南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて

南京はぜは、春は新緑、夏は開花、秋には白い実をつけて紅葉し、
冬は落葉して季節の移り変わりを伝えてくれる落葉高木です。
南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて_f0231709_1813882.jpg


10mはある大きな木
カエデやマユミと並んで、中国の三大紅葉樹のひとつ
葉先がとがっていて、枝先から長い柄を持っています。

南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて_f0231709_18141450.jpg

・花は夏。葉の色と同じようなので目立たない。

・実は緑から白っぽくなり、目立たないが、
秋の紅葉はとてもきれい。

・昔は、実の皮から”ろうそく”用の
「ろう」を採ったそうです。
南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて_f0231709_18154194.jpg

白い「実」は果皮が取れて3個の種子が露出したもの
南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて_f0231709_1816039.jpg

南京ハゼの紅葉と白い「実」・・・西条市船屋にて_f0231709_18202111.jpg

果実は蒴果で10月から11月ごろに裂開し、白い種子がのぞきます。
種子は有毒ですが、むかしは蝋や油を採ったそうです。

南京はぜは中国三大紅葉樹のひとつで、
日本では街路樹や公園の植木に良く見られます。

革質で光沢のある葉が美しく、秋には色取りどりの紅葉を見せてくれます
Commented by nabegon88k at 2011-11-15 22:15
 プラタナスも実も、ハゼの実も面白いですね。
そして、紅葉もとてもきれいです。
幼い頃、ハゼに触って顔中、ブツブツになったことを思い出しました。

Commented by yukun2008 at 2011-11-16 05:08
おはようございます♪
南京ハゼの皮質の葉が赤や黄色に色付いてとても綺麗ですね、錦秋には欠かせない彩りですね、花や実のことは全く知りませんでした〜!!
Commented by manryouy at 2011-11-16 11:07
nabegon88k さん、街路樹も実がついて、
よく見ると楽しいですね。
ハゼにも種類が多いです。触るとかぶれたりして
皮膚がかぶれる人もいるようです。
Commented by manryouy at 2011-11-16 11:11
yukun2008 さん今朝は冷えましたが、午前中は晴天で
ポカポカして暖かいです。青空で気持ち良く
ミカン、柿、風景などを取材してきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-11-15 18:29 | 日々の話題 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy