<   2012年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里



2月29日・今年は「うるう日」関東地方は雪になっています。
今、「SOLiVE24」-24時間、空をLiVEするインターネット気象情報番組を
見ています。
東京の都心でも午前10:00で、「大雪・強風の注意報」が出ていますね。

f0231709_11151796.png


さて,高知県長岡郡大豊町の南大王地区にある福寿草の里。

黄金色に輝く花が大豊町に春の訪れを告げてくれます。雪を割って福寿草が黄色の可憐な花をのぞかせると、南大王(標高800m)の山里にも春が訪れます。

f0231709_11201053.png


ここは、関西では他に例のない福寿草の群生地。

f0231709_11185111.jpg


山の斜面には福寿草が自生し、わずか12戸ばかりの民家が点在する小さな集落の約2haの田畑の畦畔に5万株以上の福寿草の花じゅうたんがひろがり、遊歩道は感動の風景を堪能できる花めぐりツアーのコースにもなっているそうです。

 
f0231709_11491737.jpg


f0231709_1133788.jpg


見頃は2月中旬~3月上旬位。管理者 :福寿草を育てる会

f0231709_11352651.jpg

by manryouy | 2012-02-29 11:24 | 日々の話題 | Comments(4)

西条市加茂川の河口古川橋周辺から見た石鎚山系

f0231709_18245293.gif

f0231709_18114390.jpg

17:48分・・・夕日が西の山に近づいて、のどかな春の夕暮れの風景です。


f0231709_18133860.jpg


17:53分・・・日没がはじまりゆっくりと沈みゆく
            余韻が加茂川に写ってとても素敵です。
f0231709_1817710.jpg

f0231709_18173910.jpg


伊予富士や 瓶が森 等が見えます。

f0231709_1818877.jpg


18:09分の石鎚山です。

西条市加茂川の河口古川橋周辺から見た石鎚山系です。

新居浜方面の里山では、もう、ウグイスが鳴いているそうです。

f0231709_18231562.jpg


f0231709_1831699.jpg

18;27分・・・月が次々と惑星に接近。月の左斜め下は木星です。  26日に月の左斜め下に接近していた金星は、写真の右下に輝いていました。

                   
2月27日(月)Tさん撮影

by manryouy | 2012-02-28 18:52 | 景観・風景 | Comments(6)

松竹による3D映画『おかえり、はやぶさ』

暦の春が早すぎるのか梅の開花が遅いのか、 判断しようにも鶯も鳴かない2月もあと3日ですが、「春告鳥」とも言われる鶯の初鳴きが待たれます。

f0231709_14494965.jpg


さて、今日は「本メールマガジンは、Wisdomメンバーズに登録されている方にお送りしております」とメールが届き、映画『おかえり、はやぶさ』鑑賞券の事が出ていました。

その件で興味があって早速サイトを調べました。

f0231709_1517623.png


2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は、7年にわたる宇宙の旅から帰還し、小惑星の貴重なサンプルを地球にもたらした。数々のトラブルを乗り越え、不可能に見えた困難極まるミッションを見事に貫徹したその姿は、多くの人々の心を打ちました。

3社競作となった小惑星探査機「はやぶさ」を描いた映画の中で最後に封切られるのが、松竹の『おかえり、はやぶさ』とでていました。

●3社競作となった小惑星探査機
「はやぶさ」を描いた映画とは・・・・

①竹内結子さん主演
女性研究員の視点から見た

『はやぶさ/HAYABUSA』 上映中

②東映創立60周年記念映画 (2012年2月11日(土)公開中)

渡辺謙さん主演

『小惑星探査機はやぶさー遙かなる帰還ー』

③松竹による3D映画(2012年3月10日(土)全国公開予定<3D・2D同時公開)

藤原竜也くん主演の新米研究員と家族の絆を描く

『おかえり、はやぶさ』

f0231709_1457827.png


私は松竹による3D映画『おかえり、はやぶさ』を是非見たいと思っています。

by manryouy | 2012-02-27 14:58 | 日々の話題 | Comments(6)

西条市河原津近辺の菜の花

f0231709_16364048.jpg


西条市河原津近辺の国道196号線沿いの田で、数日前に見た菜の花の畑です。

国道196号と東予運動公園の間の田んぼが、目にも鮮やかな黄色のじゅうたんを敷き詰めたような一面の菜の花畑になる。

この地域に春の訪れを告げる風物詩でしょうか。

f0231709_16371829.jpg


比較的長い期間、運動公園やスポルティア西条に行く途中には、国道からも見える。
カンザキハナナ(寒咲き花菜)畑とか・・・・

f0231709_16381565.jpg


 西条市から今治市に向かう国道196号線沿いの旧東予市の河原津にあり、きれいに咲き誇っていました。この花は見た目は菜の花とそっくりです。

正確には「菜の花」と同じアブラナ科のカンザキハナナ(寒咲き花菜)と呼ばれ、花は食用あるいは花材用に利用される花だそうです。

f0231709_164433100.png


f0231709_16402014.jpg


曇り空ながらも夕日が西の山に沈むと薄暗くなってきました。

f0231709_16423388.gif

by manryouy | 2012-02-26 16:49 | 日々の話題 | Comments(4)

黄梅(オウバイ)と赤いマンサク


梅の咲く頃と同じ時期に黄色い小さな花をつけるオウバイ。
梅の花と似ているということでこの名があるそうですが、あまり似てはいません。

f0231709_1935291.jpg


中国原産の落葉性半つる性低木。花期は2~4月頃で梅に似た黄色の高杯形の花を咲かせる。スカッとした黄色の花で中国では迎春花と呼んで愛好されています。

f0231709_19362260.jpg


花期には葉は出ていない。
常緑で、植物名に「梅」がつくが、梅はバラ科植物で近縁植物ではないそうです。

f0231709_19364593.jpg


花びら全体が赤いのはアカバナマンサク(赤花満作)と呼ばれて落葉するそうです。

f0231709_19381255.jpg


日本のマンサク(満作)と中国産のシナマンサク(支那満作)との交雑種とも・・・・、マルバマンサク(丸葉満作)の変種ともいわれている。

f0231709_193954.jpg


細い花びらが絡みあって、枚数が多そうに見えるが、一つ一つは4枚の花びらであることがわかる。

f0231709_19401287.jpg

by manryouy | 2012-02-25 19:46 | Comments(2)

国道11号新居浜バイパス(新居浜市本郷1丁目~新居浜市萩生)が開通

国土交通省が整備を進める国道11号新居浜バイパス(9.3キロ)のうち新居浜市本郷1丁目-新居浜市萩生間の2.0キロ(暫定2車線)が25日開通し、新居浜市の本郷2丁目で午前10時より国道11号バイパス開通式が行われました。

f0231709_18132546.jpg


f0231709_18135457.jpg


各来賓の方々に よって
テープカットが行われました。

f0231709_18152073.jpg


f0231709_18453846.jpg


テープカットの後は、駅伝大会、すみれ保育園鼓笛隊の演奏 餅投げ 飲み物の接待などで地元住民が開通のイベントを盛り上げました。

f0231709_1817412.jpg


現国道11号の交通混雑の緩和になりそうですね。

f0231709_22531992.png


f0231709_18463650.jpg


2月25日(土)14時、国道11号新居浜バイパス(新居浜市本郷1丁目~新居浜市萩生)が開通し、一般車両は通行可能となりました。


f0231709_18373882.gif


新居浜市の船木~大生院間のうち2.4キロは開通している。
残る4.9キロの開通時期は未定とか・・・・・・。

by manryouy | 2012-02-25 18:18 | Comments(2)

蕗の薹(ふきのとう)は春の使者

蕗の薹(ふきのとう)は春の使者。一番早くでてくる山菜です。独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。昨日は見なかったのに今日は我が家の畑で10個採りました。
写真集で一部を載せます。

f0231709_19141237.jpg


フキノトウはフキの花のつぼみで、まだ葉が出る前にフキノトウだけが独立して地上に出てきます。 寒さに耐えるように、ツボミを何重にも苞(ほう)が取り巻いています。 採らずにいるとあっという間に茎が伸びで花が咲きます。 遅れて、地下茎でつながっている葉が出てきます。
我が家にも自生しています。日陰気味で湿気の多い所を好むようです。

f0231709_19163257.jpg


てんぷらは低めの温度で揚げるのがコツで、揚げているうちにツボミが開くと苦味がとれます。

f0231709_1917569.jpg


これからまだしばらく,採れるので、天ぷら以外の
我が家の簡単調理法紹介します。

せん切りにして味噌汁の実にも入れます。

フキノトウ味噌-

フキノトウ4個を熱湯で1分ほどゆでてから水にさらし、みじん切りにして水気を絞ります。 味噌大さじ2、ミリン大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜて鍋で加熱し、 冷ましてからみじん切りにしたフキノトウと混ぜる。 手間がかかりますが、みじん切りにしたフキノトウをすり鉢ですって使うと上品な味に仕上がります。

f0231709_1920396.jpg


苦さを楽しむ山菜ですが、「あまり成長していない小さなツボミ。 採れたてのもの。」
等を選ぶと苦味が少ないようです。

 

by manryouy | 2012-02-24 19:26 | 料理の関連 | Comments(4)

春の天気とグラスアートの小品

今日の24日は、東北の太平洋側と関東から中国・四国は大体晴れるそうです。
九州は早くも次の気圧の谷の影響で、夜には所々で雨が降りだすとか・・・。

「菜種梅雨」のはしりのような天気でしょうか。春先の雨は「木の芽起こし」とも言うそうでが明日は雨の範囲が、朝までには東北南部まで広がるらしい。

さて、23日に気象庁から3ヶ月予報と暖候期予報が発表されました。3月になると、気温は北海道から九州にかけて平年並みか高く、高温傾向を示してるそうで、ようやく厳しい寒さに出口が見えてきました。
f0231709_952343.jpgf0231709_943728.jpg
晴れれば、ホッとできる陽気になってはいますね。

今年の梅の開花はゆっくりで、各地とも平年より2~3週間ほど遅れているようですが、一気に開花しそうですね。

この水曜日のグラスアートの教室では、
久しぶりに小品を4つ作成しました。

こちらは、友人へのお土産にしようと思っています。

箸立て。ペン入れ…その他に利用できそうかしら。
f0231709_9135979.jpg


ついでに以前に作って、いつも役立てている鳩時計とウェルカムボードの小品です。

f0231709_9165319.jpg


f0231709_9172032.jpg

by manryouy | 2012-02-24 09:19 | 趣味等 | Comments(0)

縞蛇(シマヘビ)のご挨拶・・・春の陽気の2月23日

縞蛇(シマヘビ)のご挨拶・・・春の陽気の2月23日

西河川堤防走行中この陽気に誘われてか早くも縞蛇さんがひなたぼっこに出てきていました。
撮影始めると恥ずかしがって又土の中に戻ってしまいました。
 のこのこ出てきよったら猪( いのちゃん)に食べられちゃいますよ~

(撮影・コメントはTさん提供)

23日の14:19分~14:21分の出来事

f0231709_16411836.jpg


私は、縞蛇(シマヘビ)について調べてみました。

シマヘビ(縞蛇)は、日本の固有種であるヘビ目ヘビ亜目ナミヘビ科ナメラ属の小型のヘビです 地表を素早く移動して、カエルやトカゲ、ネズミなどの小動物や鳥の雛、卵を捕食します。
無毒ですが、歯が鋭いので、要注意です。

f0231709_16434375.jpg


f0231709_1644891.jpg


f0231709_1645825.jpg


ところで蛇の脱皮した抜け殻は裏側になるそうです。
人間も時々シャツやズボンを脱ぐとき裏側に成るのと同じ。

f0231709_16454170.jpg

by manryouy | 2012-02-23 16:49 | Comments(2)

マーガレットの花・・・香川県道の駅 とよはま(国道11号)


香川県道の駅 とよはま(国道11号)にマーガレットの花

f0231709_8405819.jpg


マーガレット

ギリシャ語の「マルガリーテ(真珠)」に 由来した名前。

別名 「木春菊」(もくしゅんぎく)

枝や茎は木質化する性質があり、また、若葉が春菊に似ていることから。

f0231709_8412485.jpg


西条市から高松市に行くとき国道11号でのちょうど中間のあたり
香川県道の駅 とよはま 休憩して利用していました。

愛媛県の四国中央市の隣が香川県です。

f0231709_8434777.jpg


香川県観音寺市豊浜町箕浦にある香川県の「道の駅 とよはま」
海岸沿いにあり広い駐車スペースがあって夏には足湯に浸かって
一休。懐かしい場所で素晴らしい景観です。

f0231709_845422.jpg


f0231709_8503525.gif


少し先の荘内半島には「フラワーパーク浦島」があります。
春には広大な農地に、マーガレットやキンセンカ、コスモスなどを植えた市営の花畑。

f0231709_8511835.jpg


中でもマーガレットが満開になる4月~5月の美しさは格別で、一面が真っ白い花に埋め尽くされる。瀬戸内海を眺めながらの、色々な花の香りが、旅の美しい思い出となっています。

by manryouy | 2012-02-23 08:55 | Comments(0)