「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市

「おもちゃ今昔」・・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市(29日まで)

21日の夕方、見に行きました。
「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8383170.jpg

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_9545724.jpg
「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_9565727.gif

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_839635.jpg


こま、けん玉、めんこ、ブリキ、セルロイド人形、ソフビ人形、プラモデル、ラジコン、LSIゲームなど、昭和初期から現在のさまざまなおもちゃが勢ぞろいしていました。
「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8412266.jpg

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_10161814.jpg

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8525854.jpg


「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8425298.jpg


実際に素材や技術に触れることができる
体験コーナーでは、お子さんたちが遊んでいました。

上の野球やサッカーゲーム等は、
昭和50年代に我が家も息子がよく
遊んでいたので相手をさせれ、懐かしかったです。

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8472477.jpg


知恵の輪やキューブ等はいまでもあるのでしょうかね!?

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8563326.jpg


もの作りや遊びを通じて、世代を超えて親しまれているおもちゃの魅力がいっぱいでした。

「おもちゃ今昔」・・・愛媛県総合科学博物館で企画展・新居浜市_f0231709_8581042.jpg

Commented by yukun2008 at 2012-01-22 13:03
科学博物館ですか、いいですね~♪、おもちゃから想像力が培われますからね~♪
僕の子供の頃は自分で木製の野球ゲーム盤を造って遊んでいたのを思い出しました。
Commented by msimanamih at 2012-01-22 20:27
私達が子供のころのコマや竹馬、めんこのおもちゃ、子供の世代のブリキのおもちゃ、プラモデル。そして動く本物みたいなくわがた、初めて見ました。懐かしかったですね。
Commented by suifuyon at 2012-01-22 20:51
私の家は科学博物館から車で1分。とっても近い場所にあるのですが一般展示場にはここ数年いったことがありません。今度行きます。
でもプラネタリウムは昨年2回行きました。
1回目は「銀河鉄道の夜を」見に、2回目は 「HAYABUSA」を。
どちらも臨場感一杯で素晴らしい時間を堪能しました。
一見をお奨めします。行かれる場合は上映時間が決まってますのでネットで御調べ下さい。
Commented by manryouy at 2012-01-22 21:03
yukun2008 さん、おもちゃにも素材と
技術の移り変わりがあって、面白い企画展でした。
子供時代は、何で遊んでも夢中でした。
Commented by manryouy at 2012-01-22 21:10
msimanamih さん、コマまわしや竹馬を作って遊びました。
動く本物みたいなくわがたは3歳ぐらいの息子さんと父親対決。
幼児に人気で目を輝かせていました。
Commented by manryouy at 2012-01-22 21:15
suifuyon さん、科学博物館のサイトで調べて、
プラネタリウムを見たいです。
私は宇宙に興味があります。
昨年の皆既月食の見では満点の星空と赤銅色も
満月に感動しました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-01-22 08:47 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy