徳ちゃん便り

<   2017年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧




世田山の遊歩道・奥之院まで散策…2017/2/25

世田山の遊歩道・奥之院まで散策・2/25日午後

f0231709_17205941.jpg


f0231709_17225765.jpg


標高339mの世田山は、奇祭「きうり封じ」で有名な栴檀寺(世田薬師)の西側の山です。


「世田薬師」のきうり封じ…2016/7/30


f0231709_17364787.jpg


駐車場のすぐ上に本堂があり、その横にある霊園に行くための車道を行くとすぐに整備された参道に入ります。

ゆっくり散策できる絶好のハイキングコースらしいので初めて歩いて、写真も編集します。

f0231709_1728715.png



麓からは旧朝倉村の笠松山へ抜ける遊歩道が整備されており、やや急峻な所もあるが、ゆっくり歩いても40分あれば奥の院に着くらしい。

f0231709_17374024.png


f0231709_11534294.jpg


f0231709_11542735.jpg


一帯は国立公園に指定されており、その眺望は目を見張るものがある。

f0231709_17394354.jpg


しかし、立木が成長し、ビューポイントが少なくなってきているのが残念でした。

f0231709_17404054.jpg


随所に休める長椅子があってありがたいことです。

f0231709_1851486.jpg


道は建立中の不動明王石像の横を経て歩きます。

f0231709_17432340.jpg


f0231709_1847128.jpg


f0231709_11581772.jpg


急な石段の下に出て、二手に分かれます。

f0231709_1159596.jpg


石段を登ると奥の院を経て世田山に通じ、石段を登らないと山道で世田山に登るようです。

f0231709_17435962.jpg


今回は石段を登りました。
南北朝時代の古戦場跡であったといわれ「太平記」には、ここでの合戦の模様が詳述されている。

f0231709_17451114.jpg


1342年から1479年の間に3度の戦が行われ、伊予の守護・大舘氏明公他17名が自刃した地で栴檀寺・奥の院の隣りに、武将たちの墓がありました。

f0231709_17455513.jpg


f0231709_17463583.jpg


奥の院は2棟ほどの広い建物の割りには朽ちていますが、後で、約90年前まではここに本堂があったことを知りました。

f0231709_17471234.jpg


f0231709_17473315.jpg


起終点・経路 :栴檀寺(世田薬師)~世田城跡(奥の院)~

f0231709_17512826.png


世田山山頂 のかなり手前で笹薮で道がわからないので引き返す。

f0231709_17522773.jpg


見えた景色もパチリ!

f0231709_17531775.jpg


赤い橋の下。

f0231709_1754239.jpg


この遊歩道は「えひめ森林浴八十八ヵ所」に指定されている。

f0231709_1833855.png


ゆっくり散策した世田山を撮る。

f0231709_186831.jpg


県道を隔ててすぐ東にある永納山遺跡などとあわせて、ゆっくり散策できる絶好のハイキングコースになっています。

f0231709_1843489.jpg


素晴らしい眺望でしたが瀬戸内海国立公園の一角というのを初めて知りさすがです。

f0231709_1851073.jpg


しかし遠くの眺望のきく日には、石鎚山の眺めが期待できそうだと思うんです。





by manryouy | 2017-02-27 18:07 | 景観・風景 | Comments(0)

新宿御苑の梅林と修善寺寒桜…2017/2/25

久しぶりに2/25日はお出かけ日和になり新宿御苑を覘いてみました。



f0231709_1551163.png



メル友Rさんの便りを編集します。

季節の野鳥が入れ替わる時期なのか、高級1デジを構えた大勢の鳥撮りさんたちが花にやってきた鳥も撮っていました。



f0231709_1564813.png



梅園の梅は真っ盛りで紅白ピンクに咲き誇っていました。



f0231709_157225.png




f0231709_15264043.png




f0231709_1574979.png




f0231709_15124940.png




f0231709_15135752.png




f0231709_1581262.png



福寿草たちも今季最後の花を思いっきり咲かせていました。



f0231709_15142197.png



寒桜は木いっぱいに満開の花をつけていました。



f0231709_15173238.png


詳しくはこちら


新宿御苑

大きく成長する新宿御苑の修善寺寒桜。



f0231709_16375531.png




花も大きく花の色も濃いのでよく目立つ (東京都新宿御苑). 萼筒は鐘 形 萼筒、萼片とも紅色, 鮮やかな若芽と花の色のコントラストが美しい.です。 シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)はカンヒザクラとオオシマザクラの交雑種と考えられている栽培品種で、 名前がさす通り静岡県修善寺町の修善寺にある物が原木であるとされています。



修善寺寒桜

f0231709_16183219.png


f0231709_1515330.png




f0231709_15153722.png



早咲きの木にはもう葉っぱの出ているものもありました。



f0231709_151987.png




f0231709_15194949.png




f0231709_15201562.png



ユリノキの大木も新芽がだいぶ膨らんでいました。



f0231709_15204060.png




f0231709_1521146.png




お天気もよくて春本番も身近に感じられる一日でした。



f0231709_15214512.png




新宿御苑の春の花関連を貼ります。




新宿御苑のユリノキやハンカチノキ・2016/4/23




by manryouy | 2017-02-27 15:27 | Rさん写真 | Comments(0)

早朝の大角公園の河津桜と来島海峡の風景…2017/2/25

大角の鼻に花見に行ったと徳ちゃん便り に出ちょったけん 親戚Tも朝の風景を撮りたいと思って大角鼻にイッタ~タァ~!

f0231709_093262.jpg


f0231709_120251.jpg


f0231709_0104416.png


※ 朝焼けの瀬戸内の島と灯りは違った趣向になろうかと思う。

f0231709_0125511.jpg


f0231709_012564.jpg


※朝焼けの中で静かに太陽を待つ来島海峡大橋と海に溶け込む影のような島々と四国山地のシルエットが何とも言えない美しい光景です。

f0231709_0245252.png


※朝焼けの雲海は見れんかったけど、 朝焼けの空が刻々と移り変わって河津桜もピンクに浮き上がってみえてキレイすぎてビックリしました。

f0231709_03362.png


f0231709_0362682.jpg


お日の出の時に航行する船も通りよったんじゃてや‼

f0231709_0373652.jpg


f0231709_038999.jpg


ワシントンヤシも河津桜も 赤ふに染まっちょりましたんどす。

f0231709_0384165.jpg


水仙と河津の両方楽しめる ちふて 徳ちゃん便り に書いちょりましたんどす。

f0231709_043291.png


鶯とメジロの声も聞こえる中 よぉ~に陽は 昇ってしもたけんね。

f0231709_0455138.png


コラボレーションで少し撮って帰ることになったよ。

f0231709_1225666.jpg


manryouyより
朝焼けの風景とは…早朝の取材は、暗い時間から新居浜は出発でしたが、素晴らしい光景をありがとうございました。花たちがさらに生き生きと美しく 見えて、大角公園の朝の空気も凛とした感じになるのですよね。いつもブログにご協力をいただきうれしいです。
少し※でmanryouyも加筆しました。





by manryouy | 2017-02-26 00:58 | 景観・風景 | Comments(0)

なみかた海の交流センター…2017/2/25

世界 にはばたく海事都市今治「新シンボル・巨大船プロペラ寄贈 今治造船」
愛媛県今治市別宮町1丁目の市公会堂前の 県有緑地帯に、世界最大級のコンテナ運搬船のプロペラ。
f0231709_19481211.jpg


波方港は潮流の変化の激しい来島海峡の玄関口に位置するが、2008年前半の原油高、高速道路の大幅値下げなどの影響を受け、2009年4月末をもって廃止になった。

f0231709_19484317.jpg


中・四国フェリーの名称で広島県竹原市の竹原港と結ぶフェリー航路があったが、瀬戸内しまなみ海道の開通や道路網の整備による利用台数減少から、2009年4月末をもって航路廃止となった。

f0231709_19492192.jpg


f0231709_19575282.jpg


航路廃止後は、管理事務所の建物を改修し海事関係資料の展示スペースなどを設けた「なみかた海の交流センター」として整備されている。

f0231709_19495084.jpg


f0231709_19584936.jpg


しまなみサイクルオアシスです。

f0231709_19598100.png


詳しくは
↓クリック

なみかた海の交流センター






by manryouy | 2017-02-25 19:59 | 日々の話題 | Comments(0)

PCのお仲間と親睦の写真撮影会…2017/2/23

大島の宮窪町にある喜多寿司で昼食の後、今治市波方の大角公園の河津桜の撮影会に行きました。

f0231709_0484611.jpg


f0231709_3114845.png


メジロもたくさん来て、河津桜の蜜をすっていました。

f0231709_031835.jpg




f0231709_113196.jpg


上側と下側の斜面の河津桜はどちらも見頃になっていました。

f0231709_033317.jpg


今治市波方町「大角海浜公園」では河津桜の鮮やかなピンクの花が咲いています。

f0231709_032559.jpg


下の河津桜は、メジロの鳴き声や動く姿を動画で撮りました。

f0231709_1164047.png


メジロの鳴き声 で、検索すれば無料の動画もたくさんありました。

f0231709_219219.png



水仙もまだ少し残って、両方を楽しめますよ。

今治市大角海浜公園の水仙と河津桜と多くの種類の春の雲…2017/2/18

http://manryouy.exblog.jp/27570054/


今治市大角海浜公園

展望デッキから、瀬戸内の海が近くによく見えます。

f0231709_035531.jpg


f0231709_0354251.jpg


f0231709_036363.jpg


f0231709_0371729.jpg


f0231709_0375976.jpg


サンライズ糸山にもよって、カフェに行く人、景色を見て休憩するなど1時間余り自由に談笑をしました。

f0231709_0443284.png


午前中から午後2時までは、曇っていましたが、また雨になり帰路に着きました。

f0231709_36563.jpg


今日は、楽しいひと時をありがとうございました。

f0231709_0455071.jpg






by manryouy | 2017-02-24 00:46 | パソコンの関連 | Comments(2)

PCのお仲間と喜多寿司で親睦会…2017/2/23

PCのお仲間と10時までに中央公民館に集合し車に乗り合わせで出発しました。
目的の場所はしまなみ海道を渡り大島の宮窪町にある喜多寿司です。

f0231709_23244659.jpg


高台にあって結構立派な建物で目立っていました。

f0231709_23253996.png


今治市の糸山から瀬戸内海の来島海峡大橋を渡ると、このしまなみ海道の大島は石切り場の山があります。

f0231709_23273096.jpg


大島石と言えば墓石と思いますが、大島石をふんだんに使ったお店の外観です。

f0231709_2326797.png


あたり一面大島石で玄関を入ったら、長い石のカウンター席テーブルがあり、かわいい手作りのお雛飾りが、季節感があってなごみます。

f0231709_23335641.jpg


訪れる人を大島名産の大島石のオブジェが迎えてくれます。

f0231709_23304418.png


大島石が随所に使われた空間は荘厳かつ重厚な雰囲気ですね。

f0231709_17952.jpg


愛媛県今治市宮窪町宮窪2214
TEL  0897-86-2170

喜多寿司・・・詳しくは

こちらです☆彡

しまなみ海道で最も漁の盛んな宮窪漁港からその日捕れた魚介類を仕入れそれを料理していますので新鮮な刺身は最高です!

f0231709_23433550.png


喜多御膳・税込 3240円
※ランチメニュー営業時間 11:30~14:00 火曜 定休.
(付き出し・お造り・茶碗蒸し・ホタテグラタン・上寿司5カン・味噌汁・デザート)

f0231709_23401067.jpg


・みんなで乾杯…パソコンも、親睦食事会も楽しみにして、これからもよろしく!

f0231709_23461595.jpg


大島石をふんだんに使ったお店は、各部屋が個室になっていました。大きな窓から瀬戸内海の美しい風景を見ることができます。

f0231709_2347761.jpg


動画でも撮りました。皆さんも写真を撮っていました。

f0231709_244818.png


f0231709_251214.png


f0231709_253119.png



f0231709_23545861.png

食後に別部屋の、戸を開けていただき、こちらは大きな1枚岩だと教えていただきました。
驚きましたが高級割烹の感じで雰囲気がよかった。


ブログで紹介してもいいですか!で、承諾いただきました。

パソコンのグループで皆さんなので、それぞれに写真を撮っていましたので、記念のブログにされると思いました。

2016年もこの時期に、こちらにきましたが、海の幸が新鮮でとても人気のお寿司屋さんです!。

2016年のPCのお仲間と喜多寿司は

http://manryouy.exblog.jp/24949020/






by manryouy | 2017-02-23 23:57 | パソコンの関連 | Comments(2)

愛媛の柑橘、甘平(かんぺい)・・・2017/2/23


 甘平(かんぺい)は愛媛県の果樹試験場で誕生し、2007年に品種登録されたばかりの出来立てホヤホヤの新品種。

「西の香」に「ポンカン」を交配して生まれました。

f0231709_21503885.jpg


 甘平(かんぺい)は、まだまだかなり数も少ないため、高価な品種です。

f0231709_2156457.jpg


皮が薄いので房ごとパクッと食べれておいしいです。
外の皮が柔らかいので手で簡単に皮がむけ、内皮ごと食べられます。

f0231709_21575196.jpg


愛媛オリジナルの新品種です。
甘平(かんぺい)詳しくは

こちらをクリック

甘平(かんぺい)の薄い外皮の中に、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます。
種がないのも、最近の新品種の柑橘の特徴です。

f0231709_21582045.jpg


甘平(かんぺい)は、愛媛オリジナルの新品種…2016/2/9

http://manryouy.exblog.jp/24942625/


関連で、伊予柑のブログmoreに貼ります。



More こちらをクリック



by manryouy | 2017-02-23 21:59 | 日々の話題 | Comments(0)

野間馬ハイランドの遅咲き河津桜と梅の花と園内散策…2017/2/22

今治市で所用の後、野間馬ハイランドに行きました。

f0231709_18552824.jpg


f0231709_18563230.png


f0231709_18555684.jpg


遅くれて咲いた河津桜は蕾と咲き始めもありました。

f0231709_1920522.jpg


f0231709_1933193.png


正月に咲いていた河津桜は、終盤でほとんど散っています。

f0231709_1943296.jpg


梅の花も咲いて香りがありました。

f0231709_1952360.png


曇っていますが、雨雲はまだのようで、ぐるっとメロディが流れる園内をゆっくりと散策できました。

f0231709_19243554.png


野間馬も、のんびりと放牧場にいました。

f0231709_198763.png


f0231709_19162980.jpg


野間馬 の乗馬体験の日時と体重は30k以下の3歳から小学6年の掲示あり

f0231709_19271780.jpg


ヒイラギ南天の黄色い花も咲いていました。

f0231709_19281431.jpg


ヒイラギナンテンは、華やかさには欠けるものの「黄色い花」とヒイラギに似た「独特の葉 」と「紫黒色の実」が魅力の低木。 樹高は1m~2mほどで、どこでも育つ丈夫な木で 栽培がやさしいことから公園や庭木などによく植えられている。

f0231709_1935574.jpg


f0231709_19284652.jpg


駐車場側の河津桜です。

f0231709_19482621.jpg


天気予報をみると、西から天気は下り坂。
今夜から明日にかけて、全国的に風が強く吹きます。
さらに西日本や東日本では太平洋側を中心に雨雲が発達します。

f0231709_1943748.gif


今治市の野間馬ハイランドと河津桜…2017/1/8
moreに貼ります。

More  ☆彡こちら↓クリックです



by manryouy | 2017-02-22 19:30 | 日々の話題 | Comments(0)

「石鎚クライミングパークSAIJO」周辺整備中…2017/2/21


平成29年に愛媛県で開催する「2017愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」(第72回国民体育大会)の山岳競技会場としての西条西部公園内に寄りました。

f0231709_223391.png


f0231709_22211452.png


http://www.ehimekokutai2017.jp/kokutai/map/


西条市が急ピッチで周辺の整備をしていました。

f0231709_23354974.jpg


f0231709_223223.png


石鎚クライミングパークSAIJO隣の西条市西部体育館でも、競技がありますね。

f0231709_22365512.png


石鎚山の拡大です。

f0231709_22143538.jpg


明日は又、雨になるので今日の石鎚山系の風景も再度撮りました。

f0231709_2243277.jpg


f0231709_18353222.png


f0231709_2245827.jpg



石鎚クライミングパークSAIJO…2016/6/3
Moreに貼ります。

More  ☆彡こちら↓です



by manryouy | 2017-02-21 22:11 | えひめ国体2017関連 | Comments(0)

新寒風山トンネル迄ドライブと「志国高知 幕末維新博」ポスター…2017/2/21

良い天気になったのでドライブに行きました。道中の案内看板。

f0231709_2117364.jpg


f0231709_21173058.jpg


「チロルの森」は、2009年の12月1日に閉鎖したことがわかりました。

四国山地には雪山が見える風景で編集です。

f0231709_2119636.jpg


西条市丹原~標高527m地点の新寒風山トンネル5432mを抜ける。

高知県側より・・・国道194号は愛媛県・西条市と高知県伊野町を結ぶ四国の”動脈”の一つだが、県境を越える車のほとんどは新しいトンネルを使う。

f0231709_2121598.jpg


ウィキペディアより
「国道194号の高知県いの町と愛媛県西条市との間の寒風山の下を貫くトンネルである。四国最長の道路トンネルでもあり、無料で通れる道路トンネルとしては2012年3月24日に開通したあつみトンネルが完成するまで日本最長であった。

あつみトンネル開通後も、無料で通れる一般道路の道路トンネルとしては引き続き日本一である。」

f0231709_2325987.jpg


木の香温泉、道の駅まで行きましたが閉まっていました.

「道の駅木の香」の施設の一部改修のため下記の期間、全館営業を休業させていただきます。
休業期間:平成29年1月10日(火)~2月9日(木)
(2月10日(金)から通常営業いたします。)
休業施設:レストラン、温泉、宿泊(駐車場、トイレは利用可)。

木の香温泉、道の駅にて、手描きの案内板がいいですね。

f0231709_21223286.jpg


f0231709_21242666.jpg


f0231709_21254819.jpg


f0231709_22592626.jpg


f0231709_2127427.jpg


山歩きマップに、写真がありました。

寒風山. 標高1,763m 岩峰が重なる寒風山の山頂からは、南に伊予富士、北に笹ヶ峰が 望めます。

f0231709_2133113.jpg


f0231709_21332549.jpg


f0231709_21334030.jpg


平成29年は、坂本龍馬をはじめとした、多くの志士たちの思いで成し遂げた大政奉還 から150年、
平成30年は明治維新から150年。

高知県では、この全国的にも大変意義 深い第1幕と第2幕で2か年を通して、歴史を中心とした博覧会「志国高知 幕末維新博」を開催との.ポスター掲示がありました。

f0231709_22583874.jpg


木の香温泉、道の駅の前の桑瀬川の河原です。

f0231709_2258115.jpg


西条市の案内看板も、撮影する。

f0231709_21344252.jpg


f0231709_21351265.jpg


f0231709_21354229.jpg


f0231709_21372833.jpg


帰ります。
f0231709_21362472.jpg


f0231709_21393193.jpg




by manryouy | 2017-02-21 21:40 | 景観・風景 | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。
by manryouy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

パソコンの関連
日々の話題
料理の関連
展示場 関連記事
景観・風景
旅の思い出
季節の風物詩
趣味等
講演会、勉強会等
夏の花
バリシップイベントブログ
秋の花
冬の花
春の花
夏~秋の花
春と秋の花
秋の実
秋~冬の花
秋~冬の実
夏の実
演奏会・公開録音
天体に関する話題
秋祭り
白ネギの畑から出荷まで
秋の石鎚山便り
バリィさん
デジブックに発表
Rさん写真
イルミネーション
初孫の成長等
春祭り
石鎚山お山開き関連
黒いスイカ
大三島の伝統行事
夏まつり
お菓子教室
冬~春の花
花火大会情報
夏期巡回ラジオ体操
伊予水軍レース・大島
冬の石鎚山
バリシップ、2013と2015
蝉の記事
天気とくらす
姫路城関連
大神輿総練
観月会
NHKミクロワールド番組
二百名山一筆書き
ゆるキャラ関連
NECの情報
デジブック広場
大相撲関連
連続テレビ小説
西条市丹原文化会館
氷結の滝めぐり高瀑ほか・
脱水症状
読みドクター
あかがねミュージアム
西条市の公民館イベント
うたネット
NHKネットクラブ事務局
書家・金沢翔子展
桜・さくら巡り
愛車の情報
日本気象協会の天気
胡蝶蘭
頭すこやか体操
えひめ国体2017関連
菖蒲祭り
ナツメの花とナツメ酒
百人一首の関連
リオ、日本選手メダル
西条の名水・自噴
政府インターネットテレビ
タオル美術館
新居浜太鼓台お披露目
西条市の屋台お披露目
サイクリングしまなみのイベント
とべ動物園ピース他
便利カレンダー
漢字辞典
西条市の広報
伊予西条駅・四国の駅
道の駅
バリシップイベントのブログ
各地のアジサイ祭り
霧の森お茶まつり関連

ブログジャンル