福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森



「1月30日に新居浜市別子山の山間部にある
ゆらぎの森へ行って来ました。…Tさんコメントと写真提供

福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10113153.jpg


カタクリの群生地より下にフクジュソウ(福寿草)が植えられていました。 福寿草の群生 (と言っても僅かですが )歓迎してくれたのか 頑張って開花。さらに開こうとする様も見れました。

もう、開花宣言と言ってもいいでしょうね!」

福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10125350.jpg
福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10133917.jpg
福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_1014176.jpg
福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10145286.gif


福寿草について、私も調べてみました。

【日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす。

花言葉は 幸福を招く、祝福。】

福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10155547.jpg
福寿草が開花宣言!?・・・新居浜市別子山の山間部にある ゆらぎの森_f0231709_10162013.jpg

Commented by aran315kmy at 2012-01-31 11:31
雪の間からの鮮やかな黄色い花が美しいですね。
確実に春の訪れを感じます。
寒がりの私としては待ちどうしいで~す。♪♪♪~
Commented by ya-jyunntyann at 2012-01-31 16:10
福寿草とても素敵ですね。
去年の3月に高知の寒峰山に
福寿草を見に登山をしました。
花に癒されます。
Commented by manryouy at 2012-01-31 16:14
aran315kmy さん、
寒い日々ですが、1月も今日は最終日ですね。
福寿草の花言葉は 幸福を招く、祝福です。
もう、春の訪れを知らせてくれています。
Commented by manryouy at 2012-01-31 16:18
ya-jyunntyann さん、福寿草は山林に生育する。
花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を見ると
登山者はホッとして癒されるでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-01-31 10:16 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy