ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08

おはようございます!
梅雨前線がまた北上して、しばらくは日本海に停滞する予報でした。

また、西~東日本は、湿った空気が流れ込みムシムシとした
いやな暑さが続くようで、「熱中症と紫外線」には
要警戒の日々でしょうね。
ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_2313924.gif



さて、気分を入れかえましょう!早朝の夏の花はとても元気です。


ゼラニウム

窓辺を飾る花で人気のオレンジ系です。
我が家は地植えなので、大きく伸び放題(笑)

ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_8301581.jpg

マリーゴールド

いかにもメキシコ原産らしい黄金色や黄色が多いですね。
夏中,花が途切れない。花期が長いので楽しみです。

ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_8311414.jpg


ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_9271463.jpg

ニチニチソウ

ニチニチソウが咲き始めました。盛夏の花壇には欠かせない存在。

丈夫で乾燥や公害にも強く育てやすい花で人気が高い。


ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_8314484.jpg

ニチニチソウの1つ1つは短命な花だが、夏から咲き始めて
秋が来るまで次々と咲く。

毎日新しい花が咲いているように見えるのは2日位で萎む前に落下するためで長い間鑑賞が出来るので好きな花です。

ゼラニューム・マリーゴールド。日々草…2011/7/08_f0231709_944445.jpg





Commented by yukun2008 at 2011-07-08 12:40
こんにちは~♪
ムシムシと湿度と気温がグッと上がってきて汗がしたたり落ちるお昼になりました。 マリーゴールドやニチニチソウには良い気候なのでしょうが、どうも軟弱な人間は夏バテしてしまいそうです。
Commented by manryouy at 2011-07-08 17:38
yukun2008さん、こんにちは!
愛媛も陽射しがジリジリ、動くと汗が出ます。
明日も広い範囲で厳しい暑さ。
暑さ対策万全にしましょう。ヒマワリが咲き始めましたね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-09 16:17
こんにちは。
今日 9日(土) 気象庁が関東地方も梅雨明け発表しました。
節電で 今年は、暑く 長~い 夏になりそうです。
梅雨が明けると、庭の鉢に朝夕の水やりが 大変です。
Commented by manryouy at 2011-07-09 19:48
saitamanikki2008さん、今日は九州北部・関東甲信、北陸が梅雨明けですね。明日も猛暑らしく、太平洋高気圧に覆われ、西~東日本はジリジリと陽射しが照りつけます。水やり頑張って・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-07-08 09:38 | 夏の花 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy