<   2016年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

一度は、自宅にある「万両」の赤い実や水仙の切り花などを正月の花として飾ってみたいと思っていました。

f0231709_19572750.png


12/30日、夕刻に我が家の庭に咲いている水仙の花と赤い実の万両を、鋏で切って用意しました。

座敷から見えるガラス戸の向こうのテラスの机の花瓶と玄関の花入れに万両と水仙を活けました。
お水は、西条の打ち抜きの水です。

f0231709_2014793.png


f0231709_2024483.png正月飾りは29日と31日は飾ってはいけないということです。
29日は、二重苦(にじゅうく)という語呂と九末(最後の9のつく日)から苦を待つととれるため、縁起が悪いとされているためです。

また31日に正月飾りを飾ることは、「一夜飾り」と呼ばれ嫌われています。
一夜で慌ただしく飾り付けるなんて年神様に対して無礼であるということが理由です。

30日には鏡餅飾りや玄関のしめ縄飾りもできました。

今夜は大晦日…第67回NHK紅白歌合戦
2016年12月31日(土)午後7時15分から午後11時45分 NHK総合

f0231709_028209.png


そしてゆく年くる年・を楽しみました。

f0231709_0292758.jpg


★「ゆく年くる年」に神戸が登場★
本日12月31日23時45分からNHK総合テレビで放送される「ゆく年くる年」において、開港150年を迎える神戸港の姿が放映されました。

f0231709_0315978.jpg


神戸港、開港150周年の花火で新年の幕開けとなりました。

f0231709_0404638.jpg



by manryouy | 2016-12-31 20:19 | 日々の話題 | Comments(0)
材料はギノーの「米こうじ」・塩・水の3つのみ。これらを混ぜてあとは1日に1回混ぜてながら1週間だけ待つだけで塩こうじになるのでとてもカンタンでした。

f0231709_2233353.png


良質の国産米100%で作った本格米こうじを使いやすくほぐし手作り甘酒、こうじ漬け、塩こうじに最適。

f0231709_23135892.jpg


出来あがりまでの待つ時間は、旨味成分がぎゅっと濃縮した『塩麹』になるまでの大事な熟成期間。そして蕪の塩こうじ漬物を作っておいしくいただきました。

f0231709_22333899.png


こちらクリックで米こうじから塩麹とレシピ集

親戚から、今年も海の幸をいただきました。
f0231709_23104345.jpg


アワビ、サザエ、ニシツボでした。さっそく少し蒸して食しました。半分はおすそ分け。

f0231709_22361878.jpg


今年も芋栗きんとんを作る。蒸かしイモにして正味1㎏です。

f0231709_22451279.png

芋はよくつぶして、栗の瓶のシロップを入れて、ミキサーにかけました。
お砂糖は昨年の半量150gにする。

f0231709_22394548.jpg


明日は大晦日です。
伊予美人里芋の含め煮、カズノコ、他、昆布巻き…おせち料理を作ります。

賑やかに、皆で暖かいお正月

金時芋で栗きんとんと栽培椎茸…2015/12/31

http://manryouy.exblog.jp/24819794/


by manryouy | 2016-12-30 22:43 | 料理の関連 | Comments(0)
嘉母神社【西条市禎瑞】の 門松はシンプルでした。

f0231709_22131088.jpg


f0231709_22161987.jpg


薪能の準備は30日ぐらいでしょうか。雨除けでシートに覆われていました。
境内の枯葉や落ち葉の大掃除をしていました。

f0231709_22181342.jpg


新年のポスターに、もう新年がすぐそこまで来ています。

f0231709_22134864.jpg


f0231709_22194714.jpg


いつも、こちらで、西条市の打ち抜きの名水をいただいて感謝しています。

2年前は、30日に名水を汲みに来たので、大晦日の準部も万端のように感じました。

嘉母神社【西条市禎瑞】の 門松 と名水・・・2014/12/30

http://manryouy.exblog.jp/23494506/

親族が、昨日ショートステイに入って体験しているので、寄ってお話も聞いてきました。

f0231709_22221511.jpg


追加

今日は29日です。tenki。jpによると穏やかな年越しになるそうです。

今年も残す所あと2日。この先、年明けにかけては晴れて、穏やかな年越しになる所が多くなりそうです。 年明けにかけての天気傾向・30日は冬型の気圧配置が西から緩み、日本海側の雪や雨も西から止んでくるでしょう。大晦日から元日にかけては西日本や東日本を中心に高気圧に覆われます。


by manryouy | 2016-12-29 22:27 | 西条の名水・自噴 | Comments(0)
【日本の初日の出時刻】
・富士山山頂 6:42
(北海道・本州・四国・九州で最も早い初日の出)
・犬吠埼 6:46
(北海道・本州・四国・九州の「平地」で最も早い初日の出)
・東京スカイツリー 6:47
・与那国島(沖縄) 7:32
(最も遅い初日の出)

f0231709_23281315.png



2017/01/01 に開始予定

2016年最後の夕陽が地平線を超えると、2017年最初の朝日に。言われてみればそうだよねっていう当たり前の事ですが、それを視覚的に体感した人はあまりいませんよね(^O^)

そこでウェザーニュースでは初日の出というみなさんが太陽に注目する瞬間に、その様子を体感してもらうために、日米同時中継をすることで、日本で2017年の元旦に昇る太陽を地平線の下にいるところから完全生中継でお届けします(^ν^)

f0231709_2324777.png


年の移り変わりをリアルに感じる事が出来る1時間!
◆中継時間
日本時間:1月1日(日)6時~7時

◆中継場所
日本の晴れエリアとアメリカの晴れエリア
日米同時中継!
※当日は、日本とアメリカの肝心な「現地の天気」を見ながら中継場所を決定予定です!

◆配信先
SOLiVE24、LINE LIVE、YouTube Live、


2017日本の初日の出と2016アメリカの最後の夕陽を動画でお楽しみください~♪

「2017日本の初日の出」と「2016アメリカ最後の夕陽」を同時生中継!

http://weathernews.jp/s/topics/201612/150095/


by manryouy | 2016-12-27 23:25 | 日々の話題 | Comments(0)
12/24日の夕方 松山城に行って見た‼  親戚Tさん提供です。

f0231709_14543890.jpg


松山城は「行ってよかった!日本の城ランキング2014」で第2位に選ばれるなど 
多くの観光客の方に親しまれています。

f0231709_14553537.png


松山市内から伊予灘までを一望できます。

f0231709_1531287.png


伊予灘に沈む夕日と松山市中心の夜景を一望することができます。

f0231709_1542625.jpg


二之丸庭園でイルミも見ようといってみる。

f0231709_1563010.jpg


光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~

f0231709_1581292.jpg


それもよいが松山藩-城下祭礼神輿の四角さん八角さんの展示に興味があった。

f0231709_1513188.jpg


f0231709_1591632.jpg


恋人の聖地

f0231709_15145684.jpg


f0231709_1518509.jpg


冬の二之丸庭園では、光のおもてなし in Winter~アクア・フェリーチェ~が開催。

f0231709_1519113.jpg


f0231709_15344568.png


f0231709_1540050.jpg


f0231709_15293315.jpg


堀之内のNHK松山放送局の前を通ります。

f0231709_15404017.jpg


f0231709_15411613.jpg


花園町通りにクリスマスからバレンタインにかけ、イルミネーションによって幻想的な場所へと生まれ変わっていました。

f0231709_15211692.jpg


f0231709_15215839.jpg


松山市駅前から花園町通り、二之丸史跡庭園が夜のイルミ点灯のようです。

f0231709_1525289.png


詳しくは

松山城二之丸史跡庭園、花園町通り、松山市駅
光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~


by manryouy | 2016-12-25 15:25 | イルミネーション | Comments(0)
Xmasイブの夜のサンタクロースは、好い子にプレゼントを配って大忙しで世界中を回る。

f0231709_083288.png
サンタのお話はクレメント・ムーアの詩がもとになっているそうです。
サンタクロースの姿のイメージを決定づけたと言われていて、昔から世界中で愛されつづけています。


今日は、クリスマスイブなので、表題にテーマを絞って、サイトで調べてみました。

18世紀後半以降のアメリカでオランダ移民の多かったニューヨークでのことで、アメリカの「伝統」を創造することに努めたジョン・ピンタードを経て、1822年に神学校教授であるクレメント・ムーアが重病の娘を励まそうとした詩「A visit of St.Nicholas (聖ニコラスの訪問)」によってからだとされます。

f0231709_85780.gif


クレメント・ムーアが書いた詩には「クリスマスイブの夜に、八頭のトナカイがひく小さなソリに乗った小がらで陽気なおじいさんがやってきて、背中のふくろにいっぱいのおもちゃをかかえて煙突から暖炉を抜けて・・・」として、聖ニコラスがそれまでの司教像から現代のサンタクロースに近い姿で描かれました。

f0231709_895879.gif


今では北欧にサンタクロースの家があり、国際サンタクロース協会や厳しいテストを受けて認められた公認サンタクロースも存在し、毎年7月にはヨーロッパのデンマークのコペンハーゲンで「世界サンタクロース会議」が行われ、世界中の公認サンタクロースが一堂に会して、世界中の子どもたちにプレゼントを配る相談がされています。


宗教的なクリスマスとは関わりの少ないところから始まったサンタクロースは、子供たちに夢を与えるイメージとしてアメリカから世界中に広がりましたが、現代では商業主義と密接に関わり、年末商戦の重要な販売員としての登場が多くなっています。



f0231709_085899.png幼い子供はクリスマスケーキ を食べるのと、サンタクロースがプレゼント を持ってきてくれるのを心待ちにして寝入ります。インターネットで調べてみるとケーキ屋さんでクリスマスケーキが売れるのは24日までで、イブの夜遅い時間にはすでに半額セールになるようでした。

最後に、上に載せた物語を想像して以前にmanryouyが描いたイブの夜のサンタさんです。

f0231709_032124.png


歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。

聖夜
f0231709_022934.png


きよしこの夜 星はひかり すくいの御子(みこ)は 御母(みはは)の胸に
ねむりたもう 夢やすく

きよしこの夜 御告(みつげ)受けし 羊飼いらは 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて

きよしこの夜 御子の笑(え)みに  めぐみの御代(みよ)の 朝(あした)の光
輝(かがや)けり ほがらかに

ウィキペディアより  
f0231709_033268.png


昔のヨーロッパでは日没で1日が終わり、新たな1日が始まるという考え方。ですから12月24日のイヴニング(夕方)からが本当のクリスマスという事で「クリスマス・イヴ」にはキリスト教系の教会ではミサが行われますが、24日の夜は実質的に25日が始まっているという事ですから、24日が「聖夜=クリスマスの夜」という事でした。


by manryouy | 2016-12-24 00:40 | うたネット | Comments(0)
西条市 鶯谷には、季節外れの菜の花畑に向日葵の花も咲いていた。
今日は恒例の飯岡クリスマスコンサ~トの日。時おり雨も降るお日和で今年も飯岡公民館で 開催の運びになったんじゃけんど、去年まで繰り出しちょった屋台楽車は 出番はなしで弾まんな~~~‼

f0231709_22454362.jpg


今年も西条市の飯岡公民館Xmasコンサートを見に行きました。

f0231709_2249418.jpg

親戚Tさん提供です。

挨拶後 飯岡小学校5~6年生有志のクリスマスソング演奏!

f0231709_22505426.jpg

飯岡小学校児童に続いて西条東中学コーラス部 合唱 !
余興の合間に豚汁の接待‼

愛媛県立西条高等学校唱歌隊
西条高等学校校歌から披露 後クリスマスソングならびに流行歌合唱‼

f0231709_2244676.png


西条高等学校唱歌隊の後は飯岡コ~ラス 虹と雪のバラ~ド 365日の紙飛行機 etc合唱‼

飯岡コ~ラスの後はこの両名 玉津小学校出身にも関わらず早13回の出演の飯盛(いいもり)バンド…演奏と歌に合わせて西条高等学校唱歌隊レディ~ス軍団が 踊り現役高等校生とOBの宴会状態で おじゃります。

f0231709_22563040.png


飯岡クリスマスコンサ~トの最後は 浜田チルドレンが 副会長のリクエスト曲2曲を熱唱でした‼

全演目終了 して、会長が閉会閉会挨拶

f0231709_2362812.png


2016年も地元住民手作り感・満載のXmasイブ前日のコンサートでした。

きっちり定まった お日よりだったら このイルミネーションの下で開催予定のクリスマスコンサ~ト

f0231709_2374584.jpg


2年連続 の飯岡公民館開催で おじゃりました。

f0231709_2371323.jpg



西条市の飯岡公民館Xmasコンサート…2015/12/23

http://manryouy.exblog.jp/24798395/


by manryouy | 2016-12-23 23:09 | イルミネーション | Comments(0)

今年最後の忘年会です。
西条市に2016年8月にオープンした古民家カフェ「夢と月cafe」さんに行きました。

詳しくは

夢の月 café

【店名】夢の月Café
【住所】愛媛県西条市高田726−1
【電話】0898−35−4353
【営業】11:30~17:00
【定休】日曜日、月曜日
【駐車】有り

古民家のお屋敷を改装してテーブル席やソファー席にしています。

f0231709_1229195.png


「日本料理 加賀」の料理をカフェという親しみやすい形で提供したくてオープンしたそうです。予約だったので明るいお庭が見える席でした。

蟹の釜めしと松花堂弁当とお吸い物。

f0231709_12295521.jpg


あとは、食後に挽きたての珈琲ーとデザートも付いてきます。

f0231709_12302963.jpg


この日はプリンでした~。

f0231709_1231034.jpg


ゆっくりと皆さんと楽しく談笑しながらおいしくいただきました。

f0231709_123311.png


しあわせ八変化…素晴らしい心の持ちようですね。人を変えようとするととっても大変だけれど自分を変えることは努力次第で簡単に出来る。
夫婦にも言えることだなあと思ったのでした。 幸せな人はそのままでいいんです。


しあわせ八変化

自分が変われば 相手が変わる  相手が変われば 心が変わる
心が変われば 言葉が変わる   言葉が変われば 態度が変わる

態度が変われば 習慣が変わる  習慣が変われば 運が変わる
運が変われば 人生が変わる
いま幸せな人はそのままでいいんです。

f0231709_1234569.jpg


午後に自宅の玄関

スタンドにライトをつけて前にグラスアートのクリスマスツリーを立てて、飾ると、クリスマスらしくすることが出来ました。

f0231709_1545536.jpg



by manryouy | 2016-12-23 12:53 | 料理の関連 | Comments(0)
きょうは二十四節気の一つ、冬至です。冬至の今日は、この時期としてはかなり気温が上がっています。西日本や東日本は広い範囲で15度を超えて、日差しの出ている所ではポカポカ陽気でした。

f0231709_18591232.png

冬/至は一年で昼間の時間が一番短い日です。ただ、冬至を境に昼間の時間はわずかに長くなることから、太陽が勢いを取り戻すという意味で「一陽来復」ともいわれます。

f0231709_190521.png











この日は新年のお金の融通が良くなるようにとユズ湯に浸かったり、健康で過ごせるようにとカボチャを食べたりします。古くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る日。


f0231709_2129583.png坊ちゃんかぼちゃは果重500g前後の手のひらサイズのカボチャです。上部を薄く切り取り、中の種をスプーンなどでくり抜いて器として使うことも多いです。詰め物をする場合は、あらかじめ器にするかぼちゃを電子レンジにかけるか蒸すなどして火を通して置く方が良いです。

例で、クックパットに材料や、分量。調理方法が出ていました。

坊ちゃんかぼちゃのグラタン


その他、「ん」が重なるものを食べると新年の運がつくとされ、ニンジン、レンコン、キンカン、ギンナン、うどんなどがそれにあたります。



中学 理科(天体の基礎知識/中3/天体)  検索する。

https://www.youtube.com/watch?v=woeOsvrEd-U

f0231709_1925316.png


春分、夏至、秋分、冬至の授業をうけているように分かりやすく楽しめました。



f0231709_1931692.png




暖かい冬至と異常天候の件・・・2015/12/22

http://manryouy.exblog.jp/24791009/

f0231709_1955297.png


柚子湯と南瓜(なんきん)・朔旦冬至(さくたんとうじ)・地軸の傾き・・2014/12/22

http://manryouy.exblog.jp/23464395/

f0231709_1961482.png



by manryouy | 2016-12-21 19:06 | 天体に関する話題 | Comments(0)
ダンボールという身近な材料を使い、微生物の分解により堆肥を作る生ごみ処理器を「ダンボールコンポスト」と呼んでいます。

もみ殻くん炭、と竹の粉…もみがらくん炭と竹の粉を入れ、両手でよく混ぜる。

f0231709_1962164.png


f0231709_1982743.png


f0231709_19104412.png


家庭から排出される可燃ごみの約4割は生ごみ類です。この生ごみを減らすだけで なく、ごみを堆肥に変えることができる。

1日500グラムから800グラムを目安として投入。(生ごみの量は少なくてもよい。)

f0231709_1911936.png


※翌日で24時間後、微生物が順調に分解していると、段ボールの中心の温度が40℃程度まで上がり、ほとんど分解されていました。

f0231709_19132530.png


1)1回目
   ・基材の中央に穴を掘り、生ごみをまとめて入れ、上から基材を
    かけて生ごみが見えないように埋める。
 2)2回目以降
   ・「前回入れた生ごみを混ぜる」空気を入れ込むようによく混ぜる。
      固まりがあるときはほぐす。
   ・「生ごみを投入する」
      生ごみの投入は一日500~700gが目安です。「生ごみを埋める」
      生ごみが見えないように、周りの基材で埋めてから
    
   生ごみ(肉・魚類)が基材からはみ出ているとアンモニア臭の原因になる。


手間も費用もかからず家庭の生ごみは減り、しかも臭いがあまり出ないことが特徴で、作った堆肥はご家庭菜園や、ガーデニングなどに使用できます。

食べ物は、食べなければゴミになります。つまり、食べ残しが多いほどごみの量は増え、ごみを処分する際に、たくさんのエネルギーを使ってしまうことになります。

残さずに食べることが一番ですが、残してしまった食べ物はダンボールコンポストでエネルギーを使わずに堆肥化し、エコにつなげます。

投入物について
なるべく細かくしてから入れると分解が早くなります。生ごみの水切りはしなくてよい。
廃油、魚のあら、炭水化物は微生物の分解促進になる。

f0231709_19183339.png


中に入れる生ごみは、微生物が分解しやすいもの(好むもの)と分解しにくいもの(嫌うもの)があります。

■分解しやすい生ゴミ〇

ごはん、野菜くず、卵の殻、果物(柑橘類を除く)、天かす、きな粉類、魚、肉、お菓子、パン、米ぬか、食用廃油

■分解しにくい生ゴミ×

たまねぎ、にんにくの皮、肉の骨、とうもろこしの芯と皮、落花生の殻、
栗の殻、かにの殻、果物の種

ダンボールコンポスト1箱で、50~60kg(4人家族で約3ヶ月分)の生ごみが処理できます。

 ◎1・ 生ごみの分解が遅くなった時は「切かえし」

よくかき混ぜているつもりでも、底の方には、まだ新しい基材が残っています。大きなシートやビニール箱に戻すと、中味が生き返ります。この作業を「切かえし」といいます。「切かえし」を、期間中2回位行うと均一な良い堆肥ができます。

◎2・生ごみ投入を終了するタイミング

生ごみを入れても分解が進まず、ベタベタ感、アンモニア臭がするようになった時は、生ごみの投入を止めて熟成に入ります。

 ◎3.堆肥に熟成する

生ごみの投入を止めたら1週間に1度程度、1~1.5リットルの水分を入れて、混ぜて分解を進めます。生ごみの形がほとんどなくなり、水分を入れても温度が上がらなくなれば、堆肥の出来上がりです。
熟成期間は約3週間から1ヶ月間の熟成中も虫よけキャップをかぶせる水分が多すぎると悪臭の原因となるので注意する。すぐに使用しない時は乾燥させ密封保存する。


by manryouy | 2016-12-20 19:15 | 日々の話題 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy