新居浜市立金栄小学校のドリームイルミ巨大ツリー点灯式・・・2011・12・18   

2011年 12月 18日

新居浜市立金栄小学校の恒例のドリームツリー点灯式・・・2011・12・18

今年のドリームツリーも、ご父兄のお父さん方が
高さ26mもあるメタセコイヤにクレーンを使っての飾り付けとか・・・。
f0231709_21181180.jpg


西日本最大級と称される高さ26mのメタセコイヤとは
大きくて凄いですね。

ドリームイルミのツリーを毎年継続しているそうです。
f0231709_3491893.jpg
f0231709_3494441.jpg

豚汁とおにぎりの 御接待もありました。
f0231709_3502752.jpg

体育館では様々な余興もあって、金栄小学校のイベントと言うより

新居浜市のイベントと言う感じでした。

f0231709_3505115.jpg


いよいよ,点灯時間です。
皆でカウントダウンです。10・9・8・・・・・3・2・ファイヤ・・・

17:40分ごろから、沢山の電飾が見事に点灯して華やかに光りました。
f0231709_3352724.jpg

f0231709_2052366.jpg
f0231709_2052571.jpg


大きな木に電飾を飾って 点灯する催し、感動しました。

あたたかな電飾がたくさんで大きなひかり・・・
これも地域の皆さんの楽しみでしょう。

クリスマスの25日迄。
f0231709_20532341.jpg


(Tさん提供)

# by manryouy | 2011-12-18 21:19 | イルミネーション | Comments(4)

石鎚山系の瓶が森の雪情報・マイナス6℃の世界。今年の最終便・・・2011・12・18   

2011年 12月 18日

こんにちは!

昨日、西条市から見た四国の山々1500m以上は雪景色でした。
山に行く人は冬山登頂で何回もアタック。

希望のシャッターチャンス撮影に努力されて臨むのですね。
午後から帰宅されて一報が届きました。

Tさんは何度も、朝日、夕日、霧氷越しの石鎚山を撮るために
行かれています。

今年は、今日の瓶が森の登頂で最終便にし
打ち止めらしいです。

その写真は、私のパソコンにたくさん送ってくれました。

Tさんのコメントを下に入れながらブログにまとめました。
f0231709_15295358.jpg


「この冬最終のつもりで、瓶が森からのぞむご来光と霧氷越しに見る石鉄山期待して
向かいましたが残念ながら今回も雲隠れ不発に終わりました。

長沢よさこいとうげ線は、前回の予告より12日早い12月10日に閉鎖してました。
急きょルート変更にて瓶が森登頂既に先客1名有り夜明けまでに
霧が晴れる事を期待しましたが晴れずで、今回も撮影失敗に終わりました。
f0231709_153129.jpg
f0231709_15312929.jpg

先客様は晴れ間の広がるのを待つらしく男山修験者待機小屋の風裏に
待機してましたが、親戚Tは さっさとその場を後にし帰路につきました。

瓶が森林道には積雪は殆ど見られませんでした。

瓶が森の山頂付近でも
積雪80センチ気温氷点下6度と穏やかでした!?

f0231709_15325270.jpg
f0231709_15335127.jpg
f0231709_15342395.jpg
f0231709_15345522.jpg


f0231709_1536434.jpg

霧氷も蔵王っぽくなり、少々むつごい感じがしました。

下山途中では、霧氷目当ての登山者トータル約15名とすれ違いました。
今回も氷霧らしきのが舞い霧氷形成していた様でした。」
f0231709_15363463.jpg


f0231709_1539187.jpg


私の感動の感想です。

私は冬の瓶が森も初めて見る光景です。まるでそこのいるような
臨場感のある写真なので、あえて細工せず全部載せました。

厳しい冬山はマイナス6℃の世界。下界では想像もつきません。

冬山経験と、脚力、冬装備万端で臨まれた、貴重なレポート写真を、
ブログに載せられるのも、親戚Tさんのおかげです、

後の残りの写真も貴重です。厳しい極寒の世界が四国でも見れる。

実況は本当に上空1800メートル以上。
テレビなどでマイナス6℃の寒気団と
最近は報じて耳にしますが、
自然界がどのように豹変するのか教えてくれます。

f0231709_16254267.jpg
f0231709_15543883.jpg
f0231709_1555754.jpg



# by manryouy | 2011-12-18 15:50 | Comments(2)

新居浜市・すみれ保育園と,船木公民館・隣の民家3軒のイルミ点灯式便り   

2011年 12月 17日

こんばんは!

今年も、あと、2週間を残すのみですね。

今日からは、クリスマスモードですね。

イルミネーションの点灯式や
西条市の神戸キラキラ通りも明日はイベントもあるそうです。

新居浜市・すみれ保育園と
船木公民館隣の民家3軒のイルミ点灯式便りです。

新居浜市のTさんが実況写真を提供してくれました。

新居浜市・土橋のすみれ保育園は本日、
イルミネーションの点灯式があり、実況で写真が届きました。

Tさんのコメントを入れて紹介します。
f0231709_20234853.jpg


すみれ保育園クリスマスイルミネーション点灯式

イルミネーション点灯期間は 本日より
来年1月5日 17時~21時迄の予定でした。
f0231709_20255515.jpg


f0231709_2028249.jpg

本年はイルミネーション倶楽部,とき山荘から
多数パーツを貰い受け豪華さが増しました。

隣接する土橋公園ではバザーも開催され
沢山の人たちが見物に訪れていました。
f0231709_2029330.jpg

イルミネーション点灯期間は
本日より来年1月5日
17時~21時までと成っています。

新居浜もお祭り以外にもお金をかける様になったのですね~!

明日は金栄小学校ドリームツリーイルミネーション点灯式と
神戸きらきら通りパレードが開催される模様です。

f0231709_20293778.jpg


ここから下の3枚の写真は、船木公民館隣の民家3軒です。

 新居浜市民もお祭り以外にお金かける様になりました!?

f0231709_20323325.jpg


f0231709_2033015.jpg


f0231709_20333121.jpg


最後は、私が筆まめ21でクリスマスカードを編集しました。

f0231709_20431273.png

# by manryouy | 2011-12-17 20:46 | イルミネーション | Comments(2)

ニホンスイセン(日本水仙)がたくさん咲きました・・・2011年12月16日   

2011年 12月 16日


我が家の畑でも咲いているのが
ニホンスイセン(日本水仙)で、
12月初旬には最初の1本の開花が見られ、今では蕾がたくさん開いている。
f0231709_23273223.jpg


この日本水仙は、他の水仙の仲間ではこれが一番早い開花となる。

松、千両、南天、梅、葉牡丹などと一緒に、お正月用の花材としてもたくさん出回っている。
f0231709_23282691.jpg

今までは、あまり気に留めず、花瓶に入れて、楽しんでいました。

ブログに写真を載せるためには、少し調べたいと思って、
検索してみたら、知らないこと書かれてあり、再認識ができて興味がわいてきてホントに良かったです。
f0231709_23444588.gif
f0231709_23455555.gif
f0231709_2333837.jpg

ニホンスイセン(日本水仙)

<日本スイセン> ヒガンバナ科スイセン属
学名:Narcissus spp.(ナルシッサス)
原産地:欧州南部、地中海沿岸 
別名:雪中花

開花期:12~翌4月 
早咲き種から遅咲き種まである。

イギリスは水仙の生育に適した気候風土であったため、
1世紀以上前から貴族に愛され、そして品種改良が行われたそうである。

(アメリカ、オランダ、オーストラリア、日本で水仙の品種改良が進でいるそうです。)

f0231709_2337958.jpg

f0231709_2339552.jpg

ニホンスイセン(日本水仙)は 日本で通常の水仙と認識される花で、12~翌2月、芳香のある小さな盃状の花を咲かせる耐寒性多年草(球根植物)です。葉と茎は緑色で細長く厚みがありショウブの葉を小さくした形をしています。球根で増やします。
全草、特に球根に毒があるので、食べると危険です。伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市、福井県越前海岸などが群生地として知られます。

# by manryouy | 2011-12-16 23:46 | 冬の花 | Comments(0)

サツマイモは効能、栄養、効果で優秀な食材   

2011年 12月 16日

今日の午前中のある体操の教室でM先生が言われました。

「サツマイモは、非常に良い食材ですよ、
皆さん知っていますか?」と詳しく教えてくれました。

我が家も、今年は豊作で沢山、食べています。
親戚等におすそ分けもしました。

今日、倉庫の箱に保存してある残りのサツマイモを撮りました。
f0231709_18493957.jpg


そしてお昼に、芋ごはんを炊きました。

食後にさっそくパソコンで検索してみると、
効能や栄養面の詳しい説明が出ていますね。

M先生が話されたことが7部くらい出ていたので、下に
コピーして貼り付けました。
f0231709_19193464.png


 薩摩芋/さつまいも
《 かんしょ、からいも、りゅうきゅういも・ばんしょ、などとも呼ばれます。
英語ではスイートポテト。薩摩芋は寒い地域では栽培されませんので、
日本では関東地方より西側が主産地となっています。》
f0231709_18595676.gif

先日、蒸し芋にして食べても栗のような触感でとてもおいしかったです。
天ぷらや味噌汁・おでんにも入れていますが、副食として重宝しています。
f0231709_18544897.jpg


体操のM先生は、栄養面も詳しく話してくれました。
記憶をたどって、よく分かるサイトの説明を下に貼り付けました。

期待される効能/効果/効用

① さつまいもの主成分は炭水化物で、そのカロリーは
芋の仲間では最も高いのですが、エネルギーとなるデンプンは
、砂糖よりも利用しにくいものであることから、
さつまいもを食べると太りやすいというのは誤りです。


②さつまいもは、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、
パントテン酸などのビタミンやカリウム、カルシウム、銅、マンガン
などのミネラルを豊富に含んでいます。

カリウムは、体内で余分とされるナトリウムを体外へ排泄しますので、
高血圧症状の予防や改善に役立つと考えられています。

③ビタミンEは、高い抗酸化性があり、活性酸素を消去することで、
ガン化及び老化を予防すると言われています。

④そして、ビタミンCですが、通常ビタミンCは、加熱で分解されてしまいます。
さつまいもに含まれるビタミンCは、デンプンがビタミンCを保護する
形をとりますので、加熱によるビタミンCの損失は少ないとされています。
f0231709_1935644.gif


⑤また、さつまいもにはセルロースなどの不溶性の食物繊維が多く
含まれており、そのため便秘の予防や改善に有効と考えられていて、
更に有用な腸内細菌を増殖させたり、発ガン物質などの有害物を
体外へ排泄する働きがあると言われています。

⑥そして、さつまいもには水溶性の食物繊維も含まれていますので
コレステロールや糖質、ナトリウムの吸収を阻害する作用があると言われています。

このことから、生活習慣病である糖尿病の症状、高血圧症状にも
生理作用があると考えられていて、その他、コレステロール値を
正常化にする働きもあるとされています。

# by manryouy | 2011-12-16 19:24 | 日々の話題 | Comments(0)

西条市の市民の森、12月中旬の八堂山…2011年の冬   

2011年 12月 15日

12月の八堂山の近辺の山はまだ紅葉が見えますね。
f0231709_1816250.jpg

f0231709_18395481.gif
スイセン 菜の花 タンポポ が咲き誇っています。
f0231709_18184018.jpg
f0231709_18172992.jpg

西条市の八堂山は市民の森になっています。

f0231709_18195980.jpg


2月中旬に梅祭りが開かれますが、さすがに梅の開花はまだの様でした。

これは今春の3月10日頃の梅林園です。
f0231709_18224748.jpg

来春はこの様子だといつごろ、梅が咲くのでしょうか!?

# by manryouy | 2011-12-15 18:24 | Comments(2)

菜の花が、お正月には満開でしょう・・・季節が2か月以上は早いです。   

2011年 12月 15日

12月になって、私はあちこちで、畑等で、
菜の花が咲いているのを見かけていました。

友人と話したのですが、水仙も咲くのが早い。例年なら
立春頃~徐々に満開になる、菜の花や水仙でしょう!?

昨日、Tさんから実況写真とコメントが届きました。
やはり早すぎるな~~~~と
思っています。皆さんのところは如何ですか。

ちなみに、同じ場所の今春の菜の花をブログにUPは2月7日でした。

菜の花が、お正月には満開でしょうね・・・季節が2か月は早いです。
季節の変化に異常がおきていると実感する実況写真です。
昨日忘年会で、西条市の河原津地区の
海苔養殖が全然ダメとも聞いたところです。

Tさんのコメントを付けて下に紹介します。

《 いつもの菜の花畑ですが西条市の
橘地区農免道路沿い菜の花畑の様子です。正月には咲き揃いますか? 》
f0231709_8125631.jpg



菜の花で検索して貼りました。

【菜の花(ナノハナ), 2月下旬~3月中旬 に見頃。
一面黄色に群生しているさまがすばらしい。

”野菜(菜っ葉)の花”という意味から
「菜の花」になった。
おひたしや和え物(あえもの)として食べられる。

「菜の花」は春によく見かける黄色い花の総称として
使われるが、ふつう見かけるのは
「西洋油菜(せいようあぶらな)」なので
「西洋油菜」のことを「菜の花」と呼ぶことが多い。

蜜(みつ)を作る原料として、養蜂業者の人たちは
九州などの暖地から花期に従ってしだいに北上して
その花蜜を集めるらしい。

3月の「桃の節句」では、
桃の花とともに一緒に飾られることがある。】
f0231709_8243716.jpg
f0231709_18383535.gif


f0231709_8292984.jpg



菜の花の別名。
「花菜」(はなな)
「菜花」(なばな)
「菜種」(なたね)
菜の花が咲く頃に降り続く雨を
”菜種梅雨(なたねづゆ)”という。

昔は、種子から菜種油(なたねあぶら)をとる、
「油菜」(あぶらな)のことを菜の花と呼んだ。
「油菜」= 40%が油分。昔は灯火、食用油、
潤滑油などに使われ、
搾りかすは肥料に使われた。
現在は、油菜はほとんど見かけない。
f0231709_8262664.jpg


# by manryouy | 2011-12-15 08:31 | 日々の話題 | Comments(4)

・サザンカ2種・・・絆・・・双子座流星群が14日夜~15日早朝迄ピーク・・   

2011年 12月 13日

寒気は抜け始めていますが、この先、
寒気がやってくるピッチが上がるそうです。

次は今週末、さらにその次は、
来週後半(クリスマス頃)にかけてとか・・・

今日外出先で、サザンカを見ました。

蕾は、ピンクなのに花が開くと
中は見事な白い はなびらですよ。ほら~~ね~♪ 不思議な感動でした。

f0231709_22123749.jpg

サザンカで検索して調べてみました。

《サザンカ(山茶花) は、花の無い時期に咲く貴重なツバキ科ツバキ属の耐寒性常緑高木です。花色にはサザンカ (山茶花) 薄桃色品種、桃色、赤、白等があります。同属同科の ツバキ(椿) と似ており、見分け方が難しいので、両者の違いを下表にまとめました。サザンカは、葉縁がギザギザしており、花弁がバラバラに散るので、地面に落ちた花で確認するのも一つの方法です。サザンカも、ツバキと同様に、実がなり、油も採取されます。》
f0231709_22132750.jpg


ピンクの鮮やかなサザンカも咲いていて
季節の綺麗な花を見ると心が和みますね。
f0231709_21561583.jpg
f0231709_21564780.jpg


さて12日、京都の清水寺で発表された
「今年の漢字」は、「絆」でした。

震災後に湧いた様々な気持ちが、
それだけ強かったということなんでしょう。
「絆」日本人の大切にしたい言葉です。

f0231709_21592274.jpg


15日深夜2時ごろに、ふたご座流星群の活動のピークが予想されています。
毎年12月14日ごろに見られるふたご座流星群は、
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群のひとつです。

今年は、15日深夜2時頃に放射点が天頂に最も近くなります。
予想時刻の前後にも流れ星は流れます。
14日の夜から翌15日の明け方まで、
たくさん流れ星が見られるチャンスですが、
四国は雲が出そうで心配ですね。

今年は月明かりの影響がありますが、明るい流星なら見ることができるそうです。

数年前に見た、双子座流星群のことが
記憶に新しいので、私はぜひ見たいと思いますが
深夜の雲がどうでしょうか!?

# by manryouy | 2011-12-13 22:06 | 天体に関する話題 | Comments(6)

沓掛山から黒森山と季節がわからない花   

2011年 12月 13日

昨日の沓掛け山と黒森山を新居浜市内から見る。

f0231709_5385457.jpg
四国で霧氷の美しい山といえば゛寒風山・笹ヶ峰゛ですが
沓掛山から黒森山への縦走路も素晴らしい霧氷のトンネルがあります。
f0231709_5391484.jpg


あじさい(墨田の花火)の花
と高砂ゆり と琉球朝顔?の花です。
ここは市内なので季節がわかりません(笑)!!

f0231709_5405333.jpg
f0231709_5411725.jpg
f0231709_5414489.jpg


「写真コメント・・Tさん提供」

# by manryouy | 2011-12-13 05:47 | Comments(2)

新雪に散る木の葉 等と今朝の瀬戸内海と一六夜月   

2011年 12月 12日

12月10日に四国山地の雪山情報を
送って下さったTさん…追加で今朝届きました。

四国の雪山の新雪を写真で見せていただいて
山に行かない私はとても感謝しています。

Tさんのコメントをそのまま入れて下にUPします。

① 木の実と木の葉が雪化粧してました。
f0231709_848376.jpg



f0231709_8154135.jpg


② 新雪に散る木の葉 赤い実 赤松の霧氷
f0231709_816550.jpg
f0231709_812581.jpg


f0231709_8162970.jpg
f0231709_8165493.jpg


f0231709_8212057.jpg

③  豊かに実ったツガザクラ 新雪の風紋

f0231709_8173619.jpg
f0231709_8134045.jpg

④ 瀬戸内の海と西の方向に近づく一六夜の月
         (12月12日・朝6;36分撮影)
ムーンライトせと~うち~♪
f0231709_818215.jpg

# by manryouy | 2011-12-12 08:33 | Comments(0)