5歳の、西条市のりんりんパークーで体験No1…2017/8/14


西条市のりんりんパークー





f0231709_03274129.jpg




鯉の餌やり、黄金の鯉が大きいよ。





f0231709_03313308.jpg




たくさん鯉が餌を投げると直ぐに集まってきて


我れ先にと競って


口の中に呑み込みます。




f0231709_03283164.jpg



右側が広くて草原のようになって草を食べてる

ヤギさんの雌。



f0231709_03355258.png



f0231709_03362681.png



オスのヤギには角があった。

近寄らず、触らないでくださいとのことです。


暴れると角で突進を避ける為、遠くで見てね。




f0231709_03404447.png



f0231709_04373792.jpg



【流しそうめん】

半分に割った竹を何本も長くつなげて水路のようにし、

竹の上流から水と一緒に素麺を流して、下流ですくって食べる形式。


f0231709_03301329.jpg



とても喜んで、次は僕がとるよ。と


声が出てたくさん食べていました。



f0231709_03431190.png


足湯も気持ちよかったね。


f0231709_04195552.png


前日の8/13日朝は自転車で一緒にお墓参りもしたよ。

そしてお父さんの実家のみんなと、たくさん遊んだりお出かけ


して、夜は又、こちらで、ばーちゃんのタブレットで働く車の動画


たくさんみて、シャワールームで洗って寝たよ。


f0231709_03482370.jpg


慣れた道では、2キロは自転車こぎもできる。


遠くまで行けるので、いつも楽しいよと話します。




f0231709_03505613.png




f0231709_03471608.png







# by manryouy | 2017-08-16 03:55 | 初孫の成長等 | Comments(0)

夏のお誕生日に贈るひまわり…2017/8/15



夏を代表するひまわり。


太陽のような元気の象徴『ひまわり』は

プレゼント・ギフトにおすすめのお花です!



f0231709_02044041.jpg




ギリシャ神話では、太陽を見つめ続ける様子から

太陽神アポロンに

恋いこがれ、彼を見つめ続けた少女の化身が

『ひまわり』であるという伝説もあります。




f0231709_02122249.png




記念に後ろ姿もとりました。



f0231709_02142156.png




そんなギリシャ神話のエピソードから、花言葉は

「私はあなただけを見つめる」と名づけられました。


花言葉の意味を込めて、まぶしい太陽のようなひまわりは、

夏のお誕生日に贈るお花として人気です。



f0231709_02345236.gif



8/15日は、親戚のお客さんも来ていただいて、お昼の食事の後、

ハッピーバースデートゥーユー(英語: Happy Birthday to You)

誕生日を祝うため に歌われるアメリカの歌。



f0231709_02260799.jpg



f0231709_02315036.jpg



その後、ケーキに5本のローソクと5の字にも火をつけて

吹き消しましみんなにおすそ分けして美味しく食べました。




f0231709_02301373.jpg



f0231709_23311796.png


保育園の演劇発表会のビデオをみんなに見せてくれた後、

ピアノに合わせて発表会でのたくさんの歌をランランとの


パフォーマンスを見せながら説明をして歌ってくれました。



f0231709_18465249.png


f0231709_02430133.png



f0231709_23401903.png




神戸・王子動物園パンダのタンタンのぬいぐるみがお気に入りです。


竹を食べるパンダ【神戸王子動物園】


https://www.youtube.com/watch?v=AqKb7fqrL7w


車の座席でも一緒です。


f0231709_02592050.jpg




ばーちゃんから5歳になった8月生まれの孫にひまわりの花を


プレゼントとして渡しましたが、「ばーちゃんの家


で活けてね」を言われて台所が華やかになりました。



f0231709_02125499.png

2017年8/5日におんまく会場に行くので


歩いていた時に見つけたひまわりの写真1枚です。



f0231709_23502750.jpg

向こうは旧今治市美須加小学校跡地です。



# by manryouy | 2017-08-16 02:38 | 初孫の成長等 | Comments(0)

幻想的な煌めきの稲の葉の水玉…2017/8/12



写真と親戚Tさんのコメントです。

「今朝は 爽やかによく晴れました。早速 昨日のリベンジで 田んぼへ 向かいました。
燦々と降り注ぐ朝日を浴びて 田んぼ一面宝石を散りばめたように七色に輝いていました!」174.png






f0231709_00523196.jpg


manryouyの感想です。

この光景が田んぼいっぱい広がって、美しい輝きは、太陽の光を

いっぱいに浴びた草原のように 活き活きとしてとても 幻想的です。


f0231709_00495407.jpg



早朝に根から吸い上げた水が葉の先でキラキラ光るのだそう。



f0231709_00503231.jpg



人間にとっても水は必須だが、生物にとっても水が欠かせない。

トンボも水滴の恩恵をいただき、モデルになっていますね。



f0231709_00520611.jpg



太陽が 明るく光り輝くと、水滴の彩りの鮮やかさは、光の屈折で美しい宝石の様です。


f0231709_00491641.jpg







# by manryouy | 2017-08-16 01:15 | 日々の話題 | Comments(0)

西条市丹原町-田野地区の盆踊り…2017/8/12





盆おどりの新しい音頭。自由に参加して楽しんでいました。




f0231709_16084532.jpg



皆様の おかげで盛大にふるさとの盆踊大会は継続しています。f0231709_16342729.png


JA田野支所の広い駐車場・・・

2年ぶりに見に行きました。









f0231709_16393783.jpg


各種団体のそろいの盆踊りは、お揃いの浴衣でいいですね。


f0231709_16331464.png



f0231709_15582551.jpg



明るい電飾をつけてイベント会場ではいつも販売している

丹原自慢の
もぎたて倶楽部のキッチン移動車ですね。!




f0231709_16023720.jpg



f0231709_16042570.jpg



猛暑の中での準備、田野地区盆踊り・

フリーマーケットは、田野小学校のPTAさんでしょうか





f0231709_16045065.jpg


ボールを数字板に当てるゲームで


一生懸命投げていました。



f0231709_16110806.jpg



当てるのも低学年の児童は、なかなか難しそう  126.png150.png




f0231709_16125887.jpg



バザー出店・串焼肉。かき氷その他…暑い夏です、

かき氷を買って、近いので自宅で美味しく頂きました。



f0231709_16155758.png



田野地区ふるさと盆踊りは地域の交流の場として、

子どもたちを育て
る体験の
行事を地区で盛りあげていました



f0231709_16171777.jpg


大会終了後の片付け等、役員の方々をはじめ、

地域の皆様にはご協力
ご苦労様です。






# by manryouy | 2017-08-13 16:35 | 日々の話題 | Comments(0)

今治市のハッピードリームサーカス会場の下見と四国山地の入道雲…2017/8/12




今治市のハッピードリームサーカス会場の偶然の下見になりました。



f0231709_00393590.jpg



イオンモール新都市は、午後2時半頃に行くと、入り口に大きな看板で

満車と出ていたので、ハッピードリームサーカス会場の

イオンモール新都市J
駐車場側に入れました。



f0231709_00402016.jpg



ついでに今日は下見の取材をする。

ハッピードリームサーカス-愛媛・ 今治公演  

http://imabarishintoshi-aeonmall.com/news/event/386


ハッピードリームサーカス公式サイト

http://dreamcircus.jp/

当日券で、期間内にぜひ見たいので来ます。



f0231709_00405348.jpg


そこから、道路を渡ってイオンモールに歩いていく道中は

ちょうど真夏の太陽がじりじりと痛く感じます。


イオンモールは、全部が満車の電光掲示を見る。



f0231709_00423872.jpg



イオンモール新都市館内を歩いて、今日、海水浴場で

大活躍していたキャンプ用品を見ました。



f0231709_00433856.jpg



その後、食事もおいしく、いただきました。




f0231709_00471394.png


f0231709_00473968.png


f0231709_00482613.png



駐車場側に戻ると、長蛇の列ができている。




f0231709_00495479.jpg



ハッピードリームサーカス会場の外で大車輪の体験中でした。
年齢制限はありません、サーカスを見た思い出に
大車輪の体験はいかがでしょうか!

受付はこちらです。



f0231709_00510117.jpg




もちろんサーカスのピエロの人が、一緒に入って

補助するので安心、安全での楽しい思い出になるようでした。



f0231709_00514519.jpg




サーカスを見た後で、このような体験ができるのはここだけですよ。

と連呼していました。



f0231709_00530167.jpg




帰路に着く道中の今治市街からも

四国山地の入道雲が見えていました。




f0231709_00542330.jpg




西条市丹原古田の高台からも四国山地の入道雲を撮る。



f0231709_00565974.jpg



めったに見れない夏の青空と積乱雲が多い景色です。


四国の山の名前




f0231709_01025363.jpg


f0231709_00584554.jpg



真夏の一日、景色も堪能しながら、

車内はクーラーで快適なドライブ日和でした。



香川県のほうまで入道雲が連なって見えていました。



f0231709_00591446.jpg


f0231709_01014382.png





# by manryouy | 2017-08-13 01:09 | 日々の話題 | Comments(0)

入道雲・愛媛県今治市からの景観と残暑はがき…2017/8/12



上昇気流が強く、空気中の水蒸気の量が多いと、積乱雲にまで発達します。

入道雲などのもくもくした雲(積雲)(積乱雲) が多く見えました。




f0231709_23323071.jpg


天気予報で 「大気の状態が不安定」という表現を聞くとそんな時に積乱雲が発生しやすいと言われています。

入道雲は、そんな積乱雲に付けられた俗称です。




f0231709_23313906.jpg



812日は、朝からギラギラと夏の太陽が優勢で、真夏日になり地面が強く


日射で熱せられて、あたためられて軽くなった空気が上昇してました。



全体がよく見える休暇村瀬戸内東予からの

眺めですが、四国山地の入道雲が連なって見えました。

四国山地では谷風によって吹き上げられた空気が、

山の斜面を上昇して入道雲をつくっていました。


お盆で駐車場も満杯でした。


f0231709_23300815.jpg



真っ青な夏の空にモクモクと湧き上がる白い 入道雲を見るだけで

「夏本番」という気分にさせてくれますね。




f0231709_23341511.jpg

f0231709_23503880.png


休暇村瀬戸内東予下の海岸ビーチに行くと

真っ白な入道雲が気持ち良さそう に浮かぶ。



真っ青な夏の空の下で、瀬戸内海燧灘の絶景を眺めながら

海水浴を楽しむ人達と入道雲と真夏の景観になりました。



f0231709_23350760.jpg



休暇村本館下に広がるプライベートビーチ感覚の海水浴場。




f0231709_23363531.jpg



「日本の渚百選」にも選ばれている桜井海岸の一角で、波も穏やかです。



f0231709_23375495.jpg

f0231709_23410709.png



温水シャワー室、更衣室、救護室なども備わる。すぐそばにオートキャンプ場もある。



f0231709_23413561.png



休暇村瀬戸内東予海水浴場


http://www.jalan.net/kankou/spt_38202cb3490059121/



残暑お見舞い申し上げます105.png174.png



f0231709_23443068.png


以前に大きな入道雲を見た時のブログです。写真をクリックしてください。






# by manryouy | 2017-08-12 23:56 | 景観・風景 | Comments(0)

まろやかな「万能つゆ」の作り方…2017/8/12



まろやかな「万能つゆ」の作り方をまとめました。


そうめんつゆ・そば・天つゆ又は煮物にも
 
使えてとても便利でよく作ります。


今年も島原の手延べそうめんを購入しました。

f0231709_16462186.jpg

f0231709_23503588.png


材料が揃えば下の分量でいつでも作ります。


f0231709_23512705.png


1升瓶(1人分)
 (この分量が大切です)
  醤油   1
  砂糖   500
  削り節  200g(2袋)
  みりん  200cc(1カップ)


1. すべての材料を鍋に入れ、よく混ぜて火にかける。


2.
沸騰したら中火にして20分煮る。


f0231709_00031246.png


3.
火を止めて冷やし、ふきんでこし容器に入れて保存する(1番だし汁)


※  今回は、お盆に来客用のお土産にするので1000mlの使用済み
 容器を、熱風乾燥して入れます。

f0231709_10055521.png


4.
出来上がりの1000mlの2本分は5倍濃縮なので、5倍で薄めて食する事。


5.そうめんつゆ・そば・天つゆ又は煮物にも 使えます。

6.
1升瓶の1番だしは常温で長期保存でき、 夏でもカビが生えません。


7.
 1番だしから、とりだして絞った鰹節に1人分(5カップ)
   の水を入れる。
510分煮たてて2番だしをとる。

f0231709_10221682.png


8.
  2番だしは、薄めないでそのままの麺つゆになる。


●こちらは我が家の「万能つゆ」として早めに使います。

f0231709_10250945.png


下に「万能つゆ」講習会も詳しく説明していますので、
写真をクリックしてください。






# by manryouy | 2017-08-12 00:10 | 料理の関連 | Comments(0)

ブルンバ-ゴ(ルリマツリ)…2017/8/11




最近よく見かけますが、
夏の照りつける太陽の下、

青い涼しげな花を咲かせるルリマツリ。



f0231709_01364600.jpg

ルリマツリは青色をしたきれいな花を初夏から

秋にかけて咲かせ続けます。


丈夫で育てやすいうえ、直射日光や照り返しにも強いので、

自宅でのガーデニングにはおすすめの植物で

暖地では庭植えする事ができます。



f0231709_01382706.jpg


日当たりのよい所に、元肥に牛糞などを、水はけが悪いようなら

腐葉土などを混ぜ込んで植え付けます。



一通り花が咲き終わったら、全体を1/31/2ほどの大きさに

切り戻すと、新しい枝を伸ばして再び花を咲かせます。



f0231709_01385781.jpg


どこで枝を切ってもかまわないので、自分好みの樹形に

仕立てて楽しむことができます。


f0231709_01472944.png


生育が旺盛で、根をよくはって生長することから、
 
鉢植えは12年に1回は植え替えをしてます。


f0231709_01400440.jpg

ブルンバ-ゴ(ルリマツリ)の管理の動画  検索すれば

園芸家さんの、動画もたくさん見れました。





# by manryouy | 2017-08-11 01:48 | 秋の実 | Comments(0)

タカサゴユリ(高砂百合)の花…2017/8/12


別名、細葉鉄砲百合 (ほそばてっぽうゆり)

8/12日、花が3つ咲いている。



f0231709_16560649.jpg
f0231709_17025747.png

花の蕾が多いので

この写真の後、3つの花は、

茎の付け根から切って活けました。


8/10日、花が2つ咲いている。

f0231709_09264992.jpg

8/6日、蕾が膨らむ


f0231709_01553096.png


我が家に今年8/10日に咲いたこのユリは、あちこち庭に咲きだした。


f0231709_00270534.jpg


f0231709_00590268.png


3つの花を撮って観察すると、高砂百合の花に薄い紫の

筋が入るのが特徴なのに今回は見えない。



台所に活けてみると

葉が細いが、テッポウユリとの交配種も野生化しており、

交配種には紫色のストライプが無いものが有り、

自然界もややこしいですね。



f0231709_00302529.jpg



現在、日本の自然界で一番普通に見るユリが台湾産である

というのも妙なものです。


f0231709_00312827.jpg



立秋も過ぎて、お盆にかかる頃、山野に白いユリが少しずつ

目立つようになり、高速道路でも走行中に、山裾を埋めるように

群生するのを見かけます。



日本原産ではなく、元々、台湾に自生していたユリが大正時代に

日本に入り、その強い繁殖力で各地に野生化したものです。
 


名前のタカサゴは琉球語に由来する台湾の別称で、台湾のユリという、

テッポウユリに似て葉が細いのでホソバテッポウユリの呼び方もある。


f0231709_00321308.jpg


通常のユリは主に他家受粉をし、花が咲くまで数年かかるが、この花は簡単に自家受粉をし、発芽した翌年には花を咲かせるほど繁殖力が旺盛である。



※ 関連で貼ります。写真をクリックしてください。













# by manryouy | 2017-08-11 00:38 | 夏~秋の花 | Comments(0)

無添加48種の濃い野菜ジュース…2017/8/10



キリン 無添加48種の濃い野菜 紙 1L

f0231709_23150910.jpg


トマトを中心に48種類の野菜を使用した、
野菜100%のトマトミックスジュース。



素材そのもののおいしさが感じられる濃い味わいは
そのままにしっかり「48種の野菜」ですよ。


トマト、人参、セロリ、なばな、モロヘイヤ、たまねぎ、パセリ、アスパラガス、赤ピーマン、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、かぼちゃ、レッドキャベツ、ピーマン、クレソン、有色甘藷、チンゲンサイ、なす、
しそ、よもぎ、ケール、しょうが、にがうり、キャベツ、ラディッシュ、
ほうれんそう、みつば、きゅうり、はくさい、とうもろこし、グリーンピース、じゃがいも、ごぼう、にら、バジル、あしたば、こまつな、チコリー、きょうな、だいこん、のざわな、ビーツ、ねぎ、いんげん、レタス、
りょくとうもやし、アルファルファもやし、芽キャベツ、


以上 の48品目もの圧倒的品目数を誇る野菜ジースです。


f0231709_23160402.jpg




香料、 砂糖、食塩不使用で、野菜の数を増やすことで
「野菜感」がしっかり感じられる濃い 味わいで
いつも飲んでいます。


飲んで最初に感じるのはトマトの風味です。
そのあとわずかににんじんの風味もありますが、しつこさはありません。




f0231709_23182974.jpg



甘くない・飲みやすいを実現した野菜ジュースは、口当たりが
とてもなめらかで、トマトのコクがうまく
引き出されていると感じます。

濃厚な印象でとろみもあって甘くない飲みやすいので、
私はこの商品がお気に入りで継続して飲んでいます。



f0231709_23193004.jpg


f0231709_23170856.jpg




クックパットの野菜ジュースレシピ   検索

https://cookpad.com/pr/contest/index/622

f0231709_23514593.png

f0231709_23583863.png




野菜ジュース図鑑に、たくさんの種類がありました。


http://nomuyasai.info/page/2




# by manryouy | 2017-08-10 23:22 | 料理の関連 | Comments(0)