薮蘭 (やぶらん)の花

木陰に「ヤブラン(薮蘭)」の薄紫の小さい花が咲き始めて涼しげです。

接写すると内外花被片が各3枚、ユリ(百合)科であることが分かります。

薮蘭 (やぶらん)の花_f0231709_1740458.jpg


ユリ科  常緑多年草  日本・東アジア原産
和名は、山野の藪に自生し、葉が蘭に似ていることから「ヤブラン(藪蘭)」と付けられました。

薮蘭 (やぶらん)の花_f0231709_17421019.jpg


ヤブランは本州・四国・九州などの山野の日蔭や半日陰で育つ植物です。
秋に地味ながら清楚な花を咲かせます。
花茎は30~40㎝、穂状の花序は見事で葉の間に隠れるようにびっしりと付け、薄紫色の花を咲かせます。

薮蘭 (やぶらん)の花_f0231709_17443831.jpg


濃い緑色の葉は肉厚で光沢をもち、クリーム色の縞斑が入ったものもあります。
花がないと目立たない存在ですが常緑の葉の美しさは格別で、特に斑入り種は美しく人気があります。また晩秋になる、とつやのある黒紫色に熟した実(種子)も花とは違った趣があります。

薮蘭 (やぶらん)の花_f0231709_1745542.jpg


北側の軒下の、日のあまり当たらない場所でも育つ強い植物なので、
グラウンドカバーや花壇の縁取り、根締め、庭園の下草として園芸的に重要視されています。

Commented by nabegon88k at 2012-08-04 09:58
今日は風があって少し涼しい気がします。

ヤブランの花が早くも咲いているのですか?
我が家の庭はまだです。きっと水やりとかしてないからでしょうか?
今日あたり、少しの雨でも降ったらいいんですか・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-04 11:44
こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
関東では、今週から曇り日が続くようで、
連続の35℃から やっと 幾分涼しくなるようです。
小さいヤブランの花 良く撮りましたね。
数年前に植えた我が家のヤブラン やっと青い実をつけました。
黒紫色に熟したら撮ろうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-08-03 17:47 | 夏~秋の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy