<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏の花を( 3 種類 )昨日は撮影しました


こんにちは!

今日で6月も終わりですね。
連日の真夏日で、夜も蒸し暑さが続いています。
スイカが、今年はよく売れているそうです。
f0231709_12174833.gif

夏本番の花がもう咲いていました。

キョウチクトウの花です。
いつもなら海水浴場の駐車場などや
近くの公園で夏休みに入ったころに
花を見かけていました
f0231709_11553976.jpg


ノウゼンカズラです。
梅雨明け頃に咲く花と思っていますが
今年は早めに咲いています。
f0231709_11581273.jpg


白い小さい花で街路樹です。
調べるとヤエコクナシでした。
とてもいい香りがしましたよ。

八重咲きは果実をつけないそうです。
f0231709_129426.jpg

f0231709_12101463.jpg

by manryouy | 2011-06-30 12:19 | 夏の花 | Comments(2)

梅三昧で、厳しい夏を乗り切ろうと思う・・・・・

こんにちは!

本州で梅雨が続く中、九州南部では夏感UP!
f0231709_18192068.gif

気象庁からも、28日(火)午前11時に
九州南部の梅雨明けが
発表されました。
f0231709_18203181.gif
宮崎県ではニイニイ蝉も鳴きだし
賑やかになってきたそうです。

我が家も先日、友人からたくさんの梅を
いただきました。
f0231709_17545698.jpg


A 梅干しの塩づけをする

● 洗って乾燥した梅・・・・・3 ㎏
● 漬物用、塩・…540g(梅の18%)
● 重し・…梅の2倍
(梅のエキスが出たら浸かる程度に軽くする)

f0231709_1815738.jpg
f0231709_1821925.jpg


B 梅酒用

● 梅・・・・・1.3㎏
● 氷砂糖・・・1 ㎏
● ホワイトリカー・…1.8㍑


f0231709_1851790.jpg
f0231709_1854592.jpg


C 梅味噌作り

● 梅・…・700g
● 味噌・・・・・600g
● 砂糖・・・・・500g

味噌の上に梅・・・、その上に砂糖を入れる。
この順で上まで瓶に詰める。

梅がとろけてくるので
種は除いてよくかき混ぜる。

梅の味と香りが絶妙で
夏のさっぱりとした
薬味は重宝になりますよ。

分量は色々あるようですので、
お好みでご自由にどうぞ・・・・

今年は関東~九州まで、夏らしい暑さになり、
シッカリ残暑もあるそうです。

by manryouy | 2011-06-29 18:24 | 料理の関連 | Comments(0)

蒸し暑さしばらく続く・ねむの花

こんばんは!
今日も蒸し暑い真夏日でした。
予報を見ると1週間位は、真夏日が続くようで
熱中症対策と紫外線には、
特に注意してほしいと報じていました。
f0231709_2383724.gif
f0231709_239373.gif


今、ねむの花が咲いています。
f0231709_23101934.jpg
f0231709_23104065.jpg

興味があったので、
サイトで調べて下に貼り付けました。

・開花時期は、 6/15頃~ 9/ 5頃。
7月後半頃は花が途絶えるが、8月になると
再び咲き始める。
・日当たりのよいところに生える。
・夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせる。
花は化粧用の刷毛(はけ)に似ている。
・オジギソウの葉は触るとシューッと閉じるが、
ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。
夜になるとゆっくりと自分で閉じる。
それがまるで眠るようなので「眠りの木」、
そしてしだいに「ねむの木」に変化していった。

・地方によっては七夕の日に「ネム流し」といって
合歓の木の枝と大豆の葉を川の流れに流して
邪気をはらう行事がある。
・地方によっていろんな呼び名があるが、
(ねんねの木、眠りの木、日暮らしの木・・・)
眠りを意味するものがほとんど。
f0231709_23144249.jpg

今夜も寝苦しい夜になっています!
おやすみなさい。

f0231709_2318569.gif

by manryouy | 2011-06-28 23:20 | Comments(0)

枇杷が熟れました。ブルーが涼しげな夏の花

こんにちは!

今日も蒸し暑くて、体もジットリします。

今日は曇っていて、最高は29℃でしたが、
室内を風が吹き抜けていました。

明日は晴れて、最高気温は32℃の予報です。
今夜も明日も寝苦しい25℃以上の、
熱帯夜が続くようです。

さて、枇杷も熟れましたのでUPしてみます。
f0231709_1614426.jpg

f0231709_16251659.jpg

f0231709_16183596.jpg


アガパンサスが涼しげなブルーの花を
群がりつけています。
f0231709_1615102.jpg

栄養と休養で体調を整えます。今夜はビールで焼き肉にしようかな!
f0231709_18352049.jpg

by manryouy | 2011-06-27 17:06 | 日々の話題 | Comments(2)

南天の花とモントブレチアが咲く

今日は、雨の予報でしたが、
止み時間に庭の南天の花を撮りました。

f0231709_10364550.jpg

福寿草の花と南天の実とセットで
「難を転じて福となす」という縁起物の
飾り付けがお正月にされることがありますね。
f0231709_10375228.jpg

興味があるので調べると
無病息災を願う「南天の箸(はし)」と
いうのもあるらしい。

また防火・厄除けとして 庭先や鬼門にも植えられるとか。

☆☆京都の金閣寺の床柱は、南天の材を使って
いることで知られているそうです。

庭の花もゼラニューム以外は、
花が1週間で入れかわります。
モントブレチア(姫ヒオウギ水仙)が
咲き始めました。
f0231709_10433893.jpg

f0231709_1051531.gif


茄子とミニトマトも育っています。


f0231709_10495584.jpg

by manryouy | 2011-06-26 10:56 | 夏の花 | Comments(6)

西条市のT公民館の花と整備

こんにちは!
f0231709_14143560.gif

今日もうだるような暑さで、最高気温31℃です。
毎週土曜日には、午前中は
いつものT公民館に行っています。
f0231709_1462790.jpg
f0231709_1465916.jpg
f0231709_1472514.jpg

正面玄関側で、
花が終わったツツジの刈込みをしていました。
お暑い中での整備作業は
ホントにご苦労様ですね。

花壇には次々と新しい花が咲いて
いつも楽しみに見せて頂きます。
f0231709_14285521.jpg

キキョウも咲き始めています。

f0231709_14102633.jpg


事務所前の生け花コーナーには
涼しげな花と水盤でした。


我が家では、節電対策で扇風機と
団扇が大活躍です。
f0231709_14155698.jpg

初めてかき氷を作りました。
あ~~~~暑いよ~~~(*^_^*)
f0231709_14351956.jpg

by manryouy | 2011-06-25 14:22 | 夏の花 | Comments(4)

楮(コウゾ)の実とドクダミの利用法

おはようございます!
今日も暑くなるそうで早朝のupにします。

昨日、Tさんからメールでおくっていただいた楮(コウゾ)の実です。

f0231709_5494739.jpg


f0231709_5502197.jpg


見上げると大きな木に木苺のようなだいだい色の丸い実がなっていたそうです。

楮(コウゾ)はミツマタ同様 和紙の原料になる木。

f0231709_623437.jpg


先日UPした、桑の実と同じ仲間だが、果実に毛のようなものがついていてざらざらと舌に残る。

粘りもある甘い実はカラスや小鳥たちの好物らしいです。

f0231709_603100.jpg


さて、我が家にどくだみの花がたくさん咲いています。

友人に教わった「ドクダミの化粧水の作り方」です。

①採取してきたドクダミの葉をよく水洗いしてふきとり乾燥する。

②ガラス製の広口ビンに、 ドクダミの葉が瓶の3分の1でホワイトリカーを上まで加える。
  (3倍量なので瓶の口迄リカーを入れる)

③蓋をして、きっちりと密閉し 冷暗所に保存する。

3ケ月置いておけは化粧水とか・・・昔の人の知恵でしょうね。

どくだみ茶にも、影干しで乾燥すれば出来るそうです。

by manryouy | 2011-06-24 06:24 | Comments(2)

真夏日の四国山地には入道雲、蒸し暑いのは何故!

こんばんは!

東京の今朝の最低気温は25.7℃。
今季初の熱帯夜だったそうです。

きのうは各地で気温が上がり、
今日も、東日本や西日本では、
軒並み最高気温が30℃を超え、
真夏日になりました。

f0231709_1832434.jpg
f0231709_18323537.jpg

石鎚連山の上空の雲の様子も
入道雲らしく夏本番の景観です。
f0231709_18404193.jpg


さらに、フィリピンの東海上には台風5号があって、
発達しながら北に進んできそう。
この週末には沖縄に接近するらしい。

太平洋高気圧の強まりがはやいのでは、、、、、

夏の花を載せます。
f0231709_18471848.jpg
f0231709_18475312.jpg
f0231709_18484914.jpg

by manryouy | 2011-06-23 18:57 | 日々の話題 | Comments(4)

ボトルフラワー完成と山中の花と渓谷の緑

こんばんは!
今日の22日は「夏至」でした。
暦の上では夏の真ん中で1年で一番
昼の時間が長くなる頃ですね。

太陽が夏至の頃は1番高い位置を通るため
正午前後は影の長さが1年で1番短いそうです。
昼ごろはちょうど曇っていました。

さて、先週木曜日にボトルに入れた生花と
シリカゲル(乾燥材)ですが、
今日の午後は仕上げです。

粉末の青いシリカゲルをナイロン袋に
戻し、乾燥した花の下に一部分は残す。

ビンの口元をラップで固定する。
f0231709_20365790.jpg

後は花と同系色の和紙と
網目の和紙で装飾してリボンで結ぶ。

皆さんの素敵なボトルフラワーです。
半分撮らせて貰う。
f0231709_2041557.jpg
f0231709_20421755.jpg
f0231709_20423470.jpg
f0231709_20431032.jpg


この実習を生かして、又、応用で
夏の花を持ちよりでボトルフラワーを
皆で作ろうと話が弾みました。

帰りの山中に額アジサイが咲いていました。
渓谷の緑と鶯の声に癒されて帰宅しました。
ボトルフラワーは、食卓に置きました。
f0231709_2050271.jpg
f0231709_20505058.jpg
f0231709_20511124.jpg

by manryouy | 2011-06-22 21:10 | 趣味等 | Comments(2)

近くの大池で釣りもできる。蔦が電柱を覆う

おはようございます!

今日も愛媛の東予地区は、強烈な蒸し暑さになるようです。
雲が広がりムシムシと不快な暑さは、昨日と同じでしょうね。

こんなときは雨雲が発達しやすいため、急な雨や雷雨に
注意が必要との事です。

さて、昨日は2キロ先の、大池に立ち寄りました。
釣りをしている人が訪れていました。
何が釣れるのでしょう。

静かな場所でウグイスの美声が聞えます。

f0231709_8173634.jpg
f0231709_818166.jpg

この場所から見える四国山地の様子です。
f0231709_8183342.jpg


さて、我が家の前は地区の公民館ですが、
ブロックの塀のツタの葉が電柱に巻き付き毎年
上に昇ってています。
もうすぐ電源のボックスに近づく勢いです。
これからどうなるのかと心配になっています。
f0231709_819240.jpg


f0231709_8322487.jpg

by manryouy | 2011-06-22 08:25 | 景観・風景 | Comments(6)