Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物


今日は親戚のMさん宅に行きました。

1年間のお米も30㌔袋で3ヵ月ごとに
玄米で購入しています。

10㌔づつ、精米して、食していますが
とても美味しいです。

今日は、「ミカンがあるのでいらっしゃい」と
お電話がありお邪魔しました。

白ネギは出荷もされるそうで、
豊作で仕分けには時間もかかるそうです。

規格があって仕上げは大変な作業で忙しそうでした。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_18481363.jpg


私はすぐに帰る予定でしたが
大根を間引くので畑に行きますよと・・・

少し小さいのを引いているのを見ました。

間引くことで、大根も大きく成長できるので
大切な作業ですね。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_18515153.jpg

かぶらや水菜も、間引いています。

「全部持って帰って食べてね」と
一輪車に載せたキャリーに、
その野菜を一杯入れてくれました。

水菜は水炊きやドレッシングで生野菜の
サラダにして食べても触感もよく
美味しいそうです。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_18552134.jpg


Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_22292423.jpg
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_18571296.jpg

「サトイモや白ネギ、みかん、高菜」と
たくさんのお土産を貰って野菜不足の
我が家はとても感謝しています。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_1921240.jpg
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_19153376.jpg

サトイモは穴を掘って畑で土をかけて
保存がよいそうです。

冬野菜は我が家はあまり作れてないので、
大切に保存して食べたいと思います。

本当に思いがけないことで、
こんなに沢山の冬野菜を
ありがとうございました。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_1932637.jpg

夕食後に食してみると、
おミカンも甘くて大変美味しいので、
電話で感謝の気持ちをお伝えしました。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_1934990.jpg
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_1942815.jpg

大根やかぶらは、柚子漬物にして、
瓶に入れて楽しもうと思います。

葉も栄養満点なので、色々さっそく利用します。
Mさん宅の冬野菜の畑、野菜の有難い頂き物_f0231709_197774.jpg

野菜のお裾分けに、たいへん感動し、
ぜひブログに載せたいとお断りし
「どうぞいいですよ」との快諾を頂きました。

Commented by syasinnkanna at 2011-12-19 19:39
素敵お裾分けですね。
綺麗に手入れされた畑
感心しました。
Commented by manryouy at 2011-12-20 08:57
syasinnkanna さん、ホントに思いがけない
沢山の冬野菜を頂き感激でした。
関西での会社勤務を
終えられて、10年前に帰郷、ご両親の畑つくりをそのまま
引き継がれて素晴らしい余生も楽しんでおられます。
お話をお聞きするほどに
交流も多方面で、親戚・知人等や希望者には、荷造りして
作物は送ってあげて大変喜ばれているようです。
私にまでおすそ分けを頂けるなんて嬉しい限りです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2011-12-19 19:34 | 日々の話題 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy