しまなみ海道・伯方島、お日の出と桜便り…2017/4/13

写真とコメントは親戚Tさん提供です。

「遅なったんじゃけんど4/13日に伯方島の開山に お日の出を 見物に行たんじゃてや‼

まだ3時過ぎじゃちふのに開山公園の展望台にゃ よぉ~け カメラマンは 来ちょったんじゃてや‼

f0231709_102134.jpg


満月の翌日で月齢15の月が西に沈む前で明るくてけっこなかったんじゃてや‼

f0231709_14485055.png


f0231709_1439383.jpg


伯方島でお日の出を待っていると四国山地から出たァ~!!

f0231709_17335016.jpg


f0231709_1431596.jpg


夜は明けたけん 桜見物でそこいらへんを うろうろとしたんじゃてや‼

f0231709_10214415.jpg


f0231709_10221196.jpg


f0231709_1335317.png


f0231709_13352021.png


伯方島の開山公園から四国の石鎚山を見ると 霞んで見えかねよったんじゃてや‼

f0231709_149939.jpg


f0231709_1410873.jpg



※約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、山頂は花で覆われていました。展望台から絶景を眺める人気お花見どころです。


f0231709_0313618.jpg



2016年は遠望で、霊峰・石鎚山が見えました。

f0231709_17513822.png


2016年は遠望で、霊峰・石鎚山が見えました。こちらのブログより

今治市大島亀老山での夜明~伯方島・開山公園の桜…2016/4/5

伯方島から大三島橋を渡りに行ったんじゃてや‼

f0231709_14302224.jpg


f0231709_143059100.jpg


f0231709_14131497.png


f0231709_14233483.png


大三島を通過途中に五葉木通の花や海棠桜も咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_14235414.png


多々羅大橋は見えたんじゃてや‼

f0231709_14244247.jpg


大三島は 素通りして生口島に行きます~~!!」

f0231709_173719.jpg


f0231709_1425308.jpg




# by manryouy | 2017-04-15 13:30 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

香川県観音寺市【2017高屋神社春季例大祭】…2017/4/9

※高屋桜 まつりは、讃州讃岐の観音寺 高屋町 稲積山 高屋神社の祭りです。

高屋神社大祭(春祭) (第2土・日曜日)
桜の舞う中、4台の太鼓台(ちょうさ)と獅子舞が奉納されます。
f0231709_23374290.jpg


4台の「ちょうさ」が稲積山の中腹まで登る。 桜の花びらの散り方でその年の豊作を占うことから、稲積神社では田植え前に行われる。

f0231709_2344354.png


f0231709_23442362.png


数あるちょうさ祭りの中でもサクラ吹雪を浴びながら開催される高屋祭り市内では珍しい春のちょうさ祭りです。

f0231709_23444041.png


以下取材・コメントで親戚Tさん提供を編集しています。

「恒例の稲積山 高屋神社 春季例大祭にキタァ~~~!!!

f0231709_23494647.jpg


大型重量車両は ぶちこんでこんやふに 厳重な警戒の下 稲積山向いて ちょうほいさ 運行中でおじゃりました。

500mある参道の坂を町内総出で綱を曳き上げちょりましたんどす。
新居浜みたいに あずりこけて かたいで 上がらんと 曳いて上げるちふのは よいよ 賢い‼」

f0231709_2338221.jpg


宮の下の道を ちいとこば格好のちがふた 氏子外の ちょうほいさ は通りよったんじゃてや‼

f0231709_23483180.jpg


f0231709_2349084.jpg



ちょっとだけ一休みの宴。
f0231709_947457.jpg


f0231709_9484384.jpg


宮でや獅子舞は始まったんじゃてや‼

f0231709_23501735.jpg


f0231709_23504519.jpg


獅子舞 奉納しよる間に中宮~頂上社の方に行てみたんじゃてや‼

f0231709_9514823.jpg
 参道にゃ黄華鬘は よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_2353491.png


苗代茱萸の実も よぉ~け熟れちょったんじゃてや‼

消毒は しちょらんだろ???????????ちふ事にして茱萸かじりもて上がったんじゃ‼

f0231709_2354221.png


茱萸かじりもて 中宮までキタァ~~!!

f0231709_23551252.jpg


小葉乃立浪草みたいな花は ちらほら咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_23554459.png


樹の間から本宮は見えたんじゃ‼

f0231709_23561335.jpg


中宮から ちいとこば上がったら ゲレンデ じゃのちふ 新しいの 札はあった。

f0231709_23565446.jpg


さがしい トラバ~スを 行てみたんじゃてや‼

f0231709_9555085.jpg

スキーでも出来る とこだろか思たけんど 着いてみたら斜度は90度程の緩やかな岩の斜面だったんじゃ‼
f0231709_9582994.jpg

f0231709_959395.jpg


有明の濱や琴弾の山は よぉ~見えたんじゃ‼

f0231709_2358940.jpg


石鎚山の岩場(南無石鉄蔵王大権現山)みたいに いなげなもん ぶちこんじょったァ~‼

f0231709_061385.jpg


低~い山じゃのに岩檜葉は生えたりしちょりましたんどす。

f0231709_064923.jpg



f0231709_1021349.png

ゲレンデから本宮は よぉ~見えたんじゃてや‼

f0231709_0144413.jpg


ちょうほいさ の奉納は 始まったやふなけん 頂上まで行かんと下りたんじゃてや‼


f0231709_1025245.jpg
f0231709_015999.jpg


姫萩や猿捕茨の花もよぉ~け咲いちょったんじゃてや‼

f0231709_0202998.png


下りて 差し上げしよる指揮者見たら 新居浜よさこい浜っ鼓☆弾☆DANパーカッションの 大西社中のお兄さん?みたいな人はおったんじゃ‼観音寺出身新居浜在住だろか⁉

f0231709_0335933.jpg


ちょうほいさ奉納は済んで2へんめの獅子舞の奉納。

f0231709_0381715.png


獅子舞や済んで2へんめ ちょうほいさ奉納 絶大の24金パワ~で跳ね上がるんじゃてや‼

f0231709_0385376.png



香川県観音寺市【高屋神社春季例大祭】…2016/4/10


# by manryouy | 2017-04-14 00:46 | 春祭り | Comments(0)

西条市総合福祉センター南側に新水汲み場が完成…2017・4・12。

新しく4月から使用可能の水汲み 場です。

f0231709_2157490.jpg


f0231709_2201379.png


f0231709_2215164.png


f0231709_21502977.jpg


西条市内には、広範囲に地下水の自噴井があり、これらは「うちぬき」と呼ばれています。

f0231709_21522956.jpg


四季を通じて温度変化の少ないとてもおいしい水です。

f0231709_21534253.jpg


四季を通じて温度変化の少ない西条市内の打ち抜き水は生活用水、農業用水、工業用水に広く利用されています。

f0231709_21552297.jpg


西条市内の「うちぬき」は、名水百選に選定されています。

f0231709_21554837.jpg


f0231709_1215068.png

おいしく、安全な西条市の名水「うちぬき」紹介

新の水汲み場整備中とアクアトピア水系…2017/3/5


# by manryouy | 2017-04-13 22:08 | 西条の名水・自噴 | Comments(0)

西条市のアクア水系・遊水ゾーンの桜…2017/4/12

西条市のアクア水系・遊水ゾーンの桜を見るので遊歩道を歩きました。

f0231709_21414199.jpg


f0231709_21361465.jpg


西条市内の新町川の遊水ゾーンの桜を見て歩きました。

f0231709_21404645.png


f0231709_213853100.jpg


西条市内の湧水の一つである観音水から西条藩陣屋跡の堀までの流水を利用した 公園周辺は、「アクアルート」として木の道標が各所に設置されて アクアトピア散策 ルートの途中には三角のモニュメントが建っており、西条市が水の都であることを示して いる。

f0231709_2137583.jpg


総合福祉センターのフロアーの椿、種類も多い。

f0231709_21392431.jpg


f0231709_21424368.jpg


西条市のアクアトピア水系の花便り…2013・3・24


西条市・アクア水系の風景・・・2013・4・28


こちらで、所用の会が終わった後で、水汲み場を取材です。

# by manryouy | 2017-04-13 21:45 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

砧公園の桜と桜新町さくら情報…2017/4/12

メル友Rさんのお便りで編集します。いつも都会のお便りありがとうございます。

梟通信の佐平治さんのブログに、まだ咲いているようなことが書かれていたので、この間行ったときはまだ2分咲きくらいだったこともあり、すこし遅めながら、4/12日に、世田谷の砧公園の桜を見に行ってきました。

f0231709_19175452.png


満開になってから、雨が降ったり寒い日が続いていたためか、まだ散りもせず一杯咲いて名残の桜を堪能できました。

f0231709_19182389.png


f0231709_1919961.png


f0231709_19193038.png




八重桜もボチボチ咲き始めたようです。

f0231709_19223992.png


梅園では梅干しの実が大分膨らんでおりました。

f0231709_19225781.png


桜新町のさくらまつり2017は次の日曜日の予定です。

f0231709_19232126.png


桜新町さくらまつり  詳細

ここ何年かはなんとか散り残りっている状態でしたが、今年は姥桜祭りにならずにすみそうです。

manryouyも追加します。

2017年は桜の開花が西日本は平年よりは大変遅れました。

徳ちゃん便りのブログで砧公園の桜を貼ります。

世田谷区砧公園の花見…2014・3・30

都立砧公園(東京都・世田谷区)の桜便り…2013/3/24

テレビで遅くなった原因を紹介していました。

東京は開花宣言は早かったがその後の冷え込みが影響したので長くまで、花見ができたのでしょうね。

※東京の桜が平年よりも早く開花した理由
桜の花の元となる花芽(かが)は、開花前年の夏につくられ、まず①休眠に入り、低温にさらされるほど休眠から覚めていき、やがて休眠打破します。そして休眠打破以降は、②生長に入り、気温が高いほど開花に向かって進んでいきます。

f0231709_19383170.jpg


今シーズンの東京では、①休眠の段階で、10月下旬から11月上旬にかけて強い冷え込みがあったため、休眠からの覚醒が平年と比べて早く進み、休眠打破の時期も平年より3日ほど早く1月下旬頃には完了し、②生長段階に入れました。

f0231709_19393586.png


東京3月21日開花
生長段階に入って以降も、概ね平年並みかやや高い気温で推移したため、結果的に平年より5日早い開花となりました。

f0231709_19533768.png




# by manryouy | 2017-04-13 19:42 | Rさん写真 | Comments(0)

クラレ 西条事業所 第26回「観桜会」…2017/4/12

株式会社クラレ 西条事業所(愛媛県西条市朔日市892)は、社会貢献活動の一環として、地元の方々を招待し、事業所内の桜並木を一般公開する観桜会を毎年開催しています。

f0231709_15482195.jpg


どの桜も、ちょうど見頃でした。本当にきれいで、11時半頃から見ましたが、最高の至福の時間でした。
f0231709_16195569.jpg


f0231709_16204451.jpg


2017年クラレ西条事業所さんのご厚意により、4月11日と12日、第26回目となる「観桜会」でした。
日時の発表は、桜の一番きれいな時を、見ていただくために1週間をめどに、案内の看板が出されます。
f0231709_15523718.png


西条事業所内の桜並木の中には樹齢80年を越えるものもあり、古木としての風格を漂わせています。
f0231709_16585211.jpg


f0231709_1703014.jpg


f0231709_16214382.jpg


クラレ 西条事業所「観桜会」は地元の皆さまに桜を楽しんでいただこうと、一般公開を開始したのは1992年(平成4年)だったそうです。

f0231709_15542190.jpg


f0231709_15574476.jpg


f0231709_1685660.png


シダレサクラも満開でとても美しいです。

f0231709_155549.jpg


f0231709_1559458.jpg


f0231709_1559428.jpg


今回で26回目を数え、花見客もリピーターさんがおおくなり年々増え、愛媛県の桜名所となっています。

f0231709_1602652.jpg


f0231709_1645163.jpg


f0231709_1683097.png

桜花爛漫、春の楽しみなクラレ西条の豪華絢爛な桜の観桜会。

f0231709_1652237.jpg

両日は、社員食堂を開放し、グループ企業の企画によるバザーも開催でした。

f0231709_16102747.jpg
化学メーカーの(株)クラレ西条事業所内で西条事業所内で咲き誇る桜です。

f0231709_161335100.png
(株)クラレ西条、作品展と製品展示室も見ました。

f0231709_16145053.png
2017年も満開の観桜会で大勢の人でにぎわっていました。この数年で一番見頃と思いました。

f0231709_16272147.jpg


f0231709_16275430.jpg


f0231709_16161529.jpg

今年も素晴らしいさくらを堪能できました。今年はmovieも家で見て楽しみました。

f0231709_16321913.png
ここまでご覧いただきありがとうございました。

2016年のクラレ西条「観桜会」見に行きましたので紹介します。

株)クラレ西条、2016年満開の観桜会…2016/4/5


# by manryouy | 2017-04-13 16:38 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

香川県・三豊市紫雲出山は霧中の桜…2017/4/9

4/8日の夜桜見ようと紫雲出山に…案内図

4月第2の日曜日は桜まつりが催されるのに、2017年は霧中の桜…桜祭り中止
これも自然の桜でまた霧の中もよしでした。

f0231709_23191744.jpg


約1000本の桜が咲くと淡い桜色一色に染まるのがロマンティックで絶えず人が足を運ぶ。瀬戸内海の海の青、澄んだ空の青、そして山頂を染める桜のピンクと、春の紫雲出山はまさに絶景だ。紫雲出山の標高は352mで、山頂展望台からは天気が良ければ中国地方や小豆島まで、広大なパノラマが見渡せる。輝く瀬戸内海の島々の景色は名所の1つとなっている

親戚Tさん提供でコメントです。
「4/8日の夜桜見ようと紫雲出山にキタァ~!!!
まぁ~~~霧や ひどいてて どぉ~~なっりゃいっ‼
おっつきはんは10秒ほど見えたんじゃてや‼
沖の島は霧で出たり隠れたりころころかわりよったんどす!!
1時過ぎに駐車場で写真 撮っりよったら 暗闇のなか いのちゃんの声は ぶひぶひ ねきでしよるか思たらひづめの音はコトコト近づいてきたけん突撃して来るんか思たけんど知らん顔して藪中に行たやふなかったんじゃてや‼
この頃は沖で潮干狩りしよる いのちゃん にも よぉ~ご対面するんじゃてや‼
このあと夜明け過ぎまで雨になってしもて お日の出の おひいはんは見えんかったんじゃてや‼」

f0231709_23194743.png


朝は 雨や 降ったりやんだり 霧や かかったり晴れたり・・・・

f0231709_23205091.jpg


朝の6時過ぎにゃ駐車場は いぃ~っぱいっだったんじゃてや‼

f0231709_2322893.jpg


頂上展望台まで行たんじゃてや‼

f0231709_2323618.jpg


道端にゃ苗代茱萸の実や熟れちょったんじゃてや‼
f0231709_23234126.jpg

霧や晴れても かかっても よいよ けっこなんぞのもし‼
f0231709_23244289.jpg

f0231709_23361645.png
f0231709_2339910.png

もみじ の新芽や けっこなかったんじゃてや‼
f0231709_2341442.png

また霧や 出たァ~!!
f0231709_23294064.png

チンチョロゲも よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼
f0231709_2343691.jpg

展望台や よいよ見晴らっしゃ よかったんじゃてや‼
f0231709_2344278.jpg

f0231709_2345086.jpg

f0231709_23475883.png

足下にゃ 立壺菫の類いの花も よぉ~け咲いちょったんじゃてや‼
f0231709_234948.jpg

もう ちいとない しよったら霧や晴れそふなけんど、観音寺に ちょうほいさ 見に行くけん紫雲出の山を 下りたんじゃてや‼
下りしなにも上りの車と よぉ~けすれ違ふたんじゃてや‼
f0231709_23521521.jpg

f0231709_05934.jpg
f0231709_2350563.jpg



紫雲出山公式HP


f0231709_23504332.jpg



# by manryouy | 2017-04-11 23:53 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

七寳山圓明院の山つつじとパゴタ-花まつり…2017/4/8

※七寳山圓明院 香川県三豊市

f0231709_2157453.jpg


※薬師如来を本尊とする圓明院は、静かな山あいにたたずむ落ち着いた雰囲気のお寺です。

f0231709_21591576.png


f0231709_22323648.png


境内の裏庭には昭和52年に建てられたパゴダ(仏舎利塔)があります。
化粧直し中だった。

f0231709_2211486.jpg


中にはタイ国から贈られた釈迦涅槃像が安置されています。
 場所:仁尾町家の浦

詳しくはこちら

パゴタと釈迦涅槃像写真あり  

写真とコメントは親戚Tさん提供です。

「新の おしゃかはん の日に紫雲出山向いて 行っきょったら 途中で 円明院 山つつじ の札は立っちょったけん見に行たんじゃてや‼ パゴダは化粧直し中だったんどす‼
天神はんも祀っちょりましたんどす‼
いっぺんに みぃ~な咲いたら 横嶺寺の しゃくなげ ほど 見応え ありそふな山つつじで おじゃりました。」

見応え あり…山つつじ

f0231709_22192998.png


f0231709_2242886.jpg


f0231709_2292868.jpg


f0231709_22314728.png


f0231709_22331543.jpg


f0231709_22334257.jpg


f0231709_2234230.jpg


仏教の開祖・お釈迦さまの誕生をお祝いする「花まつり」です!

花まつり・春のイベント 2017


f0231709_22442146.png4月8日前後になると、あちこちのお寺で行われる「花まつり」。花の見ごろを楽しむイベントも花まつりと呼ばれますが、こちらはお釈迦さまの誕生日祝いです。
もともとは「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」などの名前を持つ法要。第二次大戦後に「花まつり」という呼び名が広まりました。


# by manryouy | 2017-04-11 22:45 | 日々の話題 | Comments(0)

西条市の小松・石土神社(稲荷/権現)の桜…2017/4/11

愛媛県西条市、小松の石土(いしづち)神社の周辺の桜が満開でした。
f0231709_2021189.jpg


f0231709_20212393.jpg


この前の道は、通称、「お山道」と呼ばれ、横峰寺を経て石鎚に至るそうです。

f0231709_20222356.png


西条市、小松の石土(いしづち)神社です。石鎚山の西登山口として、石土権現を祀る。

f0231709_20245465.jpg


西条市の小松・石土神社公園の桜も散り始めていました。

f0231709_20272187.jpg


f0231709_20394546.png


f0231709_205959100.jpg


f0231709_2102452.jpg


雨の日が多くて桜もすぐにピンクのじゅうたんになりますね。

f0231709_20343268.jpg


椿の花は木の下を赤く染めています。

f0231709_2037737.jpg



# by manryouy | 2017-04-11 20:37 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

春の野に咲く花と端午の風景…2017/4/9

春の野の花/2017/4/9に桜巡りをしながら撮影する。

春の野の花を見つけましょう!

私の住んでいる所は西条市丹原町で市街地周辺の田園地帯なので少し歩けば自然に恵まれている。

ゲンゲ(レンゲソウ)

中国原産ですが、今や日本の春の風物詩となっているレンゲソウ。

f0231709_10323453.jpg


かつては田植え前の春の一時にゲンゲ畑が広がっていたものが、最近ではあまり見られなくなった。
f0231709_16164897.jpg


緑肥や牧草として栽培もされ、養蜂業者にとっては重要な蜜源(みつげん)植物です。

f0231709_16182085.png


f0231709_1033584.png


オオイヌノフグリ

日当たりのよい里の野原で春を告げるように咲く。「フグリ」とは睾丸(こうがん)のことで、果実の形が似ていることからこのような名がついた。在来種のようにどこにでも生えているが、ヨーロッパ原産の帰化植物。在来種にイヌノフグリがある。

f0231709_10383994.jpg


シロバナタンポポ・セイヨウタンポポ(黄色)

西日本でしか見られなかったものが、最近では東京でも咲いていることが増えた。シロバナタンポポほかのタンポポより弱々しいようすです。

f0231709_10413021.jpg


受粉しなくても種子ができるセイヨウタンポポと同じような生命力があるからだろう。

久妙寺の桜の下にタンポポとスミレが咲いていました。

f0231709_17572130.jpg


スミレ

スミレは人の眼につきやすい野原や土手などに咲いている。

f0231709_10431180.jpg


スミレの仲間はたくさんあるが、地下茎がなくつけ根のところから花も葉も出るグループです。

f0231709_1044775.jpg


チューリップ


トルコが起源とされているが野生種はなく、世界的にはオランダの品種改良のものが一般化している。オランダの国花にもなっている。

f0231709_16461850.png


f0231709_16505187.png日本でも早咲種、中生咲種、遅咲種、原種などに大別され、さまざまな色や形のものが約700種栽培される。






水仙の花4種

白色と黄色の花、鮮やかな緑色の葉、他の花にはない個性的でありながら上品さを 感じ させる「水仙」思わず足を止め近づいてしまいます。花形で分類する。

ラッパ水仙とスズラン水仙、
f0231709_17253116.png

口紅ズイセンでしょうか!?。
f0231709_17273433.jpg


f0231709_17291886.png小杯ズイセンでしょうか!?



スイセンはに毒性があり、嘔吐や皮膚炎の症状が知られています。葉っぱがニラ、球根がタマネギと間違えられて食中毒を起こすケースがよく見られます。



ハナニラ

f0231709_1734523.jpg



ハナニラ(花韮)の群生


ノアザミ

(アザミ)属には50種以上ものアザミがあるが、春のアザミはノアザミだけです。

f0231709_10461952.jpg


高原では8月まで花は咲き、茎が伸びてかなり感じが変わる。

f0231709_10485420.png


花はよく知られる赤紫色のほかに白もある。花屋に並ぶのは栽培種のハナアザミ。

モクレン

紫色の花が咲くのでシモクレンともよばれる。これに対して白い花をつけるのがハクモクレン。モクレンは、ハクモクレンよりも少しおそく花が咲く。
ハクモクレンとともに、中国では高貴な花とされていて、日本でもかなり古い時代から植栽されるようになった。

f0231709_10501079.jpg


シキミの花

樒(しきみ)の花も咲き終わりです。高さ2〜5m。葉は互生し、長さ4〜 10cmの倒卵状広披針形。

f0231709_10335036.png


葉腋に淡黄白色の花が咲く。
f0231709_10352979.png


五月の端午の節句が近く四月の鯉のぼりの風景ですね。

f0231709_1833019.jpg


河原の桜。

f0231709_1884310.jpg



# by manryouy | 2017-04-10 10:56 | 春の花 | Comments(6)