西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22

西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_20222991.jpg



2012年4月22日に、西条市の「千本ぼたん」で有名な、法安寺に行ってきました。
西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_1732114.jpg
西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_1732976.jpg
法安寺境内に咲く牡丹は、数ある品種の中でも珍しい「京美人」と言われる牡丹の原種でした。
西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_20292821.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_17351385.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_17352950.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_1735431.jpg


飛鳥時代に日本四十六寺のひとつであると同時に、四国最古の寺であるそうです。

住職と奥さんが精魂をこめ、育てた牡丹です。
平成24年4月21日(土)頃~が 満開の状態で、牡丹の甘い香りが境内一面に漂っています。

西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_17361876.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_17364342.jpg
西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_2010448.jpg


牡丹の花言葉  (王者の風格・恥じらい・高貴・壮麗)  座ればぼたん  (美人の座り姿の形容)  原産国は中国  (中国の国花、島根県の県花 もともとは、薬用として中国から奈良時代に渡来したとされる。 また、弘法大師(空海)が持ち帰ったという説もあり、 当寺は、空海が開いた真言宗の寺(法安寺)であり、 今、牡丹が満開となり私たちを迎えてくれていました。
西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_1737162.jpg


愛媛県下における国指定史跡第3号
飛鳥時代法安寺推定図
   法安寺    昭和19年(1944)


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_5155428.jpg


品種   京美人
株数   約1,000株(7,000~10,000花)
  色    薄桃、紫、赤、黄、白、斑
  花蓋  最大約30cm
  時期   4月上旬~中旬
 入場料  志納金

西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_2011925.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_17423520.jpg


西条市小松町の古刹・法安寺境内千本ボタン・・・2012/4/22_f0231709_20233226.jpg


Commented by yukun2008 at 2012-04-22 21:33
こんばんは~♪
艶やかな京美人を想わせる美しい牡丹ですね~!、紅白の鮮やかな牡丹には惹かれてしまいますね。
Commented by manryouy at 2012-04-23 05:21
yukun2008 さん、ボタンの花は、大きくてとても鮮やかでした。
昨日は、時に突風が吹いていましたが、満開のボタン園は見ごろを迎えていました。
Commented by nabegon88k at 2012-04-23 08:30
おはようございます(*^_^*)
早、こんなにきれいに咲いてるのですね。ネットで見たときは蕾でしたが
1日のことが言えませんね~~行ってみたいです。


子安のお大師さんの八重桜もとてもきれいです(*^_^*)
Commented by suifuyon at 2012-04-23 19:07
奇麗なボタン見せてもらって感謝です。
ここ何年も法安寺には行ってないので今回是非行ってみます。水曜に行ってみようと思っています。まだ散ってないでしょうね。
我が家のボタンはまだ小さなつぼみが膨らみつつあるので、
こんなに満開とは思いませんでした。
Commented by manryouy at 2012-04-24 11:49
nabegon88k さん、見事に咲き乱れていました。
午前中の11時過ぎでしたが、大風が吹いていました。写真にも
揺れていると、ブレそうですが、その雰囲気が写っています。
紫の鯉花のイメージ(35年前)でしたが
ピンク系のの大輪になっていましたよ。後方に大きな大木があり
樹齢は??念でしょう。歴史のある古刹がピッタリでした。
Commented by manryouy at 2012-04-24 11:53
by suifuyon さん、ボタンは、まだ水曜日なら綺麗と思いますが
実際に見ると感動です、これだけ多くのボタン園は近辺では見れないでしょうね。一度にに咲かせる、園芸の技術と
お手入れのご苦労は大変だと思いました。感激しますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-04-22 17:44 | 牡丹園、芍薬、バラの園をまとめる7 | Trackback | Comments(6)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy