2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里



2月29日・今年は「うるう日」関東地方は雪になっています。
今、「SOLiVE24」-24時間、空をLiVEするインターネット気象情報番組を
見ています。
東京の都心でも午前10:00で、「大雪・強風の注意報」が出ていますね。

2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_11151796.png


さて,高知県長岡郡大豊町の南大王地区にある福寿草の里。

黄金色に輝く花が大豊町に春の訪れを告げてくれます。雪を割って福寿草が黄色の可憐な花をのぞかせると、南大王(標高800m)の山里にも春が訪れます。

2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_11201053.png


ここは、関西では他に例のない福寿草の群生地。

2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_11185111.jpg


山の斜面には福寿草が自生し、わずか12戸ばかりの民家が点在する小さな集落の約2haの田畑の畦畔に5万株以上の福寿草の花じゅうたんがひろがり、遊歩道は感動の風景を堪能できる花めぐりツアーのコースにもなっているそうです。

 
2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_11491737.jpg


2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_1133788.jpg


見頃は2月中旬~3月上旬位。管理者 :福寿草を育てる会

2月29日の「うるう日」関東地方は雪・高知県の福寿草の里_f0231709_11352651.jpg

Commented by yukun2008 at 2012-03-01 04:48
空窓ですか、いいですね♪
福寿草は例年ブロ友さんに見せていただくだけで自分で触って撮ったことはありませんがこの高知の福寿草の群生は壮観ですね~!、見に行ってみたくなりました~♪
Commented by aran315kmy at 2012-03-01 12:17
大豊の福寿草2~3年前に観に行きました。
もう満開に咲いているんですね
山の傾斜に咲いてたのを思い出しました。
春の写真sりがとうございます。
Commented by manryouy at 2012-03-01 12:37
yukun2008 さん、空窓には参加していませんが
ウェザーは、携帯でも見ますがしゅどうパソコンがお薦めです。
福寿草の群生は、:福寿草を育てる会 の皆様の熱意にこたえて
毎年、今戸時期に黄金色の可憐な花を咲かせるそうです。

Commented by manryouy at 2012-03-01 12:40
aran315kmy さん、3月になりました。
これからが見頃のようです。
今時の黄金色の可憐な花…春の訪れを告げてくれますね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-02-29 11:24 | 春の花 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy