クリスマスローズと八重の椿が満開。


おはようございます!

今日は、西高東低の冬型の気圧配置ですね。
寒の戻りで今日も肌寒い・・・

3月3日は女の子の【雛祭り・桃の節句】ですね。

さて、昨日ある所ではクリスマスローズの
渋い赤紫の鉢植えが満開でした。
クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_8552484.jpg


下向きに咲いているので難しいですが
チョット様子をアップで撮りました。

クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_858880.jpg
クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_8582570.jpg


隣に白も咲いています。
クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_95450.jpg



クリスマスローズ・…興味があり調べてみる

「クリスマスローズ」という呼称は、
クリスマスの頃に開花する「ヘレボルス・ニゲル】
だけを指した呼称であるが、
日本の園芸市場では「クリスマス・ローズ」の名前で
出回っている。

多くの品種は、クリスマスの頃ではなく春に開花する。

しばらくすると退色する。例えば白の品種でも
咲き進んで種が出来る頃にはグリーンぽくなる。

ワインカラーなどはピンクになってグリーンがかってくる。
花色にみえるのは萼(ガク)。

日照条件と、寒さによっても花色はかわるそうです。


クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_101558100.jpg



クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_1034038.jpg
お隣の家の2種類の八重の椿も、
これで3度目のアップですが、蕾も膨らみ
8分くらいは満開に咲いています。

班入りも赤も、開くと大きくて本当にお庭が華やかです。
クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_10181130.jpg
クリスマスローズと八重の椿が満開。_f0231709_10183166.jpg

Commented by 野菜作り at 2011-03-03 12:12 x
クリスマスローズてほんとうに寒さに負けなくてつつましく
うつむきがちに清楚に咲いていますね
おまけに長い期間さいている
でも有輪っぽいところが有るから
白は隔離して有ります?
お花いつも楽しみです
Commented by yukun2008 at 2011-03-03 16:48
こんにちは♪
クリスマスローズに椿が旬で綺麗ですね~!、斑入りの八重椿はどこか紙細工のような雰囲気ですね♪
桃の節句には花桃を載せてみたかったのですが、まだほとんど出回っていない気がしますね。
Commented by satomiworld60 at 2011-03-03 19:20
この八重の霜降りの椿、珍しくとてもきれい!
赤紫のクリスマスローズも素敵です
Commented by manryouy at 2011-03-03 20:17
野菜作り さんほんとに頭を下げて咲いているようです。
春に咲くクリスマスローズだという事がわかりました。
萼が花びらと思っていました。よく疑問は調べて
納得できるので、いろんな花に興味が出て来ました。
Commented by manryouy at 2011-03-03 20:20
yukun2008さん春に咲くクリスマスローズですね。
椿もソロソロ満開が近いようです。大きな椿の木なので
華やいでいます。我が家の5年目の椿はまだ蕾です。
Commented by manryouy at 2011-03-03 20:23
satomiworld60さん、花びらも柔らかくてピンクの模様が
何とも素敵です。自然が作る椿の色は写真でよく見ては
不思議で感心しています。
Commented by odamaki719 at 2011-03-03 21:09
こんばんは✿
偶然ですね。今日は私もクリスマスローズをアップしています。
私の方は葉が霜で焼けていますがこちらは青々として綺麗です。
椿も咲いているのですね。
私の方は寒さが続いているのでなかなか咲いてくれません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-03-03 21:52
こんばんは♪
クリスマスローズもいろんな色があって楽しめますね。
こちらは今日、一日中吹雪で真冬に逆戻りしちゃいました。
春はまだまだ遠いようです^^;
Commented by manryouy at 2011-03-07 19:17
odamaki719さん私は咲かせたことわありません。
気温や日照、肥料や手入れも大変ですか。
暖かくなればきっと綺麗に咲いてくれるでしょう。
お手入れするほど花の愛着がでることでしょうね。
Commented by manryouy at 2011-03-07 19:19
hokkaido-tairikuさん、北海道は4月~花の季節ですか。
短い期間でいろんな花が咲くのでしょうね。

澄めば都とか・・・雄大な自然をまた見せて頂きます
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-03-03 10:52 | Trackback | Comments(10)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy