<   2016年 04月 ( 85 )   > この月の画像一覧

あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え…2016/4/29

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

[日時]2016年4月29日(祝)10時30分~11:17分頃


2ヶ月に一ぺんの あかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替え日で まぁ~~どっから寄って来るんか知らん よぉ~けの人だかりじゃった!

f0231709_1554397.jpg


4/29(金)~5/8(日)は、アカガネンウィーク!
新旧入れ替え太鼓台の競宴!

f0231709_15562039.gif


ひと練りした後 土橋太鼓台にゃあ榎木孝明氏(廣瀬宰平役)を乗せてふた練り目。
10:50分
f0231709_15573812.jpg


宇高太鼓台にゃあ石川新居浜市長を乗せてふた練り目。

f0231709_161692.jpg


別子銅山の近代化を推進し、住友の事業発展のみでなく、日本という国家の視点から将来を見据えた広瀬宰平翁。 その広瀬宰平役を熱演していただいた榎木氏。

f0231709_15581862.jpg


太鼓台の練りの後 こないだ 入館者20万人突破記念で20万人目の 児童に 記念品と榎木孝明氏(廣瀬宰平役)のサイン色紙の贈呈式が行われた。

f0231709_1614513.jpg


ケ~ブルテレビの 女性からインタビュ~。市長榎木孝明氏(廣瀬宰平役)と記念撮影。

f0231709_162421.jpg


新聞各社からの容赦ない質問責め!

f0231709_164950.jpg



土橋太鼓台があかがねミュ~ジアム太鼓台入れ替えで入ります。

f0231709_1772187.jpg

11:07分
f0231709_177534.jpg


ミュ~ジアムに収まって行きました。

f0231709_11564758.jpg


あかがねミュージアム太鼓台の入れ替え   検索で動画もありました。

https://www.youtube.com/watch?v=SBAh06BjX50




土橋太鼓台は あかがねミュ~ジアムで2ヶ月間展示されます。
11:08分
f0231709_1784681.jpg


旧展示 宇高太鼓台が ひと差しして しずしずとかえりました。
11:17分
f0231709_1792156.jpg


駅前の東西の通りに出ると 警察からの きつぅ~~い お達しで 太鼓を上げずに し~ん と お通夜の方が まだ賑やかな位 静まりかやって帰路についちょりました。

親戚Tさん提供です。

4/30(土)榎木孝明氏による特別講演会を開催でした。
今年正月に放送されたTBS系新春ドラマ「百年の計、我にあり」における広瀬宰平役として演じた。
無料(入場整理券が必要です。)開演:14:00〜(開場13:30)

あかがねミュージアム(新居浜市総合文化施設・美術館)

http://www.akaganemuseum.jp/


太鼓台ミュージアム

http://www.akaganemuseum.jp/taikodai-museum/



by manryouy | 2016-04-30 17:10 | あかがねミュージアム | Comments(0)

「イオンモール.今治新都市」に行きました…2016/4/29

イオンは、2016年4月23日(土)、愛媛県今治市に新たなショッピングモール「イオンモール.今治新都市」グランドオープンしました。

駐車場もアクセスマップを見ると広い範囲で10カ所もありました。無料駐車場 約2900台

4/29日の夕方から行きました。

帰宅する方向の道路が車の列で混雑していましたが、夕方から入る方は、スムーズに駐車できました。

f0231709_955168.jpg


[モールコンセプト]

しまなみ海道の起終点「今治インターチェンジ」(約1.4km)もあり、 今治と広域エリアを結ぶハブとして、今後益々発展が見込まれる有望な立地環境

f0231709_11463029.gif


このイオンモールは、今治 市の新たな開発エリア「今治新都市第一地区」内に位置します。

f0231709_945597.jpg


しまなみをつなぐ6つの島から最後につながる7つ目の島として、四国初のファッションブランドや インターナショナルな雑貨や輸入食品などを導入。

f0231709_9544952.jpg


夕暮れ時で、木々には、イルミのライトアップが始まったところでした。

f0231709_11482045.jpg


ガーデンの木々が踊っているかのように見える、楽しい雰囲気を表現 したライトアップ。

f0231709_1150206.jpg


今日は視察ですね、多くの買い物客でにぎわっていました。

f0231709_11513755.gif


加えて、四国の上質グルメが一箇所に集まる四国最大級の飲食ゾーン。

f0231709_14104636.jpg


f0231709_14124630.jpg


※四国初出店20店舗、愛媛県初出店17店舗を含む、約120店舗が集結。

f0231709_936663.jpg


f0231709_9364260.jpg


また、人気のサイクリングやサッカーなどのスポー ツショップを展開。

f0231709_937717.jpg


f0231709_1310294.jpg


木々には、LEDで装飾し、華やかにライトアップし光の粒で形作られた星々がリゾートの木々を 彩ります。

f0231709_11545060.jpg


木々にもイルミネーションが施され、美しい光に彩られたファンタジックな 世界に様変わり、光の演出が堪能できる。

f0231709_1156391.jpg


回ったのはとても広いので、ほんの一部の店舗や屋外のゾーンの数か所になりました。

f0231709_12544126.jpg

屋上の駐車場も3階なので上がってみると、満車で待ち状態のようでした。

本日は視察で、午後7時半過ぎには帰る支度をして、今治から30㌔の西条市の自宅に9時前に帰宅しました。




イオンモール.今治新都市公式HP


こちら




by manryouy | 2016-04-30 13:11 | 日々の話題 | Comments(0)

世田谷区の砧公園は新緑、花便り…2016/4/29

久しぶりに砧公園まで散歩に行ってきました。   メル友Rさんの提供です。
薔薇園では蕾がだいぶ大きくなっていました。

こちらでも ハンカチの木が満開 で、なんじゃもんじゃ や ベニバナトチノキも木いっぱいに花をつけていました。

ハンカチの木の花


ひらひらと 白いハンカチを揺らす木の下。

f0231709_9572612.jpg


風が 吹くたび、たくさんの白いハンカチが一斉に揺れています。

白いハンカチのように見える花の苞が下にたくさん散っています。

白い部分は「苞( ほう)」といい、花びらではなく葉の変形したもの。その形がハンカチに似ていることから 名付けられた。

f0231709_9575942.jpg


ハンカチの木は中国南部の 雲南省辺りが原産地です。

f0231709_1005896.jpg


f0231709_9594498.jpg



なんじゃもんじゃ

ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。

f0231709_102168.jpg


すなわち、特定の植物の種名ではない。「なんじゃもんじゃ」の木は和名「ヒトツバタゴ」という。

f0231709_103360.jpg


モクセイカ科の落葉高木で、岐阜県東南部と隣接する愛知県の一部、対馬の北端鰐浦(国の天然記念物に指定)、朝鮮、台湾及び中国の暖帯に分布し、五月に雪のような白い清楚な花を咲かせます。

f0231709_1024222.jpg


なんじゃもんじゃの木の満開…2015/5/8より→なんじゃもんじゃの木の満開
f0231709_1085164.jpg


5月頃、枝先に長さ15から25㎝の大きな円錐花序を直立し 、雄花と両性花を付ける。


ベニバナトチノキ

成長すると36mの高さになり、ドーム状の樹冠が形成される。
※世界四大街路樹(プラタナス、ニレ、ボダイジュ、マロニエ)

f0231709_1010572.jpg


ベニバナトチノキは北米南部原産のアカバナトチノキとヨーロッパ原産のセイヨウトチノキ (マロニエ)の交雑種である。

f0231709_10112362.jpg


「セイヨウトチノキ」の名前を知らなくても、「マロニエ」という名前を知る人は多い。

f0231709_10425799.jpg

言葉の響きもよく、お洒落なフランスの並木道に植えられていることで有名になったものと思われる。

f0231709_1012868.jpg


※「マロニエ」は、フランス語の[Marronnier]からきた言葉。
※パリの有名なシャンゼリゼ通りに植栽されているのは、同じ仲間の「ベニバナトチノキ」。

f0231709_1013037.jpg

それぞれの円錐花序からは、通常1個から5個の果実だけができる。
果実は緑色で柔らかいとげのあるカプセル状で、1つの(稀に2つか3つの)トチの実と呼ばれるナッツのような種子を持つ。


マロニエの木に花が咲く…2014・4・29

http://manryouy.exblog.jp/21917278/

シランの紫と白の花


f0231709_10135315.jpg



砧公園は、バラや桜の季節も賑わいます。
関連で下に貼ります。


東京都の4ヵ所のバラの名所公園や庭園…2013/5/27

http://manryouy.exblog.jp/19597999/


都立 砧公園(東京都・世田谷区)の桜便り…2013・3・24

http://manryouy.exblog.jp/18894207/

by manryouy | 2016-04-30 10:06 | Rさん写真 | Comments(0)

西条市の氷見の高尾神社春季例大祭…2016/4/28

西条市の上之川 高尾神社春祭り本殿祭に行たァ~!

西条市の氷見の高尾神社は、氷見上之川部落にあり、明治の初期には牛頭(ごず)天王社と土地の人は呼んでいたので、現在も天王さんと呼び親しまれている。

石鉄酒造 牡丹庵の杉玉は 年中代わらん!?

拝殿にゃ宮の直ぐ北へらにあるログハウスの木村の マアハンの息子(黒瀬親戚Iさんの甥)のチェ~ンソ~ア~トの不苦労は奉納されちょった!

(ハイウェイオアシスでは¥6,000也で生産は間に合わん馬鹿売れみたいな!)
高尾神社の境内ちゅうても過言じゃないほど目とまつ毛の先にある石鉄酒造の御神酒が よぉ~け祀られちょりました。
神事の後 巫女の浦安の舞い奉納
奉納舞いの後は小松高校日本音楽部員の箏曲奉納演奏

f0231709_228569.gif


高尾神社春の例大祭 は,毎年4月28日、29日に決まっています。

f0231709_22312315.jpg


境内の南端は目もくらむような切り立った断崖となっており、下に切川が流れ、猪狩川に合流する。
切川の名もここからきているといわれている。

f0231709_253459.jpg


拡大できます、どの写真でもクリックしてください。

箏曲奉納 後 尺八奉納演奏 後 神事
神事の後 御神酒で乾杯

f0231709_2211320.jpg


その 後 菓子 餅 投げ

f0231709_22121287.jpg


f0231709_22123237.jpg


餅投げも済んで これから境内で酒盛りの宴会かいのもし?

昨年は これから 屋台を引っ張り出して町内を出たり出んかったりしもて運行したけんど今年は雨も降る事じゃけん宴会だけみたいな!

f0231709_22353976.gif


明日の御幸祭にゃあ 除車か着車か知らんけんど運行するぞい!


親戚Tさん提供です。


愛媛・西条市の高尾神社春季例大祭。
下に関連を貼りました。

西条市の氷見の高尾神社本殿祭・春祭りno1…2014/4/28

http://manryouy.exblog.jp/21917474/

西条市高尾神社の春祭り御神幸祭no2…2014・4・29

http://manryouy.exblog.jp/21927489/

愛媛・西条市の高尾神社春季例大祭NO1…2015/4/28

http://manryouy.exblog.jp/23953214/

高尾神社春の例大祭 発興祭!no2…2015/4/29

http://manryouy.exblog.jp/23958934/



by manryouy | 2016-04-28 22:13 | 春祭り | Comments(0)

平戸ツツジの花…2016/4/28

ヒラドツツジ常緑低木で、4下旬-5月頃に大きな花を開花させる。

ヒラドツツジは日本全国でよく見られる大型のツツジで、花も大きく街路樹としてもたくさん植栽されていて、ケラマツツジやモチツツジ、キシツツジなどを親としている。

f0231709_6371941.jpg

名前の由来
古くから長崎県平戸市で栽培されてきたことから、ヒラドツツジ。

f0231709_6375641.jpg


平戸市の崎方公園には300種からなる原木園がある。交配が重ねられ数多くの園芸品種がある。
道路沿いに植えられる緑化木 としても有名です。花が咲き乱れるときは綺麗です。

f0231709_6402994.jpg


花が無い時の青々とした葉も綺麗 です。

f0231709_6391229.jpg


庭木、公園木、生け垣などに使われる。西条市の中央公民館界隈の平戸つつじです。

f0231709_641820.jpg


植え込みによく使われるのは平戸ツツジ、久留米ツツジなどですが平戸は花も葉も大きく、久留米は花も葉も小さめです。

f0231709_6415087.jpg


西条市の市民の森で先日撮ったヒラドツツジの1枚です。

f0231709_6575388.jpg


関連で、以前のブログです。

西条市の八堂山の市民の森のつつじ…2013・4・29

http://manryouy.exblog.jp/19309927/


ヒラドツツジが咲く今治市の風景・・・2012/5/1

http://manryouy.exblog.jp/17491200/



by manryouy | 2016-04-28 06:42 | 春の花 | Comments(0)

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26

三ツ森山に白花。ピンクの曙躑躅を見に行たんじゃ!    親戚Tさん提供です。

f0231709_16261920.jpg


一昨年 ほどじゃないけんど 去年よりは よぉ~け咲いちょりました。
ピンクと珍しいシロバナアケボノツツジ見物に三ツ森山散策しま した。

f0231709_16264274.jpg


一昨年ほどじゃないけんど昨年よりは白花も よぉ~け咲いちょった!

f0231709_1627076.jpg


それでは道中記
を編集します。

好きな ぎざぎざ山(黒森山)が 朝はくっきり見えよった!
朝のとぉ~から伐採跡に植林しよった!
三ツ森 向けて出立。
登る道すがら菫の花が よぉ~け咲いちょった。水溜まりにゃァ井守は おった!
むしかりの花が咲き始めちょりました。三ツ森山の登山口につくと遠望でピンクの曙躑躅のなかに一際白く咲き誇る曙躑躅が見えました。

三ツ森山は ピンクの曙躑躅もんもんに なっちょりました。
たらのめぇ~が5cm程に伸びちょりました。
三ツ森峠までの林道沿いも 曙躑躅は 咲いちょった。低いところ でや はや だいぶ散りかけちょった!

f0231709_16204695.gif


三ツ森峠にキタァ~!

f0231709_16213242.jpg


オ~マイガ~のスモ~ルトラバ~スを横切って反対方向から三ツ森山頂に行くんじゃてや!
本しゃくなげ の樹海を三ツ森山頂目指して上がりよったら ひょかっと白花は あったァ~!

f0231709_16482533.gif


ちょうど後方に沓掛山は 見えよった!

ぎざぎざ山を背景に ちいとこば咲いた白花曙躑躅

f0231709_16493445.jpg


三ツ森山頂到着暑い熱い!

10:43分
f0231709_1651947.jpg


時間も 早かったけん 大座礼山方向に ちいとこば行きよった風景。

f0231709_16534667.jpg


f0231709_1654767.jpg


ひょかっと三角はんは昼寝しよったけん撮影後同伴してもろた!  別でUP済み

本しゃくなんの林を貫いて曙躑躅は咲いちょりました。
f0231709_16544789.jpg


f0231709_1655520.jpg


 タムシバ

こぶし じゃ こぶし じゃ 思いよったら 通りかかった人は たむしば みたいに言よった!

f0231709_1655534.jpg


 タムシバ (モクレン科 モクレン属)

タムシバは本州以南の日本各地に分布する落葉の小高木。温帯から暖帯の山地に生育し、コブシに先駆けて白い花を開く。尾根などのやや乾燥した場所にもよく生育し、マツ枯れの激しい場所では群生してヤマザクラと同時に春の山を彩っている。
f0231709_175311.jpg

花は4月の初旬、葉の展開に先立って咲く。花弁は6枚、顎片は3枚で白く、小さな花弁のように見える。

f0231709_176821.jpg


花はコブシに似るが、コブシが花の下に葉が一枚ついているのに対し、タムシバは花の下に葉がないので見分けは容易である。タムシバの枝や葉は噛むと甘いので、サトウシバやカムシバの別名もある。タムシバはカムシバがなまったものである。
f0231709_17104634.jpg


葉は広被針形で細長く、長さ6~14cm。コブシとよく間違われるが、タムシバの葉は中央部で最も幅が広いが、コブシはタムシバに比べて幅が広く、先端に近い場所で最も広い点で異なる。

f0231709_17111117.jpg


猛烈な やまじ風で根こそぎ おげて かやった曙躑躅にも花は咲いちょりました。

f0231709_17131526.jpg


午後になって霞か雲か がかかりでて ええ感じで おじゃります。
三ツ森山と大座礼山の 真ん中辺りまで行て 引き返したんじゃ!

f0231709_17241313.gif


刈り ちゃくられた笹の切り口から蕾は 出ちょりました。

f0231709_1727674.jpg


三ツ森山の曙躑躅を堪能してとりまくり・・・・

f0231709_17273558.jpg


f0231709_17295199.jpg


f0231709_17301041.jpg


曙躑躅の花が おひいはんに 透けて光っちょりました。
f0231709_17305722.jpg


f0231709_17311984.jpg


峠まで もんた。

f0231709_17321566.jpg


f0231709_17323395.jpg


関連で2つ以前のブログを貼ります。

ピンクと白の曙ツツジは四国の三ツ森山NO1…2014・5・2

http://manryouy.exblog.jp/21950622/

三ツ森峠から平家平の方へ散策NO2…2014・5・2

http://manryouy.exblog.jp/21952221/


by manryouy | 2016-04-27 16:58 | 春の花 | Comments(0)

三角(マムシ)さん お出座・毒蛇ヤマカガシ…2016/4/26

今年は 早々と三角さん お出座し おとなしい~に モデルしてくれた!
頭は三角で、体には円形の銭型模様があり尾は短く、ずんぐりしています。
4/26日 11:08分
f0231709_0145858.jpg


長さは50cm程度と他のヘビに比べて小柄です。
蝮(まむし)は暖かくなると、山地や湿原では普通に見られるヘビの一種です。

理想的なポーズなので、思わずシャッターを切りました。

11:08分
f0231709_0162844.jpg


また、写真のように、小型の蛇ですが「頭の形(三角形)」や「体の模様(銭型模様)」などその様子がよく判ると思います。

大型ではないので威圧感はありませんが、危険であることに変わりはありません。
登山靴程度の履物で足は安全です。

山地にも平地にも隠れる場所と、餌さえあればどこでも住んでいます。

田畑などのような開けたところの縁などに良く見られます。

夏の昼間は草むらなどに隠れておりビット器官によって動物の体温を感知し、攻撃は的を外さないといわれています。夜間は小道などの開けたところに出てハンティングをします。

11:08分
f0231709_017552.jpg


ぶく は晴れたけん 今回は ペットボトルの お家に入っていただき 同行していただきました。

11:13分
f0231709_01840100.jpg


黒瀬の親戚Iさん宅に三角はんの お輿入れ おうかがい の電話したら 要るとの事で そのまま黒瀬まで持って行たったァ~!
この頃は いのちゃんは増えて喰われてしまうんか知らん 探しても わっりゃいおらんそうで ペットボトルから一升瓶に屋移りしてもろて食料の水を10センチほど入れて空気穴あけた栓をしてお輿入れ完了。
これから1ヶ月 水だけの生活を送られます。

親戚Tさん写真提供です。
親戚Tさん、山に行かれるので,三角さんの扱いも手慣れたものですね。
地球に生きる、お仲間なのでマムシの事も調べました。編集manryouyより

ヤマカガシ(毒蛇)追加

華やかな柄のヤマカガシ(毒蛇)…2013.6・4

http://manryouy.exblog.jp/19729640/



by manryouy | 2016-04-27 00:19 | 日々の話題 | Comments(0)

別子翠波花街道、(ゆらぎの森)山地の花情報…2016/4/24

ウワミズザクラ(上溝桜)

翠波高原から花街道帰路途中に、上溝桜の花が咲いちょりました。

f0231709_10345227.jpg


ウワミズザクラ(上溝桜)は4~6月に咲くバラ科の花で、山地に生息する樹木。枝先に ブラシのような円柱状の総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、白い小さな 花をたくさんつける.

f0231709_10364839.jpg




マルバアオダモ(丸葉青だも)


落葉高木で、高さ3~5m、時に15mほどにもなります。雌雄異株です。
通常少し標高の高い山地に自生しますが、このマルバアオダモは平地の里山にも自生しています。

f0231709_10393331.jpg


春に、枝先に円錐状に花序を出し、白い花を多くつけます。花冠が4全裂し、裂片は長さ7mmほどの細長い線形なので、全体としてはもやったような印象がある花序です。

f0231709_10404716.jpg


マルバアオダモの花も今年は よぉ~け咲き捲っちょるので、全山 もんもん になっちょりました。

f0231709_10421394.jpg


f0231709_2027348.gif


別子・翠波はな街道案内マップ(新居浜市)

こちら



新居浜森林公園(ゆらぎの森)


森林公園ゆらぎの森は、赤石連山の四季折々の景色が望める標高約780mに位置しています。
山間の生活風土や自然環境保護の大切さを学びながら楽しく遊ぶ施設として平成12年(2000)にオープンしました。
園内では、宿泊のできるレストラン「オーベルジュゆらぎ」、イベントなどに活用できる直径45mの大パーゴラ(藤棚)、押し花体験や七輪陶芸体験・木工体験ができる作楽工房のほか遊歩道も整備され、森の一日を満喫できます。


森林公園ゆらぎの森は日本最大級(おそらく日本一)直径45mのドーム型パーゴラ( 藤棚)を有する施設です。

2016年5月8日(日)藤まつり開催するそうです!

f0231709_11363396.jpg


ゆらぎの森は、別子山地域の中央部よりやや東部の中腹・ 標高約650m~950mの場所に位置します。

いにしに ちょこっと ゆらぎのもりも 寄ったんじゃてや!

f0231709_10443050.jpg


f0231709_10434281.jpg


上溝桜が、咲いています。

日照と湿潤のある山野に自生ます。長さ6~8cmの総状花序を出し白い5弁のちいさな花をたくさんつけ、ブラシのように見えます。。花色は白で多くの 花穂をつけるので目立ちます。

・育環境 落葉高木で高さ15mにもなります。

f0231709_10374871.jpg


春に枝先に6~8cmくらいの 花序をつけ瓶を洗うブラシのようにな形態に小さな花を多くつけます。

f0231709_1038068.jpg


花序の基部の花柄には数枚の葉がつきます。
7月の中頃には房状に5~6mmのオレンジ色の実を付け、黒くなるまで熟した実は果実酒にも使われます。


水芭蕉

f0231709_10453217.jpg


夏が来れば思い出す~♪唱歌「夏の思い出」の中に歌われ、清楚で愛らしいイメージが 人気の尾瀬を代表する花「水芭蕉」。日本の各地に多数の群落がある。

f0231709_1046563.jpg


1つの肉質の花序(肉穂花序)には数十から数百の小花があり、それらすべてが雄蕊(ゆうずい)と雌蕊(しずい)を持つ両性花である。仏炎苞が開いた時点で、多くの小花は雌蕊が露出しており受粉可能である。雄蕊は花序の表面には現れていない。開花の後数日すると、花序の表面を押し上げるようにして雄蕊が出現し、多くの花粉を放出する。この際、自花受粉することがある。その後は雄蕊からの花粉の放出が続く。

f0231709_10465149.jpg


このように、最初は雌蕊だけが機能し、やがて雄蕊が機能を始めるという開花システムを「雌性先熟」と呼び、イネ科などの風媒花によく見られる。

f0231709_10513366.jpg


水芭蕉・・・よいよ葉は 大きなっちょりました。

f0231709_10484996.jpg


山芍薬ヤマシャクヤク

山芍薬が咲いちょりました。

f0231709_1053859.jpg


しだれ桜は はや済みかけちょりました。

f0231709_10533857.jpg


ヤマシャクヤクは本州、四国、九州および朝鮮半島に分布し、山地や深山の林床に生える野生のシャクヤクです。

f0231709_1054968.jpg


地下に大きな塊根をもち、春に発芽すると同時に、二叉に分かれた葉に包まれるように蕾を伸ばします。葉が開いたのち、白い5弁の花を1茎に1輪咲かせます。花は5cm前後の大輪で、白い花弁に黄色の葯がとてもよく目立ち、美しいものですが、2~3日で散る短命花でもあります。

f0231709_10545927.jpg


花後に結実すると果実が次第に大きくなり、夏の暑いころに割れて、ザクロのように中の種子がはじけます。


海棠桜(かいどうざくら)


海棠桜(かいどうざくら)という名前の桜です。
花びらは雄しべと雌しべを軽く包むような半開状態になり、完全に開きません。

f0231709_10571333.jpg


大きさは径4cm前後で一重から半八重です。長めの花茎を伸ばして、垂れ下がるように花を付けるのでスイシカイドウ(垂糸海棠)とも呼ばれます。

f0231709_11103727.jpg


f0231709_10573917.jpg


かいどうざくら も 満開じゃったが、花の盛りは短いですが、一度見ると印象に残ります。

f0231709_10575659.jpg


がまおんびきの子(オタマジャクシ)


池にゃ かやった がまおんびきの子は うようよしょった!

f0231709_10592072.jpg


池の底は 真っ黒じゃ!

f0231709_1102231.jpg


クマガイソウ(熊谷草)は、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の1種。

f0231709_112821.jpg


大きな花をつけ、扇型の特徴的な葉をつける。

f0231709_1113995.jpg


クマガイソウの花も咲きでた!

f0231709_1131212.jpg


和名の由来は、アツモリソウともに、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、源平合戦の熊谷直実(くまがいなおざね)と、平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである

f0231709_1135839.jpg


日本しゃくなげ の花も元気に咲き捲っちょりました。

f0231709_1153733.jpg


もともと日本の山に自生している蕾は概して薄赤く、開花すると薄いピンクになり、その優美さが人の心を和ませるでしょう。日本シャクナゲは花の色に派手さがなくとも優雅な佇まいがあります。

日本シャクナゲ(和シャク)は葉裏に毛があるけれど、欧米で品種改良されたセイヨウ シャナゲには、ないのだそうです。

f0231709_1155773.jpg


おだまき の花

もともと野生の品種は岩場や砂質の場所に好んで自生していますので水はけの良い土が適します。

f0231709_1181195.jpg


パ~ゴラ藤の下にゃ おだまき の花は咲いちょった!

f0231709_1192780.jpg


別子・ゆらぎの森HP→  こちら

ゆらぎのもり を後にして

シラカバ(白樺)の新緑
帰路の 道すがら シラカバ(白樺)の新緑が けっこなかった!

f0231709_11123364.jpg


f0231709_11125166.jpg


曙躑躅(アケボノツツジ)
もどしに ひょかっと 西山 綱繰山の方を見たら まだ咲かんはずの曙躑躅は咲いて もんもんに なっちょったァ~!
f0231709_11135970.jpg


西条市法案寺の牡丹も例年より7日はよぉ~咲いたけん春の山の 他の花も みぃ~~な咲くのは早いようなぞなもし!

f0231709_11143777.jpg


親戚Tさん提供です。追加編集manryouy


by manryouy | 2016-04-26 11:15 | 春の花 | Comments(0)

四国中央市・2016翠波高原菜の花まつり…2016/4/24

愛媛県四国中央市金砂町平野山の翠波高原で、菜の花約30 万本が満開は過ぎていました。
4/24日午前10時からは「翠波高原菜の花まつり」がありました。
f0231709_14354389.jpg


菜の花まつりに行たんじゃてや!
                      親戚Tさんのコメントと写真で編集します。

着いた時にゃ 菜の花写真教室の最中だったけん のこのこ ついて行たった!

f0231709_14361177.jpg


本職 写真家

f0231709_14464324.jpg


本職 写真家はんとmcやのっち 軽快な紹介トーク の 掛け合いで構図の取り方 光量の調整のあんばい等々説明中。

あとで 削除せんといてよぉ~!    いいもて ちょこっと モデル気取りの mcやのっちオバハン!

f0231709_14364785.jpg


本来は 先週 辺りに開催するんじゃけんど 先週は あちこちで イベントが重なって多忙の極みで 満開 を過ぎた今日に なった。

ほんでも 鹿や 猪ちゃんに喰われて開催出来ん思たら上等じゃ思うとの旨の来賓挨拶でした。

f0231709_14374648.jpg


翠波高原の緩やかな傾斜地一面を 、菜の花が黄色に染めていました。

とき 2016年4月24日( 日曜日) 10:00~15:00

f0231709_14384485.jpg


f0231709_1440298.jpg


ワシントンの庭の中を歩いて翠波峰まで上がったった!

f0231709_1551750.jpg


法皇山脈を構成する山は、呉石嶺、堀切峠、平石山、翠波峰、鋸山、豊受山、赤星山。最高峰は、1453mの赤星山。蠍座のアンタレスが南中するときに赤星山の上に輝くことからつけれたという。

その西のハネヅル山、二ッ岳、、東赤石、西赤石からなる赤石山系を含む場合もある。

f0231709_1543679.jpg



f0231709_14472881.jpg


八重の桜と山桜の競宴はまだ残っていました!

f0231709_14425289.jpg


f0231709_14423695.jpg


f0231709_14441327.jpg


f0231709_1444343.jpg


だんこうばい?の花が よぉ~け咲いちょりました。

f0231709_1445367.jpg


苗代ぐみ か知らんの実が なっちょりました。

f0231709_14503191.jpg


七竃は まだ蕾じゃったぁ~

f0231709_1451032.jpg


嶺北は雲は かかっちょった!

f0231709_1452411.jpg


ゆるキャラバリィさんを負ふて歩きよる お犬様が おったァ~!

f0231709_14535861.jpg


斜面の芝桜は蛭子や禎瑞同様 雑草に負けて消え行く運命の様で おじゃります。

f0231709_1455090.jpg


出店ブ~スでは やのっち の突撃インタビュ~の最中だったんどす。

f0231709_14562535.jpg


ステ~ジでや コンサ~トライブ午後の部が始まったァ~!

f0231709_1457651.jpg


f0231709_1458435.jpg


ライブが済んで2回目の 菜の花写真教室開始

f0231709_14594039.jpg


午前 同様 現地で 実地教室

f0231709_1511271.jpg


瀬戸内側から雲が流れ込んで先週の快晴 の菜の花畑とは 違う趣に おじゃります。

f0231709_1534974.jpg


現地写真教室も終わり 退散 の前に もう一ぺん 菜の花畑を散策。

f0231709_1525215.jpg


そこら辺に なんぼでも生えちょる欅の樹にも花が咲き捲っちょりました。

菜の花まつりを十二分に堪能して別子山方面むけ帰路についたんどす。

四国中央市. 翠波高原 菜の花まつりでは、音楽ライブなどのステージイベントや バザーなどが催され、家族連れなど行楽客で賑わいました。

f0231709_1554667.jpg


関連で下に貼りました。

四国中央市・翠波高原の菜の花…2016/4/17

http://manryouy.exblog.jp/25141109/

翠波高原菜の花まつりと篠笛の阿部一成さん…2015/4/19

http://manryouy.exblog.jp/23925927/

by manryouy | 2016-04-25 15:11 | 景観・風景 | Comments(0)

「NHKのど自慢・愛媛県新居浜市」の放映・・・2016/4/23


NHK松山放送局と新居浜市では、NHK松山放送局開局75周年を記念して「NHKのど自慢」を実施。

「NHKのど自慢・愛媛県新居浜市(ゲスト:島津亜矢さん&水樹奈々さん)」
4/17(日)に愛媛県新居浜市で収録されました。

平成28年4月17日(日)
 開  場:午前11時
 開  演:午前11時45分
 終演予定:午後1時30分

諸般の事情により放送が延期となっていた「NHKのど自慢」の放送日時が決定したので本日、その様子を拝見しました。

この番組は4月17日に収録したものです。…・字幕が入っていました。

f0231709_1539350.gif


【総合テレビ・ラジオ第1/愛媛県域放送】

平成28年4月24日(日) 午後0時15分~午後1時

放映の画面をデジカメで撮って編集です。

f0231709_15395857.gif


f0231709_15392675.gif


f0231709_15444385.jpg


f0231709_15415741.jpg


f0231709_15424899.jpg


四国地方では5月15日(日)午後1:05分…・「水樹奈々in新居浜 のど自慢延長戦」は放送する予定です。

f0231709_1556448.jpg


f0231709_15572679.jpg


f0231709_15432651.jpg




【総合テレビ/全国放送】

平成28年5月4日(水・祝) 午後3時5分~午後3時50分


関連で貼ります。

NHKのど自慢は愛媛県・西予市。水樹奈々&秋川雅史・・・2012・11・4

http://manryouy.exblog.jp/18134277/




by manryouy | 2016-04-24 15:45 | 演奏会・公開録音 | Comments(0)