徳ちゃん便り

<   2017年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧




世界らん展2017の公式バナー…2017/1/30

世界らん展の公式バナーです。

クリックしてご覧ください。

世界らん展日本大賞2017


メインステージ スケジュール


「今年のらん展は2月12日に行く予定です」メル友Rさんよりコメントいただきました。

世界らん展会場の蘭の写真を送ってもらうのを楽しみにしています。

f0231709_16381542.png


下は、これまでの徳ちゃん便りに送ってもらって編集した関連ブログです。

「世界らん展2016日本大賞」鑑賞


世界らん展2015(東京ドーム)



世界らん展2014と日本大賞


世界らん展2013東京ドーム




f0231709_16483396.png






by manryouy | 2017-01-30 16:38 | 日々の話題 | Comments(2)

陽光桜の世界平和の映画DVD・・・2017/1/30

世界平和の映画
陽光桜 DVDが2016年12月2日(金) 発売されてお正月にメル友Rさんからお借りしたものです。
Amazonネットで購入出来るそうです。

f0231709_14394188.png


この映画は戦争の悲劇に隠された、ひとりの元教員の実話。

f0231709_14481186.png


戦争根絶と平和な世界を願い、命の尊さを満開の桜の木に託した、ある日本人の魂の旅路を描くヒューマンドラマ映画。

高岡正明の、奇想天外なアイディアに満ちたボランティア活動と、彼と共に逞しく生きる高岡一家のユーモラスなシーンにも彩られた、笑いと涙に溢れる王道日本映画として世界に発信し、平和の大切さを次世代へと語り継ぐための物語。

f0231709_1591050.png


 本作は実在の農園家・高岡正明さんの生涯、妻・艶子さん、長男・照海さん、婦人の令恵さんら家族が、絆を固く、陽光桜を誕生させるまでの感動の秘話を、映画作品ならではのスケールで描き、終戦70年を迎える2015年の日本人に広く伝え残すべく製作された。

f0231709_1452342.png


映画『陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-』オフィシャルサイト。

http://www.movie-yoko.com/about.html

陽光桜 高岡正明

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yukousakura.htm

愛媛新聞連載平和の使者・陽光もウェブブック版で拡大して読みました。

http://sakura-yoko.org/


2011年02月22日(火)付~2011年03月05日(土)付まで
全10回の[平和の使者 陽光]抜粋

f0231709_153681.png


f0231709_15504253.png


f0231709_15363039.png






by manryouy | 2017-01-30 14:53 | パソコンの関連 | Comments(0)

都立 砧公園(世田谷区)の梅も開花・・・2017/1/29

メル友Rさんのコメント
「馬事公苑が、長く休苑との事で、そこで少し足をのばして、砧公園の梅を見に行ってきました。
関東地方は広く晴れて、南部を中心に南風が強まって東京都の羽田空港では正午までに気温が21度1分まで上がりました。1月に20度以上になるのは15年ぶりのことです。そのほか正午までの最高気温は、東京都心19度5分等季節外れの暖かさです。

ちょうど蝋梅が満開で、白梅、紅梅がぼつぼつ咲き始めていました。
久しぶりに、公園一周のジョギングをしてきました。2㎞ほどの距離ですが、なかなか気持ちよかったです」

紅梅と白梅がぼつぼつ咲き始めていました。

f0231709_12525147.jpg


f0231709_1315042.jpg


f0231709_132178.jpg


f0231709_132423.jpg


ちょうど蝋梅が満開

f0231709_1253542.jpg


f0231709_1254194.jpg


f0231709_12545845.jpg


f0231709_1342157.jpg


都立 砧公園(世田谷区)の場所地図

f0231709_18105545.jpg


f0231709_188634.jpg


f0231709_1258783.jpg


f0231709_1355966.jpg






by manryouy | 2017-01-30 12:58 | Rさん写真 | Comments(0)

JRA馬事公苑は休苑で、馬事公苑・八重桜のブログ…2017/1/30


メル友Rさんの便りが届きました。メールに貼っていた  URLをクリックしてダウンロードする。

f0231709_11491328.png


メル友Rさんのコメントです。

「1/29日の日曜日は、比較的に温暖で、馬事公苑の梅園に咲き具合を見に行ったら、なんと去年の12月31日に休苑になっていました。

f0231709_11595751.jpg


しばらく、オリンピックに向けた改造工事と、オリンピック以降の改造工事が続くようです。
これでは、JRA馬事公苑6年間 も休苑ですね!」

f0231709_1223356.jpg


JRA馬事公苑 休苑のお知らせ  JRA馬事公苑は施設整備工事のため、2016年12月31日(土)をもちまして休苑させて頂くこととなりました。工事期間中、2020年の夏季には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の馬術競技を開催する予定です。

 昭和15年の開苑以来、たくさんのお客さまに当苑を楽しんで頂き、また暖かいご支援を賜りましたことに心から感謝申し上げます。

 再開は、現在のところ2022年秋頃を予定しており、再び皆様にご来苑頂ける日を心待ちにしております。

f0231709_125396.png



全国の 梅の名所をご紹介。梅の種類や開花の時期


http://www.rurubu.com/season/winter/ume/


世田谷区桜新町の八重桜と桜まつり・馬事公苑
↓↓

http://manryouy.exblog.jp/23912318/


馬事公苑のマイブログよりの写真です。

f0231709_1284077.gif


f0231709_1285646.gif






by manryouy | 2017-01-30 12:12 | Rさん写真 | Comments(0)

西条市東予運動公園は『愛顔つなぐえひめ国体』の3会場…2017/1/28

充実した設備の整う市民憩いの東予運動公園の案内図

f0231709_074262.jpg


アスレチックや遊具、グラウンド、テニスコートなど様々な施設が揃った運動公園。

f0231709_0861.png


車両乗入れ:不可。夜21:30頃から入り口にチェーンがかけられる。

f0231709_0153418.png


花壇を見ながら1周ゆっくり歩くのは 初めてです。

f0231709_0162231.png


多目的グラウンド(多目的広場G)…かなりの広さがあります。

f0231709_1582358.jpg


f0231709_0203423.png


アスレチックや遊具では、家族と子供さんが来ていました。

f0231709_0205363.png


市民の森の丘のような場所からの眺め。

f0231709_0295266.jpg


休暇村瀬戸内東予の施設や燧灘も見えます。

f0231709_028167.jpg


f0231709_0585267.jpg


西条市東予運動公園野球場は愛媛県西条市にある野球場。1995年開設。


f0231709_032653.jpg


f0231709_0325917.jpg


四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツのホームゲームを開催している。

f0231709_0341891.jpg


2017年に愛媛県で開催される第72回国民体育大会に向け、スコアボード等の改修工事が行われた。

f0231709_0343854.jpg


西の山に日没
f0231709_0365131.jpg


f0231709_03744100.png


f0231709_053541.png


球技場

f0231709_0423690.jpg



テニスコート

f0231709_0382662.jpg

f0231709_0491894.jpg


『愛顔つなぐえひめ国体』(第72回国民体育大会)

f0231709_0451819.jpg


f0231709_135289.jpg


f0231709_1353163.jpg


『愛顔つなぐえひめ国体』(第72回国民体育大会)の西条市東予運動公園の3会場

f0231709_1525892.png


f0231709_1175732.png


http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/map/



屋内運動場・ビバ・スポルティアSAIJO

f0231709_0513871.jpg


日本最大級の全天候型室内運動場。サッカーやソフトボール、ラグビーなど様々なスポーツを楽しめる。
整った施設の中でも一際目を引くのが、80m×90mの広さを誇る日本最大級の屋内運動場「ビバ・スポルティアSAIJO」

f0231709_054320.png


施設名をクリックすると、施設概要・利用案内・料金一覧表が表示されます。

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/sportskenko/taiikusisetu.html





by manryouy | 2017-01-29 00:55 | えひめ国体2017関連 | Comments(0)

第72代横綱稀勢の里 明治神宮で奉納土俵入り…2017/1/27

大観衆を前に27日午後、稀勢の里(30)が奉納土俵入りを披露した。

日本出身横綱の19年ぶりの土俵入りに、ファンのみならず、海外からの旅行者も熱視線送った。
1/28日の第72代横綱・稀勢の里の明治神宮奉納土俵入り…愛媛新聞記事

f0231709_22254441.jpg


f0231709_22263548.jpg



19年ぶりの誕生となった日本出身横綱・稀勢の里。
角界の頂点に立った稀勢の里が、相撲道の伝統を背負い、新たな歴史を作る。

およそ1万8,000人の大観衆が見守る中、第72代横綱・稀勢の里が明治神宮で奉納土俵入りを披露した。

f0231709_12305144.png


午後4時半ごろ、稀勢の里は、「無事に終えられてよかったと思います。たくさんの方に見ていただいて、うれしかったですね」、「感謝の気持ちを込めて、見てくれている人たちに力強い姿を見ていただきたいと思いまして、一生懸命やりました。

一生忘れられない(優勝からの)1週間になった」と話した。

2017.1/27放送 NHKニュース7
大相撲 第72代横綱稀勢の里 明治神宮で奉納土俵入り 『雲竜型』を初披露★ も見ました。







by manryouy | 2017-01-28 12:32 | 大相撲関連 | Comments(0)

西条市役所とマイナンバーカード…2017/1/27

西条市から封書の書類が来たので、ちょうど翌日に近くに行くことになっていたので、説明を聞きに行きました。
西条市役所本庁舎新館に入るのは初めてです。

f0231709_21563851.png


f0231709_21571237.png


本館棟と新館棟になっていて、5年前に来た時と全く変わって便利で、とても明るい雰囲気でした。
西条市ホームページ

http://www.city.saijo.ehime.jp/

f0231709_22424094.png


f0231709_21595095.png



f0231709_2245624.jpg


f0231709_225246.jpg



マイナンバーカードは作っていませんが、カードを持っていると、マイナンバーカードの両面の写しがいるようです。

f0231709_2214932.jpg


顔写真入りのマイナンバーカードを持っていないと
※番号確認で通知カードの写しと、身元確認で運転免許証か保険証の写し必要となります。

ネットで検索すると、ちょうど今日に毎日新聞の1/27(金)配信が載っていました。
まだまだこれからで、カードを、新たな行政サービスの提供に活用しているその普及率は低いようです。

f0231709_2231099.png


今後の為に、マイナンバーカードの申請を考えます。



by manryouy | 2017-01-27 22:14 | 西条市の広報 | Comments(0)

30歳での横綱昇進・稀勢の里…2017/1/26

東京・両国国技館で開かれ、初場所で14勝1敗の成績で初優勝した大関・稀勢の里(30)

f0231709_17215383.png


悲願だった初優勝が決まり、NHKアナウンサーのインタビューを受ける大関稀勢の里。感無量でほとんど言葉が出ない。右の頬ほほを伝って落ちる涙が一粒。

ちょっとしたカメラの角度の違いで、もしかしたらその涙は放映されることはなかったかもしれない。彼がこれまで積み重ねてきた努力と、数え切れないほど味わった悔しさが、一粒の涙に昇華した一瞬をカメラは捉えた。


f0231709_1723068.png


大関・稀勢の里を横綱に推薦することが認められた。愛媛新聞記事より

これをうけて稀勢の里は都内で会見し「気が引き締まる思い。尊敬される力士になりたい」と語った。

f0231709_1725566.jpg


稀勢の里の優勝1回、しかも初Vでの昇進内定は異例だ。 状況を変えたのは安定した成績だ。昨年1場所平均11.5勝で年間最多勝も獲得と最近の安定感は3横綱以上。二所ノ関審判部長は「1年を通して見れば全く問題はない」と認め、直前2場所“だけ”の結果よりも長い期間での実績を重視したと強調した。

f0231709_17254015.jpg


▽横綱の横綱推薦内規

 1、横綱に推薦する力士は品格、力量が抜群であること。
 2、大関で2連続優勝した力士を横綱に推薦することを原則とする。
 3、第2項に準ずる好成績を挙げた力士を推薦する場合は、出席委員の3分の2以上の決議を必要とする。(後略)

f0231709_17261488.jpg


稀勢の里 寛. 力士プロフィール. 基本情報.

http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile?id=2445


「(横綱は)責任ある地位だと思っている。中途半端な気持ちでは稽古場にも行けない。常にプレッシャーある中で去年1年やらせてもらった。これから違うプレッシャーになると思う」と心境を語った稀勢の里。「腐らずに我慢してきて良かった」と話す一方で「成績的にはまだまだ。もっと成長していかないと」と抱負を語った。

f0231709_756361.jpg


f0231709_1730079.png

25日に日本相撲協会から横綱昇進を伝達された。これにより、ファンが長年待ち望んだ日本出身の横綱が久しぶりに誕生した。

正式に昇進を伝えられた際、稀勢の里は「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」と答えた

30歳での横綱昇進だが「体も元気ですから、まだまだ強くなると思っている」と意気込み。入門時の師匠で11年に亡くなった先代鳴戸親方(元横綱・隆の里)には「ここからが本番だよって言われると思うし。自分でもそう思ってる」と気を引き締めた。





by manryouy | 2017-01-26 17:30 | 大相撲関連 | Comments(2)

道前平野と晴れた四国山地と石鎚成就スキー場…2017/1/26

移動性の高気圧に覆われスッキリ晴れています。

f0231709_1754483.jpg


manryouyは、観光用のハガキの写真より

f0231709_11205119.jpg


f0231709_170578.png


昨夜からけさにかけては全国的に晴れて、風も穏やかだったため、放射冷却が強まりました。「放射冷却」とは、「地面が熱を放射するために、地表付近の気温が下がる」現象のこと。

f0231709_1733442.jpg



このように晴れた朝は、放射冷却で日本海の寒気が 中国山地を乗り越え 瀬戸内海を渡り 四国山地に ぶつかって 不思議な 霧氷(笹ヶ峰や瓶が森や石鎚山)となるらしいです。

石鎚山も初冠雪、四国山地の霧氷



たっぷりの日差しで、午後は気温が上がり、3月上旬並みの陽気となっています。

f0231709_1712556.png


日差しの暖かさに誘われて、梅の花以外にもほかのつぼみもほころぶかもしれません。

f0231709_17191782.png


f0231709_1771045.jpg


麦ふみが終わった麦畑。

f0231709_1724160.png



西条市橘の麦畑で麦踏み・・・2015/1/13

http://manryouy.exblog.jp/23550613/

日没の後しばらくして、写真中央左側の石鎚成就スキー場に明かりがともります。

f0231709_20593032.png


石鎚成就スキー場ゲレンデライトアップ夜景が下界からよく見えます。

石鎚成就スキー場ゲレンデ案内


f0231709_2053985.png標高1,400mに位置し、天気のいい日には市内が見渡せるほどのロケーションと、素晴らしい雪質に恵まれたスキー場です。

規模は小さいながらも、人工降雪機を稼動させているため、12月中旬から3月下旬までの長期間にわたってスキーやスノーボードが楽しめます。

今夜は星空が綺麗です。ただいま午後9時15分気温が下がってきました。

f0231709_2141935.jpg

f0231709_218149.gif


今は真冬、四国山地の背骨の山々 …2012/1/12

http://manryouy.exblog.jp/17065689/

手作り額 写真展は石鎚山系…2016/4/5

http://manryouy.exblog.jp/25108662/






by manryouy | 2017-01-26 17:08 | 景観・風景 | Comments(0)

西条市・鶯谷の梅並木と雪山…2017/1/25

※気象庁は1/25日、向こう3か月(2~4月)の天候の予想を発表し全国的に、3か月の気温はほぼ平年並みの見込みでした。

以下親戚Tさんのコメントです。

西条市・鶯谷の梅並木

f0231709_20111897.jpg


初夏の やふな 陽気に はや 満開 の梅の木も あって 今にも鶯は吠え捲りそふな気配で おじゃリました。

f0231709_20144568.png


※今季のウメは昨年12月20日に高松で咲き始め、そのほか、これまでに松山、那覇、松江、鳥取、奈良で開花しました。
気温が10度を超える寒さが少し和らぐ日などは、梅の香りがほんのりと漂い、見上げると紅白様々な梅の花が静かに咲いているのを目にします。

大寒を迎えて、それでも確実な春の訪れを感じさせてくれる梅の花です。

福岡県の太宰府天満宮、京都の北野天満宮のような、学問の神様として名高い菅原道真公を祀る神社には梅の花が数千本とあり、訪れる人を癒し楽しませてくれます。

それらは菅原道真公が詠んだ歌や飛梅という伝説にもあるように、幼少の頃からその生涯を終えるまで、道真公が梅の花を愛されたことに由来しています。

f0231709_2040463.jpg


南に見える櫛ヶ峯 西赤石山は まっちろけっけ~‼

f0231709_20154519.jpg


関連を下に貼ります。


西条市の鶯谷の梅の開花も早い…2017/1/9

西条市の鶯谷の梅の開花状況…2016/1/9






by manryouy | 2017-01-25 20:16 | 景観・風景 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル