瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22

四国山地から見る高知県の土佐湾も、氷のシャンデリアもキラキラ~キラキラ~
11月22日、土佐湾と氷柱ともに朝8時過ぎ撮影。

土地境界でしょうか?植林地の 間に黄色い落葉松のラインが幾筋か通っています。
新寒風山トンネル高知いの町側にて山を見る。1700m以上は霧氷のようです・・・
22日・朝の9時半過ぎ…(Tさん提供)

瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_1652721.jpg

送ってもらった数枚の写真を、まとめました。
下は、瓶が森の登山道の霜柱です。
瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_1447786.jpg


さて、今朝は今冬では1番の冷え込みでした。

冬晴れの貴重な1日で空気が澄んだ朝は遠くまで見渡せる。
その様子がよくわかるTさんの実況写真でした。
いつもありがとうございます。

愛媛県西条市の平地でも最低気温5.8℃…午後4時現在も12.4℃です。
風がないので日差しが射すところでは暖かく感じました。

今日の午後1時頃に私が撮影。
遅くに植えたコスモス畑…丹原の今井地区で風に揺れて咲いていました。
瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_16144644.gif

後方に石鎚山系が見えていますが、冬の青空が広がっていました。
瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_16131354.jpg


遊び心でパンダちゃんのころころり~~~
瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_16282379.gif
瓶が森の山頂から、土佐湾が見える。氷柱キラキラ・・・2011・11・22_f0231709_16294194.gif

Commented by nabegon88k at 2011-11-22 19:28
上手にまとめられていますね。写真も綺麗です。

皇帝ダリア皇帝ヒマワ、車で走っているとよく目立って綺麗です。

「今治市の大角公園にお花を見に行かない」と誘ってくれたのですが
今年も行けそうにありません。
もう半分ぐらいツワブキの花が終わってるそうです。
ここで見させていただいて良かったです。

パンダさん  かっわっいい~~~♪



Commented by manryouy at 2011-11-22 20:43
nabegon88k さんツワブキはそろそろ終わりに近づいています。
皇帝ガリアもひまわりも霜には弱いです。
冬の花は外ではあまり見られなくなりそうです。
子供のパンダはコロコロしてます。面白いアニメでしょう。
Commented by yukun2008 at 2011-11-22 23:05
こんばんは♪
先日、まだ向日葵が咲いていて驚きましたが、皇帝向日葵ならこの時期に咲くのですね〜!、暖かい四国でも山地では凍りつく寒さなんですね〜!
Commented by manryouy at 2011-11-23 04:51
yukun2008 さん、やっと寒くなりました。
冬晴れの空は澄んでいて、遠くまで見えます。
四国も山は霧氷ができる頃になりました。
皇帝ひまわりも12月迄咲いています。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-11-22 16:31 | 日々の話題 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy