6月5日・夕方の庭の花便り

こんばんは!
今日の愛媛県は、日差しもきつくて暑い日中でした。

東北~関東は、寒気の影響で、雷雨の所もあったようね。
天気の急変もあるようで、日曜のお出かけは、
気にかかりますが、明日の好天を期待しましょう。

久しぶりに、庭の花が呼んでいるように感じて、
午後6時ごろにデジカメ撮影です。

タチアオイのピンクの八重咲き・・・・
ペーパーフラワーのように
薄くて美しい花弁が特徴の早咲きタイプです。


黄色のユリに似た、園芸種のヘメロカリスも咲き始めました。黄色は元気色、
気持ちが明るくなります。


ヤグルマギクもまだ咲いてます。
接写してみると面白いですね。

鯉のぼりの柱につけられる矢車に似ていることが
名前の由来とか・・・・
素朴な美しさが魅力でドライフラワーにしても色がよい。
ヒルザキツキミソウ・・・・
野生種とは思えないほど可憐で、愛らしい。

バラは次々と咲いています。今日は蕾を撮影。
明日にはどうなっているか観察しょうかな!

f0231709_20131478.jpg


花のある暮らしを楽しむまでには程遠いのですが、ミニ花壇を作るのが夢です。
プランター植えからはじめましょうか。・・・
想いはあるのですが・・・・

# by manryouy | 2010-06-05 20:40 | Comments(4)

鞍瀬川と新緑が眩しい山

昨日、西条市の桜樹地区にいきました。
郵便局の向こうの山には竹林が多いですね。

ウグイスの声が川を挟んだ両側の山に、こだましているのかしら!?
とてもよく響き和やか、緑が眩しい山の風景にも癒されました。まだほかにも、いろんな鳥の声も聞こえ、
鞍瀬川のせせらぎもとても心地よかったです。

同じ場所で申し訳ないのですが帰る前に3枚だけ撮りました。
私は海も好きですが、又、このような緑に囲まれた山中の川も気持ちが安らぎ、楽しみです。



来月の第一水曜日にまた、こちらに来るとき、お天気が良ければ、お弁当を持参して、
お友達も誘い、こちらから6㌔以上続く鞍瀬川をドライブしたいと思っています。

こちらは、山の峰まで写真に入れました…。緑の木々が目に優しく映りました。
f0231709_14374678.jpg

# by manryouy | 2010-06-03 14:50 | Comments(3)

6月の初日に懐かしいコースをドライブ・・・・瀬戸内海は穏やかでした。



今治市波方町の大角海浜公園までドライブしました。
穏やかな、瀬戸内海はゆっくりと時間が過ぎていました。

f0231709_14392798.jpg

近くで、鶯がホーホケキヨ~。海鳥の鳴く声も何となくのんびりとしています

明るい花が太陽に向かって、ありがとう・・・と輝いて笑っているようでした。

f0231709_15124620.jpg



東に目を向けると、霞みながらも来島海峡大橋が見えていました。

f0231709_14421791.jpg


数キロ先の小高い山の上に海山城も見えています。
波方の樋口側から撮りました。

私も、この海山城にも以前にウォーキングで行ったときは、
360度の素晴らしい大パノラマと瀬戸内の多島美を堪能しました。

その昔、来島水軍の砦(見張所)があったと言われている海山に、城型の展望台がもうけられ、
波方のどこからでも見ることが出来るそうです。

また、夜間はライトアップされ
暗闇に幻想的に浮かぶその姿は、美しい夜の
風景として親しまれているそうです。

f0231709_14492065.jpg


こちらの地域は、以前に「今治市の歩こう会」に3回参加し
毎年違うコースの5~6キロをゆっくり歩いたので懐かしい光景が蘇りました。

干潮・満潮の前後はとくに、瀬戸の海は川のように流れて、
海が動く光景は私も不思議な感覚になりました。

瀬戸内海の魚は、美味しいと言われていて
海の幸は楽しみの一つです。

海の環境も変わりつつありますが、自然の恵みに感謝して大切に守りたいものです。

f0231709_1450953.jpg


ローカル駅(波方駅)に到着時間だったのでしょうね!
里山を見ていた時にタイミングよく、ちょうど汽車が止まりました。

f0231709_7582393.jpg


今日は、波方町での用事のあと写真が撮れそうと、思いついてよかったです。
楽しいドライブになりブログにすることができました。

# by manryouy | 2010-06-01 15:38 | Comments(4)

我が家の最新情報・・・・・畑と花便り

おはようございます。

昨日からヒンヤリ空気に・・・・植物や果実にも影響ありかしら !?

我が家のスイカの蔓もナカナカ延びません。一番元気なのをアップします。
9本植えた苗も何とか枯れなくてホットしていますが、成長に差がありすぎて、
これから如何なることに・・・・・




ぶどう棚も花が終わり、べリーAの赤ちゃんがあちこちにぶら下がっています。
そろそろ、種無しにするための液につけ、次に摘果作業にはいります。



ビワもたくさん実がついていますが、手の届くところまでは摘果しようと思っています。



我が家に、今、咲いている花はバラ・アマリリス・ゼラニュームです。
紫陽花の七変化を楽しみにしています。じゃあまたね!

# by manryouy | 2010-05-28 10:19 | Comments(3)

T様宅の花便り・・・・・GWにデジカメ撮影

こんばんは。
今日は、ゆっくり進む低気圧の影響で、西から強い雨が降っています。
九州や中四国・近畿南部ほど激しい雨が続き道路冠水や浸水も心配です。

関東の雨も強まる一方・・・・・・東日本も各地で
明日にかけて大雨に注意が必要らしいですね。

今夜は、GWに友人とお出かけして、帰りにご自宅によって色々な美しく咲いた花を
見せて貰いデジカメで撮影。いつかブログに載せていいですか?と・・・・・・
OKをもらっていたのに遅くなりました。

今日は本格的な雨の一日でした・明日も四国・近畿の東部は激しい雨が予想されています。
この機会に花便りをアップしました。

f0231709_19462877.jpg

f0231709_19502593.jpg

f0231709_1951677.jpg

f0231709_19534916.jpg

f0231709_19542638.jpg

f0231709_20235116.jpg


優雅な花姿は、日がな一日眺めていても見あきないほど
美しいものですね。
2種類のモミジの対比も見事でした。
花がお好きな人がうらやましいですね。

私はまだまだ園芸は未熟で綺麗に咲かせられません。
美しい花の説明を聞き、目の保養になりました。

たくさんの花の中の一部ですが,ブログにしました。

このTさんとは、5月15日の高校の薔薇観賞会にもご一緒にいきました。

# by manryouy | 2010-05-23 20:06 | Comments(2)

友人宅のさくらんぼ便り・・・2010・5・19

今日は、友人からさくらんぼの実をいただきました。
「今年は連絡をしなくてごめんね」と言われました。

「やっと、少しだけ採れました。熟れる先から無くなってこまったわ」と・・・・外敵に困った?!
私は、頂いたさくらんぼを大切に美味しく食べました。

理由は、下に説明しました。
昨年と同様に網のネットも張り大切に見守っていたそうです。

木の成長は早く網ネットをはみ出した部分の赤い実は、ヒヨドリがすぐに狙って
食べてしまう。少し熟れ出したら網の中にも下から入っていたそうです。

自宅で育て、年々の収穫は大変だと思いました。
「Oさん、今年も取材させてね!と・・・・・ご無理をお願いしてごめんなさいね。」

ネットを見るとさくらんぼ狩り等もでていますが、観光用に網を張るその努力と管理は大変だと思いました。

昨年の取材した保存版をブログ用に再編集しました。
私には、貴重な写真を取らせてもらって感謝しています。
昨年のOさん宅のさくらんぼの木と網ネットの全体の様子。

f0231709_18342773.jpg


網ネットの外からカメラを入れ撮影しています。


f0231709_1854896.jpg


f0231709_18571797.jpg


赤い果実は本当にかわいいですね。
さくらんぼの生産地として、山形県が全国の収穫量の7割を占めており,
それに次ぐ青森県・山梨県を合わせた上位3県で、全国の9割近くを生産しているそうです。

f0231709_18575554.jpg


f0231709_1856411.jpg




# by manryouy | 2010-05-19 19:41 | 日々の話題 | Comments(4)

桐の紫の花が満開でした

こんにちは。
今日も穏やかないい天気ですね。

先週の水曜日に、桐の花が満開に咲いている場所を見つけていました。
昨日は、まだ写真に撮れるかしら?と思いながら、行ってきました。
f0231709_13424792.jpg

私には、大きな桐の木に見えました。見上げながら写真を撮っていると、
花がゆらゆらと舞い降りて目の前に落ちました。
f0231709_13463441.jpg

f0231709_1347040.jpg


私には、ランのようにも、見えるかわいい花でした。
500円硬貨の表には桐の花と葉がデザインされています。
よく見てると桐の花が細かくね・・・・・・

# by manryouy | 2010-05-18 14:14 | Comments(4)

薔薇の観賞に行きました・・・一日中スカッと五月晴れ

こんにちは。
今日は、各地スカッとした青空でした。
五月は、運動会や色々な地域の行事もたくさん予定されていますね。

今朝、地元の高等学校の薔薇の観賞に、友人と一緒に行きました。
多種類の薔薇が綺麗に咲いて、見応えがあり大盛況でした。
f0231709_16563862.jpg

f0231709_1771310.jpg

バラの即売や、他にもイベントがたくさん有るようでした。
お抹茶とお菓子の接待を受け、おいしくいただく。
f0231709_1713244.jpg

黄色のバラのアーチの中から見た、澄みきった青空が、印象的でした。


f0231709_17164147.jpg

他用で午前11時には、そこを後に・・・・
高校の運動場は、その時すでに満車状態でした。
車の誘導の生徒さんご苦労様でした。今日はありがとうございました
f0231709_21362969.jpg

# by manryouy | 2010-05-15 17:37 | Comments(2)

蔦の青葉がブロック塀を覆いました。

蔦が青葉になり、スッポリとブロックの塀を覆いました。
f0231709_183226100.jpg

蔦は、ツルに吸盤があるため、上に向かって建物やブロック塀などを覆う特性がある。
f0231709_18363235.jpg

f0231709_1837592.jpg


蔦の根の元は、ある一箇所からですが横に広がり伝いながら全部を覆いつくしています。

ものすごい生命力にいつも関心しています。

f0231709_1843578.jpg


公民館の定礎は平成16年3月です。
蔦にとっては、ちょうど良いブロックの塀だったのでしょう。
3年後にはこの様になり公民館の図書室から青葉が見えて落ち着きます。

# by manryouy | 2010-05-12 18:56 | Comments(5)

焼肉や利用は色々の万能タレ作り体験!

先日、初めての万能タレを作る体験講習に参加しました。
材料も、すぐに揃うものでした。

玉葱・にんにく・りんご・中に入る野菜はこれだけでとてもシンプル・・・・

醤油・味噌・黄ザラ・味醂・蜂蜜・ごま油・酒・と少々の炒りゴマ・コショウ・唐辛子等・・・・・

まず野菜を小さく小口に切る
f0231709_1102242.jpg

ミキサーで撹拌してます・・・調味の味噌・酒.しょうゆで適当に混ざるようにしました。
f0231709_1161977.jpg

ミキサーからそれぞれの鍋に移す・・・・
残りの規定の材料は、すべてそれぞれの鍋に適当にいれ火にかけ沸かす
f0231709_11105777.jpg

加減を見ながらゆっくりと混ぜています
f0231709_1164999.jpg

その後は、水で冷まして各鍋の出来上がりを
一つにして混ぜ合わせたら、均等に一升瓶にわけました。
f0231709_11142623.jpg

f0231709_11145760.jpg


その日の我が家の夕飯で、焼肉と野菜炒めに使用して試食する。
とても美味しいと好評でした・・・材料表もすこしはアレンジや応用もできそう!
これからは、自家製タレを作って楽しみたいと思っています。

# by manryouy | 2010-05-08 11:29 | 料理の関連 | Comments(5)