春の訪れの芝桜とネコヤナギ

こんばんは!
大寒のあとの、2週間は一番寒いこの頃です。
これが本当に寒の底になるのでしょうか!

今日もTさんが少し前に送ってくれた
春の兆しを感じさせてくれる花を載せてみます。
春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_19412840.jpg

西条市の中山川堤防・禎瑞の難波地区で撮影。

春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_1942294.jpg

こちらの地元の人が
お世話をしている芝桜と聞きました。
本当に手入れがいいのでしょうね。
もう満開に咲いています


春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_1942218.jpg

新居浜市立川の道端で
ネコヤナギ(猫柳)を撮影

春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_19582287.jpg
春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_19583670.jpg



春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_2093960.jpg

銀白色の毛で目立つのが特徴的。
この花穂を調べてみる。
春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_20193594.jpg

早春に川辺などで穂の出る姿が美しくて、
花穂は生け花にもよく用いられるが、
赤土や鹿沼土に挿し木にすると容易に
発根するそうです。
春の訪れの芝桜とネコヤナギ_f0231709_2093960.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-01-25 06:28
おはようございます♪
フルーツトルテのスキンでしょうかね、美味しそうですね♪
流石に愛媛はもう一面の芝桜の花絨毯ですか~!、壮観ですね♪
モコモコの猫柳も青空の下で、楽しい雰囲気ですね。
Commented by manryouy at 2011-01-25 10:59
yukun2008さん、今朝も2℃でしたよ。
室内はこたつですが、台所以外は天気ストーブはつけません。
花は春を感じて芽吹いてきましたが、室内はひんやり、、、
雪国はもっと大変なので、冬晴れは有難いです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-01-24 20:56 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy