<   2012年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

富有柿(ふゆうがき)の収穫前の畑 (西条市丹原町)…2012・11・30

富有柿(ふゆうがき)の収穫前の畑 (西条市丹原町)…2012・11・30

f0231709_1913892.jpg


富有柿は極めて上品な風味の甘柿です。

f0231709_1921322.jpg


富有柿(ふゆうがき)のたわわに実った畑を取材しました。

f0231709_1924791.jpg


西条市丹原町周辺で古くから栽培 されている品種です。

f0231709_1931384.jpg


見事に熟して収穫も近いようです。

f0231709_194535.jpg


さて、柿は日本で古くから食用や祭礼用として用いられてきた果物です。

f0231709_1945644.jpg

愛媛県西条市でも古くから栽培されており、その生産量は愛媛県No.1を誇ります。

f0231709_1954254.jpg


富有柿や太秋柿などの甘柿が作付けされています。

f0231709_196143.jpg


中でも西条市丹原町の特産品として「愛宕柿(あたごがき)」は有名です。
種類も愛宕柿、横野柿や利根柿などは渋柿です。干し柿や、焼酎抜きと言われる方法で
で渋みが抜けて、甘くなり出荷しています。

f0231709_1975577.gif


愛媛県西条市丹原町はあたご柿 の出荷量が全国の8割以上を占めているようです

2011年11月にUPした富有柿。Moreに入れました。☆☆↓↓クリックでご覧ください。


More 2011年11月にUPした富有柿。Moreに入れました。☆☆クリックでご覧ください

by manryouy | 2012-11-30 19:15 | 景観・風景 | Comments(2)

バリィさんの今治市で懸垂幕の掲示と都会の便りNO2・・・11月28日(水)

バリィさんは、 焼き鳥、造船、タオルの まち、愛媛県今治市生まれ
f0231709_14404323.gif
で今治育ちのトリ。

f0231709_16171576.jpg


いまばりゆるキャラ・バリィさんグッズは、都会や県外の方にも大人気のようです!

東京のメル友Rさんの便りと届いた写真です。

「バリイさんのグランプリ獲得で、あちこち熱く盛り上がっているようですね 。

紀尾井町の愛媛県東京事務所にも懸垂幕が掛けられているそうです。

f0231709_1619503.jpg


新橋の瀬戸内旬彩館のバリィさんグッズは売り場を2倍に拡張したのにたちまち売り切れになったそうです。ネットでも大人気で配送待ちのようですね!」

f0231709_16205017.jpg


メールで、東京の店舗のバリィさんグッズの売り切れの様子を送ってもらったので、manryouyも・・・
・・・・・NO2で写真を追加で載せました。

f0231709_1627232.jpg


バリィさんは愛媛県の今治(いまばり)市で生まれたゆるきゃらです。

バリィさんという名前は、今治市の「バリ」をもじって命名された。
頭の王冠は来島海峡大橋をイメージしたもの。

f0231709_16281686.jpg


腹巻は今治市名産のタオル地を使用し、日本一を誇る造船業をイメージする船の形をした財布を持っている。

f0231709_16294856.jpg


今治市は焼き鳥が有名ということでトリのキャラクターでバリィさん自身も焼き鳥好き。
趣味は腹巻コレクションとか・・・・・。たくさん色んな柄を持っています。

これからも注目度が大きくて、大活躍が期待されます。

f0231709_16315480.jpg


イヨノ助さんという友達がいる。犬のハルもいます。
f0231709_14445674.gif

夢は「いろんな人に今治の良さを知ってもらうこと」で活動しています。


グランプリ獲得おめでとうございます!

オヤ~~~こちらの専用車も可愛いですね。(#^.^#)

イベントなどでは、益々各地の期待が大きくて、バリィカーの大移動で、本当に嬉しい事でしょうね。

子ども達や、各地の地域の皆さんも会えるのを楽しみにして待っていると思います。

ユーチューブでバリィさんを検索して・グランプリ受賞の様子、イベント参加テレビ出演等も見ました、

これからも、本当に大忙しのバリィさんですね。

f0231709_1638206.jpg


愛媛県知事さんにグランプリを報告されて、御祝いと激励を受けられていました。

これからも、元気で愛媛県を代表して、これからも地域おこしの
ユルキャラ観光大使としてPRで頑張ってください。

応援しています。

by manryouy | 2012-11-29 16:43 | バリィさん | Comments(0)

ゆるキャラグランプリ2012!バリィさんの懸垂幕の掲示no1・・・11月28日(水)

バリィさん・日本一本当におめでとうございます。!
ゆるキャラグランプリ2012!グランプリ獲得。

f0231709_16291624.jpg


参加キャラ:865体
総投票数:6590177pt

バリィさん:547284pt・・・第1位
ちょるる:462970pt・・・第2位
ぐんまちゃん:260512pt・・・第3位

f0231709_1625281.jpg


バリィさんがこうやって
活動できるんも、あたたかく
支えてくれるみんなのおかげやけん!

f0231709_16271237.jpg


f0231709_16273897.jpg


バリィさんのことを最近知ってくれたひと、
ずっと応援してくれよるひと、
これからもよろしにたのまいね

f0231709_16301118.jpg


f0231709_16303387.jpg


f0231709_16305894.jpg


f0231709_16321779.jpg


11月28日(水)
懸垂幕の掲示が行われました。
時間:13:30~13:45
場所:今治市役所本館前でした。

f0231709_1633687.jpg


バリィさんは、グランプリー獲得のお祝いを、今治市長さんと観光協会会長さんから受けました。

f0231709_2045198.jpg


f0231709_16351453.jpg


f0231709_16353554.jpg


f0231709_163557100.jpg


メディアの皆さんの取材もたくさんです。

f0231709_16374219.jpg


「バリィさんありがとうパレード」が行われますよ。(#^.^#)

12月2日(日)
時間:15:00~15:45
場所:今治商店街

「こちらも短い時間なうえに急やけど、今治商店街の中をみんなといっしょにバリィさん少し歩くけんお時間あるひとはぜひみにきてーね。」
とご案内がありました。

f0231709_1639814.jpg


f0231709_16401767.jpg


f0231709_16403626.jpg


f0231709_16411383.jpg


イベント用の半被(ハッピ)も素敵ですね。
お願いして写真を撮らせてもらいました。

これから、忙しくなるけど、風邪をひかないようにして、頑張ってね。

f0231709_1716492.jpg


みんなが応援しているからこれからもイベント等で今治市のPRをよろしくね。


f0231709_1651398.jpg


バリィさんのグッズはネット販売の他に店舗にもおいてあります。

f0231709_1652628.jpg


f0231709_16523063.jpg

by manryouy | 2012-11-28 16:59 | バリィさん | Comments(0)

西条市本谷温泉・日本庭園公園の紅葉…2012・11・25

f0231709_6494284.jpg


 西条市の本谷公園として、紅葉と景観を編集しました。

f0231709_7333877.jpg


f0231709_7341147.jpg


f0231709_16203554.gif


f0231709_6414952.jpg


地図を貼りますので、お近くに来られたら、お立ち寄り下さいませ。

f0231709_785124.jpg


f0231709_71084.jpg


f0231709_7351420.jpg



本谷温泉は、伊予の3名湯(道後温泉・鈍川温泉・本谷温泉)に入ります。

f0231709_6443317.jpg


本谷公園内にある水車
 大明神川上流の河之内地区にある本谷公園でカッタン、コットンと音を立てながら回っている水車

f0231709_6455991.jpg


大明神川の上流の川のせせらぎが聞こえ、本谷温泉館の下に隣接する本谷公園です。

f0231709_6482330.jpg


f0231709_6491178.jpg


紅葉の時季の11月の景観も素晴らしいです。

f0231709_6503657.jpg


山の中の広い公園の人口の池ですが、鯉も泳いでいて静寂に包まれていました。

f0231709_6515790.jpg


四季折々の花が咲き心を癒してくれます。
冬仕度の紅葉の時期に来たのは初めてですが、綺麗な真っ赤な色に感動しました。

f0231709_6541815.jpg


f0231709_6561785.jpg


親水広場や水車、キャンプ場を完備しています。

8月には盆踊りなどのイベントもあり夏には特に、賑わいます。

f0231709_6594920.jpg


f0231709_736535.jpg

by manryouy | 2012-11-28 07:13 | 景観・風景 | Comments(0)

「ゆるキャラグランプリ2012」で「バリィさん」が1位…2012/11/25

愛媛県今治市の観光キャラクター「バリィさん」が1位に輝いた。

 「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が25日、埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表されました。
このゆるキャラグランプリ47都道府県から865個のキャラクターが参加し、インターネットで約650万もの投票の中から人気キャラクターが決定され、愛媛県今治市の観光キャラクター「バリィさん」が54万7284票を獲得し、栄えある第1位に輝いた。

f0231709_12481881.jpg


色んなグッズが売られていますが、私は、日本手ぬぐいの、
今治弁講座を、家に貼っています。

f0231709_12525424.jpg


その写真を撮り、方言の面白さを紹介します。

1位に輝いて、今治に実家があるmanryouyはとても嬉しいです。

f0231709_13164987.jpg


温和でのんびり やさしい性格

身長  150cm
体重  150kg
胴回り 150cm
性別不明 年齢不明
性格  基本的にはやさしい性格
    今治弁を話すため、ちょっときついイメージあり
    のんびりしており、怒ったことは一度しかない

f0231709_132817.jpg


f0231709_1332833.jpg


f0231709_133586.jpg


ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、
イベント、各種キャンペーン地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PRをする

f0231709_13464287.jpg


企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用する
マスコットキャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。
f0231709_1365341.jpg


11月23日の夕方にホテルの売店で聞いたところ、「ゆるキャラグランプリ2012」の
結果が25日には、発表があって、ネットで分かると教えてくれました。

f0231709_13111715.jpg


ゆるキャラグランプリ2012、栄えあるグランプリには、昨年2位だった
愛媛県のいまばりゆるきゃら バリィさんが今年は輝きました!!

今回のグランプリでは、参加865キャラ、そして650万票を超える投票をいただき
54万7000票あまりを獲得しての「バリィさん」が1位に輝きました。

今治市は、タオルと造船、焼き鳥、そして、しまなみ海道の来島海峡3連大橋。
バリィさんが全国的に有名になって、とても嬉しいです。

11月26日(月)以降の「ゆるキャラグランプリ2012のホームページ」をお楽しみに! と出ていました。

2012年11月23日は、平成18年12月に92歳で逝去した父の7回忌の法要をしました。
その後、今治国際ホテルの日本料理店で、会食をしました。

f0231709_13421055.jpg


会食の時に、私は、「バリィさん今治弁講座の日本手ぬぐい」を広げて、
今治弁を読んでみました。

学生時代から、都会で過し、卒業以降は東京や千葉に現住所を構える、弟と妹も、「この今治弁は覚えているし伝わるよ」と、笑っていました。

方言は、幼い時~中学生頃までには、聞いていて、家族も使っていたので、そのころの記憶は、お互いに年齢を重ねても忘れないもので不思議ですね。

manryouyも、全部分かりました。
地方には、色々方言があって、何とか通じるものもありますが、面白いものです。


by manryouy | 2012-11-26 13:13 | バリィさん | Comments(0)

西条市本谷温泉・日本庭園公園の紅葉no1…2012・11・25

西条市(旧東予市)にある本谷温泉のところにある公園へ行ってみました。
紅葉も最終段階ですが、まだ、遅くに染まりかけている紅葉もあって、とても綺麗です。

f0231709_0325528.jpg


こちらの公園はきれいな日本庭園造りで素敵な池もあり鯉も泳いでいます。

f0231709_0513916.jpg


水車小屋もあります。横を流れる川の水音も聞こえます。

この庭園の隅っこのグランドには遊具もありました。その遊具のところには藤棚もありますね。

f0231709_192669.gif


とても落ち着きのある山の中にある広い公園です。

f0231709_0343029.jpg


庭園から本谷温泉館へは橋が架かっていて、この橋を渡ると温泉館のほうに行くことができます。

f0231709_19273517.gif


この橋の名前は「本谷出湯橋」でした。

f0231709_052382.jpg


本谷温泉は、松山の「道後温泉」、今治の「鈍川温泉」と並び「伊予三湯」と呼ばれています。

古くからの名湯として知られています。

2011年12月の本谷温泉の様子はmoreに入れました。↓↓クリックでご覧になって下さい


More 2011年12月の本谷温泉の様子です

by manryouy | 2012-11-26 00:39 | 景観・風景 | Comments(0)

完成した東京駅丸の内駅舎の夜景…2012・11・24

東京のメル友のRさんからの便りです。

f0231709_22454087.jpg


「復元した東京駅の駅舎を見て、食事をしてから、桜新町まで帰ります。

f0231709_2332949.jpg


f0231709_2351148.jpg


f0231709_236257.jpg


11月24日の17:10分~39分にドームと外観などを撮影。


高層ビルの窓のライトと、レトロな「丸の内駅舎」の組み合わせがとても綺麗で美しい。

f0231709_22472854.jpg


ライトアップされた東京駅は、これから年末のイベントシーズンに入ります。

f0231709_22482862.jpg


これからクリスマスを迎える頃~年末・年始にも、おすすめのスポットになりそうです。

東京駅で復元駅舎を見物した後、食事中の17:59分頃に関東地方に地震がありました。

地下鉄が一時全線で止まっていたようですが、あまり待つこともなく動き始めました。


マンションのエレベータも止まっていましたが、家の中は特に異常はありませんでした。」


f0231709_225430100.gif


Manryouyも東京駅に行く機会があればですが、ぜひ丸の内口から出て夜景を楽しんみたいものです。

そこで、せっかくのお便りに感謝して、検索すると
鹿島のサイトが詳しいことがよく分かりました。
http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/album/index-j.html
↓↓↓
【東京駅丸の内駅舎保存・復原工事が遂に完成しました。
5年半にも及んだ工事は、国の重要文化財でもある駅舎をできる限り保存・活用して
創建時の姿に甦らせるという一大プロジェクト。完成した東京駅丸の内駅舎の写真をご紹介いたします。】

by manryouy | 2012-11-24 22:51 | 景観・風景 | Comments(0)

ひめつるそば(姫蔓蕎麦)の花・・・2012・11・23

我が家では辺り構わず姫蔓蕎の花が咲き乱れています。・・・Tさんより

manryouyも、先日、西条市総合福祉センターに行ったとき見ました。

そこでひめつるそば(姫蔓蕎麦)の花を詳しく調べました。

f0231709_603493.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は、ピンクの金平糖(小球形をした砂糖菓子)のような小花を咲かせるタデ目タデ科イヌダテ属ヒメツルソバ種の蔓性常緑多年草です。

f0231709_65527.jpg


背が低く、地面に這いつくばりながら長期間に渡って開花し続けるので、グランドカバーやロックガーデン等でよく用いられます。

f0231709_661084.jpg


赤味を帯びた茎が長く伸びて地を這い、枝を分けて蔓のように延びていく.

直径1センチ位の球状の中に小さな花が付いているのが可愛い.

f0231709_675144.jpg


葉は紅葉のように赤く色付くこともある。
高さ15センチ位で、葉は長さ5センチ位で茎や葉の感じは、ドクダミ に似ています。

f0231709_6105465.jpg


シバザクラ(芝桜) ほどではありませんが、薄桃色のカーペットにように見えて、人目を引きつけます。

(#^.^#)この花は、春にも綺麗に咲きだすそうです。

ひめつるそばは人家の周囲等に自生.
茎は長く地をはって延び、葉は卵状楕円形で、V字型模様があるらしい.

淡紅色または白色の花が頭状に丸く集まってつくので、manryouyもまた探してみましょう。

by manryouy | 2012-11-24 06:12 | 春と秋の花 | Comments(0)

根深ネギの最終・施肥 中耕 土寄せ…2012・11・21

根深ネギ四度目となる施肥中耕土寄せ作業中でした。
f0231709_1653389.jpg


これで植え付けから根深ネギの最終・施肥 中耕 土寄せまでの
一連の作業は終了と なりました。

f0231709_16555369.jpg


来月の後半から来年の2月いっぱいにかけての取り入れ仕分け出荷と なる様です。

f0231709_16563819.jpg


寒い時期は需要も増えるので価格上昇が見込めるでしょう!

f0231709_16573817.jpg


根深ネギの生産農家も多くなったので、 はたまた供給の過多で値崩れするのでしょうか…!?

f0231709_16582165.jpg



今年は、Tさんが、取材を続けて下さったので、カテゴリ設定を『白ネギの畑から出荷まで』としました。

11月21日午前9時20分頃の撮影です。

根深ネギの生産過程がよく分かりましたので、本当にありがとうございました。

カテゴリ設定の『白ネギの畑から出荷まで』を開いて、根深ネギの生産過程を
manryouyも、時々見たいと思います。

by manryouy | 2012-11-21 17:02 | 白ネギの畑から出荷まで | Comments(0)

西条市喜多台の邸宅のイルミネーションは豪華です…2012・11・20

今日は火曜日ですが、イルミを見に所用の帰りに、立ち寄りました。

f0231709_18415744.jpg


今年初のクリスマスのイベント、イルミネーションは、10月28日には、このように点灯しているのを散歩していて見かけたそうです。

f0231709_20284146.jpg


f0231709_233415.gif


f0231709_20322397.jpg


f0231709_1953392.jpg


国安公民館から東予総合支所へ向かって500m位行ったところの邸宅です。

f0231709_17582321.jpg

毎年11月に入ったら楽しませてくれていましたが、
10月末ごろからの点灯で、今年は少し早いようでした。

f0231709_19582047.jpg


f0231709_234358.gif


f0231709_19584957.jpg


f0231709_1756276.jpg


こちらの邸宅の趣味とはいえ、早くから毎晩のイルミが見れることは、
地域の人は毎年の楽しみで、感謝しているそうです。

f0231709_19552473.jpg


f0231709_19555444.jpg


イルミの点灯が早いことは、聞いていたのですが、今夜見る事が出来て、
早くもクリスマスの電飾は本当に綺麗です。

f0231709_2033659.jpg


f0231709_20331433.jpg


地図では、国道196号から入って西条市東予総合支所の信号を右折、国安小学校方面に向かって進み新市の信号もまっすぐ進みます。
高速の高架と交差する近く、向かって右の道路側で、喜多台と黒字で、明記しているあたりです。

f0231709_2003576.jpg


昨年より電飾の飾りも多くなっているようです。

f0231709_20383285.jpg


楽しんで、少し撮影しましたので紹介します。

f0231709_2015461.jpg


f0231709_2022895.jpg


f0231709_2025380.jpg


f0231709_2031744.jpg


追加・・・11月25日の午後1時頃に、この邸宅の前を通過。昼の様子を撮影したので追加で載せました。

f0231709_18372329.jpg


f0231709_18374296.jpg


たくさんの電飾を設置するのは、大変な手間と労力がいるでしょう。
ライトアップがお見事で楽しいので、又の機会に、友人を案内したいと思っています。

2011年はクリスマスイブの日に撮影してUP、moreに貼りました、クリックしてください↓☆


More moreに貼りました、クリックしてください↓☆

by manryouy | 2012-11-20 20:15 | イルミネーション | Comments(0)