徳ちゃん便り

<   2016年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧




【マイ健康メルマガ】コーヒーの日の記事…2016/9/30

NHK健康ホームページから、2016年7月1日(金)より【マイ健康メルマガ】無料配信サービスを開始することになり申し込んでいました。

f0231709_118439.gif


NHKネットクラブ[番組表ウォッチ!]…2016/4/14

http://manryouy.exblog.jp/25131821/


毎週金曜日に配信されて届きます。

(2016年9月30日号)vol.11

f0231709_1173135.png


10月1日はコーヒーの日!

f0231709_1175425.gif


ガッテン!『魔法飲料!コーヒー祭り』【泡コーヒーのレシピあり】

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20151104/index.html?c=food?cid=myk2016093008818894

9月も最終日となりました。
f0231709_11123676.gif明日からは10月、神無月です。金木犀の香りと共に秋祭りが各地で始まります。
街に出ると、秋らしい風に乗り金木犀の香りが漂ってきます。
f0231709_1114572.gif



俳優・火野正平さんが、“忘れられないこころの風景”をたずねる
火野正平『にっぽん縦断 こころ旅』

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/







by manryouy | 2016-09-30 11:14 | NHKネットクラブ事務局 | Comments(0)

「Discover四国コンサート」観覧申込と招き猫の日…2016/9/29

NHKネットクラブから イベント情報のお知らせが届きました

四国のNHK各放送局では今年度、さまざまな番組やイベントなどを通して、四国の魅力を紹介することで四国の活性化に貢献するキャンペーン「Discover四国」を展開していることは、このメールで初めて知りました。

f0231709_8162236.png



*応募多数の場合は抽選のうえ、当選の方には入場整理券(1枚で2人入場可)を、落選の方には、その旨をお伝えするご案内を、11月2日頃に発送します。

抽選で当たるといいのですが早速郵便局にて[往復はがきで]観覧の申込し投函しました。

f0231709_8165227.gif


「Discover四国コンサート」 [愛媛]
日時平成28年11月18日(金)
開  場:午後6時15分
開  演:午後7時
終演予定:午後9時

会場西条市総合文化会館 大ホール(愛媛県西条市神拝甲79番地4)

主催NHK松山放送局、NHK高知放送局、NHK徳島放送局、NHK高松放送局

出演秋川雅史、川井郁子、クリス・ハート、ひめキュンフルーツ缶、
   平原綾香、レーモンド松屋 ほか(五十音順)

*満1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
*記入に不備があった場合は無効となりますのでご注意ください。


http://www.nhk.or.jp/matsuyama/discover/concert.html


9月29日はまねき猫の日

f0231709_828205.gif


エキサイトブログ・きょうは何の日の中にありました。

招き猫の日
招き猫は福を招くといわれているところから「来る福」(くるふく)の語呂合わせで9月29日を「招き猫の日」としたのは、招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会。日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、広く庶民に愛されてきた。我々人間のために日々、福を招き続けてくれている招き猫達に感謝する日として、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

招き猫発祥の地、豪徳寺の記事を関連で貼ります。

世田谷散策、豪徳寺の招き猫と紅葉No2・・・2015/12/6

http://manryouy.exblog.jp/24741270/







by manryouy | 2016-09-29 08:23 | NHKネットクラブ事務局 | Comments(0)

ヤブラン(薮蘭)の花と斑入りの葉・・・2016/9/27

manryouy宅の玄関前に控え目にひっそり生えるヤブラン.の花です。

f0231709_10362163.jpg


花が今年は9月中旬から、花茎を伸ばしてたくさん咲きました。

f0231709_10365723.jpg


ヤブランの葉にはクリーム色の縞斑が入っています。

花がないと目立たない存在ですが常緑の葉の美しさは格別で、特に斑入り種は美しく人気があります。

また晩秋になる、とつやのある黒紫色に熟した実(種子)も花とは違った趣があります。

f0231709_10375167.jpg


詳しくは

「ヤブラン(薮蘭)」の花・・・2015/7/29

http://manryouy.exblog.jp/24299564/






by manryouy | 2016-09-27 10:39 | 秋の花 | Comments(0)

鶯(うぐいす)橋の周辺の秋の花…2016/9/27

西条市の鶯谷の鶯(うぐいす)橋の周辺の秋の花です。
八重の桜も咲いていました。
f0231709_1031812.jpg


f0231709_1041493.gif


露草

f0231709_1045343.jpg


f0231709_1051791.jpg


継子の 尻拭いの花

f0231709_1062644.gif


f0231709_10104197.jpg


詳しくは

ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い



藪蘭の花

f0231709_1012241.gif


玉簾(タマスダレ)の花と彼岸花

f0231709_10133458.jpg


f0231709_1014225.gif


西条市の鶯谷の鶯(うぐいす)橋の場所

f0231709_10144274.gif






by manryouy | 2016-09-27 10:14 | 秋の花 | Comments(0)

2016 レーモンド松屋コンサート ・・・2016/9/25

レーモンド松屋さんのコンサートに、初めて行きました。
西条市の出身で、メジャーデビューして7年・会場はファンの人がペンライトで応援していました。

f0231709_1702841.jpg


 9月25日(日)
場所:西条市丹原文化会館 
愛媛県西条市丹原町田野上方2131-1 TEL:0898-68-3555 
時間:開場 17:00、
開演 18:00、終演 20:00

開演前にCDを2つ購入しておきました。コンサート後にサインと握手があると聞きました。

f0231709_1752574.jpg


f0231709_1705518.jpg


コンサート会場に於いて、

写真撮影、録画、録音は禁止

コンサートの途中で2016年9月25日(日曜)で、数時間前に終わった後ですが、レイモンド松屋さんが紹介されました。

BSジャパン「名曲は時代を超えて」
16:00~17:30
放送内容:音楽評論家 富澤一誠氏提唱「Age Free Music」のレーベル設立及び関連アーティストの制作ドキュメント
関連アーティスト及び作品:9月21日発売シングル
広瀬倫子「生まれ変わって」他

会場内も、前半最後に、ギターを弾きながら、客席を廻って歌ってくださいました。


たくさんの賞を受賞→レーモンド松屋HP

コンサートでその受賞の一部も、レイモンド松屋さんが言われていました。

日本作曲家協会音楽祭・2014「有線大衆賞」受賞!!「朝やけの二人」
第46回日本作詩大賞「大賞」受賞!!「博多ア・ラ・モード」
第43回日本有線大賞 「新人賞」 「有線問い合せ賞」をW受賞!!
「安芸灘の風」

CDを購入した記念に、コンサート後にサインと握手がありました。

f0231709_17154519.gif


早速、帰宅して撮影。

f0231709_17174356.jpg


パソコンのディスクにCDをセットして
f0231709_17194910.gif
で聴きました。

f0231709_17305221.gif


このCDは愛車で聴くことが多いのでパソコンにもCDの取り込みをすることにする。

f0231709_22251568.gif


f0231709_2226280.gif


コンサートの感動を思い出して、パソコンで聴いています。

歌ネットのURLを貼ります。 レーモンド松屋さんの歌詞を見ながら動画が見れます。

http://www.uta-net.com/movie/115910/E7YqvBNZylk/

f0231709_12115193.png






by manryouy | 2016-09-26 18:44 | うたネット | Comments(0)

西条市第31回伊勢音頭フェスティバルno2…2016/9/25

ここで西条よさこい祭彩華よさこいダンスパフォ~マンスでした。.

踊る曲は西条伊勢節をアレンジしたよさこい鳴子踊り節

f0231709_14232240.gif


西条市第31回伊勢音頭フェスティバルの最終グル~プ
昔名残の五本松川沿町だんじりから

f0231709_14252283.jpg


続いて上神拝だんじり

f0231709_14254568.jpg


伊勢節奉唱最終は仲町小川だんじり

f0231709_1427430.jpg


参加14チ~ム奉唱は済んで 神戸5だんじり奉納練り

f0231709_1431966.jpg


今まで屋外で するとっきゃ雨は降ったら中止に なりよったけんど お伊曽乃はんの駐車場でグランドコンディションも あんまり気にせんで ええんか知らん やりまくったんじゃてや!

f0231709_14313013.jpg


滑って こける者も おったけんど 本番の 秋 祭り前に大怪我する者もなしに無事西條祭り前の昼
伊勢音頭フェスティバルの祭すんだんじゃ!

f0231709_14324920.jpg


伊勢音頭連合会の副会長が閉会挨拶

f0231709_14344510.jpg


みぃ~なで 来た時よりも美しい風景に!  という事で一斉清掃
清掃も済んで 屋台宮だし退場だった。
伊勢節フェスティバルは済んで退場しても お祭りモ~ド全開!

すんなりとは いなんと フェスティバルには参加しちょらん日明屋台も繰り出して全屋台 中之段まで乗り込んだんじゃてや!
中之段屋台蔵前や横に みぃ~なで寄ってたかって イビらかっしょったんじゃ!

f0231709_14555915.gif


又 宴会を するんか知らん もろぶた に酒の肴 よぉ~け 置いちょったァ~!
寄ってたかって えんくゎい するんか思たら いにでた けんついていんだんじゃてや。

中野界隈は石積みの家並は よいよ けっこなんじゃてや!
家までのアプロ~チに敷き詰められた餅石も 芸術的で おじゃります。

f0231709_1545896.gif


だんじり おわえ捲りよったら きりはないけん ここで 帰路につきましたんどす。

親戚Tさん提供です。

2015年は好天でした。関連で貼ります。

第30回西条祭りうた伊勢音頭フェスティバルNo1…2015/9/27

http://manryouy.exblog.jp/24514806/

第30回西条祭りうた伊勢音頭フェスティバルNo2…2015/9/

http://manryouy.exblog.jp/24514866/

第30回西条祭りうた伊勢音頭フェスティバルNo3…2015/9/27

http://manryouy.exblog.jp/24514931/


編集後記  manryouyより
天候不順が続いて、実行委員会も準備が大変だったことでしょう。
西条市第31回伊勢音頭フェスティバル、無事に、終わって安堵でしたね。

お祭りでいつも盛り上がる、10月の秋祭り本番には、晴れであるようにと祈っています。
沢山の写真取材をありがとうございました。小さくして編集になりました。







by manryouy | 2016-09-26 15:17 | 秋祭り | Comments(0)

西条市第31回伊勢音頭フェスティバルno1…2016/9/25

雨は降るのに 決行でやりまくったんじゃてや!

親戚Tさん提供です。

f0231709_11261593.jpg


東京から来た 歩き遍路のおじさんは「西条の だんじり」についてきたら伊曽乃はんまで来てしもたそふな!
歩き遍路のおじさんまで、一緒に かたぎよったァ~!

雨で滑り良い石原の参道を かたいで上がりよったんじゃてや!
石段もかたいで上がりよったんじゃてや!

f0231709_11303975.gif


ほれ こけたァ!はよ引っ張り出さなしゃがれる! あいテレビも取材中だったんじゃてや!
伊曽乃神社駐車場の会場に着くやら、早くも宴会もしよったァ~!

伊勢音頭フェスティバル始まる前に伊曽乃神社宮司はんの神事
役員さんらに傘さしかけてもろて巫女はんの豊栄の舞い奉納

f0231709_11122893.gif


それぞれの地区代表の玉串奉典

神事は済んで 神戸5屋台奉納練り

f0231709_1136577.gif


神戸5屋台奉納練りは済んで飯岡の伊勢音頭連合会長先生の開会挨拶
f0231709_11372312.jpg


伊勢節奉納の第一グル~プ
お伊曽乃さんに響け伊勢音頭.
一番で上喜多川だんじりから伊勢節奉納 どぉ~で若い衆は おるおる!
f0231709_1444316.gif


福武新田と 八丁 の熱唱!
f0231709_11424215.gif


第一グル~プと第ニグル~プの間でゴ~ゴ~ジャムのダンスパフォ~マンスの予定だったけんど
準備不足で踊れんけん引き続いて第ニグル~プへ…

伊勢節奉納の第二グル~プ
楠 加茂町 下町中 市塚の奉納伊勢節
f0231709_11463344.gif

f0231709_11464877.gif


第二グル~プと第三グル~プ開始のインタ~バルに来賓西条市長の挨拶
f0231709_12103747.gif


伊勢轟曳會木遣り轟曳會の衆は このあと大急ぎで伊勢にとんぼ返りじゃそふな!

「明日は業務は あるけん これから伊勢に車でとんぼ返りじゃ」とインタビュ~に応えちょりましたんどす。

f0231709_1153994.gif


ここで こっしゃいはでけたゴ~ゴ~ジャムのダンスパフォ~マンス踊る曲は西條伊勢節!

f0231709_11565936.gif


ダンスパフォ~マンスは済んで第三グル~プは新玉通だんじりから伊勢節奉唱

f0231709_11572475.gif


新玉通 に続いて福武若葉町錦町地蔵原の混成チ~ム奉唱

f0231709_122188.gif


福武に続いて下町南
f0231709_1225962.jpg


第三グル~プ最終は石岡神社宮之下だんじりの伊勢節奉唱

f0231709_1261863.jpg


続きます




by manryouy | 2016-09-26 12:11 | 秋祭り | Comments(0)

ゆるキャラ®グランプリ2016の初投票…2016/9/24

ゆるキャラ®グランプリ2016の投票には初回のみID登録が必要です。

投票期間は10月24日(月)18:00までとなっています。

名称:「ゆるキャラRグランプリ2016 in 愛顔(えがお)のえひめ」
日時:2016年11月5日(土)、6日(日)2日間
会場:城山公園芝生広場(愛媛県松山市堀之内)
↓ 
http://www.yurugp.jp/

f0231709_2330306.gif


f0231709_23353168.gif


f0231709_23343761.gif


ふれあい運動会で奮闘応援してくれた西条市のチャップン爺やんに投稿します。

f0231709_23574039.gif


f0231709_23594182.gif


愛媛県では、近隣の今治市のいまぞう君や新居浜まちゅりも応援します。

f0231709_23565350.gif


投稿は一日一回ですからまた明日ですね。





by manryouy | 2016-09-24 23:43 | ゆるキャラ関連 | Comments(0)

第12回ふれあいの運動会と、愛媛国体とゆるキャラ関連等…2016/9/24

第12回ふれあいの運動会

日時:平成28年9月24日(土)10:00~ 15:00
場所:ビバ・スポルティアSAIJO(西条市)屋内運動場

10日ほど雨が多かったが、今日は、昼前から、久しぶりで秋晴れの青空が広がってきました。

f0231709_21121797.jpg


「第12回ふれあいの運動会」が、ビバ・スポルティアSAIJO(西条市)屋内運動場にて開催されました。
今年で3年連続で参加しました。

障害者団体、支援施設、社会福祉協議会・各地区の老人クラブ、ボランティア等、多数の団体の参加があり、スポーツを通してふれあい親睦を深めました。
全員でラジオ体操で体をほぐして、 午前と午後で18種類楽しい競技です。

f0231709_8502786.jpg


昼食は参加者全員が申し込みでした。屋外で美味しくいただきました。
お菓子も参加記念でついていました。

f0231709_2113163.gif


所属:チャップン家西日本最高峰、石鎚山の水の精。

32324(みずみずしー)歳のチャップン爺やん ですが、全国の皆さんに水の都西条の魅力を伝えるために、日々奮闘しています!

f0231709_21503815.jpg


現在、全国の地域や企業のゆるキャラ®のお祭り、ゆるキャラ®グランプリ2016の投票期間中です。

西条市からは「カブちゃん」と、「チャップン爺やん」がエントリーしています。

また、今年は愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会プレイベントとして「ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ」が11月5・6日に開催されます。

名称:「ゆるキャラRグランプリ2016 in 愛顔(えがお)のえひめ」
日時:2016年11月5日(土)、6日(日)2日間
会場:城山公園芝生広場(愛媛県松山市堀之内)
↓ 
http://www.yurugp.jp/


2017年は愛媛県が国民体育大会の開催県です。

f0231709_2116541.jpg


昼の休憩で見ると、フロアーには国体関連のポスターがたくさん貼ってありました。

f0231709_21143687.jpg


1年前のリハーサル競技会場と日時等

f0231709_21154341.jpg


第72回国民体育大会、えひめ国体 平成29年9月30日(土)~10月10日(火)

第17回全国障害者スポーツ大会。愛媛大会。平成29年10月28日(土)~10月30日(月)

西条市で行われる競技。ビバ・スポルティアSAIJOは、ハンドボール(成年男子・女子)の競技会場です。

f0231709_21172369.jpg


開放された会場には、心地よい秋風も入っていました。たくさんの競技が関係 者が参加して、楽しくふれあいました。

f0231709_8511784.jpg


f0231709_8515855.jpg


最後は紅と白・の組み別・・・青と黄、の組み別で全員参加での紅白の玉入れも楽しみました。

f0231709_2143182.gif


f0231709_8524129.jpg


「チャップン爺やん」は、開会式から、最後まで、会場内を回っていました。競技にも参加して、なごませてくれていました。

皆さん笑顔で楽しい交流ができました。関係者の皆さんには、大変お世話になり、ありがとうございました。

第10回ふれあいの運動会・・・2014/9/27

http://manryouy.exblog.jp/23022389/


西条市 第11回ふれあいの運動会…2015/9/26

http://manryouy.exblog.jp/24512847/






by manryouy | 2016-09-24 21:19 | 日々の話題 | Comments(0)

雨の日の稲穂と柿畑の風景…2016/9/23

本州付近に停滞している秋雨前線や台風の影響で、曇りや雨の日が多いです。
四国山地の山は雨雲に隠れ全く見えません。
f0231709_1623425.jpg


稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。

f0231709_1634695.jpg


その畦道に咲く彼岸花の雨に咲く赤色も、あと数日で色褪せることでしょう。

f0231709_1643698.jpg


f0231709_1693785.jpg


実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな

学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。

f0231709_165557.jpg


柿畑の柿の実も少し色がついていました。

f0231709_1665158.jpg


f0231709_1683286.jpg


9/24日の土曜日は日本海に中心をもつ高気圧に覆われるため晴天となる地域が多くなる予報でした。




by manryouy | 2016-09-23 16:10 | 日々の話題 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル