蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録

おはようございます!

今日は曇っているので畑の草引きをボチボチしています。

今年は、我が家の畑では例年に比べると
蝉の抜け殻が少ない様子です。

今年の環境の変化で,少し土からの,
お出ましが遅れているのでしょうかね(笑)

全国的にはどうなっているのかしら!
皆さんの近くで蝉の鳴く様子はいかがですか?

蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11143351.jpg

サザンカの葉にも抜け殻があります。
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11152972.jpg

万両の花と、クマゼミの抜け殻です。
ちょうど横に蝉がいたのですが、飛び立ちました。
今夜は、10時頃に脱皮中が見れるか、
懐中電灯で照らして観察したいと思っています。
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11165555.jpg
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11172172.jpg

うりの成長の過程を2枚撮る。
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11183517.jpg
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_11185597.jpg

ピーマンの花とその数日後のピーマンの成長過程
蝉の抜け殻と、ピーマンやウリの成長中記録_f0231709_1120483.jpg

タイミングよろしくアゲハ蝶も遊びに来てくれました。

Commented by yukun2008 at 2011-07-25 17:43
こんにちは♪
野菜が順調に育っているようで良かったです~♪
アゲハ蝶でしたか、僕は豹紋蝶でしたね、好対照ですね(笑)
Commented by manryouy at 2011-07-25 18:38
yukun2008さんこんにちは!
アゲハ蝶も調べると4種類ありますね。
詳しくありませんが
この蝶はナミアゲハだと思います。

蝉の脱皮を又見たいと思いますが。
今年は、チャンスがあるといいのですが・・・・
Commented by k-4078 at 2011-07-26 15:04 x
うり、沢山できましたね。
私も来年は挑戦してみたいです。
Commented by manryouy at 2011-07-26 23:46
k-4078 さん、撮れたらすぐ漬物が美味しいです。
畑にあると、楽しめますが、
草ひきに追われますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-07-25 11:25 | 日々の話題 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy