山菜で季節の料理を楽しむ

先日、山菜を使った料理の体験をしました。
材料の下ごしらえは出来ていました。
山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_22161261.jpg

ボードに書かれている7品目を手分けして作る。
いたどり、ふき、わらび、ぜんまいの写真です。
山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_2219078.jpg

山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_2219373.jpg

山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_22211681.jpg

たけのこは、炊けばよい状態まで準備できていた。
巻き寿司の具も、ボードに記入されている。
皆さんの見事な手際のよさに、みとれました。
てんぷらも、たらの芽、雪ノ下の葉、ヨモギ、サツマイモです。
山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_22292126.jpg

山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_22295084.jpg

よもぎ餅もつくり、試食して、思い出に残る貴重な体験でした。
山菜で季節の料理を楽しむ_f0231709_22332993.jpg

Commented by 野菜作り at 2010-04-12 17:00 x
自然の恵み
ほっとする献立ですね
お巻き寿司の具がなんともいえない・・都会では食べられないでしょう
Commented by manryouy at 2010-04-12 19:32
コメントありがとう。巻き寿司の具は、昔の山里はこんな美味しい料理だった。(フキ、三ッ葉、芹、つくし、ごぼう、人参、生あけ)試食してもそれぞれの味がよくわかったよ。そしていつでも旬の味をいただき、感謝していたそうです。
Commented by nebokeblood at 2010-04-13 15:23
おいしそうですね。
食べてみたくなります
ちもとってなんですか?
Commented by paranoia2004 at 2010-04-13 18:52
山菜といってもたくさんの種類は採りませんが、ワラビは毎年食べたくなります。
旬のものは季節の移ろいを感じて良いものですね。
ご訪問とコメントをいただきどうもありがとうございました。
Commented by manryouy at 2010-04-14 06:37
ちもと…ワケギの原種らしい。山菜が採れる当たりに自生。細葱みたいですが、葱とは違うので湯がき和え物向きでした。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2010-04-11 22:37 | 春の山菜、土筆、蕗の薹、ワラビなど | Trackback | Comments(5)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy