夏の花木を色々撮る

こんにちは!

愛媛県は、曇ですが蒸し暑く午後3時頃には
30℃に近くなっています。

5日夜は、東京23区の北側を中心に降った
局地的な大雨の影響で、被害が相次いだそうです。

まだ大気の不安定な状態が続いているそうです。
お気をつけください !!

今日は所用で外出の途中に、
大きなネムの木に咲いている紅の花が目に留りました。
夏の花木を色々撮る_f0231709_1511818.jpg

万葉の頃から人々に愛されてきたのは、
6~7月ごろにふんわりとけぶったように咲く紅色の花も
さることながら、夜になると眠るように葉を閉じる
神秘も手伝ってのことらしい。
夏の花木を色々撮る_f0231709_15113525.jpg


また、帰宅途中で・・・近くの運動公園に寄ってみた。
生け垣に白い花が咲いている。

ヤエコクチナシは八重咲きで果実はつけないそうです。
夏の花木を色々撮る_f0231709_15334256.jpg

夏の花木を色々撮る_f0231709_1534520.jpg


キョウチクトウの花も咲き始めていました。

夏の花木を色々撮る_f0231709_15401698.jpg

夏の花木を色々撮る_f0231709_15403552.jpg


モミジバフウの大木が青々と葉を茂らせていました。
夏の花木を色々撮る_f0231709_15445659.jpg


今日も穏やかな一日でありますように・・・・

Commented by yukun2008 at 2010-07-06 20:20
こんばんは♪ 合歓木は夜に葉を閉じるんですね♪、八重のクチナシの花は清楚ですね。一重はタコ坊主みたいですが(笑)今日はずいぶん蒸しましたが、夕方から涼しい風が出てホッと一息です(笑)
Commented by manryouy at 2010-07-06 21:35
yukun2008さんこんばんは。合歓の木の花は
夏の夕方に開き、夜になるとゆっくりと葉は閉じると言われます。
それがまるで眠るようなので「眠りの木」~しだいに「ねむの木」に・・・
・くちなしは八重も芳香してました。
一重は美しい大きな果実ですね。
Commented by tatsuki21g at 2010-07-06 21:43
こんばんは。
合歓の花、満開ですね。
このボンボンみたいなの 可愛らしくて好きです^^
八重咲きのクチナシ、あまり見たことないので
こうして見られて嬉しいです。
Commented by manryouy at 2010-07-06 22:00
tatsuki21gさん、こんばんは!
ちょうど、立ち寄った公園の生け垣としてたくさん咲いていました。
一重はイソギンチャクのような種子ですが、
熟しても開かないと言うことからクチナシ(口無し)と
名づけられた説があります。
Commented by nebokeblood at 2010-07-09 20:32
徳ちゃん便りをみると、その時々の花が見られるのですね。
楽しみにしています!!
Commented by manryouy at 2010-07-09 21:31
nebokebloodさん、こんばんは!
花や木々は、季節を先取りというのか・・・・
よく知って咲いてくれますね。

デジカメで撮るようになって、花の美しさがわかる様に
なってきました。少しでもお伝えしたくてUPしています。
何でも撮ってみませんか!おやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2010-07-06 15:58 | 夏の花 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy