蕎麦(ソバ)の花…2012・6月23日撮影

蕎麦(ソバ)の花…2012・6月23日撮影_f0231709_81457.jpg
蕎麦の花は花期が長い・6~9月迄。
咲きはじめは、花も綺麗です。(6月23日午後の撮影)

蕎麦(ソバ)の花…2012・6月23日撮影_f0231709_815245.jpg


草丈は60〜130cmで、茎の先端に総状花序を出し、6mmほどの花を多数つける。花の色は白、淡紅、赤、茎の色は緑、淡紅、濃紅であり、果実の果皮色は黒、茶褐色、銀色であるらしい。

蕎麦(ソバ)の花…2012・6月23日撮影_f0231709_831468.jpg


実を食用にするソバは、新たに作ったばかりの畑のような痩せた土壌、冷帯に属するような冷涼な気候、雨が少なかったり水利が悪かったりする乾燥した土地でも、容易に生育するという。

蕎麦(ソバ)の花…2012・6月23日撮影_f0231709_862742.jpg


しかも、種まきをしてから2〜3ヶ月程度で収穫できることから、救荒作物として5世紀頃から栽培されていたそうです。

Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-26 10:31
こんにちは。
↓の写真のように、今 九州・四国地方は、梅雨の大雨で大変ですネ。
被害が拡大しないよう願ってます。
↓ アーティチョークは、高級食材と聞いてます。
どんな味なのだろうか まだ 食べた事ありません。

過去の記事になりますが、自然農法の桃にコメント致しました。


Commented by yukun2008 at 2012-06-26 15:56
蕎麦の花はこんな星型の白い花なのですね~♪、痩せた土地でも育って蕎麦の実を実らせてくれる貴重な植物ですね、今週も二回はお蕎麦をいただ区予定です(笑)
Commented by manryouy at 2012-06-26 21:00
saitamanikki2008さん、関東は熱かったようで、梅雨の中休み。
愛媛も、午後から陽射しが出て、洗濯物も乾きました。
貴重な晴れ間も、明日からまた曇るようですね。
Commented by manryouy at 2012-06-26 21:05
yukun2008さん、そばも美味しいですね。
夏はつけ蕎麦で頂きます。
冷し麺類が、これから欲しくなりますね。
蕎麦は痩せた土地とか、耕作放棄の再生で作っているようです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-06-26 08:07 | 日々の話題 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy