愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流

こんばんは!

秋晴れの一日で久しぶりに、
しまなみ海道に行ってきました。
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_13275316.gif


午後3時ごろ今日は、まだ中潮とか…
船折瀬戸観潮台からの眺め
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_20111642.jpg


下の整備されたキャンプ場に下りて、
近くで潮流を見るとまるで
川のように流れていました。
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_201426.jpg


愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_20154555.jpg

私が見たのは、赤灯台の側の方向から
狭い島と島の間を流れる引き潮の時間でした。

幅300mといわれる、その狭い水道である故
船も折れるほどの激しい潮流が生まれ
昔の船乗りを苦しめたことから
この名前(船折)が付けられたようです。
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_21103834.jpg

愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_20551136.jpg

満月の頃の
大潮には、この船折瀬戸には
激流が渦を巻きながら流れるそうです。
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_14143836.jpg
国指定史跡の「能島」周辺を回り、
激しく流れる潮流を間近で体験できる
能島~船折瀬戸周辺の潮流体験も調べる。


所要時間40分、2名より随時体験船は運行。
村上水軍博物館または物産館兼魚食レストラン「能島水軍」をご利用の方は1割引。
となっていました。


いつの日にか予定を合わせて潮流体験をしてみたいものです。
愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_7174327.jpg


愛媛県 伯方島 船折瀬戸の潮流_f0231709_7182960.jpg

]

Commented by nabegon88k at 2011-09-25 22:22
今日は良いお天気で、よかったですね。

潮の流れが速そう~~
でも空と海の景色はとても癒されます。いつまでも見ていたいですね。


Commented by manryouy at 2011-09-25 22:32
nabegon88k さん今日は大三島と伯方島を回りました。
ゆっくりと瀬戸の海を見るのもいいですね。明日にも続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-09-25 21:11 | 景観・風景 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy