アゲハチョウの交尾…2012/8/31

アゲハチョウの交尾

見つける前から、そして私が撮影をやめた後も交尾を続けていたんです。

アゲハチョウの交尾…2012/8/31_f0231709_9513825.jpg


どれぐらいの時間、交尾を続けるのでしょうね。

葉っぱにしっかりとしがみついているのがメスで、
下にぶら下がっているのがオスなんですよ。

アゲハチョウの交尾…2012/8/31_f0231709_9521554.jpg


いやぁ、本当にいろんな偶然の出会いがありますね。

どの蝶も生きていくことに一生懸命だから、か弱そうに見えても力強さを感じますね。

アゲハチョウの交尾…2012/8/31_f0231709_953089.jpg


夏型のアゲハチョウではメスの方がオスより黄色が濃いそうで、
写真を見ると確かに上の方が濃いですね。


アゲハチョウの交尾…2012/8/31_f0231709_9563459.jpg


この後、メスはミカン科の木に卵を産みます。

調べてみたら1時間ぐらいは交尾を続けるようです。
思ったより長いですね。

アゲハチョウの交尾…2012/8/31_f0231709_9572936.jpg


交尾したまま飛んで!

下のチョウは羽ばたかないんだそうです!
つながったまま飛び立つと、さすがに重そうで、
よろよろしているそうです。




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-08-31 09:57 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy