立ち葵の花が色も様々で美しい。

こんばんは!

今日から7月です。
早朝にかなり雨が降りました。
朝方のこの雨でも、ムシムシ感は続いており
湿気がおおくてジトジトした一日でした。

昨日、ドライブ途中に立ち葵の花を撮りました。
花は一重と八重があり、特に八重の花は見応えがあります。
花色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩です。

花がきれいなので園芸用に
様々な品種改良がされているそうです。
立ち葵の花が色も様々で美しい。_f0231709_22542654.jpg


立ち葵の花が色も様々で美しい。_f0231709_22591840.jpg

「タチアオイ」の花はアオイ科の多年草で、
中国が原産地といわれています。

日本には室町時代に渡来し、
根は薬用として用いられていたようです。
立ち葵の花が色も様々で美しい。_f0231709_22555927.jpg
立ち葵の花が色も様々で美しい。_f0231709_22562054.jpg
立ち葵の花が色も様々で美しい。_f0231709_22564569.jpg

名前の由来は、立ち上がるように伸びる茎からと
いわれその茎の節ごとに蕾をつけ、
その蕾から花径10㎝くらいの花を咲かせます。

Commented by yukun2008 at 2011-07-02 07:32
おはようございます♪
タチアオイはほんとうにカラフルな大きな花が立ちあがって空高く咲いていますよね~!、こちらも民家の二階へ届きそうな背の高い花を見ました(笑)
Commented by manryouy at 2011-07-02 10:47
yukun2008さん、おはようございます!
立ち葵の花が道路沿いに群生していました。
一度にカラフルな花色が見れました。
暑さに強い花で、元気のパワーをもらいました~~~~♪♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-02 13:06
こんにちは。
夏の花 タチアオイですネ。
自宅周辺では、殆ど見られなくなりました。
郊外に出ると農家の庭先でみられますが、
今年はまだこの花見てません。
夏の入道雲を背景にした タチアオイの花が見られるのは
もう少し先ですね。
Commented by manryouy at 2011-07-02 18:51
saitamanikki2008さん立ち葵の蕾は、
上に上にとたくさんつきますね。
長く咲いているように見えますし、
元気な花ですから、夏にヒマワリ同様に
夏の代表的な花でしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-07-01 23:02 | 夏の花 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy