イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子

 沿道の植込にをやると、花期(7~10月)のイヌホオズキ/犬酸漿
(ナス科ナス属。別名:バカナス/馬鹿茄子)の、まことにちっぽけな白い花を発見しました。

イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子_f0231709_18544690.jpg


名前の由来は、役に立たないホオズキ(酸漿)という意味でついたようです。

バナナのような黄色い雄しべを見れば、ナス科の仲間であることは一目瞭然です。それにしても、いつも思うのは頭につけられた、役立たずであることを示す「イヌ/バカ」。

イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子_f0231709_18561444.jpg


確かに、仲間のホオズキ/鬼灯・酸漿とは違い利用価値はないかも知れないが、似てるのは草姿だけで、花や果実は全然違うそうです。

イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子_f0231709_1858620.jpg


イヌホオズキ(犬酸漿)は別名も踏んだりけったり。ホオズキ(酸漿)やナスビ(茄子)に似ているが、まるで役に立たないことから「馬鹿茄子(ばかなすび)」。

イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子_f0231709_18594696.jpg


馬鹿までくると愛らしく思えるものだが、事実、花はとても可愛らしく、立ち姿にしても柔和で気品に満ちている。

イヌホオズキ は 別名:バカナス/馬鹿茄子_f0231709_1859842.jpg


レモンイエローのしべをツンと伸ばし、星型の白い花弁をカクテルドレスみたいにふわりと広げている。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-08-07 19:00 | 夏~秋の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy