<   2014年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

シンビジュームとレッドパールいちごと栗きんとんの準備・・・2014/12/30

今日は、シンピジュームを購入しました。

f0231709_22444514.jpg


寒さにとても強い洋ランです。
冬の室内での理想的な気温は夜間5度~10度ぐらい、昼間は23度以下の所が理想的です。
f0231709_2243567.jpg


通常シンビジュームは、最低気温が5度以上あれば越冬でき、冬のクラメンと同じような環境で育つので、冬のシクラメンを育てる事ができればシンビジュームも育てる事ができます。

f0231709_22453542.jpg


時々全体に霧を吹きかけるように・・・開花中の水切れは注意しますが、真冬の水の与え過ぎにも注意してください。肥料は開花中は与えません。
花の姿もよく、花もちも1つの花だけで1ヶ月ほどもち、次から次と花を咲かせるので、2月末近くまで花を楽しむ事ができます。
f0231709_22463282.jpg


おせちの材料などの買い物も数件周りました。

『レッドパール』 はスーパーなどでよく見かける 『とよのか』 と大玉の 『アイベリー』 を、愛媛県 の生産者が交配させたいちごで、平成5年に品種登録されました。特別に大粒のレッドパールが、日本中の名だたるいちごを集めた品評会「ストロベリーラバーズ東京国際苺博覧会」で栄えある第一位に選ばれ、その味を高く評価されました。
レッドパールいちごも甘くてほっぺが落ちそうです。

愛媛の水都西条のいちごやさん レッドパール

http://a-nen.net/redpearl_strawberry.html

f0231709_22491961.jpg


栗きんとんも、我が家で保存していた金時芋を蒸して作ります。

f0231709_22504737.jpg


芋を裏ごしして、正味1㌔の分量に、砂糖300グラム、栗の甘露煮のつけ汁を入れて煮含めます。

f0231709_23291736.gif


器に入れて冷まし、上にクリを置いて冷めたら盛り合わせに入れる。

by manryouy | 2014-12-30 22:51 | 日々の話題 | Comments(0)

梅も開花と猫柳の芽も膨らむ・・・2014./12/30

八堂山の梅も数輪開花年越しまでには もう少々開きそうな?

f0231709_2291760.gif


さい~て~と~しと~るヤンレ~うめ の~は~な♪

f0231709_22132795.jpg


新居浜市角野新田町国領川河川敷法面に生えてる猫柳の芽が大分膨らんでいました。

f0231709_22164030.gif


梅の花や、猫柳も春を待ちわびているようでした。

f0231709_22142680.jpg


明日は大晦日、おせちを急がないと新年はすぐそこに・・・・今年もくれてしまいますよ。

f0231709_2223291.jpg

by manryouy | 2014-12-30 22:24 | 冬の花 | Comments(0)

嘉母神社【西条市禎瑞】の 門松 と名水・・・2014/12/30

2014年は最終ですが我が家に保存中のうちぬき水が終ったので『嘉母神社の手水舎』 から湧き出ている御神水を汲んで帰りました。
f0231709_19565251.jpg


嘉母神社(かもじ んじゃ)【西条市禎瑞】の 門松 飾りを撮りました。梅の老古木で松竹梅でしょうか。

f0231709_19573454.jpg


梅老木の代わりに普通は葉ボタンや南天がおおいのですが、ところ変われば、門松も地域の特徴があっていいものですね

f0231709_2053163.jpg


梅の樹は剪定に強く、むしろかなり切り詰めないと徒枝が伸びて樹形が雑然となって台無しになるばかりでなく、実の付き方も悪くなるそうです。

f0231709_19583980.jpg


門松について調べてみました。

関西では3本組の竹を中心に、前面に葉牡丹(紅白)後方に長めの若松を添え、下部を竹で巻く。豪華になると梅老木や南天、熊笹やユズリハなどを添える。

f0231709_2013144.jpg


一般家庭用に小さな寄せ植え風の門松などが年末に店頭に並ぶようになった。

f0231709_19593185.jpg


西条市も、石鎚山系の恵みをいただいてありがたい事です。1年間、美味しい御神水をいただいて、感謝しています。遠く異郷にあっても「うちぬき」を通して故郷を偲び、また、帰ってきて飲む一杯で故郷を実感する。

f0231709_23244127.jpg


こんこんと湧き出す清冽(せいれつ)な水は、人々に潤いとやすらぎを与え、しみじみと天の恵みを実感させてくれる。

f0231709_200153.jpg


明日は大晦日、初詣の準備も整ったようでした。

f0231709_2011133.jpg




by manryouy | 2014-12-30 20:02 | 西条の名水・自噴 | Comments(0)

気象庁のHPで、年末年始天気等を見る…2014/12/29

年末・年始のお天気が気になります。
f0231709_7214681.gif


平成26年12月29日10時50分 気象庁予報部発表(全国)

気象庁のホームページ

http://www.jma.go.jp/jp/week/

気象庁の場所
f0231709_294881.jpg


予報期間 12月30日から1月5日まで

 北日本から西日本の日本海側は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや雪または
雨の日が多いでしょう。
 北日本から西日本の太平洋側は、高気圧に覆われて晴れる所もありますが
、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、雨または雪の降る所があるで
しょう。
 ・・・途中略・・・・
最高気温・最低気温ともに、期間のはじめと終わりは平年並か平年より高
いでしょう。期間の中頃は平年より低く、平年よりかなり低くなる所もある

四国が知りたいので
・詳しくは、高松地方気象台発表の四県天気予報と愛媛県

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/342.html

f0231709_723082.jpg


f0231709_1395381.jpg


最新の天気予報は順次更新で3日先まででした。
29日17時松山地方気象台発表の天気予報(今日29日から明後日31日まで)

f0231709_1422162.jpg


f0231709_202994.jpg年末年始のおせち料理に30・31日と取り掛かります。
28日・午後6時過ぎに娘夫婦と孫が帰省の挨拶に来ました。
夕食を家でともにして、夫は実家に帰る。娘と孫は1泊して29日に朝10時に実家へ、・・・・

お正月の3日に、またこちらに来て新年会をします。親戚も招待しています。
言葉も2つの単語がつながって多くなっています。
幼児は遊びの名人、囲碁と将棋盤で何度も繰り返し遊んでいました。

by manryouy | 2014-12-30 02:05 | 天体に関する話題 | Comments(0)

一鉢に紅白の夫婦万両…2014/12/28

一鉢に紅白両方ある ものは夫婦万両です。
お正月の縁起物としておなじみの万両(マンリョウ)縁起のよい紅白の寄せ植えです。

f0231709_12495137.jpg


景気のよい呼び名が年の初めにふさわしく、江戸時代から愛好者の多い古典植物です。センリョウと異なり樹形が乱れないので、鉢栽培に適しています。また、お庭の樹木の根締めとしてもおすすめです。

f0231709_12481855.jpg
 

 ヤブコウジ科の耐寒性常緑低木   栽培適地:関東地方以南  
晩秋から冬の庭を印象的に彩りますが白が大きく男性的で赤が少し小さく控えめで女性らしく見え ます。

f0231709_1251747.jpg


樹高:40cm   日照:  半日陰を好みますので、樹木の下や塀の陰が良い。
manryouy宅近くの地元の郵便局で撮影。


by manryouy | 2014-12-28 12:52 | 秋~冬の実 | Comments(2)

大掃除日和と道前渓温泉の楽しみ…2014/12/27

年末大掃除は切りがありませんが、今年最後の大掃除日和で、暖かい一日有効に時間いっぱい動いてやっと終わりました。
f0231709_1343797.gif

f0231709_1345444.gif

西条市は毎週水曜日は公衆浴場の無料券が65歳以上は申請すればもらえます。
今年度は夫婦でよく利用しています。
今年の最後は、大晦日になるので、お聞きすると営業するとの事で夜に道前渓温泉に行く予定です。

やはり温泉は体が十分に温まり,血行もよくなり疲れがとれて気持ちもリラックス出来ますね。

f0231709_1162997.jpg

前回行ったとき、温泉の入浴を控えてほしい人。入浴マナーの張り紙を見ました。
注意事項を読むと、知っておくルールが書いてあり、守ることは大切なことだと思います。

f0231709_13837.png

道前渓温泉

愛媛県西条市の西側、国道11号線近くにある温泉施設が「道前渓温泉」です。

f0231709_140127.gif


市街地からは少し離れているので、山に囲まれた長閑な雰囲気のある日帰り温泉施設です。国道を逸れると細い路地の上に施設があるのですが、特に大きな看板があるわけでもなく、ひっそりと佇むような印象を受けます。道前平野の最上部にある道前渓谷を見下ろす温泉。

なめらかな湯ざわりが特徴で、風呂上がりには肌がツルツルに。ジェットバスやサウナなども楽しめる。また、家族経営ならではの温かなサービスや細かな気配りもうれしい限り。

f0231709_219205.jpg


利用者はほとんどが地元の方々のようです。ローカルな共同湯のような雰囲気があり顔見知りもできてアットホームな雰囲気の温泉です。
前回は、風呂上がりのテレビのある待合に、伊予柑が置いてあり、ご自由に味見してくださいとあり、さっぱりとしてジュウシ-でした。
 

by manryouy | 2014-12-27 21:10 | 日々の話題 | Comments(0)

年末年始の天気と初日の出・見えるかなマップ…2014/12/27

気象予報士の記事に年末年始の天気が出ていました。

f0231709_0523851.jpg


気象予報士記事より抜粋
【関東~九州南部(太平洋側)】~冬晴れでも気温は低め~
27日は冬型が次第に緩み、西から高気圧に覆われてくる。太平洋側と九州は穏やかに晴れる所が多い。

f0231709_0542531.jpg
28日(日)から29日(月)は、低気圧が急発達しながら日本付近を通過するため雨となり、
風も強まる見込みです。・・・・途中略・・・・
f0231709_0534373.gif30日(火)から1月4日(日)は、晴れる日が多くなるでしょう。
ただ、平年より気温が低い日が多く、冷え込みが厳しくなる日もあり万全な寒さ対策が必要です。
平年より低くなる日が多く、朝晩を中心にヒンヤリと感じる日もあるでしょう。

そこで、年内最後のブログパーツを貼りました。

全国の雨雲の動きは画面をwくりっくして大きな画面に切り替わるのでを見ています。
検索をクリックしてリアルタイムで更新するので色々リンクできお天気ニュースを見ます。


◆初日の出 見れるかな?マップも、25日に出ていました。

f0231709_0494474.jpg


1月1日の朝は、太平洋側の地域で広く晴れ、南西諸島でも概ね晴れるでしょう。
これらの地域では、初日の出が期待できそうです。
日本(離島を除く)で最も初日の出の早い犬吠埼(千葉)や、東京スカイツリーからも、
太平洋から昇る初日の出が見られるでしょう。

f0231709_655580.jpg


一方で、日本海側の地域は雲が広がり、初日の出を見ることは難しそうです。


by manryouy | 2014-12-27 00:56 | Comments(0)

クリスマスカードと日本の年賀状・・・2014/12/25


12月15日から25日までに…日本では平成27年の年賀状の投函の受付が始まった。

f0231709_22234030.gif

f0231709_9231514.jpg

昨日はサンプル住所録で印刷方法を確かめました。
f0231709_2353198.jpg

f0231709_0114723.jpg


宛名面・デザイン面も決まり、今朝には、本印刷を終わりました。
f0231709_20485980.jpg


白紙から…筆まめで、作りました。少しづつ、パーツも移動して8種類で15枚づつまとめて印刷しました。

f0231709_9174865.jpg


今日は投函をしたいと思います。

ちなみに2014年の午年は、3種の試作・

f0231709_20411259.jpg


2013年の巳年の年賀状試作は4種類でした。

f0231709_19482576.jpg


2012年の辰年もパソコンで8種と多くなりました。

f0231709_912503.gif


興味があってタイトルの内容で調べてみました。

 ● 平成19年12月3日
日本郵政株式会社及び郵便事業株式会社は、12月15日(土)から平成20年用年賀の引受を開始するにあたり、年末の多忙な時期が訪れる前に年賀状の作成を終えていただき、年末をゆったりと過ごしていただくよう、今年度より毎年12月の第2週を「年賀状贈ろうweek」と名付け、様々なPRやイベントを通じて、“この時期に年賀状を書いて年末をゆったり過ごす”ことを皆さまにお勧めしてまいります。

 ● 松の内(一般に1月7日まで)に届けば失礼ではありません。 7日を過ぎてしまったら、2月4日の立春までは「寒中見舞い」として出すと良いでしょう。
※寒中見舞いは、年賀状の返礼の他、一般的な季節の挨拶として、喪中の人への挨拶として様々な場面で使えます。 くれぐれも「年賀はがき」では出さないように。

さて、欧州や米国では新年の挨拶状だけを送る風習はほぼ存在しない。

f0231709_2228167.jpg


送るときは必ずクリスマスの挨拶と新年の挨拶がセットになっている、と言ってもよい。

f0231709_028839.jpg


つまり、日本の年賀状の役割も兼ね備えていることも多い。

発送の時期としては、一般的に12月の中旬ごろからクリスマス直前である。12月25日直前の一週間は最盛期で、また、新年のお祝いの言葉も書き添えられることも多い。

f0231709_0285417.jpg


例えば英語では"wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year"などと書かれていることが多い。

f0231709_22293377.jpg


日本人同士ではクリスマス・カードを交換する習慣はあまり一般的では無い。

日本人でも、欧米の人と仕事上のやりとりがある人、海外経験がある人、欧米人を友人・知人に持つ人などでは、クリスマス・カードを受け取ったり送ったりする習慣が身についている人も多数存在している。

f0231709_225395.gif


イギリスではサンタクロース(Father Christmas)が12月25日にプレゼントを持って来る。

by manryouy | 2014-12-25 09:24 | 日々の話題 | Comments(0)

大根の簡単な漬物2種と、柚ジャム・・・2014/12/24

リリBABA日誌さん、美味しいおつけものはみんなが笑顔になりすよね。
「BABAの生後初となる 柚子大根作り に励みました(^^ゞブログ 『徳ちゃん便り』のmanryouyさんが教えて下さったレシピを見てスイッチが入りました(^O^)」を見て、嬉しかったです。

http://sanpomit.exblog.jp/23917284

manryouyも、ちょっと2013年のmyブログから、まとめました。

2014年は、年末までにまた親戚から 大根を頂いたら作ります。

柚子の木は大きくなっていたので花のあとの6月にバッサリと剪定してもらい今年は柚はできません

①柚子大根漬け

大根‥‥3kg(白い部分正味)
砂糖‥‥500g
酢‥‥1/2カップ(100cc)
塩‥‥1/2カップ弱(90g)
柚子の皮‥‥お好みでたくさん入れても良い。
唐辛子2本、人参、昆布適宜

f0231709_20483543.jpg



②大根の変わり漬け

 お正月明けにKさんから大きな大根を2本頂きました。
Manryouyの作る柚子大根の分量もお知らせしました。

レモンと橙もあったので台所にある材料で漬けることにする。
重たくてずっしりしてるので量ると1.9㌔と1.7㌔でした。

大根‥‥3kg(白い部分正味)にして、拍子切り、他の分量は、ゆず大根と同じ。

ダイダイは正月締めなわ飾りの利用でレモンとともに、酢をとり分量ないで追加する。

レモンの皮は細切りで入れる。

漬けて6日目で今日は、2本の取っ手付き瓶に入れました。

f0231709_14301151.jpg


柚子大根とはまた違った味ですが、ごはんのおかずにできました。一つお礼にKさんには、お届けです。

2013年は本柚子が豊作。自宅で採れた柚子なので、ゆずママレードを作りました。

f0231709_738322.jpg


保存用に柚子の酢を絞り、残った皮を細きりして,
柚子の皮 正味 800g
 砂糖、 500g 
、水飴適宜 名水 300CC でゆっくり煮ました。

f0231709_2325278.gif


柚ママレード器の下のほうは飴色になったので、12月初めに、サイコロに切って、ゆず茶にして終わりました。

f0231709_1114559.jpg



by manryouy | 2014-12-24 09:36 | 料理の関連 | Comments(2)

伊予柑(イヨカン)の畑・・・2014/12/22

Manryouy宅から100m以内の畑の伊予柑が熟れて収穫の時が近いようです。
見事に、たくさんの伊予柑が、たわわに実っていました。

f0231709_11152070.jpg


名称  イヨカン
科名  ミカン科
分類  常緑樹(樹高2.5~3m)

f0231709_1116128.jpg


伊予柑(イヨカン)は明治期に山口県で発見され、その後、愛媛県(伊予)で育成、栽培されるようになり伊予柑と呼ばれるようになった。

f0231709_1116355.jpg


果実は250~300g程度、果肉は多汁で芳香に富む。耐寒性は温州ミカンよりやや低いため、庭植えにする場合は、南関東以西の暖かい地域での栽培に向く。1本でも結実するため、受粉樹は不要。

f0231709_1117112.jpg


収穫時期12月頃、寒害をうける前に収穫する。
結実年数4~5年

f0231709_11201435.jpg


栽培適地日当たりの良い場所で育てる。南関東以西の冬に温暖な地域。耐寒性は温州ミカンよりやや低い。年平均気温が15.5℃以上で、収穫期の最低気温が-2℃以上となる地域が適地とされる。

f0231709_11204916.jpg


今夜から寒波が来るようで、西条市丹原町の関屋と田滝の山手は雪交じりの霙(ミゾレ)が降っているようです。

f0231709_1811055.jpg


f0231709_1815780.jpg


全国の天気 tenki/jp記事より

あす10日は強い冬型の気圧配置となり、西日本の上空に今季一番の強い寒気が流れ込むでしょう。本州の日本海側は広く雪が降り、山陰から北陸を中心に大雪となる恐れがあります。車の立ち往生が発生する可能性があります。不要不急の外出は避けましょう。太平洋側や九州にも所々に雪雲が流れ込み、平地でも雪の積もる所がある見込みです。交通機関への影響に警戒が必要です。

f0231709_1822565.png




by manryouy | 2014-12-23 11:20 | 日々の話題 | Comments(0)