徳ちゃん便り

<   2016年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧




シャコバサボテンの花が、ほぼ満開…2016/11/30

シャコバサボテンのふるさとはブラジルの山岳地帯で標高が800m〜2700mで霧に覆われた森林のような場所。

f0231709_15292358.jpg


サボテンと言うと砂漠というイメージが強いがシャコバサボテンは森林性サボテンです。

シャコバサボテンと 会話をして、曜日を決めて月曜日に液肥、金曜日に西条の名水を与え、昨年の花が咲いた後は、サボテンの葉の管理もしていました。

f0231709_1530241.jpg


シャコバサボテンは元気にたくさんの花を咲かせました。

f0231709_15302038.jpg


鮮やかなピンク色を楽しめるこの時期こそシャコバサボテンが一年で最も輝く時期ですね。

f0231709_1531192.jpg


シャコバサボテンは寒さに強いのかもしれません。ひと月余りはきれいに咲いています。

f0231709_15314278.jpg


5℃以下だと寒さに耐えられずに枯れてしまう、という情報もあるので、外のテラスから家に入れるか入れないかの判断は結構難しいものがあります。

f0231709_15294185.jpg



2015年は、11/25日に室内に入れて撮影していました。

f0231709_15321820.gif


詳しく書きました。

シャコバサボテンの開花近し…2016/11/17

http://manryouy.exblog.jp/26931124/






by manryouy | 2016-11-30 15:34 | 冬の花 | Comments(0)

ホッキョクグマ「ピース」の17歳の誕生日会…2016/11/29

愛媛県立とべ動物園
ホッキョクグマ「ピース」の誕生日会イベントを調べました。

平成28年12月4日(日曜) 午前11時より

リリBABA日誌 さんが、よくピースの取材を載せてくれて、楽しみに拝見しています。
2016年12月2日で満17歳を迎えるピースのお祝いに行こうと計画しています。

誕生秘話

1999年12月2日、とべ動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれました。国内でのホッキョクグマの出生は、それまでに122頭報告されていましたが、半年以上育ったのはわずかに16頭と極めて生存率が低く、また、人工哺育の成功例は全くありませんでした。人工哺育記録を更新中のピースちゃんは元気です。

f0231709_19555466.png


最新の今日のピースより拝借。
プールが大好きですね。

f0231709_11583522.png


白熊ピースの公式Webページです。

http://www.tobezoo.com/peace/

カテゴリーで今日のピースの動画を見るのが楽しみです。
楽しい映像が満載! これを見たら、きっと本物のピースちゃんに会いたくなっちゃいますよ!

http://www.tobezoo.com/peace/video/

写真や動画を撮るのを楽しみにしています。




by manryouy | 2016-11-29 11:54 | とべ動物園ピース他 | Comments(0)

新居浜市・滝ノ宮公園のアキノキリンソウ…2016/11/12

アキノキリンソウが新居浜市滝の宮に咲いていました。

f0231709_10464169.jpg


秋の麒麟草は 日本の山野のやや日当たりの良いところに普通に生えている多年草で黄色い頭花が9月から11月にかけて咲く。
f0231709_1052438.jpg


f0231709_10524163.jpg


密集した花が穂状に盛り上がり、泡が立っているように見えるのでアワダチソウ(泡立草)ともいうが高さは40~80cmで、セイタカアワダチソウ(1~2.5m)より小さい。

f0231709_11275810.jpg


アキノキリンソウアキノキリンソウ(キク科 )は、かつては里山に囲まれた水田の周辺、ため池の土手などにごく普通に見られ、秋草の代表でありリンドウ等と共に小学校の教科書や絵本などでよく紹介された。

f0231709_1129152.jpg


しかし、かってのような環境の減少や荒廃と共(秋の麒麟草)が見られる場所が少なくなり、「秋の道ばたの黄色い花」はセイタカアワダチソウに取って代わられた感がある。

f0231709_11295389.jpg


北アメリカ原産のセイタカアワダチソウ(背高泡立草)も同じアキノキリンソウ属。





by manryouy | 2016-11-29 10:53 | 秋の花 | Comments(0)

栽培菊の花…2016/11/28

キク科の多年草。日本の栽培菊。

f0231709_2314064.jpg


主に秋に咲き、花の色・形などにより、非常に多くの品種があり、大きさにより大菊・中菊・小菊と大別される。
f0231709_237169.png


f0231709_2371559.png


古く中国から渡来したとされ、江戸時代には改良が進んだ。

f0231709_2375224.jpg



花言葉は「高貴」

観賞園芸的には和菊、生産園芸的には洋菊が中心に栽培され、切花としては温室での電照栽培で周年出荷されている。

f0231709_2383135.png五十円硬貨の表には、菊がデザインされている。

f0231709_23132560.png




by manryouy | 2016-11-28 23:09 | 秋~冬の花 | Comments(0)

伊予柑(イヨカン)の畑…2016/11/28

「宮内いよかん」は、今では愛媛県産が8割以上を占める特産品です。

f0231709_22242152.jpg


 冬の贈り物としても人気の「宮内いよかん」。

f0231709_22244327.jpg


f0231709_22251794.jpg


外皮を剥いたとたんに広がる爽やかな香りが最大の特徴です。

f0231709_22254774.png


詳しく説明は下に貼ります。

伊予柑(イヨカン)も熟れ始め…2015/12/2

http://manryouy.exblog.jp/24729941/






by manryouy | 2016-11-28 22:27 | 秋~冬の実 | Comments(0)

吉海バラ公園の秋バラと来島海峡の風景…2016/11/25

11/25日(金)に、今治市の大島に行たんじゃてや! 親戚Tさん提供。
11:45分
f0231709_20213583.jpg


サンライズ糸山の施設が見える。

f0231709_20221978.jpg



f0231709_20234019.jpg


吉海バラ公園

f0231709_20241813.jpg


秋薔薇に花は けっこに咲いちょったんじゃてや!
12:15分
f0231709_20255881.jpg


f0231709_20263212.jpg



よしうみばら公園でや よぉ~けじゃないけんど 濃い色の薔薇の花は よぉ~かざりよったんじゃてや!
f0231709_20265844.jpg


f0231709_202719100.jpg


f0231709_20274017.jpg



吉海バラ公園

http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=176


携帯をスマホに かえたけん スマホで写真をとって送ったがちょっと勝手がわからんよ!

f0231709_20341250.png


Manryouyより
来島海峡の風景やバラの写真がきれいなので、全部風景として編集しました。
スマホにもすぐに慣れますよ。楽しんでくださいね。





by manryouy | 2016-11-27 20:30 | 景観・風景 | Comments(0)

冬の桜まつり物産展(マイントピア別子(新居浜市))…2016/11/26

広瀬公園の紅葉を見てマイントピア別子に着きました。

f0231709_2494628.jpg


観光バスも多いようです。午後1時ごろになったので物産展で昼食等して、[100円かに汁]もみそ味で美味しいです。
f0231709_3381449.png


f0231709_392539.jpg


周辺の冬桜や紅葉を撮りました。

f0231709_2502039.png


f0231709_3101949.jpg


11月26、27日は冬の桜まつりです。 マイントピア別子駐車場では「100円かに汁」、「新居浜市物産協会物産展」、本館二階では銅楽会「銅版レリーフ展」、本館入口では「刑務所作業製品展示即売会」、27日二階ホールではジャズコンサートが行われます。 現在、冬ざくらが綺麗に見られる場所は砂金採り場周辺です。

f0231709_2505041.png


f0231709_2511264.png


冬桜は小さくてあまりとれませんでしたが、たくさん咲いていました。

f0231709_34428.jpg


f0231709_33328.jpg


紅葉も終盤ですが、晩秋、秋を彩った楓の紅葉も残り少なくなり、見納めの時が近付いている。

f0231709_345123.jpg


f0231709_2541691.png


芝生広場の方にまだ紅葉も残って綺麗でした、

f0231709_353098.jpg


マイントピア別子に来てからは、曇っていて、風も吹いてきました。

夜から明日は日本列島広い範囲で雨になるようです。

説明は割愛しますが下の関連に書いていますので貼ります。

以下は関連です。

冬桜と紅葉のグラデーション(マイントピア別子)…2016/11/23

http://manryouy.exblog.jp/27019439/

マイントピア別子公式HP

http://besshi.com/


2014年感謝祭・冬の桜まつり(マイントピア別子)…2014/11/29

http://manryouy.exblog.jp/23363269/




by manryouy | 2016-11-27 02:56 | 景観・風景 | Comments(0)

新居浜市広瀬公園(亀池の周囲の紅葉と冬の花)…2016/11/26

11/26日は、晴れていたので、広瀬公園とマイントピア別子に行ってきました。

先に広瀬公園の晩秋の紅葉を見よう 公園の池へ階段を上がると、見事に彩られていました。
広瀬公園の亀池です. ちょっとした高台で. 池の周囲に遊歩道があり、新居浜市街も木々の向こうに見えますね。

f0231709_152505.jpg


f0231709_1515885.png


今回は、亀池の周囲を歩いて撮った様子です。

紅葉がきれいで亀 池の周囲を歩く。山茶花の生垣 と つわぶきの花 が随所に咲いていました。

f0231709_413828.jpg


f0231709_157154.png


f0231709_4134394.jpg


この池の周囲を歩くと休憩所.大きな銀杏の木。

f0231709_225102.jpg


大きな銀杏の木の根元も立派です。
f0231709_2254478.jpg


f0231709_232355.png


休憩所付近から 見た広瀬公園の亀池。

f0231709_23445.png


一羽の白鳥さんがゆったりと…。

f0231709_262418.png


白鳥さんのそばに鯉も見えました。

f0231709_29024.jpg


ずっと遊歩道は続きますが、亀 池に中の島があり、ちょっとした広場になっていました。

f0231709_212489.png


一周したのでちょっと一休み。再度、亀池の周辺を大きく入れました。

f0231709_356713.jpg


東南に亀の形をした中の島が見えます。

f0231709_405320.jpg


f0231709_3552130.jpg


f0231709_413864.jpg


詳しく調べました。

広瀬公園の亀池の由来

明治初年の頃、別子銅山では一万人余りの人々が働いていたので、その人たちの食糧となる米を確保することはとても大切なことでした。
そこで、住友・廣瀬家は所有していた広大な中萩山麓に広がる畑地を水田に転換する計画を立てました。 嘉永四年(1851年)から二ヶ年の歳月をかけ、灌漑用水池として高尾の地に鶴池、中之町(現在地)に亀池を築き、さらに安政五年(1858年)には、現在の中萩中学校の東側に岡之久保池を築きました。これらの池の水によって地域の人々が受けた恩恵は、はかり知れないほど大きく、毎年六月一七日には、五穀豊穣・家内安全を祈願するお祭りが盛大に行われていました。
 
明治十年(1877年)に、廣瀬家は金子村久保田から上原の地に住まいを移して邸内に美しい日本庭園を築きました。 さらに明治三十年(1897年)には公園として亀池を整備し、池の西南に守護神廣脇神社(唐津宮・高雄宮)を祀り、東南に亀の形をした中之島(千歳島)を築き、滋賀県竹生島から弁財天を勧請して美しい鋳鋼製美術尊像が祀られました。

広瀬公園は、昭和四十三年三月五日に愛媛県から名勝地の指定を受け、昭和四十六年三月末日、当主廣瀬つぎ子さんから新居浜市に寄贈されたものです。
  平成五年四月吉日
新居浜市教育委員会

f0231709_22572382.jpg


亀池周辺にソメイヨシノが植栽されています。4月上旬頃に桜が見頃を迎え、花見客で賑わいます。

f0231709_3565187.jpg


広瀬公園入口付近. 名板.等。

f0231709_21943100.png


f0231709_1113768.gif


f0231709_2225646.jpg


この後、冬まつり物産展があるというマイントピア別子に行きました。

f0231709_2213587.jpg




by manryouy | 2016-11-27 02:23 | 景観・風景 | Comments(0)

姫南天の紅葉と少し赤い実…2016/11/26

我が家の南天は姫南天と聞いています。
細い枝とほっそりとした葉の形が可愛らしいですね。

f0231709_2114877.jpg


みどり、オレンジ、赤、茶色。さまざまな色が重なってひとときも同じ顔はありません。

f0231709_213814.jpg


秋の紅葉になるともっとはっきりと緑と赤のコントラストが現れます。

f0231709_2124274.jpg


さわやかに、難を転じる力がありそうです。実は少しつきますが、すぐに落ちてしまう。

f0231709_2133067.jpg


南天は害虫も付きにくくとても丈夫な植物で、その小さな美しい葉を1年中楽しむ事ができます
雨上がりで水滴がたくさんついていました。

f0231709_2135364.jpg


3前に、庭師さんに50㎝まで全体を低く剪定してもらったのですが、また大きく成長して横に広がらず、上へ上へと伸びています。

切り詰めや切り戻しが容易で葉は常緑性です。




by manryouy | 2016-11-26 02:15 | 秋~冬の実 | Comments(0)

冬桜と紅葉のグラデーション(マイントピア別子)…2016/11/23

冬桜

 [総 数] 200本  [見 頃] 11月下旬~1月下旬
 
マイントピア別子には200本に余る冬桜があり、11月~1月にかけて、可憐で清楚な花を咲かせます。

f0231709_2353465.jpg


紅葉のグラデーションが本当に見事です。

f0231709_235548.jpg


目の前に広がるのはグラデーションが芸術的すぎる。

f0231709_23114932.jpg


冬桜(別名・四季桜・・・又は十月桜)

f0231709_22215425.jpg


全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、 残りの3分の2は春に咲く。

f0231709_2362793.jpg


ジュウガツザクラ(十月桜)について

① マメザクラとコヒガンザクラの雑種で小輪八重咲き。

② 10月ころに開花、春まで断続的に小さい花を咲かせる。

③  秋の花は春に比べて、花弁のねじれなどがある1年に2回楽しめ、一重の冬桜も咲く。

④ 秋や冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときはこの冬桜(十月桜)

f0231709_22223788.png


冬桜(別名・四季桜)
春は他の桜と同様に7~10日間咲いており、秋は咲いている期間が長いのが特徴で、断続的に小さい花10月中旬から2月初旬まで咲くそうです。

染井吉野の寿命は50年のに対して、冬桜は200~300年と言われているそうです。

f0231709_22335675.png


冬桜とサザンカのコラボレーション。

f0231709_23181084.png


大文字草とホトトギスの花

f0231709_2344733.png


親戚Tさん提供です。

以下は関連です。

マイントピア別子公式HP

http://besshi.com/


2014年感謝祭・冬の桜まつり(マイントピア別子)…2014/11/29

http://manryouy.exblog.jp/23363269/





by manryouy | 2016-11-23 22:40 | 秋~冬の花 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
Tさん写真
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
未分類

ブログジャンル