湯谷口の衝上断層

こんばんは!
今日は久しぶりに、近場にある温泉にいきました。
湯谷口の衝上断層_f0231709_21491189.jpg


この温泉の下に、西南日本中央構造線の湯谷口
衝上(つきあげ)断層があります。
湯谷口の衝上断層_f0231709_21545046.jpg


詳しくは、来見橋下流左岸のこちらでしょうか!
湯谷口の衝上断層_f0231709_224289.jpg


この断層は、2~3千万年昔に活動したものらしく、
この断層の間に石鎚山火山活動の時にできた
安山岩が貫入してるそうです。
湯谷口の衝上断層_f0231709_22105044.jpg


まだコスモスが元気に咲いていました
湯谷口の衝上断層_f0231709_22124824.jpg

Commented by yukun2008 at 2010-11-18 05:58
おはようございます♪
僕も温泉は好きですが、考えて見れば地熱が高い火山活動の盛んな場所に温泉が出ますから断層は地震を連想させて怖いですよね。
おや、コスモスがまだたくさん咲いていますね~!温泉地はまだまだ気温が高いのでしょうね♪
Commented by manryouy at 2010-11-19 22:54
yukun2008さんこんばんは!
断層が地上に出ているのは珍しい・・・
思い出して撮影しました。

コスモスも綺麗で、温泉のテレビ室に活けて
くれていました。紅葉もピークです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2010-11-17 22:18 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy