生が居た為高校時代週末には自転車で半分タイムトライアルレース的に只登っては帰るの繰り返しの様な事をして居ました。
f0231709_22155492.jpg


f0231709_22164780.jpg

冬も大詰め霧氷の中でも個人的にお気に入りのカラマツ林の霧氷見学に銅山峰迄散歩致しましたが余りに穏やかな晴天 お目当てのカラマツ林に霧氷は有りませんでした。少し西方向の西山北面にはカラマツの霧氷が見られましたが時間の都合で帰路につきました。米ツツジやツガザクラにも春の気配が感じられました。5月には観光客で ごった返す西赤石山と兜岩を銅山峰からパチリ以上約3時間のお散歩でした。
f0231709_22222998.jpg

f0231709_22182087.jpg


Tさん、今回は素敵な冬便りを
ありがとうございました。
明日から2月です。暖かい春の訪れを期待して
お礼のブログにしました。

今夜もマイナスで冷え込んでいます。
お気をつけておやすみなさい!

by manryouy | 2011-01-31 22:40 | Comments(8)

こんばんは!
今日は寒い一日でしたが友人と3人で新居浜市へ行く。
銅夢にいはま内での絵手紙展示が目的でゆっくりと見ました。
f0231709_22314657.jpg
f0231709_22322831.jpg

沢山のユニークな展示はとても参考になってパワーを頂きました。
f0231709_22335532.jpg

子供さんが体験でハガキに黄色の鬼さんを描いて、ハイ・・ポーズ!


アラッ・・日本のお手玉の会本部がここにあるのね~~
全国のお手玉の会は、ここ、新居浜市が立ちあげて、
お手玉文化を国内~世界の国へと・・・と聞いています。

f0231709_23203630.jpg

f0231709_2238459.jpg


メール友から写メも届いたので
せっかくなので・・・愛南の貝、太鼓台の展示を追加。
産業遺産巡りのバスツアーも2時間コースで,AM/PMであったようです。
f0231709_8212031.jpg


f0231709_82257100.jpg


私たちはバザーの軽食ですませ、次
の新居浜市立郷土美術館の
ある女性の方の洋画企画展を鑑賞。

豊かな感性と色づかい・画家の何が伝わるか等を
洋画を描く友人の丁寧な解説を聞くと、とても勉強になった。
f0231709_22471224.jpg

そして、帰路途中で西条駅前近くのギャラリー・ミラーズ ウサにも寄る。
22人の全国からの出品作家の小さいガラスのお雛さまの展示会です。

一見の価値があるガラス工芸作品で、ゆっくりと見入って
お店の方に解説もしてもらった。2月28日まで会期中無休
午前10:00~午後16:30まで

この、ポストカードにはこのように記しています。
『初節句のお祝い、結婚のお祝い、新築お祝い、そして
自分の為に・・・・たくさんのお雛さまがおまちしております』

秋川雅史さんのチャリティコンサートのチケットが
今日発売日・・・・偶然、このギャラリーでポスターが目についた。

秋川さんの地元でのコンサートのチケットは、いつも即完売が多い。
きょうは購入することが出来て本当にりラッキーでした。
f0231709_2322974.jpg


西条でコンサートが聴ける日を今から楽しみにしています。

by manryouy | 2011-01-30 23:24 | 展示場 関連記事 | Comments(6)


こんばんは!
週末は最強クラスの寒気が襲来!!


四国の山々は雪が降っています。
いよいよ今冬の寒さの底になりそうとかで
日本列島に3つの低気圧がウロウロとか・・・・

今日は、あるボランティアの会の新年会でした。
昼食の後、愉しい余興が待っていました。
f0231709_1913429.jpg


紙面の都合でゲームの中の、一部分を紹介します。

4チームの一番後ろの人の4人だけに「ゆめ、ボランティア、命」などの
紙を見せられると前の人の背中に指で字を書く伝言ゲーム。
前の人に早く正しく伝えようと途中であわてます(苦笑)

一つの問題のゲームが終わると
チームの人や順番も入れかわり、声を発しては失格。
そして一番早いチームの正解が出たら次ぎへと・・・・・
f0231709_1924469.jpg

福笑いも,誘導する外野がとても賑やか・・・・
目をタオルで覆う人に2つの眉を渡す。

そこ、違うもっと右、もうちょっと左上等と担当に
指図してもらって直感で位置を決める。

目隠しの人は大変なのに、大笑いしておもしろかったわ~~
f0231709_19164651.jpg

福笑いは、正月の遊びの一つ。
輪郭だけが描かれたお多福の絵の上に、別に厚紙で作った
目・鼻・唇…他等を並べ、出来上がりの可笑しさを楽しむもの。

出来上がりをセロテープで貼っています。
これから各チームのお多福のお披露目です。
f0231709_19162579.jpg



美人で賞とユーモア賞を・・・皆の拍手の様子で選ぶ。
美人で賞は右から2番目・・・ユーモア賞は決まらずじゃんけんでしたが 
さてどれになったでしょうか????

f0231709_1917999.jpg


NHK連続朝ドラマのオープニングで
一般の人が踊っているてっぱんダンスも
全員で楽しく踊りました。
f0231709_1931539.jpg


きよしのズンドコ節ですが皆さんお上手でしたよ。
f0231709_1958242.jpg

最後にコーヒータイムで3時間の新年会もお開き。

f0231709_19334674.jpg

また今年もみなさんと一緒に楽しくボランティアが
出来ることに感謝して、笑顔で散会しました。

f0231709_19451263.jpg


このお食事処は庭も広く明るい。ロビーやフロントには
いつ来ても綺麗な鉢花が飾られまた、豪華な生花
も活けられています。

f0231709_1945507.jpg
f0231709_19461080.jpg

by manryouy | 2011-01-29 20:01 | パソコンの関連 | Comments(14)

こんにちは!
今日は薄日ですが下り坂になるようです

昨日は午後2時予約で愛車の定期点検でメンテナンスをしっかりして乗っています。

f0231709_1163381.jpg


それから糸山公園までドライブ、さて、本日は昨日の続きです。

f0231709_1193061.jpg


冬晴れは特に空気が澄んでいますね

瀬戸内海の向こうは新居浜市ですが四国の山の稜線もハッキリと見え遠望が楽しめました。

f0231709_11134212.jpg


高階城太郎氏の少女像と一緒に撮りました。

f0231709_11222643.jpg


大島の船のドックや行きかう船・釣り舟も・・・・のどかな春の海とでもいえましょうか。

f0231709_11225942.jpg


f0231709_11283591.jpg


帰路途中の、タオル美術館ICHIHIROを望む場所に菜の花の畑がありそれは見事で
黄色の絨毯は春色でした。

f0231709_11345223.jpg


f0231709_11351715.jpg

by manryouy | 2011-01-28 11:46 | 景観・風景 | Comments(10)

こんばんは!
今日の日中は穏やかな冬晴れでした。
今治市で午後の所用の後で
久しぶりに糸山公園に行きました。
f0231709_1948335.jpg


駐車場から橋脚を見る。
先ず、サンライズ糸山に立ち寄り、
パンフレットをもらう。

宿泊施設・レストラン・レンタサイクル・研修室
が利用できるようです。

しまなみ海道を自転車で走破の
途中でもレンタサイクルのある所で返却可能。

f0231709_1936125.jpg

サイクリングターミナルらしく2人乗りの
自転車が展示されていた。

本日27日の日の出と日の入り掲示版も
あったのでパチリ・・・・
f0231709_2012399.jpg

f0231709_1947070.jpg

ガラス越しに来島海峡大橋を望む。
対岸は馬島その向こうに大島が見える。
手前から第三、第二、第一大橋の順です。
f0231709_19534680.jpg

もう少し車で移動して糸山公園駐車場へと・・・・
【行ってみよう!えひめ感動の地20選
・第一位・来島海峡】と石碑に彫られています。
f0231709_19593830.jpg

f0231709_2065996.jpg

ちょうど来島海峡第三大橋の下を
船が進みました。
f0231709_2075221.jpg


午後の3時半過ぎの瀬戸内海は
本当に穏やかで空気も澄んでいて
遠望できましたがあとは明日に回します。

by manryouy | 2011-01-27 20:26 | 景観・風景 | Comments(4)

こんにちは!

道端に,外来種のセイヨウタンポポが咲いていました。

f0231709_1604748.jpg


f0231709_1611974.jpg


生命力の強い植物で、アスファルトの裂け目から生えることもあるそうです。

f0231709_1614048.jpg


綿毛(冠毛)のついた種子も見えます。茎が非常に短く葉が水平に広がっている。

このため、表面の花や茎を刈っても容易に再び伸び始め花を咲かせるそうです。

f0231709_162072.jpg


f0231709_16435192.jpg


f0231709_16302337.jpg


お隣の家の椿の木も一部分が開き始めていました。

椿は多くの種類があるようです。斑いりの椿でしょうか!?

f0231709_16305531.jpg


f0231709_16311282.jpg


こちらは赤色系の椿のようでした。
by manryouy | 2011-01-26 16:47 | Comments(10)

こんばんは!
北日本の日本海側ではドカ雪
太平洋側ではカラカラ乾燥が続いていますね。

f0231709_18233783.jpg

四国中央市の海岸から西条方向の・高縄山辺りに
夕陽が沈む。
穏やかな入り陽のひと時は見惚れていました。
f0231709_18243060.jpg

f0231709_18245054.jpg

f0231709_18252964.jpg


太陽の通り道を黄道。
地球の自転軸に直交する面を赤道と学びましたが

地軸が23・4度傾いて自転しているため
四季の気候変化がおこり陽の落ちる場所も
移動するのは当然ですね(笑)
f0231709_18255396.jpg

太陽が沈み黄昏ときの薄明も30分ほどで
空にはちらりほらりと星が姿を
現わしておりました。

皆様、今日も一日お疲れさまでした。

by manryouy | 2011-01-25 19:15 | Comments(8)

こんばんは!
大寒のあとの、2週間は一番寒いこの頃です。
これが本当に寒の底になるのでしょうか!

今日もTさんが少し前に送ってくれた
春の兆しを感じさせてくれる花を載せてみます。
f0231709_19412840.jpg

西条市の中山川堤防・禎瑞の難波地区で撮影。

f0231709_1942294.jpg

こちらの地元の人が
お世話をしている芝桜と聞きました。
本当に手入れがいいのでしょうね。
もう満開に咲いています


f0231709_1942218.jpg

新居浜市立川の道端で
ネコヤナギ(猫柳)を撮影

f0231709_19582287.jpg
f0231709_19583670.jpg



f0231709_2093960.jpg

銀白色の毛で目立つのが特徴的。
この花穂を調べてみる。
f0231709_20193594.jpg

早春に川辺などで穂の出る姿が美しくて、
花穂は生け花にもよく用いられるが、
赤土や鹿沼土に挿し木にすると容易に
発根するそうです。
f0231709_2093960.jpg

by manryouy | 2011-01-24 20:56 | Comments(2)

冬に咲くアロエの赤い花

こんばんは!

我が家にもアロエは鉢植えがありますが、
一度も赤い花は咲きません。

今日の夕暮れにパチリしたので暗い写真です。
f0231709_17511251.jpg

アロエの肉太い茎や葉は皮膚にいいですね。
擦り傷や軽い火傷等にも効くようですが、
トゲがあり何とも不思議な植物です。

さて、メル友のTさんが今日、メールで送って
くれましたので数枚載せています。
f0231709_1863910.jpg

f0231709_18104481.jpg

海岸の砂地で自生しているようです。
私は、アロエの花は見たことが無い。
f0231709_18111061.jpg

f0231709_18113211.jpg


パソコンで検索すると、
12月~1月頃に伊豆白浜の板戸地区に咲くとか…♪
紺碧の海と海岸沿いの約1キロの
遊歩道沿いの赤い花♪とんがり帽子に見える
アロエの花の群生でした。
「アロエの里」といわれているようです。

by manryouy | 2011-01-23 18:29 | Comments(10)

瀬戸内海は海の幸の宝庫

こんにちは!

親戚でメル友でもあるTさんは、
今は悠々自適の生活です。

敬意を表して、今朝メールで送ってくれてた
新居浜市の瀬戸内海岸からの
ライブの便りでブログをつくりました。
f0231709_16462320.jpg


西の空に沈む前の十八日の月ですね。
f0231709_16332310.jpg

これはウニのようです。

寒くてもヒートアップするので
採る時は汗がでる、寒さもなんのそのとか・・・・
f0231709_1633489.jpg


年末には鮑やサザエを我が家にも頂き、
嬉しくてブログにしました。

f0231709_1648887.jpg

22日の早朝は、テングサ採りでしょうが、
これを乾燥してよく煮てトコロテンになるようです。
f0231709_178287.jpg

何の魚の卵でしょう!?Tさんはフグではと・・
私には分かるはずもありませんよ~♪♪
f0231709_1649241.jpg

瀬戸内の海岸で迎えるお日の出。

いつもTさんありがとう!
瀬戸内の魚や貝類は美味しいです。

by manryouy | 2011-01-22 16:58 | Comments(6)