ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺


ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_1143424.png
明正寺桜は、昭和40年(1965)3月20日、愛媛県文化財保護委員・八木繁一氏が発見し、学名をミョウショウジザクラと命名したそうです。
ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_11361043.jpg


涅槃会参拝を兼ね、桜を見に来る人も増え、この桜は樹勢も盛んで気根を出し、株や根の途中から芽をたくさん出すので苗木を取り、住職さんの手によって市内外の神社、寺院に寄付して種を保っているそうです。

ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_11394084.jpg

ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_11454760.jpg

ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_11403057.jpg
ミョウショウジザクラ・・・黒島の明正寺_f0231709_1150839.jpg

3月18日(第3日曜日)は、明正寺が涅槃会だったそうです。

Tさん写真提供





Commented by nabegon88k at 2012-03-19 21:46
ミヨウシヨウジ桜、綺麗ですね~~~もう咲いているのですね。
まだ、咲いてないけれど、新居浜高専の桜もきれいなんですよ。
昨年はお花見に行けなかったので、今年はぜひ行ってみたいです。
Commented by manryouy at 2012-03-20 12:27
nabegon88k さん、新居浜市のお寺は、1週間の間持ち回りで毎日、涅槃会が行われたようです。
ミヨウシヨウジ桜はソメイヨシノより早く満開になるようです。
これから、各地の桜めぐりを楽しみたいですね。
今年は遅れていますが、陽射しが和らげば、蕾も開くでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-03-19 11:51 | 椿寒桜、色んな桜の種類 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy