西条市の本谷公園のソメイヨシノ桜…2017/4/9

本谷温泉に隣接している本谷公園の桜はちょうど満開でした。

f0231709_1334129.png


f0231709_1335986.png


日本庭園では、昔ながらの趣のある自然の息吹が感じられる。

f0231709_1341617.png


f0231709_1463635.png


日本大百科全書そめいよしの / 染井吉野の解説を入れます。

f0231709_135614.jpg


バラ科の落葉高木。オオシマザクラとエドヒガンの雑種。植えられている桜の約8割は、皆さんが良く知っている染井吉野(ソメイヨシノ)と言われています。

f0231709_1413021.png


しかし染井吉野は、江戸時代末期、園芸の盛んだった江戸の郊外・染井村(現在の東京都豊島区駒込辺り)の植木屋で売り出され、今までのサクラの名所にあったヤマザクラは、政府の意向で新しく登場したソメイヨシノに植え替えられました。

ソメイヨシノは富国強兵の波に乗り、あっという間に全国に植え広まったのです。

f0231709_1433673.png


お馴染みのソメイヨシノ(染井吉野)は、エドヒガン(江戸彼岸)とオオシマザクラ(大島桜)の交配種です。葉が出る前にピンクの花が咲き揃う特徴をエドヒガンから、大輪で花付きの良さをオオシマザクラから受け継ぎました。

f0231709_136376.jpg


その植木屋は、この桜を江戸にいながら奈良吉野の桜がみられると称して「吉野桜」と名付けて売り出し、人気を博したと言います。

奈良県吉野山の山桜…2014・4・11

初めはヨシノザクラとよんでいたが、奈良県吉野山のヤマザクラと混同されやすいので、藤野寄命(帝室博物館員)によりソメイヨシノと名づけられた。

f0231709_1363495.jpg


成長がとても早く十年程で立派な樹形になる、手入れが簡単で育てやすい、葉が出る前に淡いピンクの大輪の花が一斉に咲き揃うので見た目が非常に華やか、など多くの長所が認められて、やがて、全国各地の城跡や軍事施設などに植えられるようになりました。

f0231709_273232.jpg


4月の初め、葉の出る前に、径3~3.5センチメートル、淡紅白色の花が開き、各地にもっとも広く植栽され、花見の主体になっている。

花弁は広楕円(こうだえん)形で頂部に切れ込みがあり、萼(がく)と柄には細毛が多く、花柱には開出毛がある。

f0231709_1372060.jpg


特に第二次大戦後の復興期から高度成長期に整備・造成・建設された公園、道路、堤防、学校などの公共施設には、必ずと言ってよいほど植えられました。

f0231709_1374672.jpg


今や全国に植えられている桜の約8割がソメイヨシノで、多くの人に“桜”と言えば“ソメイヨシノ”と思われるに至ったのです。

f0231709_1382629.jpg


ミシマザクラ、アマギヨシノなど近縁の品種もつくられ、北アメリカでソメイヨシノの実生(みしょう)から選出した品種アメリカはアケボノともよばれ、淡紅色の花をつける。

f0231709_1392612.jpg


しかし近年では、ソメイヨシノ一辺倒になり過ぎたことへの反省もあり、また、生物の多様性が見直されようになり、ソメイヨシノ以外の品種の桜が植えられることが多くなって来ています。

f0231709_1473946.png


人が接ぎ木をして作って植えてきたソメイヨシノです。人が手を掛けないとソメイヨシノは弱ってしまいます。その時期は植えられて40年経ったころからで、弱り始めて何も手を掛けずにいれば衰退はいっそう進み、60年経った頃には無残な姿になってしまうでしょう。

これが寿命60年といわれる所以だと想像しています。

f0231709_2251524.jpg


2年前の桜の時期の温泉まつりを貼ります。

西条市本谷公園広場にて本谷温泉まつり…2015/3/29


# by manryouy | 2017-04-10 01:45 | 桜・さくら巡り | Comments(2)

西条市丹原の兼久池・久妙寺・総合公園の桜…2017/4/9

ソメイヨシノ桜が一気に満開で早くも散り始めなので、近くの3か所を見に行きました。

西条市丹原の兼久池の桜

f0231709_023465.jpg


f0231709_061194.jpg


f0231709_082238.png


f0231709_091235.png


明日の月曜はまた雨の予報。菜種梅雨の時期で雨の合間のうす曇りの日曜日はお花見客も多いです。説明は省きます。

西条市丹原の久妙寺の紅枝垂桜と桜

f0231709_0103441.jpg


f0231709_0294017.jpg


f0231709_0234820.jpg


f0231709_0353917.png


f0231709_0184227.png


f0231709_0244826.jpg


f0231709_0264513.png


久妙寺の紅枝垂桜

f0231709_012528.png


丹原町総合公園の桜

f0231709_032191.jpg


f0231709_0324429.jpg


f0231709_0334513.jpg


f0231709_0374058.png


関連リンクです。

西条市丹原の久妙寺の紅枝垂桜と桜2015

西条市丹原の久妙寺の桜は満開…2013・3・29

本谷公園に続きます。


# by manryouy | 2017-04-10 00:39 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

西条市の熊野神社の桜…2017/4/9

まず最初に西条市の熊野神社の桜です。

f0231709_22545871.jpg


西条市丹原町の愛の山の鉄塔のある左側の山のふもとがゆるやかな裾野になっていて、ピンクに染まって、2キロ向こうの田野公民館からでも遠望でわかる。

f0231709_2259841.png


西条市の熊野神社
↓ こちらにも紹介が出ています。
西条市HPのお花見・桜の名所


f0231709_2335272.png


f0231709_22232868.jpg


f0231709_22163427.jpg


丹原町高松(林)の集会所に駐車。
この地区の高齢者。96歳(男性)お聞きする。
f0231709_22254186.png


熊野神社の周辺の桜も見るとよいですよ。満開の桜が咲き誇り、桜の山になって遠くからでも見える。
f0231709_343017.jpg


100m道なりに歩く。大きな倉庫横で右折。そこから50mですぐに見える。

f0231709_22424657.jpg


f0231709_2238479.jpg


左側の池の土手からの全景がいいですよ。と聞いたのでそこから数枚撮影。

ひとむかし昔は池の周辺は稲作農耕をしており池から水を引いていたそうです。

アオサギ

アオサギは、海辺のほか、川や町のなかにある池などでもよく見られる。魚やザリガニなどの水辺の生きものをつかまえて食べるが、ほかのサギのように歩き回ってエサをさがさず、水辺にじっと立ってエサになる魚などがやって来るのを待つ。長いときには同じ場所で10分以上もじっとしていることもある。あまりに動かないので、置物とまちがえられることもあるほどだ。
f0231709_19435754.png

f0231709_1947391.png
f0231709_2249886.png



f0231709_115692.jpg

西条市丹原町高松(林)の熊野神社と桜です。

f0231709_3222673.jpg


f0231709_3141174.png


「熊野神社は、丹原の高松神社の横の八雲神社境内にあったそうです。

f0231709_2258339.png


平成22年10月吉日、この桜の場所に新しく八雲神社境内より熊野神社を遷座移転」

f0231709_22594268.png


f0231709_2362793.png


この地区の高齢者。96歳(男性)・80代(女性)の方にお聞きした桜の植樹のお話を入れます。

「終戦後、この山の杉林を、伐採して、柿の木を植えていた。平成になってすぐの頃、この山には柿に変わって桜を植えようとなった。

f0231709_22555268.jpg


高松林地区の住民が、ソメイヨシノより少し早く咲き2週間以上も花が散らない桜を植えたそうです。

f0231709_2325025.png


通常は ソメイヨシノより、1週間先に満開になるそうです 。

f0231709_3272486.jpg


満開に咲いても淡いピンク色…さて、なんという桜でしょうか。!?

この高松林地区の高齢者。96歳(男性)談

「高松林の氏子中の各位で植えた頃はみんな元気だったよ。それが月日の経つのは早いなあ~~~。もうみんな他界して寂しいがこの桜を見ると元気をもらえる。話題になったのかね~~~。多くの人が近年は見に来てくれるようになった。今日は香川の高松の車もあったな。遠いのによ~来てくれたな~~~~。国道からでも見えたといっとったかな♪」

f0231709_2331189.png


f0231709_2335381.jpg


「高齢者お二人とも桜の名前は憶えていない。2017年でこの山裾に植樹して26年以上になる」といわれました。

f0231709_22564038.jpg


桜の品種は、判りませんが枝が上に伸びて、少し変わった桜です。

f0231709_22575484.jpg


f0231709_22571534.jpg


「西条市丹原町高松林地区の人の思いがよみがえる、この桜が咲く春が大好き、下草などの手入れをするにも高齢者でこれからが大変じゃろな~~~~何とか考えると思っとる!」とのお話にmanryouyも同感でした。

f0231709_2502574.jpg


いいお話を伺えて、本当にありがとうございました。

manryouy も、桜が見事に咲き誇っている姿をみて感動です。

また大好きな季節が やってきて、 1年に1度のこの季節のためにだけ綺麗な桜を咲かせる。
その凛とした 姿や強さが好きです。いきなり美しい色が突然現れるから美しいのだと思います。

それ以上に、我々日本人の心に、強く刻まれる思い出の場所には、桜の花があるから、桜には特別な想いが生じるのだと思います。桜の花は、春だから記憶に残り、日本人にとって、桜の花の咲く頃には、必ず別れがあり、出会いがあり、人生の大きな節目を迎え、特別な思いで桜の花を見ることになるから、人それぞれの特別な思い出があるのです。

桜を見るたびにいろんなことを考えさせられます。



桜巡りは兼久池・久妙寺、本谷公園へと続きます。

# by manryouy | 2017-04-09 23:18 | 桜・さくら巡り | Comments(2)

牡丹桜(ぼたんざくら)も咲き、田植え開始…2017/4/8

西条市船屋にある東ひうち緩衝緑地公園の八重桜は、本当に見事です。

八重桜 (やえざくら)(別名:里桜(さとざくら))また花の形から「牡丹桜(ぼたんざくら)」とも呼ばれる。
f0231709_2029439.jpg


4月8日の里桜の様子です。親戚Tさん提供。

「染井吉野は 済みでたけん牡丹櫻は だいぶ咲いたんじゃてや‼
たくさんある里桜(さとざくら)も もう咲きでろぞい⁉
櫻は咲いたけん お田植え も始まったんじゃてや‼」

f0231709_20324663.png


f0231709_20333728.jpg


f0231709_7374133.jpg


ソメイヨシノ桜も咲いて、 早場米のお田植え も始まったようです。

f0231709_20373185.jpg


f0231709_7394476.jpg


f0231709_20342597.jpg


f0231709_7411986.jpg


f0231709_2036553.jpg




# by manryouy | 2017-04-08 20:39 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

八堂山の春の花情報と武丈公園の桜…2017/4/7

「愛媛県西条市八堂山に行たんじゃてや‼桜は 大方満開になっちょったんじゃてや‼
西条の街なかは 雨に けぶっちょったんじゃてや‼
レンギョウ(連翹)の花も よぉ~け咲いちょりましたんどす。
まっちろけっけ の白木蓮から まカカな花桃も咲いちょったんどす。
ドウダンツツジ(満天星躑躅)も咲いちょったんじゃてや‼
木五倍子(きぶし)の生け花は花房は よいよ長いけん園芸品種だろぞい⁉
梅の花も まだ ちいとこば咲いちょったんじゃてや‼

八堂山から武丈にも行てみたんじゃてや‼
山も川も けぶって ええあんばいだったんどす。こっちの桜も4/8日に満開だよ!」

親戚Tさん提供です。写真とコメントをいただきました。
Manryouyの追加編集※も入れます。


愛媛県西条市八堂山(市民の森)のソメイヨシノ桜
f0231709_18315265.jpg


f0231709_1833376.png


f0231709_18341299.jpg


※レンギョウ(連翹)は3~4月に咲くモクセイ科の花。庭木に生息する樹木。花言葉は「 かなえられた希望」。葉の展開に先立って黄色の花をつける。花冠は筒状で4つに深く 裂け、下向きに花をつける。

f0231709_18354663.jpg


第二回「まちが美術館」・記念
 西条祭 1992・11・3  

f0231709_217625.jpg


※白木蓮(ハクモクレン)

ハクモクレン(白木蓮)は3、4月に咲くモクレン科の花。庭木、公園樹に生息する樹木。花 言葉は「自然への愛」。

f0231709_18372345.jpg


花の展開に先立って花を咲かせる。花は白くて大形で、よい香り がする。外見は花びらが9枚あるように見えるが、花弁は6枚、萼片が3枚である。

f0231709_1838250.jpg


※ハナモモ(花桃)は、バラ目バラ科モモ属の耐寒性落葉低木。 原産地は 中国。

f0231709_18393811.jpg


花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、主に花を観賞する 目的で庭木などによく利用される

f0231709_1841048.png


※ドウダンツツジ(満天星躑躅)
ドウダンツツジ(満天星躑躅)は4~5月に咲くツツジ科の花。山地の岩の上など、公園樹 、庭木、生け垣に生息する樹木。花言葉は「素直な告白」。

f0231709_18442267.jpg


枝先に白い壷形の花を2輪 から4輪くらい下垂して咲かせる。長さは7、8ミリで、花冠の先は5つに裂ける。

f0231709_1845584.jpg


※木五倍子(きぶし)

キブシ(木五倍子) は、スミレ目キブシ科キブシ属の落葉低木です。 冬に長い枝先に細い 紐状の花芽を下垂させ、春の開花時期に備えます。 染井吉野のように葉に先駆けて花 を咲かせます。

山のキブシ(木五倍子) はこちらをクリック


木五倍子(きぶし)の花…2016/3/25


生け花は花房は よいよ長いけん園芸品種。
f0231709_18492946.jpg


梅の花も まだ ちいとこば咲いちょった。

f0231709_18523629.png


霧雨にけぶる八堂山を下ります

f0231709_1922799.png


f0231709_1925562.png


近くの武丈の桜も見に行きます。

f0231709_1995183.png


武丈公園の桜

f0231709_185558.jpg


山も川も けぶって ええあんばいだったんどす。

f0231709_18561149.jpg


武丈公園の桜も4/8日に満開だよ!

f0231709_1901951.png





# by manryouy | 2017-04-08 19:11 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

マイントピア別子も桜満開…2017/4/7

銅山で栄えた新居浜市。 旧水力発電所跡

明治45年完成。当時としては東洋一の落差(596m)を利用して発電が行われました。
中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、当時の姿のまま残されています。

f0231709_2202779.jpg


菜種梅雨の状態が4-5日は続くと報じていましたが、桜はもう満開になっていましたよ。

f0231709_221758.jpg


道中にも桜が点在しておりますので、各所で桜が見られますね。

f0231709_1553459.jpg


f0231709_1501714.jpg


f0231709_1421555.jpg


f0231709_143848.jpg


マイントピア別子は別子銅山開坑300年を記念して建設されたテーマパーク&道の駅。

f0231709_1342178.jpg


f0231709_1375393.png


f0231709_1353274.jpg


お花見には曇っていましたが、一気に咲いたとの情報に、家族連れ・友人・等で賑わっていました

f0231709_1361366.jpg


マイントピア別子を含む山全体で桜が見頃を迎えています。

f0231709_1383758.jpg


f0231709_139828.jpg



マイントピア別子園内では4階連絡通路、川沿いの遊歩道の景観が良いです。

f0231709_1403123.jpg


f0231709_1405811.jpg


マイントピア別子の入り口の橋の手前に別子ラインと翠波高原までの案内の看板がありました。

f0231709_1464240.jpg


山の麓にある山根公園、マイントピア別子、更に登って別子ラインと見頃を迎えています。

f0231709_147863.jpg


「別子・翠波はな街道」の案内マップです。施設の名称をクリックすると詳細 をご覧いただけます。 案内マップはこちらです。


別子・翠波はな街道案内マップ(新居浜市)

マイントピア別子・2017/4/7の桜情報

満開の桜・マイントピア別子(愛媛県新居浜市)…2010/4/3



# by manryouy | 2017-04-08 01:52 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

新居浜市・広瀬公園のソメイヨシノ桜NO2…2017/4/7

亀池周辺にソメイヨシノが植栽されてちょうど満開でした。

亀池(中之町池)ゾーン

f0231709_22423054.jpg


亀池の桜もちょうど満開になっていました。

約3ヘクタールの庭園は、亀池(中之町池)ゾーンと桜園ゾーン、広瀬歴史記念館の展示館ゾーンと旧広瀬邸ゾーンの4箇所からできている。


亀池の中には亀島(千歳島)が配されていて、銅製弁財天像が祀られていたが、展示館設置に際し池に面した出窓に移設され池に向かうように収蔵されている。


f0231709_22481621.jpg


f0231709_22464165.png


亀池の白鳥と猫もいます。

f0231709_2334954.png


亀池の周囲に面した桜と広瀬歴史記念館の展示館

f0231709_22563584.jpg


f0231709_22542657.jpg


f0231709_2255048.jpg


f0231709_019244.jpg


日本の近代産業を育成した広瀬宰平の足跡を通して、新居浜市の生い立ちと日本の近代化の歩みをたどる施設です。この施設は、展示館と明治時代に建築された旧広瀬邸の二つから構成されています。

 広瀬歴史記念館の展示館では、別子銅山を通じて、日本の近代化に貢献した住友家初代総理事広瀬宰平の活躍をみることができます。

広瀬歴史記念館の展示館ゾーン

f0231709_2325632.jpg


f0231709_22574298.jpg


旧広瀬邸と展示館は有料だが、それら以外は無料である。

f0231709_2324975.jpg



以上新居浜市公式ウェブサイトから転載です。

桜園の満開の花見です。花見シーズンは一気に満開となりこの時期には雨の多い日が続き、桜の花見客もタイミングを外 されることが多いので、manryouyも今日は雨も覚悟して見に来てよかったです。

広瀬公園(ひろせこうえん)は愛媛県新居浜市の公園で、春はサクラの名所として知られている。

桜園ゾーン


f0231709_23131576.jpg


f0231709_2316206.jpg


f0231709_23145187.png


f0231709_23172056.jpg


f0231709_23222929.jpg


f0231709_0273216.png


住友家初代総理人・広瀬宰平(ひろせさいへい 1828年-1914年)が1877年(明治10年)に現在の久保田町に建築した建物を1887年(明治20年)に現在地に移築し、その後増築、造園を行った。

f0231709_23183425.jpg


1970年(昭和45年)に遺族より新居浜市に寄贈され公園として整備された。
1997年(平成9年)に広瀬の業績やその生活ぶりを後世に伝えるために広瀬歴史記念館が設置された。

f0231709_0165359.jpg


旧広瀬邸ゾーン

 旧広瀬邸の母屋は明治10年、新座敷と庭園は明治22年に造られました。旧広瀬邸は伝統的な日本建築の様式をもちながらも、開国により西洋から輸入されたマントルピース、トイレ、板ガラス、避雷針といった新しい文化が見事に調和されています。

f0231709_2374113.jpg


f0231709_2353441.jpg


f0231709_239910.jpg


 平成15年5月、国の重要文化財に指定されました。

f0231709_2362748.jpg


f0231709_23106100.jpg


f0231709_23105078.jpg


f0231709_2338133.jpg


f0231709_23384884.jpg


公園は1968年(昭和43年)3月8日に愛媛県指定名勝に、公園内の旧広瀬邸は2003年(平成15年)5月30日に国の重要文化財に指定された。


隣接して桃山学院短期大学があったが、1992年(平成4年)1月27日に閉校し、校舎は現在、新居浜市高齢者生きがい創造学園として利用されている。

以上ウィキペディアより転載しています。

# by manryouy | 2017-04-07 23:25 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

クラレ西条前の陽光桜とクラレ西条観桜会2017のご案内…2017/4/7

クラレ西条の敷地の川沿いの陽光桜は、4/4日には、ほぼ満開でした。

f0231709_14111251.jpg


f0231709_14141357.jpg


f0231709_2394526.jpg




4月4日午前中に塀の外に枝が伸びているソメイヨシノ桜の数輪は咲き始めでした。

f0231709_1464665.jpg


4月7日に再度確認に行きました。
クラレ西条 観桜会2017のご案内の看板がありました。

f0231709_21534075.jpg


桜の一般公開は4月11日・12日です。 
 公開時間  10時~16時
一般公開日以外は桜見学の入場はできませんので、ご了承願います。

   株式会社クラレ西条事業所
 
塀の外に枝が伸びているソメイヨシノ桜は5分~6分咲きに見えました。

f0231709_21451524.jpg


f0231709_2255354.png




西条市HPのお花見・桜の名所

ソメイヨシノの命名の由来/特徴等

クラレ西条「観桜会」2016は見に行きましたので紹介します。


株)クラレ西条、2016年満開の観桜会…2016/4/5





# by manryouy | 2017-04-07 14:09 | 桜・さくら巡り | Comments(0)

花のコサージュと、春の絵手紙…2017/4/7

Mさんに、温もりのある、上質な革で手作りしたエレガントな花のコサージュをいただきました。
何処にもない、心のこもったプレゼントをいただき、私の個性でお洒落を楽しんでみようと思っています。

f0231709_12534125.png


私も、ブログは桜便りが今は多いのです。
4/4日午前中、クラレ西条前の陽光桜はちょうど満開でした。

f0231709_1305960.png


f0231709_132135.jpg


以前に画仙紙はがきに描いた春の絵手紙を、ラベルマイティで作成し、春を感じてもらえたらいいな~~~と思いました。

f0231709_12542740.jpg



# by manryouy | 2017-04-07 13:02 | 趣味等 | Comments(0)

新居浜市・広瀬公園の桜とライトアップNO1…2017/4/6

広瀬公園(ひろせこうえん)は愛媛県新居浜市の公園です。

f0231709_161151.jpg


春はサクラの名所として知られている。

f0231709_165242.jpg


f0231709_1105483.png


別子銅山の近代化によりわが国の近代 産業を育成し、住友グループの基礎を確立した広瀬宰平の旧邸・庭園を公園としたもの です。

f0231709_172276.jpg


夕方だが明るいうちに公園を一周することにしました。

f0231709_174540.jpg


f0231709_181435.jpg


f0231709_185237.jpg


f0231709_193844.jpg


ソメイヨシノの大木が見事に花を咲かせています。

f0231709_1115477.jpg


f0231709_11911100.jpg


桜も見応えがあり池の周囲の桜も綺麗だったし夜桜のライトアップも始まります。

f0231709_1181069.png


f0231709_1184182.jpg


f0231709_129137.png


「ライトアップが始まった桜も見たが、明日4/7頃には満開に なるこっちゃろぞい」
と親戚Tさん提供でした。

f0231709_1293393.jpg


f0231709_1195163.jpg


f0231709_1295565.jpg


f0231709_1205159.jpg


広瀬公園の関連サイトです。

新居浜市の広瀬公園のソメイヨシノ…2016/3/31

新居浜市広瀬公園(亀池の周囲の紅葉と冬の花)…2016/11/26


# by manryouy | 2017-04-07 01:23 | 桜・さくら巡り | Comments(0)