緑一色の山郷に鯉のぼりが泳ぐ

こんにちは!明日からGWに入ります。
GWの期間中の5月4日はみどりの日。目に青葉・・・・
これから爽やかな好天がしばらく続きそうです。
緑一色の山郷に鯉のぼりが泳ぐ_f0231709_17331276.jpg
緑一色の山郷に鯉のぼりが泳ぐ_f0231709_17383539.jpg


端午の節句の前後に元気に泳ぐ鯉のぼりを見かけますが、ちょっと調べてみました。

鯉のぼり・・・作詞・近藤宮子

やねより たかい 鯉のぼり
おおきい まごいは お父さん
小さい ひごいは 子供たち
おもしろ そうに 泳いでる

1988年には、イタリア国際児童歌唱コンクールの出場曲に選ばれる。

2007年に「日本の歌100選」に選ばれた。・・・・辞書weblio

緑の山と山郷の畑は、穏やかな4~5月に見られる日本の原風景がここにあり。

緑一色の山郷に鯉のぼりが泳ぐ_f0231709_17344546.jpg

Commented by nebokeblood at 2010-05-01 19:48
新緑が目にやさしく、心もウキウキしてきます。
これが自然の営みでしょうか?
Commented by manryouy at 2010-05-02 08:43
新緑の後ろの小さい山…特別注文の鯉のぼりと上り旗…しっとりとした鯉の深い色あい…嬉しいO(≧∇≦)o光景が目に焼きついてます!。子供さんの健やかな成長をお祈りしました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2010-04-28 17:57 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy