<   2013年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

生花とアクアトピア(親水都市)冬景色…2013・1・31

総合福祉センターでの講習の後、あと片付け・・・そして会場の生花とモンステラの葉のおすそ分けをありがたくいただきました。

f0231709_2027539.jpg


f0231709_2027493.jpg


帰宅後、ガラス瓶に入れて玄関に飾ると華やかになりました。。

f0231709_20291556.jpg


さて、1月31日の今日は気温も上がり3月の暖かさとか・・・
午前中からの講習が終わっても、まだ3時半過ぎ……車に荷物を置くと、アクアトピア水系の一部を歩きました。

f0231709_20371890.jpg


f0231709_2038233.jpg


帰宅後、アクアトピアを調べました。

「水の都」と呼ばれる西条市には石鎚山系の地下水がもたらす豊富な湧水がある。

昭和60年5月、アクアトピア(親水都市)として国の指定を受ける。

f0231709_20422185.jpg


湧水のひとつである観音水の泉から西条藩陣屋跡のお堀まで流れる全長2.4kmの小川をアクアトピア水系と称し、昭和61年から4カ年でアクアトピア事業により整備し自然石で護岸が築かれ、流域には、ほたるの里、水舞台などが設けられている。

f0231709_20451747.jpg


さらに川の周辺は親水公園として整備され、親水デッキ、親水階段、散策道が設置されており、
観音水から湧きだした清水は、清流となり市内中心部を貫流し、お堀から本陣川へと流れる。

f0231709_20455224.jpg


水の都・西条市の中心市街地の、西条市図書館の横の水系には初夏にはホタルが舞い水都・西条ならではの環境です。

f0231709_20465137.jpg


清流には、たくさんの魚が泳ぎ野鳥も訪れ、流れに沿ってのんびりと散策することができる癒しの空間です。

f0231709_2311119.jpg


f0231709_23113773.jpg


f0231709_20523967.jpg

by manryouy | 2013-01-31 21:05 | 景観・風景 | Comments(0)

ピンクの大輪の花と蘭の花…2013・1・30

ピンクの大輪の花と蘭の花…(もてこい元気館)内

f0231709_2332043.jpg


f0231709_23344612.jpg


30日は、午後3時から、西条市総合福祉センター(もてこい元気館)に行きました。

f0231709_23353666.jpg
f0231709_23361962.jpg


館内の蘭の花とピンクの大輪の花が美しいので撮りました。。
調べましたが、名前が定かではありません。

f0231709_23371432.jpg


f0231709_23375053.jpg


午後6時から、ホテルで懇親会。明日の講師の先生の講演も楽しみです。

f0231709_23384896.jpg


f0231709_23392349.jpg


f0231709_2339512.jpg

by manryouy | 2013-01-30 23:41 | Comments(0)

漱石と子規のゆかりの地/坂の上の雲ミュージアム


Published by デジブック

愛媛県松山市・漱石と子規のゆかりの地めぐりも人気です。

f0231709_18225448.jpg

「萬翠荘」国の重要文化財(建築物)
f0231709_18232151.jpg


21世紀の城下町でたくさんの夢と希望を乗せて走る坊っちゃん列車。

f0231709_18235269.jpg


旧制松山中学校には秋山真之・正岡子規が学び、後に夏目漱石が英語教師として赴任した。
f0231709_18243653.jpg


坂の上の雲ミュージアムは司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」をテーマにした博物館です。

f0231709_18252360.jpg


第5回企画展  バルチック艦隊と真之
 
現在のテーマ展示~2012年2月下旬予定となっていました。
壮大なスケールで感動の完結編へ!

f0231709_20223656.jpg


松山三越の展示を見に行きました。

明治の面影を求めて22都道府県・そして12か国で撮影。(パンフレットより)

第10回 旅順総攻撃 第11回 二〇三高地 
第12回 敵艦見ゆ 第13回 日本海海戦

f0231709_824414.jpg


第3部のロケは秋山兄弟の故郷・松山でも!

愛媛県内で撮影された、日露戦争終結後、ふるさとまつやまで過ごす秋山兄弟の日常風景は
緊迫した戦闘シーンとは異なる穏やかな表情とか……

2011年10月31日のマイブログを編集して、デジブックにしています。

by manryouy | 2013-01-29 18:14 | デジブックに発表 | Comments(0)

- 第37回 -未来授業~明日の日本人たちへ養老孟司氏


f0231709_9543420.png
f0231709_955983.jpg
f0231709_9554052.png


好きな仕事と嫌いな仕事

 仕事についての考えを聞いてみたとき、圧倒的多数の学生が「好きなことを仕事にしたい」と答えました。気持ちはわかりますけど、好きなことって、はっきりしているようで実は明確になっていないものなんですよ。なにかの仕事をしようとすると大抵の場合、あらゆることをしなければならなくなるからです。

たとえば医学部へいったら、患者さんを診ますよね?でも患者さんは向こうから好き勝手に来るものですから、医者は自分の好きなことができるとは限りません。「心筋梗塞の患者しか診たくない」っていってもダメなわけです。

 解剖もそうですよね。解剖学を成り立たせるためには、死んだ人が必要ですから、まず遺体を探してこなければいけない。「亡くなったら、いつでも引き取りに伺います」と献体をお願いしておいて、そういう人が出たら受け取りに行くわけです。でも、「今日は元旦だからやめといてくれ」とか、「死ぬときは勤務時間中にしてください」っていうわけにはいかない。

 私も、好きなことはなんなのかということについての結論を出すまでには、かなり時間がかかりました。10年以上かかったかもしれない。で、出た結論は、「好きなことをやりたかったら、やらなきゃならないことを好きになるしかない」ということです。

つまり、仕事を変えるのと自分を変えるのとでは、どっちが楽なのかという話。だったら自分を変えちゃって、「俺はこれが好きなんだ」って思い込んだほうがいいんです。

本当に好きなのかと吟味している暇なんかありませんし、やらなきゃならないことをやることで、その仕事にも好きな部分とそうでない部分があることがわかってくる。それが非常に勉強になるんですね。

 それに仕事って、ある程度腹を決めて臨まないとダメなんですよ。いつでも逃げたいっていう半端な気持ちでやっていると、うまくいかない。だから好きな仕事をしようが嫌いな仕事をしようが、最終的には同じだっていう気がしてくるんです。で、その大前提は、我々が生まれてくる以前から世の中はあったという事実。

生まれてきたときには世の中があったんだから、それがどうなっていようがこっちのせいじゃありません。だとすると、とりあえず受け入れるしかないんですね。自分の責任や好みで世の中ができているわけじゃないんだから。

 つまり人は、全員が世の中に遅刻してきているんです。それは、学問をするときの最大のモチベーションでしょ? 要するに、サッカーのゲームがすでに始まっていて、選手としてそこに放り込まれちゃっているようなもの。

ところが、ルールも体の動かし方もなにも知らないから、まわりを見ながら必死で覚えるしかない。実は、それが仕事をするということだと思うんですけどね。学問もそうです。遅れてきているから、追いつこうと思って必死になるわけでしょ?

f0231709_1014153.jpg


脳の働きと意志

 ところで、人が動き出すときのことを考えてみてください。ある人が動き出したとすると、動き出そうと思った0.5秒前に、脳は「足を動かす」という方向に向かって動いているんです。

つまり我々は、ものごとを自分の意志で決めたと思いがちなんだけど、本当のところはわからないんですよ。基本的に意識っていうのは、選択についても後追いです。すると、いろんな問題が起こる。ある意味では社会の常識をひっくり返さなきゃいけませんし、不思議なことがいくつも出てくるんです.。

花鳥風月

 「どんなときに幸せを感じますか?」という質問に対する答えで、非常に気になったことがひとつあります。「友だちとお腹抱えて笑い合う」とか、「自分を思ってくれている家族や友人がいる」という幸せについてです。僕から見ると、それはすべて人間関係です。

つまり人との関係で幸せだということは、ひっくり返すと、人との関係次第で不幸せにもなるっていうこと。で、不幸せになる現代社会の典型がいじめ問題だと思ったんです。

 ずいぶん前にいじめが話題になったとき、ある人が中学生のときにいじめられた経験を本にしたことがあるんです。その本を読んだときの印象と、「どんなときに幸せを感じますか?」という問いに対する答えの印象が非常に似ているんです。その本のなかにひとことも出てこなかったものがあります。

それを端的に表現すると、「花鳥風月」ということになります。「花であり、鳥であり、風であり、月」。つまり、広い意味の自然です。

 では、子どもの社会で「花鳥風月」がないとなにが起きるかというと、人間の世界が大きくなる。すると、人間の世界のよい点と悪い点が大きくなります。だから、特別なトラブルがない状態で生きていたら「幸せだ」というのはわかるんです。問題は不幸せなときですよね。人と人との関係が世界を占めてしまって、人間関係のなかだけに幸せを見出すのは危ないと僕は思っているんです。


 僕は小学校二年のときに終戦を体験しているんですよ。それ以前の世界は本土決戦、一億玉砕で、“まなじりを決して”とか“滅私奉公”が当たり前だった。その価値観が、小学校二年を境にひっくり返っちゃったんです。だから、人を頼ると危ないっていう感覚が身についてしまった。

 乱暴にいうと、私が育ったころの世界って人間の世界とそうでない世界が半々でした。人間世界のいいことと悪いことは、いまと同じようにあるんです。「友だちがいて楽しかった」とか「いじめられてひどい目にあった」、これマイナスでしょ? だから、プラスもあるし、マイナスもある。

 自然もそうなんです。自然のプラスは、いろいろありますよ、天気がよくて気持ちいいということとか。そして、逆にとんでもないマイナスが起こることもある。

3.11のような震災や津波がいい例です。ものごとにはそういうプラスマイナスがあるんですけど、本来、みなさんは生きものですから、やっぱり半分は自然の世界がないといけない気がするんです。

なぜなら、そこには心と体の問題が絡んでいるからです。つまり、みなさんが幸せだということは、おそらく体が丈夫だからなのです。

 これからみなさん、「ひょっとすると自分が世界を変えちゃうかもしれない」っていう想いはどこかに置いておいてくださいね。そうすると人生、楽しいですよ。

「そんなこと起こらないに決まっているだろう」っていうふうに思ってくるのが、歳をとったということだというか、まあ分別盛りになったっていうことですかね。私はそう思います。
(2013年1月28日掲載)

f0231709_109586.jpg


f0231709_10584687.png


今朝もまだ寒いですが、1月末から2月の初旬は大幅に気温が上がる予報でした。

昨夜、10時半過ぎにテレビをつけたら、スマップのメンバーが、20歳の成人式後に収録したのか・・・・
若者の今の悩みに、答える途中でした。

昨日配信の、- 第37回 -未来授業~明日の日本人たちへ養老孟司氏も
私にも興味がある内容なので熟読して、抜粋して、貼りました。…manryouy

by manryouy | 2013-01-29 10:12 | 講演会、勉強会等 | Comments(0)

愛媛県西条市のホウレンソウは出荷の最盛期…2013・1・28



西条市・橘の畑で、ほうれん草の取り入れの最盛期でした。

おどれゃすどれゃ! と老夫婦の仲睦まじそうな声も聞こえる中着々と取り入れ作業してました。

以前、海苔農家に嫁に やってもほうれん草農家には嫁にやるな!と言う事を何処かで聞いた事があります。なかなか過酷な作業の様です。…(写真とコメントはTさんです。)

西条市のホウレンソウを調べました。

f0231709_1383331.jpg
 

代表的な緑黄色野菜、栄養価が高いことで知られ、ビタミン類や鉄、カルシウムなどのミネラル分の含量は、野菜の中でもトップクラスとか。

『 西条市は愛媛県下随一のほうれんそう産地となった。

栽培農家数と栽培面積が増加したのは、西条市農協によって京阪神市場が開拓され、中央市場での西条市のほうれんそうの品種の良さが認められたことによる。

f0231709_1256046.jpg


昭和59年頃からの西条市農協のほうれんそうの出荷先は、85%が京阪神市場で、他は松山市場6%などが主な出荷先である。

f0231709_12565951.jpg


西条市で栽培されるほうれんそうの90%は西条市農協ほうれんそう部会の会員の生産であるが、その生産者の分布をみると、そのほとんどが加茂川の周辺の地区である。

この地区にほうれんそう栽培が集中した第一の要因は、加茂川の堆積した砂壌土が厚く堆積して地力に富む砂壌土は排水良好で、ほうれんそうの根ばりをよくして、品質佳良のほうれんそうの生産を可能にする。

f0231709_12574276.jpg


また砂壌土は根からの土ばなれもよく、収穫作業を容易とする。

第二の要因は、気候条件に恵まれ西条市の気候は、年降水量1300㎜程度で秋雨が少なく、厳冬期の一・二月でも平均気温が五度C程度にしか下がらず、降雪も少ない。

このような気候は湿害と冬の寒さに弱いほうれんそう栽培にはきわめてほうれんそう栽培を有利にし好適である。

f0231709_12582045.jpg


第三の要因は生産組織。
西条市のほうれんそうは、現在京阪神市場では建値の基準となる優良銘柄となっているが、その品質佳良なほうれんそうが生産されるのは、すぐれた自然条件以外に、その生産組織による点も大きい。

f0231709_12585712.jpg


西条市農協のほうれんそう部会は、その下部組織に17集落の生産班と婦人部班があり、それらの代表が役員会を構成している。』

by manryouy | 2013-01-28 13:09 | Comments(0)

第9回はまさいフェスティバル…2013年・ 1/27(日)…新居浜市

第9回はまさいフェスティバル

f0231709_2083683.png


とれとれ生鮮市場やご当地グルメストリートが中心商店街に出現。スタンプラリーや冬の七夕コンテストetc・・・、新居浜ゆるキャラ総選挙の結果発表

f0231709_15552239.jpg


f0231709_15583986.jpg


日時:平成25年1月27日(日) AM10:00~PM4:00
場所:銅夢にいはま~昭和通り~登り道アーケード

f0231709_2093849.jpg

________________________________________
<主な催し物>

○こだわりのとれとれ生鮮産直銅夢市場

f0231709_2013397.jpg


○日本海・太平洋・瀬戸内の海産物、冬のお魚勢ぞろい

f0231709_20103238.jpg


f0231709_2011462.jpg


f0231709_1603185.jpg


○えひめのご当地グルメストリート(eワーク愛媛 )

f0231709_20163774.jpg


f0231709_20165924.png


○豪華景品があたるスタンプラリー

【”新居浜ゆるキャラ総選挙”遂に終わる!】

10月15日から12月23日まで、新居浜市内やネット投票で行った新居浜のゆるキャラを決める総選挙!

本当に多くの市民の皆様、新居浜をこよなく愛して頂いている皆様に温かい一票.

【総選挙のご報告】

10月15日から12月23日まで実施した新居浜ゆるキャラ総選挙の総投票数は18551票でした!

f0231709_20143723.jpg


2013年1月27日はまさいにて、遂に新居浜ゆるキャラが誕生!

f0231709_755741.jpg


f0231709_20153946.jpg


新居浜ユルキャラの名称もこれから公募。

「新居浜ゆるキャラ発表前のアトラクションにい姫のダンスパフォーマンス披露。

その後30組の各賞の表彰でした。そして、新居浜ゆるキャラ発表となりました。

新居浜らしいデザインでした。

名前が まだ無いので今度は名前の募集キャラクターにふさわしい名前を考えて応募の要請をしていました。

着ぐるみは只今製作中の様です。」

「」は、取材・写真提供のTさんでした。

by manryouy | 2013-01-27 20:18 | Comments(0)

愛宕山のNHK放送博物館で(愛媛県)の日・イベント…2013・1・26

愛宕山のNHK放送博物館で(愛媛県)の日・イベント…2013・1・26

メル友Rさん便りをブログに編集しました。

午前は、新宿御苑に行ってみました。ちょうど花の端境期でしょうか、屋外で咲いている花は蝋梅と水仙くらいしかありませんでした。

苑内の池ではたくさんの鴨の群れが泳いでいました。

f0231709_2325258.jpg


風が冷たいので早々に新宿御苑の温室に入って温まってきました。

f0231709_2327686.jpg


f0231709_23273067.jpg


午後からは愛宕山のNHK放送博物館の「こんにちはふるさと 地域放送局のちから イベントデー松山放送局(愛媛県)の日」に行ってきました。

f0231709_23331142.jpg


愛宕の山の博物館の玄関でみきゃんのお出迎えがあり、まもなく松山放送局制作番組の紹介とトークショーが始まります!!。

2013年1月26日(土) 午後1時30分~午後4時00分 放送博物館愛宕山ホール

◎松山放送局制作番組の紹介

愛媛発BSプレミアムドラマ
「歩く、歩く、歩く ~四国遍路道~」

◆ドラマの上映(60分)2013年1月20日放送

◆スペシャルトーク
脚本家 渡辺千穂さんと松山放送局・鹿沼健介アナウンサー

f0231709_23363080.jpg


歩く、歩く、歩く」の上映のあと脚本家の渡辺千穂さんと松山放送局の鹿沼健介アナウンサーのトークショーがあり、最後にみきゃんのご挨拶がありました。

f0231709_23375430.jpg


脚本の渡辺さんの話だと裏山の池のシーンと一宮神社でのどんでん返しがポイントだそうです。

「わからないことがあっても歩き続ければ見えてくるものがある」ということを伝えたかったということでした。

大画面の映像は桁違いに迫力がありました。

(ハイビジョンでデジタル録画画面なので拡大しても高画質でした)。

定員100名くらいの小さな会場でしたが、老若男女で満席の盛況でした。

f0231709_2339158.jpg


こちらでもプレゼント抽選会がありましたが、残念でしたがはずれでした(-_-;)。

<渡辺千穂プロフィール>

連続ドラマ「天体観測」(2002年)で脚本家デビュー。主なテレビ作品に「名前をなくした女神」「最高の人生の終わり方」「泣かないと決めた日」「赤い糸」、映画「さよならみどりちゃん」など。
NHKでの脚本執筆は、今回が初めて。

◎愛媛県の観光紹介
f0231709_014492.gif


愛媛県は日本最古の温泉・道後温泉や松山城など歴史的建造物が数多く現存し、伝統工芸、郷土料理、お祭りも多く残されています。

歴史と文化が現在に受け継がれている愛媛県の魅力を紹介もありました。

f0231709_23403817.jpg


放送博物館入口では愛媛県の特産品の販売もありました。

by manryouy | 2013-01-26 23:44 | Rさん写真 | Comments(0)

新居浜市、冬期の東洋のマチュピチュ見物道中記…2013・1・25

標高750mの山中にある東洋のマチュピチュ(東平)は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。
12月1日から翌年の2月末日まで…冬期は休館

f0231709_863976.jpg

昨年の夏に開花した竹に復活の兆しが窺えました。
f0231709_1921729.jpg


冬期閉鎖期間の2月末日までに崩落した市道・河又東平線の復旧工事が急ピッチで進められていました。

f0231709_882972.jpg


f0231709_885110.jpg


f0231709_891772.jpg


f0231709_8105636.jpg


キンキンと いかないまでも西赤石山が白く輝いてました。

f0231709_8112932.jpg
f0231709_812798.jpg
f0231709_8124141.jpg
f0231709_813483.jpg


東洋のマチュピチュ(東平)に着くまでの道路から黒森笹ヶ峰など見えていました。

f0231709_8141257.jpg


f0231709_8155341.jpg


つい45年前までは、暮らしがこの地で営まれていたとは…!!

f0231709_19261833.jpg


f0231709_19264433.jpg


東平側も一カ所大規模な道路工事中で道路が完全に消滅し大きな 洞穴に なってました。

f0231709_1928306.jpg
f0231709_192956.jpg


雪と白樺と西赤石山がベストマッチング~~でした。

f0231709_820797.png


東洋のマチュピチュのサイトから、2枚を貼りました。

f0231709_8215839.png


雪の上を歩けば帽子しか出ない石鎚山と違い、カチンコチンに凍りついた雪が深い場所で30センチ程度でした。
f0231709_8234410.jpg


f0231709_19584315.jpg


f0231709_8241949.jpg


25日の15:00頃の様子です。

f0231709_825434.jpg


f0231709_8271511.jpg


帰りの道すがら黒森笹ヶ峰に後光が差してました。

16:33分ごろ

f0231709_82813100.jpg


新居浜市、冬期の東洋のマチュピチュ見物道中記はTさん提供写真です。

by manryouy | 2013-01-26 08:30 | Comments(0)

白ネギ(根深ネギ)の・施肥 中耕 土寄せで収穫まで


Published by デジブック

5月にねぶか(白ネギ)苗の植え付けをします。
f0231709_20511955.jpg
f0231709_20513454.jpg


白ネギ (根深ネギ)と青ネギを合わせても、栽培面積、収穫量ともに野菜の十指に入る地位を維持し 、食生活上なくてはならないものとなっています。
定植後、ねぎの成長にともない土寄せ をくり返す深植え栽培が根深葱作りの特徴です。

f0231709_20532712.jpg
f0231709_2054022.jpg


f0231709_20561055.jpg


肥料は全面全層ではなく、畦づくりと植え付けの途中で行います。
f0231709_20574395.jpg


f0231709_20293461.jpg

f0231709_2125754.jpg


長ネギの旬は、秋から冬にかけての寒さがいっそう厳しくなる時期です。
f0231709_20584836.jpg

by manryouy | 2013-01-25 21:03 | デジブックに発表 | Comments(0)

寒気居座り全国的に影響がある(西日本も雪に)、、、2013・1・25

24日午後10時過ぎから、愛媛県西条市は、風雨が強くなりました。

地面付近に比較的暖かい空気がある所に、寒気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定に・・・
f0231709_982754.gif


25日の愛媛東部は霧雨ですが、9時現在5℃で日中も気温が上がらないようです。

f0231709_9141475.png


f0231709_992552.png


日本海側は雷を伴って雪や雨の降り方が強まるとニュースで報じていました。

● 金曜日から強い冬型へ
f0231709_9101114.png


金曜日から日本付近に年に数回程度の強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪になる見込み.。

寒気は土・日をピークに5泊6日の長期滞在となり、積雪がさらに増える見込みとか・・・

日本海の低気圧や前線が東へ抜けると、日本付近は強い冬型の気圧配置。

f0231709_912495.png


今回流れ込む寒気のポイントは

①全国的に影響がある(西日本も雪に)

11:30分にみると・朝9:00より2℃も気温が低下しています。
f0231709_11261650.png


②来週にかけて、寒気が長く居座る。

f0231709_9182151.gif

by manryouy | 2013-01-25 09:18 | 日々の話題 | Comments(0)