文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花

おはようございます!

文化の日、愛媛県は薄曇りです。
ポツポツ・パラパラと雨をふらせることがあるそうですが
暖かな陽気になるそうです。現在気温は21℃。
最高気温は23℃で過ごしやすい「文化の日」でしょう!

文化の日には、日本において文化の発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、
また文化功労者および各種褒章の受賞者の伝達式などが行われます。

美術館・劇場に足を運んだり、実際に何か創作してみたりする事も、
人生を豊かに過ごすための手段の一つかもしれませんね。
自由と平和を愛し、よりよい日本文化を形成していきたいものです。

さて、今朝はアッケシソウの紅葉とラッキョウの花を載せます。

送ってくれた親戚Tさんのコメントです。

「本場北海道の様な真っ赤な紅葉は見られません。
アッケシソウの紅葉は新居浜市阿島二丁目14にて。ラッキョウの花は自宅の畑です」

文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10193267.jpg
アッケシソウは海岸の塩湿地に生える。茎の高さは10~30センチで、肉質な円柱形。
節が多くそこから多数の枝をだす。
花は上部の節に3個ずつつき目立たない。

葉は節につき、退化し鱗片状で目立たない。

北海道の厚岸で発見されたためこの名がある。

秋に紅葉してサンゴのように見えるところからサンゴソウともいう。

新居浜はこの植物の南限地とも云われている。
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10202314.jpg

あっけしそう南限保護地阿島川尻の池
新居浜市天然記念物に指定
場所:新居浜市阿島2丁目1番14号
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10211922.jpg
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_1022758.jpg
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10223313.jpg


今が見ごろ・辣韮(ラッキョウ)を見たことがありますか・・・花はちょっと小さいですが紫色で可愛いお花。
線香花火のように細やかで放射状に咲く華奢でかわいい花ですね。
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_1027185.jpg
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10272289.jpg


雑学・興味があったので調べましした。

百科事典マイペディアの解説
日本の市場で出回っているエシャロットはラッキョウの株元に土寄せをして軟白したもので,直径1cmくらいの鱗茎を食用にする。強い生ネギの香味をもつ。みじん切りにしてサラダ,ソースなどに加える。最近エシャロットとして市販されているもののなかには、ラッキョウの1年生が多いという。薄緑の細い葉っぱはラッキョウと全く同じで、見分け難い。5月下旬頃から食べ頃を迎えるシャキシャキ感ある旬の味。単に味噌をつけてビールのつまみとするのも良い。10月~11月に花を咲かせる。エシャロットの花は淡紅紫色で可愛い。
ラッキョウと似ているが別種である。フランス料理の香味野菜としては欠かせない食材とされる
文化の日に思う事・アッケシソウの紅葉とラッキョウの花_f0231709_10274680.jpg

Commented by yukun2008 at 2011-11-03 20:19
こんばんは〜♪、アッケシソウはモコモコのフランクフルトソーセージみたいな葉が紅葉するのですね〜!、これは驚きました!
ラッキョは大好物ですがこんな紫色の綺麗な花が咲くとは知りませんでした〜♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-03 21:55
こんばんわ。
アッケシソウは、北海道の海岸沿いの湿地に生えているのを離れた場所から見ました。
近くで見ると、こんな感じで染まるのですか。
ラッキョウは、時々食べることがありますが、
こんな花が咲くとは。。。。初めて見ました。
私も驚きました。
Commented by nabegon88k at 2011-11-03 22:09
アッケシソウは一度、テレビで見た事があります。
おもしろい形をしていますね。紅葉もするのですね。びっくり!

ラッキョウの花、ピンク色のかわいい花ですね。
植えてみようかな。
Commented by manryouy at 2011-11-03 23:27
yukun2008 さん、アッケシソウは北海道で見れると
思っていますが、新居浜に保護されて天然記念物です。
ラッキョウの花も面白いです。
Commented by manryouy at 2011-11-03 23:30
saitamanikki2008 さん、北海道ではもっと赤くなって群生してるそうです。ラッキョウやエシャロットは聞きますが
私も花を見るのは初めてです。
Commented by manryouy at 2011-11-03 23:35
nabegon88k さん、山の雑木紅葉は綺麗に染まっていますね。
秋の紅葉もゆっくりと山里に下りてきました。
今年は瑞応寺の大銀杏の紅葉が楽しみ、
まだ青いので12月頃でしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-11-03 10:38 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy