日没後に金星・月・木星の競演・・・3月26日・19:00頃

日没後に西の空に金星・月・木星の競演・
(月と惑星で盛り上がる夜空)
3月26日・19:00頃

ここ数日の、春の嵐が過ぎ去って、夕暮れは見事に晴れていました。
日没後に金星・月・木星の競演・・・3月26日・19:00頃_f0231709_011084.jpg


日没後に金星・月・木星の競演・・・3月26日・19:00頃_f0231709_0174154.jpg

夕暮れが迫ると・上に金星・その下に細い月 そして木星が
見えてきました。

西の空に明るく輝くー4.3等の金星とー2.1等の木星に月が加わって、
夜空が一段と賑わっていました。

月が2つの惑星に最接近ですが、明日は月が金星の左上に移動していますよ。
日没後に金星・月・木星の競演・・・3月26日・19:00頃_f0231709_043133.jpg

今夜は東日本以西は移動性の高気圧がきて、満天の星空です。
南西の方向には、冬の星座のオリオン座や明るい星が輝いていました。

19:00頃の西の空の競演の様子は、星空のシュミレーションサイトからです。
日没後に金星・月・木星の競演・・・3月26日・19:00頃_f0231709_011021.png


運よく観れて本当にラッキーでした。

今夜の星空と、西の空に金星・月・木星の競演に
しばらく見惚れていました。

水曜日は高気圧はなかなか動かずまだ西日本に停滞・木曜日には東日本まで移動して
日本列島は北海道まで快晴の予報が出ていました。

春爛漫! 桜も蕾が膨らみ開花がすすむ日差しボカボカ、
春の陽気になりそうと報じていました。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-03-27 00:14 | 天体に関する話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy