植え田の風景と紫陽花いろいろ

こんにちは!

今日は、くもり空でも蒸し暑い一日でした。

今日から九州や四国の太平洋側はゆっくりと雨に・・・・
予報では愛媛県は明日の朝から降るようです。

今日は午後から、時々行く温泉までの道中で撮影しました。
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17145083.jpg

植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_1727846.jpg

田植えもほとんど終わりましたね。
日本の、植え田の風景は、なんとなく落ち着きます。
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17275939.jpg

いろんな色のアジサイが咲いていました。
江戸時代に額アジサイがヨーロッパに伝えられ、逆輸入された
てまり状のアジサイ(ハイドランジア)が多いですね。
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17322739.jpg
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17331711.jpg

植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_1734194.jpg

額アジサイは日本原産の花木として
万葉の時代から、園芸植物として栽培される。

母種の額アジサイも3種類も咲いていました。
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17525676.jpg


植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_173921.jpg
植え田の風景と紫陽花いろいろ_f0231709_17394683.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-06-15 20:17
こんばんは♪ 旬の田植えの終わった水田の水鏡に映る空模様が綺麗ですね~♪、テマリアジサイに原種のガクアジサイと 最盛期を迎えましたね~!
Commented by manryouy at 2011-06-15 22:18
yukun2008さんこんばんは!
あすは、又梅雨空ですね。鎌倉の名所や箱根のアジサイは
見事でしょうね。箱根はアジサイ電車が走っていますかね?!
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-06-15 17:53 | お米ができるまでの関連 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy