愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ

こんばんは!
いつも活動的でご協力いただくTさんです。
1月の週末寒波の様子を取材して、メールで提供してくれました。

四国中央市と新居浜市の南にそびえる法王山脈・赤石山系に
平行して走る別子・翠波花街道は春から秋の紅葉まで、
季節を彩る花々が咲き誇る。素敵なドライブコースで
私も以前に景色を堪能しながら車で走破しました。

そして、新居浜市は、秋には、江戸時代から続く、
勇壮華麗な祭りが沿線各地で繰り広げられる。

愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22102242.jpg
愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22105275.jpg

冬は余り知られていないのでは・・・・Tさんの写真で紹介の快諾をいただく。
愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22125061.jpg
愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22131271.jpg


忠実とリアル感を記すためメールの文面をそのまま貼り付けました。

学生時代毎週末サイクリングしていたコースです。黒森山沓掛山等等 新居浜の山も まんざら捨てた物じゃ無いでしょうか?マイントピア別子から奥大永山トンネル手前辺りの冬景色です。別子ラインを遡って行くと清滝(現在崩落の危険が有るので立ち入り禁止)を過ぎた辺りから大永山トンネルまでの区間のいたる所の小谷や締め出し(石清水)が鍾乳石の原理で日時の積み重ねで一面の氷壁や巨大な氷柱を形成していました。(特に名だたる滝とかは有りません)標高的には1000メートル前後と言った所でしょうか。春になれば絶好のハイキングコースでしょうか。いきなりのランニングでは無く最初はウォーキングからがベターかと思います。区間を決めてマイントピア別子、鹿森ダム、清滝、大永山トンネルと徐々に距離を伸ばして行くのが良いのですが それは 御近所在住でないと不可能ですね。私の場合山根グランドの近所に同級生が居た為高校時代週末には自転車で半分タイムトライアルレース的に只登っては帰るの繰り返しの様な事をして居ました。
愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22155492.jpg


愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22164780.jpg

冬も大詰め霧氷の中でも個人的にお気に入りのカラマツ林の霧氷見学に銅山峰迄散歩致しましたが余りに穏やかな晴天 お目当てのカラマツ林に霧氷は有りませんでした。少し西方向の西山北面にはカラマツの霧氷が見られましたが時間の都合で帰路につきました。米ツツジやツガザクラにも春の気配が感じられました。5月には観光客で ごった返す西赤石山と兜岩を銅山峰からパチリ以上約3時間のお散歩でした。
愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22222998.jpg

愛媛の新居浜の花街道はまだ冬・・Tさんメールでお知らせ_f0231709_22182087.jpg


Tさん、今回は素敵な冬便りを
ありがとうございました。
明日から2月です。暖かい春の訪れを期待して
お礼のブログにしました。

今夜もマイナスで冷え込んでいます。
お気をつけておやすみなさい!

Commented by 国分 蘭 at 2011-01-31 23:38 x
雪景色 素晴らしい!! 感動しました 銅夢 絵手紙いいですネ!
西条ギヤラリー(ミラーズ ウサ) ガラスのお雛さま
カラー 透け感が いいようのない 感じで 見に行きたくなりました
うさぎさんのおひなさん 待っていてくれるかな?
Commented by manryouy at 2011-02-01 07:11
国分 蘭さんおはとうございます!
2月になりました。寒さも緩んで春の訪れが
もうそこまで来ています。ガラスのお雛様展示は2月28日まで
細かい細工でガラスの芸術って凄いですよ。
Commented by yukun2008 at 2011-02-01 08:20
おはようございます♪。暖かい印象の愛媛なのにこの雪と氷の大滝は寒さの極限を感じますね~! 今日から2月ですね、今週は少し寒さが温みそうです(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-01 11:45
こんにちは。
四国は、温暖のイメージがありましたが、
山では、こんなに雪が降るのですか。
滝のような氷柱が.....寒そうです。
四国のイメージが変わりました。
Commented by manryouy at 2011-02-01 19:15
saitamanikki2008さん、こんばんは!
四国も山には雪が降りますが、
今年は全国的に寒波が4回も来ました。
この1月末が一番の極寒でした。
2月に入り今週は緩むそうですね。
Commented by manryouy at 2011-02-01 19:20
yukun2008さんこんばんは!
2月は少し春が近づきそうですね。
きょうの8時前に霧島山系の新燃岳でまた大きな
噴火があった。1月26日の初噴火から長引きそうです。

火山国の列島です。気にかかりますが・・・・
Commented by nabegon88k at 2011-02-01 20:15
↓展示物見て回るのもいいですね~~。
  雪景色、滝、霧氷どれも素晴らしい眺めですね!
おこたの中から見せていただきました(笑)
Commented by manryouy at 2011-02-02 09:09
nabegon88kさん私もこたつです。
極寒ですね・・・すっぽりと冬の寒気に覆われた日本列島も
2月に入りだんだんと緩むそうです。
蕾もみ~んな膨らんできました。1月は行く。2月は逃げる。
日々は、足早に過ぎていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-01-31 22:40 | Trackback | Comments(8)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy